詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎晩発泡酒を8缶飲む旦那

レス3
    (トピ主1
    🙂
    YU
    ひと
    相談させてください。
    私34歳・旦那36歳、結婚15年目、中学生と小学生の子供がいます。
    旦那はお酒が大好きで結婚した当初から発泡酒を毎晩6缶ほど飲む人でした。
    体の心配とお金のこともあり、体の事が心配だから数を減らしてほしい、休肝日を作ったら?などと何度も言ってきました。
    言い過ぎもよくないのかなと思い、何も言わない時期も長くありました。
    今年に入ってからは毎晩だいたい8缶は飲むようになり、そのせいだけでは無いのでしょうが痛風になりました。そこからプリン体オフの発泡酒に変えたりはしているのですが、本数は変わりません。
    お酒に強いので飲んでも普段と全く変わらずで、
    優しくて仕事は真面目で家事も手伝ってくれ、子供にも好かれていて、
    お酒をいっぱい飲むこと以外は何も不満はないのですが…
    このまま飲み続けたら本当に体が心配で、せめて数を減らすか休肝日を作って欲しいのですが、それを言うとお酒を飲むのが唯一の楽しみだからと言って減らす気は無いようです。もうどうしたらいいかわかりません。
    何か良い言い方、方法はありませんでしょうか。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

それは心配ですね

🙂
    晴れてうれしい
    旦那さん、お酒がお好きなんですね。
    8缶はすごいなー。
    アルコールの耐性が出来てしまうのって怖いですよね。うちの主人もお酒は大好きで、量はそこまで多くはないけど毎晩飲むので、最近心配していたところです。
    ビール一缶、ハイボールグラス一杯くらいですが、それでも以前、区の健康系イベントでもう少し減らせるといいですねって言われましたよ。晩酌って習慣になって10年~20年と続いて行きますし、だいたいそれくらいで依存症を発症するらしいので‥

旦那さん休みの日は昼から飲んだりしてますか?記憶は無くしてませんか?
    風邪っぽいからやめとくわー等自制が出来てればまだ間に合うのでは。
    旦那さんはお医者さんの話を大人しく聞いてくれそうですか?無理そうなら、まずは主さんが自治体の保健師さんに話だけ聞いてもらってはどうでしょう?アドバイスくれるかも。

このトピをきっかけに私も気をつけようと思いました。今日、休肝日にします。
    まだまだ配偶者には元気でいて貰わないと困りますもんね!

危険な依存性

🙂
    もふもふ
    アルコール依存性、怖いですよね…。
    アルコール依存性は、進行性の病気です。飲み続ければ酔いにくくなり、「自分は酒に強い」「飲んでも変わらない」と思い込み、酒量が増えていきます。指摘しても殆どの人は認めたがらないようです。

ご主人は今のところ飲むと性格が変わるなどという事はないのでしょうか?外で飲みすぎて迷惑をかけたり等は?
    依存性は長期であればあるほど治療が難しくなります。

『アルコール依存性 チェック』で検索してみてください。
    もしご主人が全く危機感を持ってくれないなら、まずはチェックシートをやらせてみてはいかがでしょうか?

精神保健福祉センターや保健所、専門医療機関などの相談機関に相談してみるのもいいと思います。

レスありがとうございます。

🙂
    YU
    8缶は多すぎますよね…やっぱりもう依存症になっていそうですよね。
    昼から飲むことや、記憶をなくすことは無いのですが、
    風邪の時は「飲んだら麻痺して頭痛も感じなくなるから飲む」と
    言って、いつも通り飲んでいます。止めても無駄なんです…
    お医者さんからは命に関わるからやめた方がいいとまで言われたら
    辞めるとは思うのですが、そこまでは言われていない様です。
    (以前タバコが原因で不整脈になり倒れかけたことがあり、
    お医者さんに喫煙しないと…と言われ、タバコをやめたので。)
    保健師さんってこういう話も聞いてくれるのですね!
    知らなかったです。一度相談してみます。ありがとうございます。

確かに旦那は飲むのを我慢しようと思えば我慢できるから、
    自分は依存症ではないと言っています。認めたくないだけなんですね。
    飲むと性格が変わる、外で迷惑をかけたことは一度もありません。
    もしそういう事があればもっと強く注意できるんですけどね…
    アルコール依存性 チェック 早速検索してやってもらってみます。
    相談機関も調べてみます。ありがとうございます。