詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除の仕事

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みかりん
    仕事
    アラフォーの主婦です。(子なし)
    クリニックの掃除の仕事が決まりました。
    早朝から短時間です。未知の世界で
    緊張していますし、自宅は散らかっていても
    平気なタイプで綺麗好きとは言えないかもしれません。
    体を動かせるという単純な理由で決めてしまいました。掃除の仕事の経験者の方、この仕事をやって良かったこと大変だったことを教えてください。

ランキング

レス

きれい好きでなくても大丈夫

🐤
    40代後半女性
    スーパー、個人宅、クリニックの掃除を経験しました。
    スポーツのように体を動かしてやることをやるだけなので、もともときれい好きかどうかはあまり関係ないと思います。安心してください。

やって良かったのは朝から運動して代謝がアップする、体を使うが気は楽なのでバイト後は気分爽快、凝りだすと自宅も掃除したくなるので風水的にもいいかも、医院に来た進物のお裾分けが来ることがある(笑)。
    大変なことは特にないけど、気をつけるべきことは自分の怪我(何かに手や頭、体をぶつけるなどや、腰痛)でしょうか。また、物が壊れている(または自分が壊した)・消耗品がなくなりそう…などに気づいたら報告してあげるのが意外と重要で、これはお掃除ロボにはできないことなので雇い主の満足感や信用につながります。

早朝から診察時間にかかっていると患者さんが来はじめて焦りますが、急ぐと無駄に疲れるし怪我をしやすいので落ち着いてされると良いと思います。

いいですね 掃除

モップ
    経験者ではないのに出しゃばってごめんなさい。
    清掃のプロフェッショナルの新津春子さんの本を愛読しています。

私は彼女に影響され、手法を導入しています。
    といってもド素人の家庭内のお掃除ですが。
    プロの方の知恵を参考にアマチュアなりに挑戦してます。

コロナ禍前より在宅ワークのため、時間のけじめを兼ねた掃除タイムは貴重な時間だったのですが、この本を読んでいかに自分が「頭を使わずに」掃除していたか思い知りました。

合理的に作業すると効率いいですし、身体全体がポカポカしてジムよりいい運動になりますし、気分転換にもなりますし。掃除、好きです。

トピ主さまはこれからその世界へ飛び込まれるのですね。
    一日一回、そういう暮らしの起伏の「起」を作るのは大切に思います。

マンション清掃なので参考にならないかも

🙂
    清掃さん
    アラフィフの兼業主婦です。(子なし)
    40代前半のころに下記を経験。自宅は、そこそこ散らかってます。

【清掃職種】
    管理人を兼ねない20戸の小さなマンション清掃を2年間
    (1階は、個人クリニック・エレベーター有)

勤務時間
    8:00-11:00、週3・3h、自転車往復40分、雨天バス

【就労理由】
    労務人事でのパート先の業務杜撰さにお金を扱うのが怖くなったので一度、距離を取りたかった・身体を動かす仕事でスッキリしたかった・3月で退職、間を置かず4月から開始

【良かったこと】
    ・モップの使い方や効率的な掃除の仕方、清掃局の仕組み、居住自治体の正しいゴミ分別が理解出来た
    ・1人でやるので慣れてきたら天候に合わせ効率的に清掃できた
    ・居住者のお客様たちに「いつもキレイにしてくれてありがとう」と言われるやりがい
    ・笑顔で挨拶をしていたらお客様やクリニックの方、毎朝マンション前を通る方たちと顔馴染みになり時々差し入れ(飴やジュース)が頂けた
    ・程よく筋肉を付けながら10kgダイエット出来たので身体が軽くなった
    ・肉体労働のあとの食事が美味しい
    ・気分がスッキリ

【大変だったこと】
    ・天候関係無し
    ・道路や歩道に面したゴミ集積場へポリバケツのごみを台車で運ぶが黄色いネットをキレイにかけてもマンション以外の周囲の住人が適当にかけるのでカラスに荒らされる
    ・集積所の隣が植栽だったが、そこへのポイ捨てが多い(タバコ・レジ袋・空き缶・パンの袋etc)
    ・集積所にワンちゃんの汚物が透明袋に入れたまま置かれていた、赤ちゃんの紙オムツが丸めて止めたまま置かれていた(その後雨が降ったのでオムツ惨劇の片づけが一番大変でした。マンション専用集積所ではないので諦め)

結構、楽しくお金をもらいながら知らないうちにダイエット出来たので気に入ってましたが業務用洗剤に手が負けて就労不可になり退職しました。