詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても方言が出てしまう…

レス31
    (トピ主2
    🐱
    檸檬
    話題
    今年関西から関東に引っ越してきました。
    元々関西出身です。

今まで他県に引っ越した時は気にならなかったんですが、関東に引っ越してから自分の関西弁が凄く気になってしまい、標準語で話そうとするもなかなか上手くいきません。

お店の人や初見の人には関西弁は出ませんが(イントネーションは分かりませんが)、少し親しく?顔見知りとかなるとつい出てしまいます。

つい出てしまう言葉は
    すごい→めっちゃ
    ~やんねー
    ~やん

夫は四国出身なのですが、私程方言が出てないと思います。
    余談ですが、引っ越してきて最近衝撃だったのが四国も関西と思ってる人がわりと多い事にびっくりしました。(四国も関西弁と思ってる?)

地方出身の方、特に関西圏にすんでいた方、どうやって関西弁(方言)を封印しましたか?
    それとも方言気にせずに話してますか?

普通に話していて関東では??される単語もあるようで、どれが通じないかもよく分からなくなりました。

例えば
    座って→おっちんして(幼児がいるので幼児向けに)
    ものもらい→めばちこ

など…。

特におっちんしては子供によく使うんですが、保育所とかからよく不思議がられます。
    …でももう無意識に出てしまうんですよね…。
    あと、パニックとか気が動転したりしても出てしまいます。

アラフォー迄西日本に住んでると、今さら関西弁をやめる(隠す)のは難しいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

礼儀と思えば、自ずとわかる

🙂
    方言は温かみがあって、その地域由来の文化の香りがして、私は好きです。

身内や同じ地域出身同士なら、方言の方が安心するし、居心地が良いのは当たり前。
    関西弁ブームだし、別に直さなくてもいいじゃない?という人も多いと思いますし、あなた自身も、言うほど直そうと思っていないのでしょう。
    みんながいいよ、といってくれれば楽なのに、と言うところではないですか?

けれど特殊な言い回しなどは、通じなかった時点で、標準語にするのが礼儀だと思います。

無理に封印することはなくても、全く気にしない、というのは全ての人に受け入れられるとは限りません。
    堅いと思われるかもしれませんが、公式の文書や、会議に方言、くだけた話し言葉は使われませんね。
    そこには、礼節、けじめなどが必要とされるからです。
    TPOを弁えて、言葉を使うこと、それが相手に対しての礼儀だと思います。

私も同じ

関西出身
    もう東京に済んで10年以上経つのに
    関西弁、全く抜けません。

夫は外では標準語、家ではベタベタの関西弁。
    子供は見事に標準語と関西弁のバイリンガルに育ちました。

おっちん、めばちこ。これ、めっちゃ言いますよ。
    気にしてないし、隠す必要もないし。
    もうそういうもんや思て、標準語は諦めてますわ。

私もやけど、オバハンになるまで関西に居てたら
    バイリンガルになるんは難しいんとちゃうかな。
    無理せんでも別にええんちゃうの?

もと関東人の関西在住です

おばちゃんのつぶやき
    自然に出る分くらい気にしなくていいじゃないかなぁと思います。

関西弁は特にテレビで方言を取り扱うコーナー等で紹介されたりするし、相手だってわからなくて困るレベルなら聞くと思うし、だいたいこんな事を言ってるなと雰囲気でわかることも多いと思います。

私の出身は東京を隣とする県ですが、暮らしていたところは東京から離れています。
    昔東京の人に言われたのが「一見すると同じ標準語なんだけど、話すと結構イントネーションとか訛ってるから丸々違う関西弁や東北弁と違い余計違和感感じる」と言われました。

おかしいと言われた事もありますが、私は相手には伝わっているし変える気もなかったのでそのままでした。
    私は自分のところ限らず、お国言葉が好きっていうのもあると思います。
    喋る言葉もその人自身だと思うし。

昔集団就職で東京に来た方が、方言を笑われたり馬鹿にされて次第に喋らなくなってしまったなんて話を聞いた事があり、その時は心が痛みました。

なので、トピ主さんも相手にわかるように伝えるっていうのは大事だけど、とっさに出る分にはそんなに神経張らなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

慣れない土地に引っ越してきて色々気が張るのすごくわかります。
    ある程度自然任せでいいと思います。
    耳で聞いているうちにトピ主さんもお相手も慣れてきますよ。

すみません、ヨコなんですが私が最初に関西弁らしい関西弁に触れたのは、眼鏡屋さんで度を計っていた時。
    お店の人が「これはどうですか?これは?いけてます?」です。

「いけてます?」の連呼に「いけてます?…イケテル…大丈夫ですか?見えますか?という意味かな?」と思い「はい見えます大丈夫です」と答え「あ、いけてます?では、こちらは?いけてます?」と言われた時は「合ってた」とホッとし、解った事がとても嬉しかった事を覚えています。

別に完璧でなくていいんじゃない?

男子中坊に非ず
    東京で聞く方言。
    情緒があっていい。

それに東京弁だって方言の影響を受けて変遷しています。
    ラ抜き言葉が問題になってたけど、あれも名古屋弁の影響と推測されています。
    めっちゃも関東出身の人でも使うようになった。
    〇〇じゃんだって元を正せば神奈川弁だし、そのさらに前までたどれば三河弁の影響を受けているしね。
    ほっこり、まったりはまんま京都弁だし。

仕事だとか正すべき場所ではしっかり配慮して、親しい間柄なら方言が出てもいいし、親しみの表れだだと私は思っています。

四国も関西弁と思われている?というのは仕方がないかな?
    あなたも九州弁って大ぐくりにしていませんか?
    博多弁と鹿児島弁なんてまるっきり違う方言だけど、慣れていない人にとっては一緒なのです。
    地元の人に言わせれば、博多弁と熊本弁が近いと言われればまあしょうがないかという感じだけど、鹿児島弁となると全然違う!ってなるけど九州弁でくくられるんですよね。
    大阪兵庫が似てると言われるのは仕方がないけど、四国ってなると違うででしょう~というのと同じですね。

私は仕事の関係で東京名古屋大阪兵庫福岡熊本を転々としましたが、封印どころか親しくなったら積極的に方言を使いましたよ。
    福岡熊本のごちゃまぜ方言のウケが良かった(笑)

情緒があって好きだな。方言。
    博多の女性に「ばり楽しい」「ちかっぱ楽しい」って言われれば頑張った甲斐があったと3倍思うし、関西の女性に「うちのこと……どない思てんの?」なんて言われたら好きしか答えが見つからない。

方言、でちゃダメですか?

ららら
    方言出ても全然問題ないと思うんですが、出したくない理由は何ですか?
    恥ずかしいから?
    別に関西弁を関東で話すことは恥ずかしいという感覚はないので、よくわかりません。
    どうしても嫌なら、アラフォーでも訓練でなんとかなるとは思いますが、そこまでする意味を見出せません。

いいじゃない

ふふふ
    関東へようこそ。

首都圏在住の者です。直した例でなくてすみません。

方言女子、東京でもモテます。
    ってご結婚されてるからモテる必要ないですね。
    方言はかわいいって、関東では男女問わず沢山の人が言いますよ。
    これは社交辞令ではなく本当です。

大学時代、関西弁のアラフィフの先生の授業はとても人気でした(もちろん方言だけでなく内容ありきですが)。無理に隠さなくても良いと思います。

語尾のやんとめっちゃくらいなら全然問題なーし!大丈夫です。

ビジネスでお客様に話が通じないとかなら支障があるかもしれないけど、そうじゃないんでしょ?

おっちんは保育所で言ったら子供達に面白がられそうですね。
    ママ友だったら勉強になるーむしろもっと色々聞かせてーって思っちゃいます。
    それもまたコミュニケーションのきっかけとして楽しいです。

なも きにさねで え

🐱
    ネコの刻参り
    東京はじめ関東は、全国の出身者が集う所です。

意外と同郷の方がいらっしゃる可能性は、大です。

冒頭タイトルは、秋田のど田舎弁ですが、比較的判りやすい言語で

表してみました。

親しみのある方言は、温かく感じますよ。

恥ずかしがらずに使いましょう。

言葉は慣れますが大人は時間がかかります、無理して通じない言葉

より、温かい方言で暫く話せば喜ばれるんじゃないのかな。

気にする必要ありません。

🙂
    あみば
    関東弁も方言で厳密には標準語ではないので気にしないでいいですよ。
    私は大阪生まれの大阪育ちでコテコテの泉州弁ですが、東京10年目です。

「今の言葉の意味は何?」と聞かれていちいち言い直すのが面倒ですが、わざわざ泉州弁を関東弁に合わせようと思ったことはありません。

どの道関東や東京は地方出身者がほとんどです。だから気にせず関西弁を話していてください。

トピ主さんの場合は無理に標準語に直す必要はありません。

🙂
    言葉のあや
    それに関東の方に対して関西人をアピール出来ますからね。
    またダウンタウンやナイナイとかの芸人のお陰で関西弁が有名になりましたからね。
    トピ主さんも無理に標準語に直す事は全くないですよ。
    かく言う私も関西人で今は東海地方に住んでいますが、そこの土地の方言に直すなんては考えてませんからね。

レスありがとうございます

🐱
    檸檬
    方言は気にならない、好き、咄嗟に出る方言はいいのでは、というレスに少しほっとしています。

ですが、出来れば関西弁と標準語を上手く使い分け出来る事が理想でして。

咄嗟に出た単語が通じたかなー?(汗)と後から結構不安になることが多くて。
    文章だと見直して訂正出来ますが、言うとなるとなかなか難しい。

私が方言を気にする理由も最初のトピにのせていたんですが、何故かそこだけ消されてしまっていたので詳しくは書けませんが、気にするあるきっかけがあったからです。
    それ迄は別にいいかなー、と思っていました。

男子中坊に非ず 様

四国が関西弁と驚いたのは、四国は西日本であって「関西」ではないからです。関西は2府4県です。
    東日本で例えるなら東北や北海道を「関東」と言っているようなものです。

九州の熊本弁、博多弁、とか確かに住んでるものしか分からないですよね。実際分かりません…。
    関西でも、大阪の中でも河内弁とかもっと細かく分かれてるし、隣の京都弁とも区別が付きにくいかもしれません。

大雑把に私は関西弁と書きましたが、出身はかなり京都よりなので京都弁と大阪弁が混ざった感じです。
    これも地元しか区別が付かない事ですよね。
    因みに「まったり」…あまり使いませんがこれ方言なんですね…(汗)

「いけてる」も方言なんですか…。
    標準語だと思ってる方言、他にもありそうです。

他の方のレスにもありましたが、相手に伝わるように話すのが礼儀ですよね、やはり。

気を張ってる時や冷静な時は大丈夫なんですが、どうしても混乱するとこれ方言だっけ?標準語でなんて言うんだっけ??って1人パニックになり結局方言が出ます。

上手く使い分け、バイリンガルになりたいです。

完全に封印する必要ある?

🙂
    ぴこ
    私も関西出身関東在住です。

トピ主様は親しくない人とは標準語で話せている、つまりTPOに合った話し方ができているのですからそれでいいのではありませんか?仕事相手や初対面の人などとは標準語で話すという点をおさえておけば十分だと思います。

あとはポロっと関西弁が出るくらいはむしろご愛嬌と思うのですが。おっちんとかめばちことか、確かに?な顔をされた経験は私にもあります。でもそれはニュートラルに「?」なだけで馬鹿にされているわけではなく、むしろ一種の話題提供にもなりますよね。それに別にパニックになったからと言って「一発しばいたろか!」なんて叫んでしまうわけじゃないでしょ?

あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ。トピ主様以外にも他県から来ている人はたくさんいるわけだし、もともと関東で生まれ育った人たちも特になんとも思わず受け入れてくれる人がほとんどです。今はもしかすると慣れない関東での暮らしにトピ主様の心のどこかが緊張しているのかもしれませんね。でもきっと馴染むにつれて適度に気にならなくなってくると思います。

気にしすぎない

🙂
    会社員
    兵庫県民です。
    別に隠さなくてもいいと思います。

というか、何が方言なのかわからないときもありますからね。
    ~やん、とかなら、つい出てしまいますし、会話が出来ないようなベタベタの方言はきついですけど、そうでなければ、地方の味がでていいと思います。

関西といっても定義があいまいだし、関所の西という意味では四国も関西という意味なのかな。どうなんだろう・・・。四国はアクセントが関西弁に近いように思いますが夫はどうでしょうか。三重も関西弁に近いような気がします。

話がそれましたが、気にしすぎる必要はないと思います。
    関西芸人はTVでも関西弁使ってますが、ベタベタではないですよね。
    イントネーションは関西ですが、言葉は標準語に近いと思います(多分)。こんな感じでいいのではないでしょうか。

私は兵庫・大阪・滋賀と、関西以外で住んだことがないですが、仕事では関西以外の出身者も多いため、方言がでないようには気をつけています。
    ・・・が、トピ主さん同様、出てしまうことはあります。
    でも気にしすぎないようにしています。

東京であれば

🐤
    ICHICO
    特に問題がないと思いますけどねぇ。

東京は地方出身の人口のほうが多いのではないでしょうか。
    それこそ日本人だけではないですしね。
    電車に乗っていると様々な国籍の人がいて、様々な言語が飛び交っています。

ですから方言もその一つだと認識します。

ただ、中には関西弁丸出しを嫌がる人がいるのも確かなんですよね。
    それは九州弁や他も同様なのでしょうけどね。

関西弁を封印した経験のないもので恐縮ですが、ポロっと出てしまうくらい別にいいと思いますよ。

東京で生まれて東京以外で済んだことのない私や夫にとって「何が正しい標準語だ?」「東京弁ってなんだ?」という感じですよ。

よく昔は「江戸っ子は百姓をしゃくしょうとしか言えない」と言ったようなことを言われたことがありますが、夫は江戸っ子ですがちゃんと発音できます。

私も私の父も江戸っ子の端くれなのですが、母が東北出身ですからいくらか東北の言葉が入り混じっているかもしれない。
    あ、いまきがついたのですが、「混じっている」は正しくは「混ざっている」ですよね(笑

いいんですよ、ミックスで。

おっちんにしてもめばちこにしても「え?なにそれ」と聞かれたら「関西ではこう言うのよ~」と話の種にすれば楽しいですよ。

ああ、そういえば父は百姓をしゃくしょうと発音していたっけな。
    でもいつの間にか修正かかっていました(笑

私も姉も演劇をしていましたので、発生発音はトレーニングしていたからか、普通にひゃくしょうと発音できていました。

なんだか少々横になりましたけれど、神経質になりすぎずご近所とのお付き合いを楽しんでください。

子育てって方言出ますよ

😨
    さば
    北海道ですが、
    座ってねは、おっちゃんこしてですし、
    可愛いねは、めんこいね です。

公園では、転勤族の奥様と、方言が行き交い盛り上がりましたよ。

公的?な時だけ標準語でいいのでは?

標準語だと思っていたのに!?

ってことも出てくると思いますがね。

ちなみに、めっちゃとか、やんは
    流行り言葉だと思っていました。
    関西弁なんですね。

関西人でもないのに

nemo
    白熱するとイントネーションが関西風になります。ちなみに山口県人です。
    早口でぽんぽん喋ったり、文句を言う時など、何故か関西風イントネーションになるのですよね。
    別に吉本新喜劇を見て育ったわけでもないのに…

おそらく大阪に住んでいる叔父の言葉を聞いていたせいだと思うのですが、とにかく関西のイントネーションは耳に残るのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理しない方がいいと思う。

レイガ
      私は九州出身で、進学のために大阪に来ました。
      学生時代は同じ九州出身や他県の子達はすぐに大阪弁になっていましたが、私は九州弁(地元の)で話していました。それが自分だからだし、故郷を忘れたくなかったから。
      しかし就職し、職場では標準語で話すようになりました。(患者さんが相手なので)
      結婚し、息子が産まれ、このまま大阪に住むので息子の言語が不安定にならないように頑張って大阪弁で話しました。
      頭の中は、地元の方言→標準語→大阪弁と変換している状態です。
      息子が普通に大阪弁で話すようになったので、自宅では地元の方言メインで話すようになりましたが、ママ友さん達と話す時は変換状態です。
      そしたら、言葉が上手く出なくなりました。適切な言葉が浮かばないというか、よく口ごもるようになりました・・・
      私の頭の中の変換機能が壊れてきたのかもです・・・
      既に人生の半分以上は故郷で過ごした年月を超えたと言うのに。

なので、無理しないでいいと思います。
      特に関西弁なんて全国共通な感じじゃないですか?
      無理に標準語で話しても、明らかにイントネーションが違うから関西の人だとすぐに分かると思いますよ。
      その「おっちん」みたいな特有の言い方はどこでもあるし、?とされたらこっちでは何と言うんですか?と聞いたらどうでしょう。

東京は全国から人がお出でになる。仰る言葉の意味も分かりますよ

ふーく
      東京育ちです。

~やん、は学生なら使う人も多いです。(でも多分イントネーションが東京弁になっているかも…)

めばちこは聞いたことがある程度ですが、おっちんは分かりますよ。
      幼稚園の先生が、「さぁ、おっちゃんして」と言っていたので覚えているのかと思います。

まったりは、雑誌等でも「特別なカフェでまったり」とつかわれちゃいますし、いけてるも「イケボだよね」と日常的に使われています。

東京は全国から人がお出でになるところですし、祖先は東京以外の出身者が多いです。確か、五代前から東京にいる人は一割もいないと聞いたことがあります。

実際、学校の先生も、公立私立を問わず、各地からいらっしゃるので、自分は言わないけれど馴染みがあるお国言葉は多いです。

普段は分かりづらくても、慌てる時、人を呼び止める時、幼児に対する時、感嘆符に、出やすい印象があります。

トピ主さんは、もしかしたら、お子さんのお受験のために、関西言葉をどうしても家庭内だけにしなくちゃ、と必死なのでしょうか?

特に著名な私学ならば、なおのこと、全国から優秀な教員を集めますので、方言を気にする必要は全くないです。

大切なのは、仕事や改まった場で、オフィシャルな言葉使いが身に付いているか、だけですから。
      東京弁にしなくちゃ、と慌ててしまうよりも、普段通りで。

勿論『それはイントネーションが違うよ』と半数は親切から半数はマウンティングで言われることもあるでしょう。

最後に。
      私の感覚ですが、
      関西の方は話すスピードが早い方、言い方が強いと感じる方が時折いらっしゃるので、気持ちゆっくりめに話して頂けると幸いです。

大丈夫です

🙂
      どんたく
      私も関西→東京組です。
      上京が若かったのと、地方ローカルのTVが嫌いで東京制作の番組を見て育ったせいか、訛りは初日からありませんでした。
      でも「めっちゃ」などの関西訛りは芸人さんのお陰で全国的に知られてるし、気にすることありませんよ。
      面白そう、明るそうと言われて人気です。通じればそれで良いんです。

ただ、物の呼び名等に関しては通じないと不便なので…
      ほかす→捨てる
      なおす→しまう(収納する)
      さらぴん→新品
      ケンチキ→ケンタ
      自分→あなた
      は意識的に変えた方が良いかと思います。
      他に通じなくはないが驚かれるのは、
      なすび→なす
      豚まん→肉まん
      マクド→マック
      ですかね。探せば他にもありそうですが。

めばちこ、熱の花(口唇ヘルペス)に関しては全国的に色んな呼び名があるので、ネタにして楽しんじゃえば良いと思います。

わたしも大阪~

🐧
      モルフォ
      大阪南部出身、夫は東京の人です。
      外ではほとんど方言は出ません。
      大阪出身と聞いた人ほとんどに驚かれます。(元々キツイ泉州弁を使う習慣がなかったせいもあるかも)

でも家では3分の1くらい関西弁かなぁ。
      わたしにとって標準語は「よそ行き」の言葉、関西弁はリラックスしてる時の言葉って感じですね。(そして夫と子供達からいじられる)
      というか、トピ主さんまだ引っ越してきて1年も経ってないのでしょう?
      それじゃ使い分け出来なくて当然ですよ。
      わたしは大学生から関東にいるのですか、最初はやっぱり方言でしたよ。
      とりあえずはどの言葉が方言で通じなくて、標準語ではどう言うか、をちゃんと把握するのがいいでしょうね。
      ちなみに「めっちゃ」はこっちの人も普通に使います。
      高校生の娘なんかは関西弁だって知らなかったくらい浸透してます。
      「~やん」は大抵「~じゃん」に置き換え可能。標準語ではないですが愛知~静岡~神奈川と使う地域が多いので自然と受け入れられる感じです。
      わたしが未だに夫に突っ込まれるのは「なおす」。
      なおす、は修理・修正するの意味でとられますね。

おっちんして、はビックリされると思います。
      というか、大阪でも今じゃ使わない人多くないですか?幼児言葉の方言はテレビなどで耳にする機会もないのでこっちで使うと「え?」ってなるかもです。
      「まんまんちゃんあん」とか可愛いですけどね(笑)
      今は子育てに幼児語自体あまり使わない印象ですしね。

基本あんまり気にしなくても、周りには通じますし「大阪出身なのね~」と思われる程度です。
      通じない言葉だけ把握してればいいんじゃないかな~、と。

はーい、バイリンガルです

🙂
      JR京都線
      同郷かな?
      私も京都に近い関西出身。
      転勤で首都圏も他の地方も何箇所か
      暮らしましたよ。

私は自信あります!笑
      今でも関東の人と会えば標準語。
      関西なら京都弁、大阪弁、神戸弁、
      播州弁と聞き分けるし、東海地方や
      九州のアクセントもわかりますよ。

まあ慣れ、かなあ。
      仕事とか他のママや先生との会話で。
      ご主人だって、職場や取引先との
      やり取りがあるからあまり方言は
      出ないのでは?
      うちの子も転勤が多かったから、
      言語に関して耳は良いと思います。

でも私は千葉県の幼稚園に子供が通っていた時は仲良しのママ友は関西人で
      いつも関西弁。社宅や園では標準語。
      夫も関西弁なので、家に入れば、
      日本中どこでもリトル関西でした。

京都弁って好かれますよ。
      こういっては感じ悪いかもしれない
      けど、相手次第で誇張して「いやあ、
      ○○やわあ」「○ちゃん、そんなん
      したらアカンえ」って京都っぽく、
      はんなり喋ってみたりしてましたよ。わざと。

どこ行っても関西弁抜けへんねん!
      って言ってるママもいたし、方言と
      気づかず使ってる人もいっぱいいますし、芸能人やアナウンサーでも、
      ふとアクセントが関西弁になった?
      みたいな瞬間ありますよね。
      関西弁は芸人さんがテレビで話しているからそんなに違和感ないのでは?

何年関東にいらっしゃるかわかりませんが、子供さんがまず最初に吸収しますから、親も次第に慣れるのではないですか?

おっちんしなさい!
      アハ、いま関西に住んでるけど
      あんまり聞かないですよ。
      私はわかるけど。懐かしいなあ。

え?何?どういう意味?
      聞かれたら教えてあげたらええやん。
      私は方言大好き。
      堂々といきましょう!

開き直って関西弁で通したら?

🙂
      オッサン
       お笑い芸人の活躍で関西弁はかなりの市民権を得ています。東京でも関西弁で通している人は結構いますよ。
       私は東京出身ですが知人には関西人が結構います。その関西人にも2種類あって、関西弁で押し通している人と一見関西人とは分からない人もいますね。ただし、酒など飲んで寛いでいるとポロっと関西弁が出る人が多いですね。
       それから、大阪の人などから見ると四国は関西弁ではないと思うのかもしれませんが、東京出身者から見ると徳島や香川の言葉は関西弁に聞こえます。高知や愛媛は少し違うように思いますが。
       なお、関西弁で東京では通じない言葉としては「直す」がありますね。関西では「しまう」という意味で使いますが、東京というか関西以外では「リペア」という意味しかありません。

追記です。イケてるについて。

おばちゃんのつぶやき
      関西人の夫に「イケてるは標準語じゃないの?テレビ番組でも〇〇イケてるとかあるよ?」と言われました。

確かに私もイケてるメンズ→イケメンと言うな。
      改めて振り返るとテレビでもよく「イケてる」は聞いた?
      ではどうしてあんなに脳が混乱し焦ったのか考えてみました。

眼鏡屋さんで視力の測定中「見えますか?」と聞かれる事はあっても「イケてますか?」とは聞かれた事がなかった。
      「このイケてるは、(この状況において)どういう意味?」と思った訳です。

夫に聞いた所、このように使われるとの事。
      関西弁「昨日なおした機械、ちゃんとイケてるか?」
      標準語「昨日なおした機械、ちゃんと動いてるか?」
      他にも幾つか例を聞きましたが、そこにイケてるは使わないし聞かなかったなぁ。

夫曰く「イケてるは状態に於いて、良好である事を差している。幅広く使われる」でした。

私の読解力と応用力が乏しいだけかもしれませんが「この〇〇イケてるね~」は解っても、視力を計って「イケてますか?」はとっさに理解できませんでした。

私は50代なのですが、ラフな言葉、若者言葉の類というイメージで、関西では実に多様に使われていると改めて認識しました。

テレビ番組タイトルになるだけあって、関東でも頻繁に使われていると思いますが、関西のような幅広い使い方は少ないのではないかな?と思いました。

バイリンガルについて、もうこれは外国語を覚えるのと一緒では?
      ・東京のNHKをみまくる。
      ・新聞を声に出して読む。
      ・ラジオの定時ニュースを聞く。
      素人考えですが。

関西弁「なおす」→標準語「片づける」
      北海道弁「こわい」→標準語「疲れた」
      のように同じ単語が全然別の意味に使われてるようなもですと、方言辞典というのがあるらしいです。

パニックや咄嗟の時はどうしても地が出るけど、それは困るというなら動じない心を育てるしかないのでは?

レスありがとうございます

🐱
      檸檬
      ポロッと出る位は大丈夫なんですね。
      関東は初めてなので不安もあるのかもしれません。(旅行では何度かありますが)

四国は関西とイントネーション似てるんですね。
      だから違和感なかったのかと改めて気付きました。
      (それでも語尾も違うし、知らない方言も多々ありましたが温かみのある方言です)
      そう言えば夫は四国出身ですが電話越しに関西の方ですかー?と言われてました。(受け答えは敬語でしたが、イントネーションで)
      本人は???何故??と少しショック受けてました。

四国では私もそこまで関西弁を気にしたことなかったですね。
      関東では先入観と無意識に苦手意識があったのかもしれません。
      話してると皆敬語ですけど、やはりイントネーションが聞きなれなくて…関西の発音だと目立つなぁ…と。

東京ではありませんが、東京も地方出身が集まったところと聞くと少しだけ気が楽になりました。

基本標準語を心掛けてあまり深く考えない様にします。
      出てしまったら愛嬌と思うようにします。

皆さん、お答え頂きありがとうございました。

方言、大好き!!

チョコレート
      関西の言葉、方言、大好きです!

温かくて、楽しくて。

封印したらもったいなーーーい!

そのうち身につきますよ

ききょう
      仕事ではNGです(職種にもよりますが)。
      東京で銀行の行員さんが、関西弁で応対してたら、不快です。

けれど、あくまでプライベートでの話ですよね?
      であれば、いいのではないですか。
      ただ、郷に入っては郷に従えじゃないですけど、伝わらない言葉はなおしていくなどの配慮・気遣いは、たとえ関東→関西であっても必要だと思います。まあ、関東→それ以外だと、標準語で通じないことは少ないので、なおさなくて済んでしまうのかもしれませんが、語尾などはやはりうつっていきますよ。

私も東京人ですが大阪に5年住んでたら、帰省した際、初対面の神戸出身の方と話したところ、関西の方ですか?と聞かれました。
      大阪に単身赴任で言葉を変えることも全くなく過ごしてたのに、微妙にイントネーションや小さな言葉選びの違いなどがうつってしまったのでしょうね。

明らかに言葉が違って伝わらないようなものはなおす、語尾やイントネーションなどは5年10年のうちにやがて身につく、のつもりでいけばいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

え??

ふよふよ
         相手は標準語じゃない東京近郊方言で話してるんだから、それ以外の方言で話していても別にかまわんでしょ。

フフフ

🐶
        あきばれ
        トピ主さん、英語苦手だったのでしょう?
        耳は悪くありませんか?
        勉強はできましたか?

海外生まれの日本在住50年近いあの方なんて
        「ここ数年で覚えた」外国人歌手よりも、日本語下手ですもの。

個性というか・・・能力というか・・・、やる気具合というか・・・。

私にはわかりませんが、とりあえず、どんまい。

訓練あるのみ

🐧
        フラッグ
        アラフォーまで関西にいたのでしたら、見抜かれないのは無理だと思います。
        関西弁を使わなくても地方出身だとバレてしまいます。
        特にご夫婦そろって同じ地方(関西と四国は同じく繰りにしますね、乱暴だけど)出身だと家での会話が方言ですので余計に難しいですね。

先ずはイントネーションからです。
        家族そろってイントネーションを直す。
        これはお子さんがいらっしゃったらお子さんから教わればよいと思います。
        それからお子様とそのママ友を通じて普段の言葉遣いを寄せていくのが良いと思います。
        つい出てしまう言葉をむっちゃ意識してください。
        出さないようにする。
        ついでに言えば「恥ずかしいと思う」と恥ずかしくないように頑張れます。
        それと、教科書で習った単語以外を使わないとよいですよ。
        おっちんなんて教科書には出てこーへんかったでしょ?

実は私は関東から関西に移り住んでもう30年経ちますが未だにとっさのイントネーションは関西弁にはできません。
        空から飴が降るらしいです。
        車で箸を渡るらしいです。
        柿をベーコンに巻いてソテーして食べるらしいです、私。
        ちなみに夫はバリバリ関西人、子供もバリバリ関西弁でもまだ私には高いハードルです。

なーんだ、勘違いしていました

🐧
        フラッグ
        別に気にしていらっしゃらなかったのですね。

方言が出ることを気にしての投稿かと思いました。
        余計なお世話でしたね。
        関西の方はあまり方言を気にされない方が多いので珍しいなって思ってつい応援してしまいました。

失礼しました。

関西の人が考えるほど料簡が狭い人達じゃないよ

雪風
        東京近辺の人は方言に慣れています。
        いろいろな人が集まる場所ですから。

大阪での勤務経験がありますが、関西の人の方が寧ろ敏感ですね。
        いわゆる関西弁って強烈で、関西出身でない私も引っ張られちゃうんですよ。
        親しくなると関西弁モドキになってしまう。
        関西の人ってエセ関西弁を嫌う傾向にあると思うんですよね。
        いちいち、あ~言葉がうつっちゃう~って関西弁モドキが出てしまう度に言い訳していた記憶があります。
        そういった事を敏感に感じ取るから、ご自分がヨソに行った時に逆に気になってしまうのでしょう。

でも、東京近郊なら大丈夫。
        関西の人が思う程には他人は気にしていませんから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示