詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館について

レス9
    (トピ主0
    やよ
    子供
    児童館デビューについてお伺いしたいです。

子供は今7ヶ月なのですが毎日家の中で2人きりなので児童館に連れてってあげたいなと思っています。
    おもちゃを口に入れたりよだれが多い時期なのですがこの時期に児童館に連れていかれていた方いらっしゃいますか?
    コロナもまだ気になる時ではあるのでもう少し先の方が良いのか......

家の中で遊びがマンネリ化してしまっているのですがハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをする時期の子に何かオススメの遊びなどあれば教えて頂きたいです。
    ちなみに公園はこの前連れてってみましたが全然楽しそうではありませんでした.....

ランキング

レス

7ヶ月で必要とは思いませんが…

🙂
    子沢山
    4人の母です。

とりあえず、今現在、児童館は乳幼児向けに開いていますか??

うちの地域はまったく開いていませんし、開く気配もありません。こちらはしばらく無理だと思います。

中には予約制というところもあると聞きます。
    そういうところは、「家にいられない」レベルのヨタヨタからむやみやたらと走り回る1~2歳児がほとんどです。

7ヶ月だと、ぶつかられるとか、訳わからないままおもちゃ取られるとか、落ち着いて遊べる状況ではないのでは?と思います。

まだ公園も別に楽しくないですよね。
    やっぱりお外は一歳以降でないと難しいと思います。
    逆に言えば家で充分かと。

ただ、親がマンネリ化するのは分かります。

赤ちゃんからできる通信教材などはやっていますか??赤ちゃんとの遊び方、などで検索してみて、毎日1つずつやってみるとか。

7ヶ月の赤ちゃんは家で何度同じことをやっていても、マンネリだなんて絶対思ってないですよ。
    もうそれはそれは、ひたすら同じことやるとか得意ですから。

前までは、親が児童館のスタッフさんとお話しするだけでも気が紛れたりで良いと言われていましたけど、今は不必要な外出はしないに限るかな~というのが私の意見です。

調べてみると結構ありますよ。

私ならまだ連れていかない

ゆかたん
    公園での遊びが楽しいのは、満足に歩いたり走ったりできるようになってからですからね。
    でも、お友達を見て刺激を受けるのではないですか。
    少なくとも、児童館よりは感染症の心配は低そうな気がします。
    おもちゃを舐めてしまうのなら、とても連れては行けません。

今は分からないけれど。

🙂
    介護
    真ん中の子は確か2ヶ月で児童館連れて行きました。
    当時は遊ぶ為遊ばせる為ってより他の母子関係を見たいと思ったから!

元児童館職員です

😀
    ことり
    勤務していた児童館は7月まで乳幼児の利用は休止していました。現在は利用再開していますが、体温測定はもちろん連絡先の記入や問診票のようなものもありますし、距離を開けて遊ぶよう言われているようです。それでも、おもちゃを舐めてしまうこはたくさんいるでしょうね。あまり感染者がいない地域だからかもしれませんし、保護者のストレス軽減の方が重要度が高いという判断だと思います。

今はコロナでお休みかもですが

🙂
    なな
    行政に強く勧められ
    保育園主催の母子教室に一歳過ぎてからお世話になりました
    他の母子を観察できる
    不安の相談ができる
    ので、とても重宝しました

親子体操でネット検索すると、色々出てくるとおもいます
    まだ、歌いながらマッサージみたいなことや脚の体操くらいですかね
    歌とおしゃべりはいいです
    ハイハイできるなら、少し離れたところにお気に入りの玩具を置いてあげると必死に取りにいきますね

オムツの袋を転がして向きを変えてみたり、乗ってみたりしてみたのがちょうどその頃でした
    もう少し大きくなってからは、カラーボックスのケースを引き出して中身を出し、自分が入るのがマイブームの時がありました

散歩しながら、指差ししてものの名前や、それを見た感想を語りかけてあげるとか
    近所の子の遊びを眺めたり親だけ参加したりも、していました

現在のお子さんと遊びが合っていないと、遊んでもらえません(泣)
    他人が、これ良いよと言っても今のお子さんが喜んで受け入れてくれるとは限りません

球を落とす玩具(玉が一部見えなくなるタイプは特になんで?と興味津々でしたね、どのタイプもすきでした)
    落とし込み玩具
    電話

あと、少し早いですが、積み木もおすすめです
    ケースにタイヤがついているものは身体がしっかりしてきたら、またがって乗り物がわりに
    一番小さな正四角形の一辺だけ5倍のものが入っていると1から10の概念が理解しやすいです

連れて行ってますよ

🙂
    ののの
    はじめまして。
    現在9ヶ月の子供を育てています。
    4ヶ月の頃から児童館行っています。私の地域は人数制限を設けて予約制に変わりましたが、あかちゃんの日(1歳未満もしくは、独り歩きができない子供限定)というものがあり、それをきっかけに参加しました。走り回る子もおらず安心でした。それからは、週に1回程度連れていってます。あかちゃんの日以外は、様々な年齢の子供がいますが保育士さんも配慮してくれますし、おもちゃを舐めても「予約枠の前後に必ず消毒をしてるので大丈夫ですよ」とおっしゃってくれます。
    子供によると思いますが、私の子供は近い月齢の子供と関わることで刺激をもらっているようでした。保育士さんにも色々相談でき、月齢の近いお母さん達と情報交換もできて、育児の支えになっています。みなさん書かれているように、地域によって差があるようですので、一度市役所に問い合わせてみてはいかがでしょう。

体操とか、イベントがある日に行ってみたら?

🙂
    芋栗だいすき
    コロナで人数制限や予約などが必要かもしれませんが、赤ちゃん向けの体操がある日があったりしますので、そういう時にデビューしてみたらいかがですか?
    おもちゃは使いませんし、ママと子どもでできる体遊びやリトミックなどがあったりしますよ。家遊びの参考にもなります。

もう10年以上前ですが、首がすわった3ヶ月半くらいからほぼ毎日通っていました。
    最初はコロコロとさせとくだけでしたが、人見知りをあまりしなかったのもあって連れていきやすかったです。

連れて行ってます

🙂
    みーやん
    こちらの児童館では、乳児クラス(独り歩きができない子まで)幼児クラスと分かれていて、
    予約制で、親子ごとに距離をとって手遊びや紙芝居などをしてくれます。
    共通のおもちゃで遊べる部屋もあることはありますが、
    私は上のクラスのみ参加しています。
    そちらの児童館では、こういうクラスはありませんか?
    コロナの影響で休止されているかもですが…

親も気分転換になりますが、子供の方も同じような月齢の子供達がいるので刺激になるようで、
    キョロキョロ辺りを見回したり、紙芝居にニコニコしたり、楽しそうです。

コロナがありますからね。

🙂
    こっこ
    コロナが無ければ、気分転換にオススメしたいですが…。
    つたい歩き程度だと、わざわざ行かなくても良いと思いますよ。
    7か月だと、他の子と遊びたい!という年齢でも無いですし。

こちらの地域では、児童館は人数制限有りの予約制になっています。
    もっと上の年齢の未就園児さんは、ずっと家でママと二人っきりだと辛いと思うので児童館は良いと思いますが、0歳児がコロナを心配しながらわざわざ行く必要は無いです。