詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘を男の子みたいにしたい義母

レス11
    (トピ主1
    🙂
    はる
    子供
    もうすぐ第一子となる女児を出産予定です。
    数年の不妊治療の末やっと授かった大事な子、コロナもあり無事生まれてくるまで不安な毎日を送っています。

タイトルの通り義母についての悩みです。
    義母にはすでに4人の孫がおり、全員男の子です。また義姉らも幼少期から男の子顔負けのおてんば娘、まるで男の子みたいだったそうです。
    義母はとても豪快な人なので男の子育児が得意、昔話も含めそういった話をよくしています。

今回私の妊娠により初めての女の子の孫が加わるのですが、義母は「男の従兄弟に囲まれて女子にはならないかもね」「義姉に似て男の子みたいな子になるかもね」などと度々言ってきます。
    また先日Tシャツ(父親とお揃いで着られる男児もの)をプレゼントされました。受け取った際何も言われなかったので新品だと思っていたら従兄弟のお下がりで…数回しか着ていないのだと思いますが第一子の女の子にわざわざ男の子のお下がりを渡さなくても…せめて一言言ってくれれば…とモヤモヤが募ります。

私としては自我が芽生えるまでは可愛らしい格好をさせ大切に可愛がって育てていきたい気持ちがあります。ホルモンバランスのせいかもしれませんが義母の言動がどうしても引っかかり気持ちがざわつきます。ちなみに義父も男の子が欲しいそうで、第二子は男だな!と夫に言っているそうです。まだ1人目も生まれてきてないのに。。
    義両親にはお世話になっているので強く当たりたいわけではないのですが…どうしたら心穏やかに過ごせるのでしょうか…産後も不安です。

ランキング

レス

7人の従兄弟を目指されては?

🙂
    なな
    まずはおめでとうございます

義父母とは別居ですよね
    ご夫婦で、自分達が育てたいように育てればよろしいかと、おもいますよ
    そのためにも
    まず、夫を味方につけてくださいね

女の子は珍しいでしょうから
    年上の従兄弟たちがたぶん大事にしてくれるでしょう

はるさんが、甥御さんたちに、「優しくね」「(触るとき・抱くときは)そおっとね」など声かけしてあげればたぶん大丈夫

お義母さんのことは、あまり気にしないのがいいとおもいますよ
    『こうあるべき』という思いが、自分自身を傷つけます
    どうしても嫌なら、
    「気にかけてくれるのはありがたいですが今度からは男の子のお古は要らないです」と伝えてもいいですし

私の場合は
    断っても断っても、親戚からお古の服や玩具を受け取って「すぐ取りに来て!」という義母でしたので、友人知人で山分けしてました
    一人で着られる量ではないので…

それでも、お子さんが活発でパンツ派なら、そういう服で過ごさせてあげてくださいね

女の子はどんどん変わっていきますから、一時期男の子みたいでも、幼稚園・小学校で群れ遊ぶようになると可愛い服に行く子も多いです

気にせず楽しんで!

そうね
    ご懐妊おめでとうございます♪

同居というわけじゃないんでしょ?
    だったら気にしない、気にしない。

軽い感じで
    「もー、立派な男の子が4人もいるじゃないですかー。我が家の初めてのお姫様ですから、かわいい格好させたいんですよっ」
    くらいは言ってもいいんじゃない?

女の子のベビー服ほんとにかわいいですよね。
    気分転換に見に行って、自分の好きなお洋服買っちゃえー!

残り少ないマタニティライフ、心穏やかにすごせますように。
    お体お大事にね。

ほっときましょう

ワーママ
    わかりますよ

うちも、女の子だと報告した返事が
    男の子でもいいんだよ
    でした、なんじゃそれ

他にもいっぱいありすぎて
    私の中では残念な義母という存在です

気にしてたら、しょうもない

お下がりとかおそろいとはいえ
    今からTシャツもらってもね(笑)

気楽に行きましょう
    5人目の孫ならある意味適当です

生まれたら、性別の違いの可愛さに爆発しないよう
    接点は最小限に
    お好みでないブリブリの可愛い服をたくさん着せましょう

あと、お下がりは断ってもいいです
    どうせ汚すとか、色々いいますが

いらんもんはいらん

うちの場合は夫が
    本家の孫なんだから新品買ってやってよ
    と断ってました

お下がりあげる人(ご主人の兄弟?)が準備するのはいいけど
    祖父母がやることじゃないですものね

おめでとうございます!

🙂
    ひじき
    義両親の言葉は気にしないで 右から左に聞き流せば良いのですよ!

孫息子4人の中で紅一点 義両親は可愛いと思いますよ! 着る服の色からして違いますから
    今は言わせておけば良いのですよ!
    兄弟の中で寝起きを共にしてるなら お転婆?もあるかもだけど? 従兄弟ならたまに会うだけで 返って従兄弟からも女の子で可愛がってくれるかと?!

主さん 初めての育児は大変でしょうが!?
    生まれてきた赤ちゃんに「可愛いねぇ!可愛いねぇ!好き!」と言葉をかけて育ててください! と言うのも
    私の娘は孫娘を里帰り出産で帰り産後1ヶ月
    「可愛いねぇ!」「好き!」て まだ新生児の孫娘に言ってましたよ! それはずーっとでした。 孫娘のビデオを送られてきたときも
    「可愛いねぇ!〇〇ちゃん好き!」とに孫娘は可愛い笑顔を娘に返してましたよ!
    娘はずーっと孫娘に言葉をかけてました
    孫娘は笑顔の可愛い女の子で4才に 2人目の孫娘も同じように「可愛いねぇ!〇〇ちゃん好き!」と育ててました。
    孫娘2人は笑顔が良いです! 乳児の時からこんな言葉で育てると・・・?

我が子に「可愛いねぇ!好き!」と言ってた娘も笑顔で言ってたので それを孫娘も・・なんて思いました。
    主さん「可愛い女の子だねぇ!可愛いねぇ!
    〇〇ちゃん好き!」と主さんも満面の笑顔で言ってた育ててみては?
    笑顔の可愛い女の子は良いですよ!
    心も優しく柔らかい感じに。

義両親が好き勝手言えども 貴女の子ども娘何ですから しっかり信念持って育ててください!
    案外義両親の思いを反して 女の子女の子の娘さんになるかもですよ!

安産で元気なお子さまを。

なりませんよ

ねこ
    男の子みたいに育てたからって、女の子が男の子のようにはなりませんよ。
    なったとしたら、その子自身にそういう活発さが備わっていただけのことなので、
    義母や周りの環境関係なくそうなったはずです。

アメリカで実際にあった話ですが、双子の男の子のうち、一方を赤ちゃんの頃から女の子として育てたけど、どうあっても女の子らしくはならなかったそうです。
    (赤ちゃんの時に手術時の事故で、男の子のシンボルを失ったために女の子として育てたそうです)
    『ブレンダと呼ばれた少年』という本を読んでみてください。

うちは一人っ子で女の子がいますが、私が可愛いワンピースを買ってもさほど喜ばず、常にパンツしか履きません。
    洋服や持ち物の好みは、親や周囲が誘導しても、あまり思った通りにはならない、というのが実感です。

義母の言動にストレスを感じるなら、しばらく会う機会を減らしてはいかがですか?
    このコロナ禍なので、会う頻度を減らしても違和感はないでしょう。

それから第1子も生まれてないのに第2子の話をされるのは不快だ、ということは夫にしっかり伝えておいた方がいいですよ。
    お腹の赤ちゃんのことも「自我が芽生える前までは女の子らしく育てたい」と、それも伝えましょう。

あとは夫になんとかしてもらって、トピ主さんはストレスを溜めないようにしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

私の娘ですから、大丈夫です

🙂
    白桃
    で、良いんじゃない?
    男の子しか嫌なら遊びに来ないようにしますね!って笑顔で言えば減るかもね

ママ!

🐱
    ねこ
    旦那さんから言ってもらうか、
    産まれてからの義父母の様子を見て考えるかかなぁ。

旦那さんに相談できないのだとしたら、夫婦関係を見直す。

今の主さんの感じからすると後者がいいかも。

確かにホルモンバランスで何事も不安になりがちになりますし。子供を守る為に危険を察知しようとセンシティブになるのは身ごもっている時ならではですよね。

案外、義父母も、産まれたらフリフリの洋服ばかり買ってくるようになるかもしれませんし、今は無事産むまでのことに集中することを意識してみては?

やっぱり男の子みたいに!と鼻息荒くこられたら、その時は、いい嫁でいたい気持ちより、子供を守る為にハッキリ気持ちを伝える覚悟ですよ。

ハッキリ気持ちを伝えたところで、
    義父母と不仲になるとは限りませんしね。

あ、ふとぅ~に女の子らしく育てたいのね。
    あらヤダ私ったらって気付くとかもなきにしもあらずですし。

ママしっかり!!

レスありがとうございます。

🙂
    はる
    トピ主です。

みなさまレスありがとうございました。
    夫に今のモヤモヤを相談し、今後とても気になる言動があった場合は夫から言ってもらうことにしました。
    義両親に会うのはきっと産後落ち着いてからになると思うので、基本的には気にしない!という強い意志を持って出産まではのんびり過ごそうと思います。

周りに相談出来ず一人でぐるぐる考えてしまっていたので、こちらで話を聞いて頂きアドバイスも貰えて大分すっきりしました!
    本当にありがとうございました。

気にしすぎ

🙂
    むぎ
    と思ってしまったよ

子供の服って、吐き戻しとかうんち漏れとかで足りなくなる時ありますからね。そういう時の予備にすればいいと思います。
    うちもたくさん貰ったけど、結局自分が買ったお気に入りばかり着せて、うっかり無くなった時にはお下がりも使いました。

男のみたいになるかもねーはただの世間話では?

次は男の子だなは聞こえないふりする
    何度も言ってくるようなら夫に言って貰うか、自分で抗議する。

そう気にされなくても…

くじら
    主さんのお子さんなのですから、思うように育てていいのですよ。
    とびっきり女の子ちゃんらしく育てたらいいです。

そう表立って対立しなくても、自分は女の子らしく育てたいから
    ってそういう態度でいればよろしいのではないでしょうか…

義母が何か言ったら、「あーそうですネー」とか
    「一人くらい可愛い女の子がいるのも良いですよ」と返すかね。

気にするな、母親は娘にとって唯一無二の存在です

🙂
    うどん
    外野が何を言おうが気にすべきではない。
    幼いころの娘にとっては、母親が唯一無二の女性としての手本ですから。

母親が娘を慈しんで、守り育てていけば、娘は母親の願いを受け止めて立派に成長しますよ。

世の中に、男のように振る舞う女性が何割いますか。
    大して居やしません。それはなぜか。女性はやはり女性だからです。

周囲の雑音など気にせず、我が子を育てるのは自分しかいないと実感しながら、責任と自信をもって育てればいいんですよ。