詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音が大きく聞こえてしんどいです

レス6
    (トピ主1
    😢
    静かに暮らしたい
    ヘルス
    こんにちは。
    この度はお世話になります。

以前は全くそのようなことがなかったのですが、
    ここ数年である種の物音だけが大きく聞こえるようになり、今もとてもしんどくご相談させていただきました。

例えば、
    テレビの音が大変大きく聞こえます。
    →家族と一緒に住んでいますので、無理を言って小さくしてもらう時はありますが、あまり度々言うのも最近は申し訳ないのと、イライラしてしまって喧嘩になるので言わないようにしてます。とは言いつつ、すごく過敏になってるので本当にイライラして言ってしまうこともおります。

トイレの音も響きます。
    2階が自室で真横に(壁1枚)トイレと、1階の自室の真下にトイレがあるのですが、
    夜中にトイレに行かれる度目が覚めてしまい、
    朝もしんどく、仕方ないと言い聞かせようとしますが、物に当たってしまったり、悲しくなったりしてしまいます。

外で誰かが小さい声でお話されているのも気になります。

戸を閉める音や、シャワーの音、主に日常に起こる音が多いような気がします。
    日常の音は自分でなんとか出来ることが少なく、
    防音に部屋をすることも正直現実的ではありませんし、耳栓をしていても耳が気になって眠れないので、
    そろそろ病院に行った方が良いのではないかと思っています。

上記の症状の場合は精神科が宜しいでしょうか。

ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
    (一人暮らしは様々な事情があり今は出来ません)

宜しくお願いします。

ランキング

レス

心が弱っているのかな

😉
    momo
    一時的に、周りの小さな音が気になったこと、私にも覚えがあります。
    元気な時はなんともなかったことが急に受け付けなくなり不思議でした。
    他にも症状があって家族にメンタルクリニックへ連れて行かれました。
    バスの中の小さな声のお喋りが、大きな声で脳に直接伝わる感じで「降ろして欲しい」と叫びたくなる程でした(必死に我慢しました)
    庭で家族が携帯で電話をしてる声も小さな声の筈なのに鳥肌が立つほど嫌でした。

何かキッカケなどありましたか?
    数年もしんどいなら精神科や心療内科、カウンセリングに行くのも良いと思いますよ。

対策として、
    ・家族にテレビのイヤホンをつけてもらう。
    もしかしたら同居の家族の耳が聞こえにくくなっている可能性はありませんか?

・眠る部屋をトイレから離れた部屋へ変える。
    または眠る時に耳栓や音楽を流す。
    特に、睡眠を邪魔されると疲れも取れないので至急対策しましょう。

・遮音用のイヤーマフなどはご存知ですか?
    在宅時の雑音防止なら良いかもしれません。
    ヘッドホンみたいなもので、音楽を聴く用ではなく騒音を減らしてくれる聴覚過敏の人向けの商品があります。
    頭部分の小さなテントみたいな睡眠時向けのものもあります。

何が主さんに合うかどうかは分かりませんが、試してみて少しでも楽になるといいですね。
    それから気休めですが、お茶を飲んでリラックスしたり、好きなことに集中すると周りが気にならなくなることもあります。
    私はバスで辛くなっても外の景色を見たり広告を読んだり、好きなハンカチを触ったりしてやり過ごしています。

お辛いですね

なな
    なにか、ストレスなどで心が疲れていたりすると、聴覚過敏になったり、するらしいですね。

寝るときには向いていませんが、起きている間なら、耳栓より、イヤマフのほうがマシかもしれません。
    前の方も紹介されてますね。ヘッドホン型で、うまく説明できないのですが、会話やクラクションなど必要な音は聞こえるけれど、嫌な雑音は遠くなるというか、気にならない程度になります。
    通販サイトで千円代からあるので、気軽に試してみては。ただ、締めつけ感などはそれぞれなので、よくレビューなどで見極めて選ぶといいですよ。

心療内科や精神科などで相談すると、過敏な状態を落ち着けたり、ぐっすり眠れたり、なにかお薬を処方してもらえるかもしれませんね。夜、中断なく眠れるだけでも、かなり身体も心も楽になるんじゃないでしょうか。

また、なにかストレス源となるようなことの心当たりがあれば、それを改善するのは有効でしょうね。過労とか人間関係とか、なにか辛いことがあるなら、環境を変えてみる決断も必要かも。ご家族との関係は、音のことを除けば良好なのでしょうか。

テレビの音なら、見ている人の側に置けるスピーカーや高性能のヘッドホンをプレゼントして使ってもらうとか。夜間頻尿の家族に受診を勧めるとか。あとは自室のカーペットを厚くしたり、防音マット敷いたりして、階下からの音を少しでもやわらげる。カーテンも防音効果のあるものに。壁に発泡スチロールの板をおいたり、窓にプチプチを貼るとか。

これ一つで、まるごと解決という方法はないかもしれませんが、予算や時間や手間と相談しながら、できることをいくつか並行して対策して、いつか「そういえば、最近音をきにしてないな」と思える日がきますように。

疲れすぎないように過ごしてください。

病院は賛成です。ただし一度耳鼻科へ。

ふふふ
    お辛いですね。

私は疲れがたまるとめまいや耳が聞こえにくくなることがあります。
    特定の音にだけイライラしてしまうこともあります。

「ある種の物音だけ」
    との記載が気になりました。

精神科・・もいいかもしれませんが、その前にまず一度、
    耳鼻科に行かれて聴力検査を受けてはいかがですか?

いろんな音域・ボリュームの音を出して検査してくれます。
    私の場合は、自覚が全くなかったのですが低音だけ難聴になっていました。

精神科医や心療内科へ行かれるにしても、
    耳鼻科で検査した結果はこうでした、
    (聴力や耳管に問題はあったorなかった)、
    と客観的なデータがあった方が、
    トピ主さんも自分の状態を知れて安心材料になるかもしれませんし、
    医師も診断がしやすいのではないでしょうか。

ノイズキャンセリング

🐤
    Hanako
    ストレスが原因なのかもしれませんが、私も昨年頃から騒音がやたら耳につくようになり、最初は耳への圧迫感が少ないイヤープラグを使用していましたが、その後、少し奮発してノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを購入しました。外部の話し声や日常の雑音はほぼ聞こえなくなりますし、近くの声は多少小さくはなりますが、聞き取れない程ではないので、イヤホンをつけたまま会話やテレビを見る事も可能です。

少々値は張るので、私も買うのを渋っていましたが、購入後はもっと早く買えば良かったと思う程快適に過ごせるようになりました。もし、騒音を軽減する事でイライラが治るのであれば、通院の前に一度イヤホンの使用を検討してみるのは如何でしょうか?

QuietOnという耳栓をつかっています。

🙂
    みみ
    私も、上階のバスルームの音や、その他の生活音がきになっていたので、ノイズキャンセリング機能のついたQuietOnという商品を購入しました。(ググってみてください)
    生活用と睡眠用があって、私は睡眠時と仕事中に使っています。
    睡眠用は低音をよくカットしてくれますが、高音は多少聞こえます。
    生活用はどの周波数をカットしてくれるのか分かりません。
    つけたままで、音が聞こえるようになるスイッチもついているので便利です。

届くまでに少し時間がかかったのと、値段が高目なのがネックですが、後悔していません。

トピ主のものです。

ありがとうございます
    皆様、たくさんのアドバイスや、心温まるお言葉をいただき本当にありがとうございます。

皆様の温かさで気持ちが楽になりそうな程、
    とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

夜耳栓を付けるようにして寝ていますが、
    耳が痛くなることがあったり、
    自分の心臓音で寝れなくなってしまったり...
    これはもうどうしようもないな(笑)と思うこともしばしばです。
    皆様は大丈夫でしょうか?

アドバイスをたくさんいただきましたので、
    ひとつずつ実行していきます!

以前耳鼻科に行き、
    検査をしていただいたことがあります。
    その時はあまり目立ったところはなかったのか、
    先生から精神的にしんどいのかな?とゆっくりお話聞いていただいて、お守り。と睡眠薬を少しの量で処方していただき、大変救われました。

同じように、こちらでも皆様に救われました。
    本当にありがとうございます!
    最終手段として精神科にも行こうかと思っています。