詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 夫婦
    • 離婚してから子供が初めて父親に会いたいと言ってきた
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚してから子供が初めて父親に会いたいと言ってきた

レス3
    (トピ主0
    HSCの子を持つママ
    夫婦
    4歳の娘がおります。
    元夫はDVなどをする酷い父親ではありませんでしたが「特に言われるまでは何もしない」人でした。離婚の際は揉めませんでした。
    ・娘が理解できる頃に「離婚」の事は説明する(私が)。
    ・面会は子供発信で実行する。その代わり養育費は要らない。今後の繋がりは極力なし。
    と取り決めをし、元夫も同意しました。
    (お互いの実家が同じお寺の檀家で、わざわざ会わせなくても今後も行事の際等で顔を合わせる機会はあるはずです。今年はコロナ禍でないだけ)

現状の子供への説明は「お父さんは一人暮らしを始めるんだよ。娘ちゃんとお母さんは、じーじとばーばと一緒に暮らそうか」と説明し、祖父母と暮らせるんだと娘も喜んでいました。
    8か月経過して、色々と敏感な気質の娘が以前よりも穏やかに過ごせている様子にホッとしています。恐らく、今の暮らしに不満はないとは思います。
    お父さんの話も時々出てきてはいましたが、幼稚園での話をするような感じですので、あまり気を遣ったり寂しそうな感じでもなかったと思いますが、ここ数日で初めて「お父さんに会いたいな~」と言うようになりました。

子ども発信で面会可能と取り決めたからには否定はしてはいけないなと思いますが、娘も4歳9か月、だいぶ理解もできるはずなので離婚についても話した上でどのように会うべきか考えた方が良いかなと思っております。

子どもにも分かりやすく離婚を伝える言い方、それでも会いたいと言った時の面会方法等経験者の方から教えていただきたいと思います。

私は元夫には会いたくありません。
    それと元夫の実家が非常識極まりなく、結婚同時も義実家との事でおかしくなりそうでした。実家に連れていかれるのだけは絶対に嫌です。そうなると立会者はつけた方が良いのか・・・

ランキング

レス

本人に聞く

🙂
    アルパカ
    娘さん本人はなぜ、どんな感じでお父さんに会いたいと言っているのですか?
    ファミレスで食事とか公園でお話するだけであれば、先に元夫に待機してもらっていて娘さんを送迎すればいいだけです。

元夫さんは言われないとしない人であれば何も準備して来ないでしょうし、たった1時間すら持て余して、娘さんは「期待したのと違ってつまんなかった」と言うのではないでしょうか。
    祖父母からも充分な愛情を受けていて知能も高いならこれでよいと思います。

もし娘さんに父親からもたくさん愛されていると実感を持たせたいなら、お父さんと何がしてみたいのか詳しく聞いて(お父さんがどんなことしたらカッコイイと思うかとか)あなたがそれを叶えるようなプランを立てて、プレゼントも指定して、元夫さんに指示したらよいと思いますが。

離婚を伝えた上でそれでも会いたいと言った時、というのは、娘さんに養育状況とママの気持ちを汲んで面会を断念させようとしているようで、子供発信の面会を実行する約束を守ったとは言えないと思います。まぁ、子供は大なり小なり絶対に親の影響を受けるものですし、その元夫さんは養育費も払わず家族どうでもいいって感じなので気にしなさそうですが。
    離婚を伝えるというより、「ママも一緒には無理だけど娘ちゃん会いたいんだから行っておいでよ」じゃないでしょうか。

うちは5歳女児

斉藤さん
    特に離婚家庭ではないのですが、あまり理解力はある方ではなく、最近もこの子の言う事をどのくらい真に受けていいのか考えていた所です。
    2年くらい前に辞めた習い事(娘自身はぽわ~と特に気にしていないようだったけど娘を仲間外れにする子がいたのと先生の対応も不十分だった事などが理由で親から辞めさせました)を突然またやりたいと言い出したんですが、やりたい理由は?と聞くと、「お友達が30人いるし~」(そんなにいないクラスでした)「某ファストフードに行けるし~」「楽しいから~」(娘は1度もやめたいとは言わなかったけど、少し特殊な内容なのもあり親から見て「楽しい」雰囲気の習い事ではありませんでした)ちょっとどの程度記憶に残っているのか怪しいな、ママと電車に乗って帰りにファストフードに寄ってという楽しい所だけが残っちゃったのかなという印象でした。
    信頼できる立会人をつけて、娘さんと元旦那さんと立会人と3者だけで人目のある場所で1度会うのも手だと思います。
    たぶん、トンでもな人なら子供も1度会えば「あぁ~...」ってなると思うんですよね。私は遠方に住む会う頻度の少ない実の親がちょっと癖ありだけど、娘も既にお察しなようで「おじいちゃんの事大きくなったら好きになるね」と言っていました。(娘はしたくない事があれば、うーん明日しようかな~帰ったらしようかな~みたいな逃れ方をします)
    別居の祖父母にしてもそうだけど会ってみて面白い人じゃなければ、1回で満足して「またあいたい」とは言わないんじゃないかと思います。
    私の母方の祖母も祖父の兄弟とか父方祖父母の兄弟とか色々嫌いな人がいて悪口ばかり言っていたんですが、全員故人で会った事がないので「おばあちゃんは悪口ばかり言っている人だ」という印象だけがただただ残りました。憎き人の悪事を伝えたい気持ちは分かりますが、百聞は一見にしかずの場合もあるかと。

子ども発信は建前で実際は母親発信

🙂
    37歳男性
    立会者なんかつけたら自然には会えないです。
    所詮、子供発信など建前で実際は元夫に会いたくない母親発信が現実。
    そうやって徐々になかった事にするのがトピ主さんの計画(再婚でも考えているのでしょうか)
    そのつもりなら娘に恨まれても調子いいこと言わない事です。

>面会は子供発信で実行する。その代わり養育費は要らない。今後の繋がりは極力なし。

「今後の繋がりは極力なし」なんてしている時点ですでに子供発信でない事に気が付くべき。
    トピ主さんがその方向に強制的に誘導しているんですよ。

>、ここ数日で初めて「お父さんに会いたいな~」と言うようになりました。

一人暮らししていると聞いているなら会いたいと思うのは当然。
    娘さんが会いたいという事はトピ主さんにとっては「特に言われるまでは何もしない人」でも娘さんにとっては違うという事です。
    トピ主さんはそんな父親を娘に極力会わせないと提案した母親です。

私なら会わせます。
    そして判断は娘さんに任せますね(もっとも父親が会いたいと望むかは分かりませんが)