詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が辞めそうです。

レス6
    (トピ主0
    😨
    ゆきだるま
    仕事
    10年一緒に働いた同僚がやめそうです。コロナで同僚同士でご飯に行くこともなくなったし、その人以外は皆結婚もして家庭ができて、最近はコミュニケーションは減っていたかなとは思います。 仕事へのストレスは前から感じていたと思いますが、皆で乗り切っていたという感じでした。最近はずっとイライラしていましたが、仕事をよく休むようになり、他人と話すのも避けている感じで、おそらく転職するつもりなのかなと思います。転職自体は人それぞれ理由もあるし、絶対止めようと思っているわけではないんですが、周りの同僚は私を含め力になれることがあればと思ってます。 ですが、その同僚はもう私達と話すのも嫌そうな印象です。私達が気づいてないだけかもしれませんが、私達が怒らせるようなことをした覚えもなく、気づいたらそんな状態になっていたという感じです。辞めようと心に決めた本人からすると、周りの気遣いはむしろ要らないし、周りから上司に言われると面倒だとかいろいろ考えるのかもしれないですが、私達は敵じゃないし、楽しく一緒に頑張ってきた10年間の最後がこんな拒絶される感じで終わるんだと思うと悲しい気持ちです。でも、周りは様子をみるしかないんでしょうか。 すでに何回かご飯に誘ったり、元気ないけど大丈夫?といった声かけもしていますが、これ以上はもう向こうが拒絶したいと思っている限りそうするしかないんですかね。。

ランキング

レス

個人的に受け取り過ぎでは

🐱
    キリエ
    >私達は敵じゃないし >こんな拒絶される感じで終わるんだと思うと悲しい気持ち まるで彼女が悪いみたいな言い方です。悩みごとを話したくない人だっていますし、主さんに迷惑をかけているわけでもないですよね。 拒絶とか怒っているとか、ずれている気がします。人に話さずに、自分の中で意見を整理したいだけじゃないですか。あまりぐいぐい来られると、むしろ主さん達に対して嫌な気持ちになっていくと思います。 仕事へのストレスがあって忙しいのなら、余裕なくても仕方ないです。私生活でも色々あるのかもしれません。ご飯に誘ったり、声かけをしたならもうそっと見守ってあげられませんか。

心や体の病気かも

チュン夫
    >仕事へのストレス >最近はずっとイライラ >仕事をよく休む >他人と話すのも避けている 転職かもしれませんが、前向きに転職を考えているなら、あまり休まず休日や定時後に転職活動するのが自然な気もします。(残業ばかりで、必要な時も定時では帰れないのですか?) 会社や上司から転職を引き留められたり、転職活動を妨害されるのを恐れて「転職活動している」と悟られないようにするのが普通だと思います。 そうであれば、同僚とも普通に話をするはずです。 うつ病経験者の勘ですが「うつ病」など「心の病」に当てはまるようにも思います。 とは言っても、安易に「診療内科」を勧めても「拒絶」されるかもしれません。 何か言うとしても「最近、元気がなさそうだけど、体調が悪いのなら、内科や心療内科に行くのも良いかもしれない」程度でしょうか。

いやいや、見下してるし、越権してるし

🙂
    ヒヨ
    >その人以外は皆結婚もして家庭ができて わざわざこんなことを書いてくるぐらいですから、 トピ主は重要な要素だと思っているわけですよね。 結婚して子供がいること、結婚しておらず子供がいないこと、 この差がどれほど大きいかということを、 非常に大きく認識して注目しているのです。 職場は仕事するところですが、 仕事外の未婚既婚子供有無がとっても重要。 ということは日頃の言動や態度にも見下す視線が出ているかも。 そんなこと言われたらトピ主のような人々は必ずこう反論します。 「結婚できて、子供がいる私たちに、嫉妬しているのよ!」 これ図星でしたらぜひ教えてください。 >すでに何回かご飯に誘ったり、 >元気ないけど大丈夫?といった声かけもしていますが、 これはトピ主に課せられた業務ですか? 自主的にやっていますか? それなら、感じ悪いですよ~? 良い気分には、なりませんよ~? 目に余るほどなら人事に引き継ぐべき内容ですよ? 他部署の仕事に介入ですか? 職場でどうあるべきか、 ちょっと考えてみた方がいいのは、 むしろトピ主たち一団ではないでしょうか。

辞めると決めたら相談はしない

🐧
    Alice
    トピ主さんと同僚の方はプライベートでも親しいわけではないのでは? 仕事以外の相談や愚痴は、職場の人にする人もいるでしょうが、しない人もいます。 勤めて10年なら30歳前後の年齢ですよね?プライベートでも色々悩んだりする時期ですし、あまり首はつっこめないですよ。何が本人の怒りや悲しみのポイントに触るか、かなり親しい間柄じゃないと難しいですから。 「何か力になれることがあれば遠慮なく声かけてね。」と話して気にかけているサインは送りながら、あとは見守るだけかと。 転職にしろなんにしろ辞職を決めた時は、上司以外には黙っている人は少なくない。私も5年一緒に過ごした同期がいましたが、彼女の辞職を知ったのは会議の席でした。止められると思ったから言えなかったそうですが、せめて会議の前日には知りたかったと寂しく思いました。 トピ文からの推測が多いので、的はずれなレスならすみません。

レスします

🙂
    nao
    >楽しく一緒に頑張ってきた10年間 相手もそう思って過ごしてきたのでしょうか。 楽しいと感じていたのは一方的ではなく? 10年間楽しく仲良く、だったのに、 いきなりトピのような態度になったのなら、 何か思う事があるのでしょうから、 放置しておくのが一番だと思います。 相手が話し掛けてきたら、 受け入れてあげれば良いと思います。

そっとしてあげる

🙂
    sakura
    年齢が不明ですが、新卒で入社して10年目という事ですかね。 スタート地点は一緒でも、各人を取り巻く環境は年々かわってきます。 それなのに、いつまでもみんな仲良く一緒に頑張ろうね、ってやっていきたいのですね。 声をかけたり、何かの助けになりたいと思うのも親切かもしれないけど、「そっとしておく」というのも親切ですよ。