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    🙂
    とうふ
    ヘルス
    数年前に抑うつ状態になったのをきっかけに睡眠薬を服用しています。
    抑うつ状態からは回復しておりますが、元々高校あたりから寝付けないことも多く体質的にも睡眠にストレスなどが現れやすいです。
    寝る時も心臓がドキドキしてたり、副交感神経に切り替わらず一晩中眠いのに眠れない時もありました。
    アロマ、半身浴等々は睡眠に良いとされるものを全て試しましたが、無理でした。
    今はストレスがない時期で少量の薬で眠れますが、ストレスが多いと眠れません。
    お医者さんには薬が無くても大丈夫と言われてますが、眠れないと次の日ぼーとしたりイライラしたり消化がおかしかったり頭痛がしたりして、仕事が出来なくなるので薬を飲んでます。
    でも本当は辞められるのだと思いますが、服用が長く少しずつ辞めていけたらと思います。
    睡眠薬を辞められた方やこれから辞める方おりましたらお伺いしたいです。

    トピ内ID:8556163582

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    辞めれました。

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    🙂
    あみば
    長く服用していましたがすっぱり辞めることができました。

    太陽が出ている間にとにかく体を動かすことです。ヘトヘトになるまで運動すれば夜はあっという間に寝れますよ。

    トピ内ID:8995230199

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    レスします

    しおりをつける
    以前、心療内科で「眠れる薬」として処方して貰ったのが、レキソタン錠2です。この薬が、どれくらい強いのか分かりませんが1錠で、朝までグッスリ眠れました。

    都合4年ほど服用していましたが、現在は飲んでいません。最後の1年は錠剤にスリットが入っていたので半分にして服用していました。

    鬱や不眠の症状は、いっぺんには良くならないので薬を急に止めたりせずに、減らしたり元に戻したりしながら数年かけて、最終的に服用を止めれば良いと思います。

    うつ症状は、強迫観念やパニック障害みたいなものがあると思いますが、焦らず気長に取り組むことが良い結果に繋がると考えます。
    絶対に辞めなければダメだと考えるのは、間違っています。気楽にのんびり行きましょう。

    トピ内ID:4032678418

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    悪循環ですよね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    睡眠導入剤でしょうか?

    眠りが浅くなり、起きた後、寝れなくなりますよね。

    私も不安やホルモンバランスの乱れで寝れなくなることがあります。

    そういう時は朝まで寝れないので、睡眠導入剤で一度少しでも寝れていたら、次の日の辛さはかなり抑えられました。

    今は受診するのが面倒なので、あー今日は寝れない日だなと諦めます。

    薬なしてまずは横になって、寝れない感じなら服用してはいかがですか。

    トピ内ID:2371655144

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    断薬を止めました

    しおりをつける
    🙂
    いろは
     メンタルというより、若いときから寝付きが悪いです。自律神経かな?

     丸三日寝れない、でも仕事があるそんな日々でした。
     早朝勤務をしてたり、夜勤をしたり、色々試しましたが、必要な時に眠ることは出来ません。勿論運動、太陽あびるもしましたし、肉体労働も頭脳労働もくたくたになるまでしましたが、無理です。

     睡眠薬は初めは寝れないとき、でしたが、もう常用です。量もMAXで、あんまり効いていない。

     でも、もういいや、で断薬は諦めました。それで気持ちが楽ならいい。
    丸三日寝れない方が恐怖です。
     だって仕事があるから。

     睡眠に悩むのも飽きたので、休日は遅寝、遅起、長時間昼寝で、やりたい放題です。昼寝ならすぐできます。その方がスッキリして、充実できる。何より、がんばって早起きしても、長時間昼寝しても、大差がない。

     私もフリーランスなら薬は使いません。
    でも、無理だから今は断薬の事で悩むのは止めました。

     

    トピ内ID:5999135560

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    参考になりますかね?

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    😀
    ぽんこちゃん
    私は睡眠導入剤を長年服用しています。ただ、やはり導入剤は体に良くないとの理由から、いずれかは薬を経ちたいと考えています。今は薬を半錠飲んでいます。時には、4分の1錠とか全く飲まない日もあります。やはり薬を服用しなかった朝は目覚めが良く、体が軽いです。大変ですが、行く末は薬を経つと意思をしっかり持ち、お互いに気長に頑張りましょう。

    トピ内ID:4607984895

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    以前、飲んでました

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    blank
    チュン夫
    うつ病になって、休職したとき、数年間は睡眠導入剤(眠剤)を飲んでました。

    うつ病の状態がかなり良くなってきて、会社にもだいたい行けるようになってから、飲むのを止めようと思いました。

    でも、1錠飲んでいたのをいきなり止めても、寝付けません。

    錠剤に半分に割る線があったので、半錠ずつに減らしました。

    減らすと眠れないときは、しばらく1錠に戻したり。

    半錠より減らす線がないので、医師に相談すると、刃物で切って、1/4錠や1/8錠にしても良い。と言われました。

    その後は1/4錠や半錠でしばらく寝ました。

    1/4錠からゼロにしても、さほど問題なく眠れるようになったので、その後ずっと、眠剤は飲んでいません。

    トピ内ID:8936152581

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    やめました

    しおりをつける
    😀
    ことり
    色々なタイプの睡眠薬を試しましたがどれも合わなくて。仕事を休職して好きな時に好きなだけ寝るようにしたら、だんだんと眠れるようになりました。漢方やヨガなどは効果があったようにおもいます。でも、仕事を休職していなかったらいまだに不眠だったとおもいます。

    トピ内ID:4283940774

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    性格を変える

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    ロッティ
    私もトピ主と同じような感じでした。
    導入剤ではなく睡眠薬をのまないと寝れない,イライラやストレス,過去の事で思い出して寝れない。アロマ,精神科セラピストに見てもらったりしても治りませんでした。
    そこで自分で色々ここがいけない,ここを変えなければと思い自分の性格を改善する様に努力した結果,考えすぎない楽な性格に近づける事が出来ましたよ! 結局は自分で自分をコントロールするしかないです! 頑張って!!

    トピ内ID:9080526509

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    寝れないリミットを決める。

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    睡眠導入剤飲んでますねぇ・・・うつ病ではないんですが。
    一時期辞めていた時期がありましたがその時は飲まずに布団に入って
    夜中の▽時まで眠れなかったら(時間は自分の生活リズムがあると思うので決めて下さい)起きて飲むとしていました。
    あと1錠ではなく半分飲む。
    それでもどーしても寝れない時はもう半分を飲むみたい感じにしてました。
    休みの前の日は飲まない。
    これで飲む回数は格段に減りました。
    今はストレスが多く半錠飲む生活をしています。

    トピ内ID:5914993164

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    止めました!

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    さつき
    運動が一番良いです。筋トレと有酸素運動。程よく疲れるので、寝付きが良くなりました。体力がつくと肉体的に疲れにくくなり、精神的な疲労もかなり軽減しました。
    食生活も見直しました。私はタンパク質の摂取量が少なすぎでした。今はプロテイン飲んでいます。あとオメガ3のオイルを摂取するのも大切。砂糖類はほとんど摂取していません。カフェイン入のコーヒーやお茶は午後三時以降厳禁。PCはブルーライトをカットすること。そして夜はPCは使わないようにする。これで睡眠薬止められました。今も朝起きるのはちょっと苦手ですが、以前に比べたらずっと楽になりましたよ。悲観的だった性格が楽天的になって、人生も変わりました!今はボランティアしたり、趣味を楽しんだりしています。

    トピ内ID:7133258396

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    辞めて15年以上です

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    りんご
    ストレスが多いと眠れないというのは多くの人がそうかもしれませんが
    それでも日中、太陽に当たってる時間が長い人や
    身体をよく動かしてる人は眠りに落ちやすいと思いますよ

    私は病院で出して貰ったハルシオン、マイスリー、ロヒプノールを経て
    最終的には 海外サプリメントのメラトニンやバレリアンなどを使って
    完全にそのサプリメントすらも辞められました

    辞めるのも年単位で考えると良いですよ
    徐々に減らして 代わりに意識的に太陽に当たるなどしてみるのも良いのでは?

    後は、ご自分のストレスの向き合い方をカウンセリング受けるなども
    良いですよ

    海外のサプリメントは睡眠系は本当に沢山あるので
    よく日本人の評価を読んでからにしたほうが良いです
    体質が違うので外国人のコメントは あまり当てになりませんから。

    トピ内ID:4862445041

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