詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼がよく嘘をつきます

レス12
    (トピ主0
    🙂
    らん
    恋愛
    現在お付き合いしている男性が居るのですが、よく嘘をつきます。そして今日も嘘が発覚しました。
    ネットで嘘をつく男性について調べていると、本人の自己正当化のため、彼女にバレるとめんどくさい。彼女の為を思ってついた嘘が主な理由でした。彼女の方にも原因があるとかも有りました。
    しかし、相手の事を想っての嘘がよく私には理解出来ません。

今回の嘘は、彼がずっと想い人だった人からの手紙を捨てたはずが捨てていなかった、です。

この件に関しては私は過去の思い出だから捨てなくていいし取っといてもいいよと言ってありました。彼がずっと好きで両思いだった女性からの手紙です。彼女が居た際は彼女の事が好きでも別れた後はまた想い人の事が好きになるくらいです。そんな人からの手紙を数年経っても持ってるくらいでしたので捨てずに持ってて良いよと言ったのです。
    そしてつい最近、彼が「久しぶりに思い出箱を開けたら手紙があった。らんと付き合ってからこの手紙のことをすっかり忘れていた、こんな事は初めて。らんは捨てないでもいいと言ってくれたけど××(私の友人)の言う通り彼女がいるのに好きだった人の物を残すのは申し訳ないと思ったから破って捨てた」と言いました。私はその時、大切な想い出だったのに私のためにありがとうと言いました。しかし、今日ゴミ箱を確認しても手紙の紙切れがありませんでした。もしかして、と思い箱の中を見ると手紙が綺麗に仕舞われていました。
    怒り等はなく、ああ、また嘘か。となりました。
    何故こんな嘘をつくのかさっぱり分かりません。
    また、こんな事はスルーしていいのかもしれませんが、気になるので
    本人に問いつめるか悩んでいます。
    そしてこの嘘は相手を思ってついた嘘なのかなと思いますが、どうでしょうか

ランキング

レス

積極的に嘘をつく人

ららら
    なんなんでしょうね?
    そういう人を私は信用できないので、付き合い続けるのも難しいと思います。
    嘘のハードルが低いタイプなんでしょう。
    いつかもっとすごい嘘を平気でつくんじゃないですか?
    一応、破って捨てたと嘘をついたのは何故かと聞いてもいいと思います。
    君のためを思ってと言うのでしょうが、未練が無ければ別れたらいいと思います。
    まだ未練があるなら、あと2回嘘が発覚したら別れると決めたらどうですか。

彼の持ち物に干渉し過ぎ

🎶
    うなぎ
    捨てないでいいよ、取ってていいよ
    と貴方が許可を与える必要かあります?
    そうやって干渉してるい時点でめんどくさいです。
    だから捨てたことにしてもう無い物にしたかったのかな?

実際ゴミ箱を漁ったり彼の持ち物を漁ってますよね。
    本心から捨てないでいいと思ってるのなら、わざわざ漁って探しますかね。

あなたも同じです。

🙂
    エス
     その手紙、気になるのですよね。
     でも「捨てなくても良いよ」と嘘をつきました。
     彼と同じです。

あなたの気持ちは分かります。
     悪意ではありませんよね。

でもそれを擁護するのなら、彼の嘘も同様です。
     あなたに気を使っての嘘ですよね。

ところであなたは大切な人生の1ページを捨てることが出来ますか?
     考え方はそれぞれですが、本人が捨てたくない人生を捨てさせるのは残酷なことですよ。もともと無理な希望なのではありませんか・・

特に男の恋愛感情は、女性の様な全消去して書き直す「ホワイトボード」型ではなくて、過去の経験の上に塗り重ねる「油絵」型です。卒業した過去の恋愛を否定すると、その上に綺麗に描かれている現在の恋愛感情も消える可能性がありますよ。

そうならない為の嘘ではありませんか?

捨てるわけにいかない現実と、あなたの心への気づかい・・
     そして今の恋愛感情を大切にしたい想い・・
     彼にとっては苦肉の策の様にも感じました。

あくまでトピからの勝手な感想ですが、
     私には、あなた方2人のどちらの嘘も可愛いものだと思いました。

良好な関係には「鈍感力」も大切です。
     ゴミ箱をあさる様なことはしないで、悪意のない嘘には騙されてあげることも重要ですよ。

下絵を消すために、上に描かれた大切な絵を消すことのないように・・
     今、二人で描いている絵を大切にして下さいね。

彼の嘘は許されないレベル!

🙂
    オッサン
     トピ主から手紙のことを追求して彼が苦し紛れに「捨てた」と言ったのなら、まあ許されるレベルの嘘かと思いますが、わざわざ自分から手紙のことを言い出して「捨てた」と嘘をつくというのは「質(たち)が悪い嘘」です。
     彼は平気で嘘をつける人間なんでしょうね。トピ主もそんな彼の性格がわかっているのでゴミ箱漁りをしたのでしょう?
     はっきり言って、こういう人間とは結婚などすべきではありませんよ。生涯、嘘をつきまくられます!

レスします

🙂
    ウロコ
    彼はあなたに問い詰められると、また嘘をついてしまうのではありませんか?

あなたが嘘を聞きたくないのなら、そのまま知らん顔をしておくことです。

「持っててもいいよ」の言葉に、捨てるかどうかを彼は試されているように感じたのでしょう。

彼の気持ちは「捨てなければあなたが嫌な気持ちになるかもしれないから捨てたことにしよう」です。

あなたを思ってついた嘘だと思います。

嘘の種類

🙂
    なな
    その嘘は良くない嘘だと思います。
    あなたの為を思って、あなたに気を遣って、、、ではなく、あなたを喜ばせるための嘘です。
    「お母さん、100点とったよ!」(本当は70点)のように。
    あなたに褒めてもらいたい、自分のための嘘です。

彼はまだ精神的に幼いんだと思いますよ。
    彼と続けていくなら、怒ったり問い詰めたりしないで
    「そのままのあなたでいい」「自分を大きく見せたりしなくていい」「正直なあなたが好き」と言い続ける必要がありますね。

嘘ではなく試しているのでは?

🙂
    40代既婚子持ち男性
    トピ主さんも知っている想い出箱から元カノの手紙を捨てると言っておきながらトピ主さんにどうぞ見つけてくださいとわかるようにその想い出箱に戻す。
    これってトピ主さんを試していますね。
    彼とのお付き合いが結婚も考えているなら、2段階でチェックしていると思います。
    第一段階は、想い出箱にある元カノの手紙を確認したか否か。これは彼が不在の時、私物の持ち物チェックをするか否かを確認したい。
    第二段階は、第一段階でチェックをしたことで手紙の存在を知ったことに対してトピ主さんがどう出るかの確認したい。

仮に手紙の存在を指摘すれば、勝手に私物を見たことを咎めトピ主さん私物をいつでも見ていい権利を獲得する。
    一方、彼に手紙の存在を伝えない場合、嘘をトピ主さんが勘付いても決定的な証拠を出さなければ言わないタイプと判断する。嘘でごまかせる相手として今後も積極的に嘘をつく。

対応策は何か動機を作って彼の想い出箱を見せてもらいましょう。そこで手紙があることを指摘してみてはいかがでしょう。
    手紙を見つけた際、捨てる捨てないは彼の意思なので正面から指摘せず、冗談的にやっぱり捨てられないよね的な指摘で、私は彼の行動をわかっている的な態度の方が、今後彼も嘘はばれていると思わせることになると思います。

色々びっくり

🙂
    たーちゃん
    嘘をつくとかそれ以前に。

>この件に関しては私は過去の思い出だから捨てなくていいし取っといてもいいよと言ってありました

最近の若い人は過去に好きだった人からの手紙の存在を彼女に話して、彼女の許可がない限り取っておくこともできないのでしょうか?
    わざわざ友達にも捨てるかどうか相談をするのでしょうか?
    捨てたら彼女に「破って捨てた」と報告して、彼女は本当に捨てたかどうかゴミ箱を確認するのでしょうか?
    それが普通なのですか?

彼が嘘をつくことよりも、プライベートを何でも晒すその関係性に驚きました。

>私はその時、大切な想い出だったのに私のためにありがとうと言いました

そもそもトピ主さんの本心は手紙は捨ててほしいのですか?

私だったら昔の手紙を「君のために捨てた」なんて言われたら、恐怖を感じるけど。

自分のための嘘です

🐱
    キリエ
    相手を思っての嘘は、どうしても仕方ない時にオブラートをかけるようなイメージです。自分から嘘をつく場合はあてはまりません。

例えば「Aさんに嫌われていると感じるが、どう思う?」と聞かれた。実際嫌われているけど、そう言ったら傷つくので、「そんなことないよ」と答える。

彼は話題に出す必要もない事をわざわざ持ち出して積極的に嘘をついたので、自分のための嘘だと思います。彼女にバレると面倒くさい、正当化というのは問い詰められた場合ですよね。彼は進んで嘘をついているので、虚言癖かも。

なんか…微妙…。

🙂
    中条
    んと~…

主さんは何に対しての
    回答と言うか意見が欲しいですか?

このトピ内容の件に対してですか?
    それとも、トピ内容はともかく
    として、彼が嘘を付く事に
    関してどう思いますか?
    と言う事ですか?

このトピ内容の件だけなら
    私個人的には主さんは捨てなくて
    良いと言ったのだから
    その手紙があってもそれ程の
    感情を出す必要性は無いと思います。

だって、彼は貴方の前でどんな
    かっこいい事言ったって、捨てたくない
    から仕舞い込んでいる。

多分彼が初めて本気で好きになった
    人だったのでは無いでしょうか。
    その思い出を大切にしたいと言う
    事だと私は思います。

それを捨てろと言うのは、
    チョット可哀想な気がする。
    でも、貴方の前では体裁が悪い
    から嘘を付いた。それは貴方に
    去って貰いたくなかったから。

ただそれとは別に…

何だかんだといつも嘘を付く。
    嘘を付かなくても良いような事
    なのに嘘を付く。

こういう事なのでは今迄の話とは
    チョット内容が違ってきます。

貴方の最後の方の文に
    >ああ、また嘘か。
    と在りますが、この又と言うのは
    どういう事なのかなぁ?
    と思いました。

そんなにしょっちゅう嘘を付く
    人なのですか?

お互い様かも

🙂
    けるん
    彼の持ち物なのに「取っといてもいいよ」と許可を与えるところが、どんな上下関係なのでしょうか。

前から捨てさせたかったのですよね?xxというトピ様の友人にまで、彼の個人的な手紙のことを喋ったり、気になって仕方がなかったのでしょう?捨てたと言われてもゴミ箱まで確認したり、トピ様もあまり信じてなかったようだし、嘘つき同士なので、お互い様な気がします。

トピ様が「私のためにありがとう」と喜ぶだろうし、友達にも相談したり、手紙を気にしまくっているから、つい「捨てた」と言ってしまったのでしょう。本当は捨ててもらいたいのに、「捨てなくてもいいよ」と嘘を言うトピ様とあまり、変わらないです。トピ様も彼を喜ばせたくて捨てなくていいなんて言ったのではないでしょうか?

彼女の友達から「彼女がいるのに好きだった人の物を残すのは申し訳ない」って思わないの?とか言われたんだと思います。これだけ追い詰めておいて「何故こんな嘘をつくのかさっぱり分かりません」は、ないでしょう。これも分からないフリなのでしょうか。嘘つき同士ですね。

お互いに自分の為に嘘をついたのだと思います。良い顔したいのではないですか?

自分をよく見せるための嘘

🐤
    ピ子
    根拠はわかりませんが、トピ主さんによく見せようとしているから

嘘をついたように感じました。

嘘の内容は大したことないですし、

人間として善い悪い、というようなレベルではありません。

しかし、

・表面上で好かれよう、褒められようと思っている
    ・トピ主に対して嘘でごまかせると思っている

この二つの点で、彼はトピ主を甘く見ていると判断できます。

そんなの、嬉しいかな?私だったら嫌です。

それに、これから先ずっと、何回も

「やっぱり」

って思わなきゃいけないって、悲しいことだと思います。