詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • コロナ禍での人生観の変化。移住について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での人生観の変化。移住について。

レス18
    (トピ主0
    🐱
    はむ
    話題
    はじめまして。29歳のはむと申します。金融機関で営業職をしております。
    昨年結婚し妊活を始めました。住まいは兵庫県で勤務地は大阪です。コロナ禍もあり、夫と人生について話し合う機会が増えました。お互い今まで仕事中心の生活で毎日帰宅が20時頃でしたが、在宅勤務が増え人生観が変わり、収入は下がっても程よい田舎に移住したいと考えております。(都会に出ようと思えば出れる地方都市のようなイメージ。)夫は穏やかな性格で、夫婦共に物欲はなく離島への旅行やスキー、ハイキング、カフェ巡りが好きな感じです。北海道と長野が大好きで独身時代よく行っていましたが雪のある生活ができるかの不安はあります。また、帰省のことを考えると実家に近い方が良いのか?と悩んでおり、関西近郊であれば淡路島や四国、三重、和歌山も良いかなと思ったりしています。どこも旅行で行ったくらいで住んだ経験はありません。実際移住された方、地元の方がいらっしゃればアドバイスいただけないかと思い投稿させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

今はその時じゃないと思う

プロゴルファー猫
    何で都会に人が集まるか?
    都会への憧れもあるでしょう。

でも、多くは地方に仕事がないのが原因だったりします。
    コロナ禍、失業率は上昇傾向にある中で、転職を伴う移住はお勧めできません。

収入が下がってもいい、、、と言っても限度があるでしょ?
    金融機関の給与が、各業界の中でもまあまあ良い方ってことはご存知ですですよ?
    地域別で見れば、大阪が東京神奈川愛知に次ぐトップクラスというのも想像に難くないと思います。
    四国に渡れば100万円は年収が下がると見ていい。
    さらに転職を伴う訳ですから、地方によくある観光産業や製造業になれば、銀行の平均よりも100万円くらい平均で違うのです。

まだお若いの地域と業界の両方の影響を受けても200万は下がらないでしょうけど、100万円は余裕で年収が下がる覚悟は必要です。
    それでさえ、正社員の仕事にありつければマシな方で、派遣やバイトなら年収半減も普通に考えられます。

転職を伴わない移住がいいと思いますよ。

今は転職市場が悪すぎます。
    かと言って起業の道も相当厳しいので、今は決断の時ではないと思いますよ。

田舎には仕事がない

🙂
    もなか
    私は東北なので関西方面はわからないですが、田舎には想像以上に仕事が無いと思います。
    こちらに移住してきた人は農業か市や町、村の期間限定の臨時職員をやった後にどうするか、という感じですね。
    その後の仕事が見つからない、うまくいかなくて出て行く人もいます。

ちなみに私は県庁所在地に住んでますので田舎の中でも都会?の方ですが、昨今の不況に加えてこのコロナ禍で収入は落ちるばかり。男性でも年収300万あったらいい方です。多分トピ主さんの想像するより収入が減ると思います。
    倒産して行くお店も多く、今の田舎で仕事を捜すのはかなり厳しいかも。
    テレワーク可能な仕事を得て、田舎に移住というなら良いですが。

田舎で安いのはアパートの家賃くらいですよ。しかし田舎に行くほどアパートがないです。そして給料も安いので家賃が安くてもやはり生活は楽では無いです。

勤務地が大阪なら…

火の欲望
    いくつかの県の移住相談センターみたいなものがあります。
    私は関東に住んでいるので、東京にはほぼ全自治体の移住相談窓口が
    あるのを知っていますが、検索すると大阪にもあるようです。
    そこに行ってどのような仕事があるのか聞いてみてはどうですか。

ただ、私も地方は仕事がないと思います。
    そしてお給料は非常に安いです。
    関東に住んでいますが、出身地はド田舎なので田舎事情は分かっていると思います。
    ご夫婦で物欲はないとのことですが、好きなものはお金がかかるものが多い。
    田舎の給料でその好きなことを全部諦める覚悟がありますか。

程よい田舎の定義が難しいけど

雪風
    仕事はそのままに、移住なんて堅苦しく考えず、通勤圏内の程よい田舎に引っ越す手もあると思うんだよね。

大阪に勤務経験があるけど、ご希望の一つである和歌山から通勤している同僚がいました。
    お宅にお邪魔したことがありますが、駅から自転車で15分って言ってました。
    田園風景が広がるのどかで空気のおいしい所でしたよ。

それがあなたの望む程よい田舎に該当するかどうかは分かりませんが。

ニュースによれば

落ち武者
    大手の人材派遣会社が東京から淡路島に本社機能を移すそうですね。

本社部門1800人中1200人が対象なんだとか。
    個人的見解ですが、その1200人の内、相当数の人が家や教育、介護などの理由で移動できないと思うんですよね。
    そもそも花のお江戸から出たくないって人もいるでしょう。

つまり相当数の欠員が出て、中途採用の募集が出てくるんじゃないかと思うのです。
    銀行勤めって世間では信頼性が高いですよね?(知らんけど)
    転職しやすいと思うのです。

急がないのであれば、その会社の中途採用情報をモニターして、チャンスを伺うって作戦はいかがでしょうか。

ただ、その前に金融機関にお勤めなら淡路島に支店があるんじゃないですか?
    メガならともかく地銀ならあるでしょ?
    転勤希望とか出せないんでしょうか。
    長くても3年でしょ?お試しするのは丁度いい期間じゃないでしょうか。
    ご主人の仕事が問題にはなりますが。

北海道に移住しました

🙂
    がんばれ
    私は兵庫が実家で北海道に移住して15年になります。
    27歳の時に移住しました。自分と似ているなと思って思わずレスしました。
    私も自然が大好きで北海道に住みたいというのを一番考えて移住しました。
    仕事の事とかあんまり考えてなかったです。でも何とかなり、今は北海道
    以外に住むことは考えられなく移住したことは良かったなと思っています。
    帰省は1・2年に1回ですが、これは人それぞれでしょう。
    結局、自分が何を一番大切に考えるのかっていうことだと思います。
    (雪かきは、そんなに深く考えなくても一戸建ての場合は玄関から家の前の道まで通れるようにするだけです。高齢で自分でできない人は皆さん人や業者に頼んでやってもらっています。)

お試し移住

砂漠の湖
    自治体で
    まちおこし協力隊員
    を募集しています。
    応募して採用になったら住んでみる。
    うちの県では 県下の自治体
    1年毎の契約で最長3年かな。
    そのあと、起業して、そのまま住む方もいます。
    一年でギブアップするのは若い方が多いみたいですけどね。

お試し移住を受け入れている自治体もありますよ。
    空き家を安く貸してくれます。無料の場合も。
    祖父母の元々の故郷とかで住んでみて気に入ってカフェを開いた女性もいます。
    ただ過疎地域ですのでお客さんが来るのかなって思いますけど、、。

うちの県では大人は1台車を持っています。
    車が無いと、何処にも行けないです。
    新幹線が止まる駅の周辺はマンションが多く県外の方も多いです。
    車は持っていなくても大丈夫かも。ちなみに駐車場代が高額。

今のお仕事を辞めないで通勤できる場所で程よく田舎があるといいですね。

田舎って、子供に関しては選択の幅が無いですよ。
    保育園が一つ
    保育士さんも皆、資格があるわけでもない。近所の奥さんのパートで。
    公立の学校になります。
    (荒れてがいないと思う)
    スイミングスクールやピアノなど教室はありますが親がほぼ
    車で送迎になりますね。(スイミングはスクールバスがありますが)

私は県庁所在地の生まれ育ちです。
    結婚で車で40分ほどの隣の市に住んで20数年。
    子育てには良い環境でしたが、、
    子供が巣立ったので街中に帰りたいです。(笑)
    歩きや自転車でカフェやパン屋さん、図書館に行ったりしたいのです。

田舎へ移住

🙂
    ゆり
    流行してますね。
    まあ、慌ててはやりに乗らなくても良いと思います。
    田舎へ移住、いつまでもてはやされるか分かりません。

南海トラフとかも考えた方が良いですよ。

移住を考えるのはまだ早い

🙂
    エース
    緊急措置として在宅勤務を導入せざるを得ない状況ですが、これがずっと続くと考えるのはまだ早いと思います。

特に金融機関の営業職でしたら、在宅勤務ですむとわかるならば、コロナ終息後、人材そのものが大幅にカットされる可能性もあり得るのでないでしょうか?

まだ20代でしょ。まだまだ何が起こるかわからない世の中ですから、どんな状況にも対応できるように危機意識を持ったほうがいいのではないですか?

移住を考えるのはまだ早い

🙂
    エース
    緊急措置として在宅勤務を導入せざるを得ない状況からはじまったことであり、これがずっと続くと考えるのはまだ早いと思います。アフターコロナ後、在宅勤務での仕事の効率、業績を見直し、改めてどのような働き方が有効なのかが問われると思います。

移住を考えられても、収入源が今の仕事を基盤に考えておられるのならば、少し早いのではないかと思います。特に金融機関の営業職でしたら、在宅勤務ですむとわかるならば、コロナ終息後、人材そのものが大幅にカットされる可能性もあり得るのでないでしょうか?

まだ20代でしょ。まだまだ何が起こるかわからない世の中ですから、どんな状況にも対応できるようにとキャリアを考えるほうが先決でしょう。

考えているより店がない

🐧
    うめ
    東北在住です。
    関東にイトコがいますので、何回か泊まりで遊びに行った事があります。

地方は、関東や大阪などの大都市の方が考えているよりも、
    もっとお店や、遊ぶところがないです。

仕事については、他の方が書いているので省きます。

『カフェ巡り』なんて無理です。

物欲が無い、と言っていますが『旅行やハイキング、スキー』、田舎では十分贅沢な趣味になります。
    たぶん、どれか1つに絞ることになるでしょう。

電車やバスの時刻表も確認することをオススメします。
    都会とは比べ物にならない、少ない本数です。

30分や40分、はては1時間待つこともあります。

『ほどよい』がどの程度かわかりませんが、距離は近いのに、交通がやたらと不便で、都会に出る習慣のない田舎もあります。

雪は、一度、冬に滞在してみて、経験してみるといいと思います。
    あと、運転免許は必須になります。

んー。

🙂
    みく
    淡路島で生まれ育ち、現在も暮らしている26歳女性です。
    子どもは2歳と0歳です。
    確かに自然豊かで良いですし、地元なので実家も兄弟も友人も近くです。

ただ、元々都会に居た人は難しいと思いますよ。
    北海道や長野県だって旅行で行くから良く見えるのであって、実際に住んでみたら想定外の事は沢山起こると思いますし、淡路島も同じですよ。

無いとは思いますが、田舎で必要最低限の生活費を稼いで、のんびり子育て~なんて夢見ているようなら、浅はかです。
    コロナの影響で都会から沢山人が来て、地元民としてはかなり複雑です。

物欲、大いにあるじゃないですか

😉
    茶の湯
    旅行、スキー、ハイキング、カフェ巡り、とめちゃくちゃ物欲まみれです。
    モノじゃないだけで、それは物欲と変わらないと思いますよ。
    29歳まだ若いです。長い人生の今が稼ぎ時です。もう少し都会で頑張ってみては?

お試しで生活してみては

🙂
    ppp
    田舎に住むのと、遊びに行くのは全然違いますよ。 
    軽井沢とか、移住者がたくさんいて観光客向けのお店がある場所ならギリギリ大丈夫かも‥?
    田舎だと、お洒落カフェないですし畑とか田んぼは野焼き(土壌環境改善の為に行う)や肥料で臭いし、時期によってはお洗濯物も干せません。
    田舎でしか生活した事ない住民は過干渉だし、価値観が一つしかありません。
    上記が良い悪いではなく、それが普通で恐らくはトピ主様の普通の環境は普通ではなくなります。

奈良はいかがでしょうか?

🙂
    レイ
    兵庫県で大阪へ通える地域だと土地や家賃がかなりの値段ではないでしょうか?
    大阪の北半分は神戸にも京都にも梅田にも便利で、結構な値段です。
    奈良は難波までそれほど時間もかからず、便利ですよ。
    京都へも難波へも特急で行けますし、神戸へも一本です。
    程よく田舎と都会が混じっていて、空気もきれいです。

お子さんを育てるにも、ニュータウンだと荒れた地域はないですし、一流進学校も多いですし有名な塾もたくさんあります。
    ニュータウン一帯はカフェやフレンチ、日本料理店も多いですし、スキーは出来ませんが、ちょっと外れればハイキングぐらいはできます。

盆地なので暑いですし冬は冷え込みますが、坂も多くなく、大阪や京都、神戸の人が多くて住みやすいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の人生、好きなところに住もう

浜っ子
      田舎に越して難しいのは地域の人の意識です。
      買い物云々ありますが今はオンラインでなんでも買えるし、
      ど田舎で越したいわけではなさそうなので問題ないかと。
      ヘアサロンですら二、三ヶ月に一度都会に出ればいい事ですし。

まずは自分たちの住みたい地域を数カ所抜選し
      都会から移住する人の多いエリアを選ばれては?
      不動産屋さんや地域のサイトなどをチェック。
      同じく別エリアから来た人が周りにいれば心強いですし
      いろいろ共有出来るかも。

そして湖畔だったり、何かのエンタメ系設備か観光地的の近くですと
      季節による込みは予想されるものの、友人や家族も遊びに
      来てくれますよ。するとそこそこホテル、レストラン等もあるでしょうし。
      自然に癒される生活、人には大事かなと思います。
      四国、九州あたりで目の前は海、後ろは山みたいな環境に憧れます。
      暖かで過ごしやすそうですしね。
      いい所見つかるといいですね。

阪神間でいいんじゃない?

🙂
      ある
      東京生まれ東京育ちの兄家族は転勤をきっかけに西宮市に永住しました。
      歩いて海へも山(六甲山)へも行ける、車に乗れば淡路島で釣り、雪さえ降ればスキーのできる山へも日帰り可能。

まさに都会に近いけれど自然が囲まれた地方都市という感覚で暮らしてますよ。

トピ主さんもお近くでしょ?今のご自宅から山側か海側かもう少しだけ郊外に引っ越してみたら?

同じく移住計画してます。

🙂
      ぼぶこ
      コロナとは関係なくですが私達夫婦も移住計画してます。
      移住先はとある離島と決めてます。

主さんがどれくらい田舎の所を決めるかによりますが
      お仕事どうされるのですか?
      田舎といえど家賃や水道光熱費も発生しますよね。

私達はお金のこと、仕事のことを考えて7年後の移住を計画してます。

離島には10年近く前から年に数回訪れ、地元の方にも親しくして頂いて、ここに住みたいと思った場所でした。
      仕事もグッと収入が減っても大丈夫なように
      土地家を購入する予定です。
      減った収入でどうやって生活するかも考えています。
      今住んでるマンションを売って手元に残る数千万ほどを貯蓄としてするか、賃貸に出すか。
      なども考えています。

と、ここまで具体的に書いたのは
      焦らずに考えた方が良いと思ったからです。

どなたかが書いてましたが、お試し移住してみたり
      実際に移住した方に話を聞いたり。
      都会住まいの人には耐えられない場面があると聞きます。
      場所によっては、女性が外食でお酒を飲んでいると悪く囁かれたり..。

ご夫婦で焦らず計画立ててみてください!
      移住を考えるのって楽しいですからね、後悔しないよう!