詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱走した元野良猫について

レス32
    (トピ主9
    🙂
    ここ
    話題
    こんにちは。
    9/21 17:00に飼い猫が脱走しました。元野良猫の約2歳避妊済みのメスです。
    野良生活は一年ほど、自宅近辺を縄張りにしていました。ご飯をねだりにきたので餌付けし、捕獲器で保護した子です。

脱走した2日目の夜と、6日目の朝、8日目の朝にご飯を食べにきました。しかし、9日目の今朝は来ませんでした。すごく不安です……。
    なお、いずれもわたしを視認すると一目散に逃げます。家では喉を鳴らして甘えてくれたのに。
    6日目からペット探偵を雇っていますが、捕獲器経験があるのでなかなか捕獲器に入らないだろうとのことで、今は慣らしましょう、と捕獲器が作動しないようにしています。しかし毎日ご飯を食べに来るわけではないのでそのうち何処かに行くのでは、と不安です。探偵さんはあと4日で帰ってしまいます……。

ビラ配り、ポスター貼り、置き餌、水、トイレ、カメラ、捜索時の声掛け等、できることはほぼやっています。だからあとは捕獲器に慣れるのを待つしかないのですがもどかしく……なんで毎日ご飯を食べに来ないのか、と思っています。かなり豪華なご飯を毎日用意していて、夜中も1時間おきに温めて匂いを振りまいています。

同じような経験のある方いますか?野良猫を餌付けしていて、毎日来ない子の話でも構いません。どうぞ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自由が好き

人間の勝手で
    自由が好きなんですよその子は。
    自由気ままに暮らしていたのに閉じ込めたりしないであげてください。
    捕獲機なんてかわいそうに。
    自由に生きさせてあげて!

みつかりますように

🐱
    きちんと避妊、探偵までされているとは
    とても愛情深い方だと思いました
    探偵さんにアドバイスをたくさんもらって
    探偵さんがいない時にもできる対策をぜひ続けて下さい

ねこ飼いでない方は避妊すると
    野生での序列が下がり、外で生きるのは難しいことを
    ご存じないのだと思いますのでお気になさらず
    引き続き対策なさって下さい

どうか見つかりますように

どうか、見つかりますように

🐶
    あきばれ
    きちんと避妊、探偵までされているとは
    とてもお金に余裕がある方だと思いました
    探偵さんよりも、近所にビラまきがオススメです。

「WANTED!(生体のみ)支払います」で探偵さんに払う同等金額を提示したら一般人も血眼になって探し出してくれると思います。

どうか見つかりますように。
    心から、願っています。

でもね。
    これだけ配慮したのに逃げる子よりも、あなたほ必要としている「飼い猫希望者」は山のようにいますよ?

とにかく諦めないで

moko
    外にいた子をケアして飼い猫にしてくださり
    ありがとうございます。
    外にいた子は室内飼いにすると窮屈だとか可哀相と言う人はいますが
    外での生活がどれだけ過酷で危険かと知らない人は簡単に言いますね。(悲惨さの地獄を見た人にはわかるはず)
    家での生活に馴れて 甘えてくるくらいなので
    穏やかにストレスなく暮らしていたと思いますよ。
    外に戻りたくて脱走したわけではないと思います。

避妊済の♀ならそう遠くには行ってないと思います。
    案外ほん近くに潜んでいたりするもので、
    同じ所であっても何度も何度もチェックしてください。
    チラシやポスターに有力な情報には謝礼をしますと一言あれば
    ちょっと気をつけてもらえるかも?

毎日 決まった場所にご飯を食べに来てくれるのが確認できれば
    捕獲のプロに頼んで 捕獲器ではない方法で捕獲してもらう方法もあります。
    ただ居場所がわからないことには どうしようもないですが。

とにかく目撃情報は重要ですので、広く拡散してください。

お役に立てることがあまりなく、スミマセン。
    無事に戻ってきてくれることを お祈りしております。

ありがとうございます

🙂
    ここ
    本日で脱走11日目です。
    5日目から玄関前の置き餌にトラ猫が寄ってくるようになり、大食感なのか1日に何度もご飯を食べに来ます。山盛りに置いてあった置き餌も食べ尽くし、一番うちの子が戻って来やすい時間には豪華なご飯を置いているのですが、最近はそのご飯の時間も分かったようでそれも食べ尽くします。ほぼ寝ずの番で置き餌を継ぎ足している状況です。トラ猫は捕獲して去勢し、さくら猫として返そうかと思っています。

お金に余裕はありません。しかし大切な家族です。お金は稼げばいいけれど、あの子はいなくなってしまったらそれまでです。他の子も考えていません。
    実は猫白血病キャリアの子です。本当は別のお宅に譲渡する予定でしたが、病気が発覚しお断りされたのでうちで面倒をみていました。少しでも長生きしてもらえるよう、家に戻って来て欲しい……。外での冬は越せないだろうと言われています。

昨日の夕方、ポスティングをしたお宅から目撃情報をいただきました。すぐ近くの空き家です。黒猫なので特徴がありふれていてその子かわかりませんが、普段黒猫を見ない場所だそうなので期待しています。そこには探偵さんとカメラを設置してきました。
    あと、お隣さんが一昨日の夜、家の前で見たよ!と教えてくれました。
    置き餌はトラ猫以外食べませんが、帰ってこようとしてくれてる、と思います。ただ、我が家は他の猫がいるため窓を開けられないのです。もどかしい……。

気分の上下が激しく、戻ってくる!と言う前向きな気持ちと、戻ってこない、という後ろ向きな気持ちが交互にやってきます。
    だれかにそばにいて欲しくて小町に質問させていただきました。
    みなさんありがとうございます。どうか、もう少しだけお付き合いください。

見つかりますように!

🙂
    猫大好き
    トピ主さん、ネコちゃん見つかると良いですね
    トピ主さんのレス読んで、私まで泣きそうになりました
    我が家も既に5匹の猫がいる大所帯です
    初めは里親募集で譲っていただきました
    でもその後娘が捨て猫を引き取ってきたりで、
    気が付けば5匹
    みんな手術済なので、親子とかはいません
    その中に黒猫ちゃん2匹います
    だから、余計他人事とは思えなくて
    しかも、この頃ウチにチョコチョコ来る野良猫ちゃんも黒猫君で、冬までには何とかしたい…と思っていたところです

目撃情報がトピ主さんの猫ちゃんだと良いですね!
    以前、うちの近所で飼い猫ちゃんが脱走した時は、近くの家の物置の下に隠れていたそうです

ビラ配り、いいですね!
    SNSなどで拡散って方法もあると娘がいっていましたが、今この方法が安全なのかどうか分からないので
    探偵さんとかに聞いてみてください

トピ主さんの気持ちが痛い程伝わって来て
    私も見つかって欲しいって心底思います

何か進展があったら、教えて下さい

応援してます

🐱
    2度目です

お気持ちゆれたら書き込んで下さい
    ご一緒に祈っております

私も入院時に脱走してしまった子がいたのですが
    本当に近くにいるものです
    うちの子は祖とに出たことなかったのに
    家の出口の反対側に回って精一杯鳴いていました
    けなげですよね

うちのねこと一緒に応援しています

おーい、戻っておいで~

🙂
    江夏
    トピ主さん、黒猫ちゃんは戻ってきましたか?
    さぞかしご心配でしょう。

もう二十年近く前になりますが、飼っていた茶トラの女子が家出してしまい、その時には、心労で食事がとれなくなって、1ケ月で5キロ痩せました。
    トピ主さん、ちゃんとお食事と睡眠はとれていますか?

今は、9歳の雌と2歳の雄と同居しています。どちらも自宅のすぐ近くで保護した猫です。
    2歳雄はちょうど一年前に保護しました。「シャー!」が出なくなるまで2カ月かかりましたが、その後はベタベタの甘え猫に。聞き分けも良いです。が、この6月、ストッパーをかけ忘れた網戸を開けて脱走してしまいました。
    先住の雌なら開けられない重さの網戸でしたが、ここ十年雄とは同居していなかったので、雄猫の力を忘れていました。
    保護する前は、自宅周辺で野良生活をしていた猫なので、土地勘はある。周囲の外猫たちも彼の顔見知りがほとんど、ということがわかっておりましたので、喧嘩や迷子の心配はしていませんでしたが、自宅前は高速で疾走する車が多い。
    ですが、まあ、きっかり十二時間後、草の種を全身にくっつけて、出て行った網戸をまた自分で開けて、平然とご帰還あそばしました。
    即時全身ブラッシングとノミダニ薬滴下。私共が町内全体のTNRにのりだすまでは、外飼い猫・野良猫のロードキルが市内一の地域でしたので、その件をこんこんと説教。もちろん網戸はすべて、ストッパーに加えて養生テープで固定しました。

トピ主さんを視認すると逃げるということですが、おそらく、家の外からだと飼い主さんと認知できないのだと思います。やさしく名前を呼んであげてみてはいかがでしょうか?

だんだん寒くなります。
    おうちが恋しくなって、近くにいると思います。
    根気よく探してあげてくださいね。
    早くもどってきてくれますように。

そのトラ猫TNRしましょう

🙂
    七味
    我が家の猫がタイミング悪く外へ飛び出してしまったことがあります。
    自宅周辺に居ることは分かったのですが、トイレの砂やご飯を戸の
    前と中に準備して(他のうちの猫たちは一室に閉じ込めて)待っていました。
    でも、どうしても帰ってきません。
    以前にTNRしてその後、我が家周辺を縄張りにしていた猫が居たため
    邪魔されて動けないようでした。
    外猫にはご飯の時だけ触れたので、網で捕獲して一旦ゲージで隔離しました。

そうすることで、ようやく姿を現してくれ家の中へ誘導することが出来ました。

家猫になった時点で自宅周辺は他の猫の縄張りに変わっています。
    そのトラ猫がいる為帰る事が出来ない可能性があります。
    朝晩と寒くなってきました。早く戻ってくるといいですね。

猫ちゃんが入れそうな箱

🙂
    ゆり
    朝晩ん冷えてきましたね。
    ご飯を食べに来ているのでしたら、ご飯置き場の近くに、ホームストッカーに入口を作り、毛布か何かで寝床を作るのはどうでしょうか。
    うちはそれで捕獲しました。

他にも

🙂
    たこす
    ひと昔前は、猫は自由に外を歩き回り、いくつか面倒を見てくれるお家があったりしました。各家で自分が飼い主だって思ってお世話したりしてたりして、半年位、平気で帰って来なかったり。
    猫ちゃん、1年ほど野良だったのですよね?餌をねだってきた所を餌付けしたって言う事は、主さんのお家以外にも、餌をくれる家があるのでは?

あと、猫にしてみたら捕獲器はかなりトラウマだと思うよ。餌をくれる優しい人だと思ってたら、急に捕まえられて、手術されて、痛い思いしてるんだから…。猫には自分の事を思ってしてくれてるなんて、わからないからね。

応援しています。

猫飼歴30年
    先日の我が家での状況とあまりに似ていたのでレスしました。

子供がサッシを開けっ放しにしていたのに気づかず、その窓から出て行ってしまいました。(あとでこっぴどく叱りました)
    同じく2歳前後の元・野良で、猫エイズキャリア、捕獲したあと避妊手術をしました。
    動物病院でお借りした捕獲器で捕獲したのが3月上旬で約半年室内飼育していますが、うちの子はトピ主さんの子と違って人には全く懐かず、先住猫のオス3歳に
    ひたすら懐き、人間が寝静まった頃に彼を呼びに来て一緒に遊んでいるような子です。

出ていった窓が映るようにカメラを設置し、動体検知する設定にしていたら
    夜中に戻ってきて置き餌を食べに来ている映像が写っていました。
    2日目まで同じような時間に来ていたのですが、人の気配を察知すると脱兎のごとく
    逃げてしまうので(もともと人に懐いていないため)これではいつまで経っても
    捕獲できないと思い、猫が出入りしている窓を階下の別室から閉められるように細工をしたところ、3日目の同様の時間(深夜1時ごろ)にまたやってきたので
    作戦決行。見事窓を閉める事に成功し、無事室内に捕獲できました。

2週間ほど前のことです。秋は気候が良いので猫も外に出たくなるのかも知れませんね。外で生活経験のある子ならなおのこと。
    今後はきっちり施錠を確認し、二度と逃さないように気をつけようと思います。
    目が大きく華奢な子でめちゃくちゃかわいいのですが未だに人には寄ってきません。触りたい、可愛がりたいと思うのは人の勝手なんでしょうね。この子が安全な室内で、他の飼い猫と仲良く楽しく暮らせるならそれで良しと思っています。
    トピ主さんとこの黒ネコちゃんも早く戻りますように。
    捕獲作戦について参考になることがあれば、と長々失礼しました。
    ※ちなみにもう一匹飼ってる猫は黒猫のメスです。

本当にありがとうございます

🙂
    ここ
    本日で脱走13日目ですが朗報です。
    11日目の目撃情報がドンピシャで、カメラに黒猫が写りました。家から300mほどのところです。暗視カメラで自信がなかったのですが、昨日の昼間にうちの子で確定しました。安堵で初めて涙が出ました。
    探偵さんが怪しんで、毎日ご飯を少量撒いていた箇所を寝床に決めていたようです。うちの方がたくさんご飯はあるけれど、トラ猫がいるため帰ってこられなくなったのでしょう。どうやら隠れて野良猫にご飯をあげている人もいるようで、探さなければ二度と戻ってこなかったのではないかと思います。
    他にも複数箇所撒いてくれていたのですが、そちらにはアライグマが映るばかりで特定に時間がかかってしまいました。しかし、やはり探偵さんはすごい。わたしは見当違いな場所ばかり探していましたから。
    今日の昼には車の下にいるところを発見し、30分ほど話しかけて粘りましたが、おやつに満足すると寝床に戻ってしまいました。

寝床は自治会の土地だったのですぐに自治会長さんに土地の利用許可をいただき、捕獲器に慣れさせる作戦を取っています。うちの子は警戒心が強く、失敗すれば絶対に次は無いため、探偵さんには延長していただきました。少ない貯金が見る間に溶けてしまいますが、一生の後悔を思えば安いものだと思っています。しばらくはもやしを齧って生活します。

わたしの心配までしてくださった方、本当にありがとうございます。
    光明が見えてきたため、やっと少し寝られるようになりました。食事も少し。

皆さんの経験談、本当に勇気づけられます。ありがとうございます。

トラ猫ですが、TNRの病院を探し予約を取ったのに、これまた捕獲器にかかりません。食い意地がすごいので簡単に捕まえられると思っていました。結果的に餌付けをしてしまった手前、こちらも投げ出さず頑張りたいです。

きっと良いご報告ができるよう頑張ります。

猫ちゃんが無事に戻りますように

🐱
    黒猫の母
    ウチも黒猫が家出してしまい、3日帰らなかった時に猫探偵さんに相談しました。まず電話でアドバイスいただいたのですが、脱走しても近所にいる事が多いので、まずは近所を探す事。探す時間帯は人の活動が1番少ない時間帯、深夜3時~4時と言われまして、早速深夜3時に我が家の周囲ワンブロックを猫の名前を呼びながら一周して、出てきてくれないな、、、と諦めかけたところで同じ場所を二周したところで、猫の方から寄って来てくれました。すかさず抱き上げてキャリーバッグに入れて捕獲しました。
    それまでは、夕方から24時くらいまで探していたのですが見つからず、深夜3時~4時に探すようにという猫探偵さんのアドバイスにより見つかったと思います。
    ご参考までに。

私も猫病院と職場で私自身が心配されるほど疲弊しました

🐱
    ねこさん
    私は餌は外には置かず、部屋のいつもの場所にカリカリを置いていました。
    猫ドアを作っていたので出来た事ですが。
    日中は仕事で留守なので、餌が減っていたら食べに帰って来ていると確認。
    俊敏で用心深く裏をかいて何度もプチ脱走をされていたのですが、今思うと遊び(私が遊ばれている)だったのかも…?
    庭でニャニャニャと猫撫で声で在宅確認があり、反応してしまうと逃亡。
    部屋の中で死角に隠れて、猫が部屋の奥に入ったらすかさず猫ドアを閉める!を繰り返していました。
    餌を外に置いていたら他の野良猫ちゃんが食べてしまうし、ボス猫がウロウロしてたら帰って来られないと考え。

完全室内飼いにするため引っ越しを検討していたところ、とうとう本格的に家出されました。
    休日に探し回り(野良猫の多い地域なので、会う猫に尋ね猫してご飯の時に鳴らしていた鈴をチリチリさせて歩いた、息子曰くかなりヤバい人になってました。)
    仕方なくという感じでひょっこり出て来て、居処を突き止めましたら直線距離で自宅から350メートル程の空き地に隣接した古い物置小屋のような場所を寝床にしていました。
    説得するも帰らずでしたが2週間経っていきなり猫ドアから帰って来ました。
    その後、入院手術を繰り返し、懲りたようで今は家猫ライフを満喫しています。

2匹目は押しかけ猫で、去勢した後、家出してしまいましたが、こちらは3週間ほど他所のお家にお世話になっていたようです。
    このままだと転居先に連れて行けない…というところでけろっと帰って来まして、今は2匹で仲良く暮らしています。

猫は野原を自由に走り回るのが幸せ、という葛藤がいつもありましたが、過酷な野良から救えて良かったのだと思っています。
    躊躇なく病院に行けたのはペット保険に加入していたからです。
    (それでもかなりの出費)
    トピ主さんも、ご自愛ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違う猫が……

🙂
      ここ
      脱走14日目です。
      朝・昼と餌場にご飯を食べにくることが分かり、夕方から早朝まではアライグマを警戒してご飯を撤去することになりました。
      しかし早朝、餌場のカメラを確認するとまさかのうちの前に来ているトラ猫が映っていました。ご飯を探していたようです。
      その時は餌場にご飯を置いていなかったのですが、直前にうちでたらふく食べていたはずです。(山盛りのカリカリ・ウェットフード一袋分・ちゅーる三本分を全て)どれだけ食べるのか……。
      そして今し方、うちの猫が家の前のご飯を食べていました。とてもうれしいですが、慣らしのための捕獲器は餌場に置いてあります。ここで食べてしまうと餌場に行ってくれない…。そして家族が少し追いかけてしまい、餌場とは反対方向に走り去ってしまいました。

わたしの悪い癖ですが、焦りから泣きそうです。気持ちが揺れたら書き込んで、とおっしゃっていただいたので甘えて書き込みさせて頂きます。

そして餌場の横の家は空き家だったはずなのですが、先程明かりがついていました。そちらの大家さんにも確認して空き家だと聞いているのですが…。夜中にうろつくには少し怖くなってしまいました。

似たようなお宅の猫ちゃんや、他の猫ちゃんが帰ってきたお話、すごく励みになります。ありがとうございます。
      それなのにうじうじとすみません。聞いていただき、ありがとうございました。

トピ主さん、ドンマイ!

🙂
      江夏
      二度目の書き込み、失礼いたします。
      黒猫ちゃんと、トラ猫君の行動パターンが見えてきたのですね。

朝と昼がゴハン時なら、暗くなってからは空き家に近づくのはやめておきませんか?
      拙宅の近所にも同じようなお宅が何軒かあります。普段は空き家で、時々ご家族のどなたかが風通しにいらっしゃる。
      私のTNR中の経験。やはり空き家の家主さんの許可をいただいて、夕方、そこの玄関先に捕獲器を仕掛けて物陰に潜んでいたら、背後でバイクが停まり、じりじりと近づいてくる足音が…!
      「何奴!?」とリュックを振りかぶりって振り向いたら顔見知りの駐在さんでした。
      お互いに「不審者かと思った…!」
      笑い話で済みましたけどね。

トピ主さんの黒猫ちゃんは、自分の家を忘れていないことがわかりましたし、
      近づきたくないほど怖がらせたのではないようですし。
      自宅まで戻ってきてくれたのなら、却ってお気持ちが逸るとは思いますが、次のチャンスがきっとあります。
      三歩進んで半歩さがる、です。(『二歩』も後退したとは思えない)

トラ猫の大食いは、マーキングの意味があるのかもしれません。
      私の世話している地域猫も、女ボスが、たとえ満腹であろうと、配下の餌に一口ずつ口をつけてから「そなたたちも食べてヨシ」となります。

前回、半日家出した長男坊のことを書かせていただきました。
      夏にボロガリで現れた彼を二カ月ほど餌付けして、秋の台風の前日に保護しました。
      餌場は2百メートルほど離れていましたが、荒天からの助けを求めるように、自分から、拙宅の玄関先にへたばりこんでいたんです。(で、その8か月後、初夏の半日ピクニックに出かけてしまいました。)
      今は比較的過ごしやすい天気が続いていますが、今後の荒天や気温の低下で黒猫ちゃんも帰って来たがるかもしれません。

茶トラ君のTNRも上手くいくとよいですね。

2回目です

🙂
      猫大好き
      ここさん、こんばんは!
      ネコちゃんの事が気になって、毎日何回もこちらのトピにお邪魔してます

ネコちゃん、おうちに来てたんですね!
      トラ猫とかの出現でややこしくなってしまっている感じでもありますが、でもちゃんと戻ってきた!
      まずは良しとしましょう!
      あとは上手く捕獲器に誘導するか…ですね
      脱走した窓から入れるように出来たらいいのかも…なんて思いました
      うちはニャンズに出窓から集団脱走された事があったのですが、みんなそれぞれ出窓の下に戻ってきました
      出窓の前で鳴いてたり、出窓の下の外壁にへばりついて子もいました
      近くに掃き出し窓があって、そこから呼んでも全然来ないんです
      猫は1度出入口と認識したら、そこからしか出入しないのかなって勝手に思っちゃいました

私はうちにチョコチョコ来ていた黒猫ちゃんを保護したいと思いながらも、色々な事情で動けず、
      そうこうしているうちに姿を見せなくなりました
      あの時、無理矢理でも動いていれば…って後悔ばかりです
      せめてもの…って思いで毎日ご飯は置いてます
      簡単な寝床も用意しています
      ご飯は無くなっている、でも全然姿は見えないので、気持ちが後ろ向きになっていました

でも、ここさんのトピを読んで、他の皆さんのレスを読んで、諦めずに保護できる道を探ろうって思いました
      私も頑張ります!
      でも、ここさんはあまり根を詰めすぎないで下さいね
      何をするにも体が資本ですよ!

経験談やアドバイス、何も出来なくてごめんなさい
      でも、いつも応援してます!

また何かあったら、お知らせください!

ありがとうございます

🙂
      ここ
      脱走16日目。
      14日目、餌場と反対方向に逃げてしまったため弱音を書き込ませていただきましたが、15日目は餌場に朝・昼・夕方と姿を現しご飯を食べていました。
      大きく安堵し、明日の17日目に捕獲器を本格設置しようと決め、今日、捕獲器の最奥にご飯を置いたのですが…5日間、毎日何度も餌場に現れていたのに、今日に限って夕方まで現れませんでした。実は今朝になっていきなりまた違う猫が来てしまったんです。その子も大食漢なのか、一日餌場に居座ってご飯を食べ続けたようで…私の気持ちなんてどうでもいいんですが、正直、泣きたいです。蜘蛛の糸が目の前で千切られたようでした。

しかし17:10、うちの子が自宅の前まで来てトラ猫の食べ残しのカリカリ数粒を寂しく食べている様子がカメラに映っており、19:10には餌場でもご飯を探す様子が映っていました。(餌場のご飯はアライグマ対策で18:00に撤去済みなので何もなかったのですが…)
      姿が見えて本当にうれしかったのですが、家と餌場、どちらを重点的に活動すればいいのでしょうか。捕獲器は通常の物は怖がるので、探偵お手製の金網ではないものを使っていました。契約後も数日お借りできるようですが、1つしかありません。

ちなみに、今日19:00に玄関を細く開けたままにして家の中にウェットフードを置いたのですが、5分後に我が物顔でトラ猫が入って来てゆっくり食べて出て行きました。こんな太々しくて、なぜ捕獲器に入らないんだ。

明日、うちの子がまた餌場に来てくれることを願うばかりです。
      探偵さんは明日の夜帰りますが、さすがにもう延長はできません。そこから先は自分一人でどうにか頑張る所存ですが、最悪なことに連日雨の予報です。本当に、どうか明日捕まって欲しい。

江夏さん、書き込みありがとうございます。誰かが見守ってくれるだけで本当に心強いです。二歩半進んでることを願います。

空き家について

🙂
      ここ
      ちなみに空き家ですが、空き家の大家さんにお願いとお尋ねに行くと、ご指摘の通りたまに風通しをしている、とのことでした。よほど私の方が不審者ですが、だれかよからぬ人が住みついていなくてよかったです。
      また、隣の建物も空き家だと思っていたら近くの介護サービスが事務所で借りてることがわかり、周辺をうろうくのですが、とお願いに伺ったら快くご了承いただけました。
      猫が脱走して初めて話すご近所さんばかりですが、みなさん優しくて……私がよほど思い詰めた様子なのか、心配してくださりありがたいです。もっと地域貢献しようと思いました。

餌場に関しては夜は21時ごろまでの見回りにし、あとは早朝から様子を見に行ったりご飯を置きに行ったりするようにします。

また、大食いがマーキングの意味もある、とのこと、なるほど!と思いました。マーキングしないでほしいんですが……野良だろうに異様に太っているため、トラ猫の健康も心配です。ありがとうございます!

不審者として叱られてしまいました

🙂
      ここ
      脱走17日目。
      今日が探偵さんの最終日。有給を取って一日中餌場の近くで見張っていました。
      捕獲器の場所と見張っている場所の土地の方には許可をいただき、出来る限り周辺の方にもお話していたのですが、なにか齟齬があったのか、隣町の自治会長さんと見張っている土地のご家族の方にこっぴどく叱られてしまい、もう見張ることはできなくなりました。

ちなみに7:00,11:30,14:30とうちの子が餌場の付近を歩いていましたが、何度も来る茶トラちゃんの気配ですぐUターンをしてしまい…その茶トラちゃんを保護し終えたところでのお叱りです。
      幸い、捕獲器を置かせていただいている土地の方は優しく、猫好きなため、協力できることはするよ、と言っていただけています。
      しかしかなりの剣幕で怒られ、探偵さんにもご迷惑をおかけし、正直もう、どうすればいいのかわかりません。
      茶トラちゃんは二段ケージに隔離しました。

今夜から雨が続きます。秋雨前線と台風です。うちの子は少なくとも2日、まともなご飯は食べていないと思います。窓は他の猫の手前、開けることができず…自分から開けてと言ってくれたらいいのに。姿は見えるのに保護ができない。悔しいです。お願いだから帰ってきて。

何度もすみません

🙂
      ここ
      今日で脱走19日目です。
      何度も何度も書き込んで申し訳ないですが、誰かに聞いて欲しくて。すみません。

17日目(16時から雨)
      14:30に餌場の手前でUターンしたのがわたし自身の最後の目撃です。
      その後、20時にうちの前で黒猫を見た、と知人が言いましたが、その寸前にトラ猫が来ていたのでトラ猫の可能性が高いです。ですが、絶対黒猫だったと言うので、うちの子だったらな…と願うばかり。

18日目(22時まで雨)はどこのカメラにも映らず。11:30に餌場近くの家の駐車場(屋根あり)で雨宿りをしているとの情報いただきましたが、仕事のため駆けつけることはできず…。

それ以降、気配を感じることはできないまま19日目(4時から雨)です。

探偵さんは、なんとご好意で昨日今日と延長していただけました。しかし、生憎の雨と台風なのですが…。お金も底をつきそうなので、見通しが立たない今、延長金をお支払いすることができないのですが、頭が上がりません。
      そして探偵さん曰く、18日目に餌場に顔を出していないことから、恐らくもう餌場には来ないだろう、と言います。振り出しに戻る、ということです。また、家の前も定期的に来ないことからそこで捕まえるのは望み薄だと。

トラ猫は毎晩何度も家の前に来てご飯を食べて行きます。雨だろうがなんだろうが。玄関を開けて家の中にご飯を置いておいても上がって食べます。なのになぜうちの子はどの場所にも来ないのだろう。18日目の夜、少し雨が上がった数時間の内にはアライグマとまた別の猫がご飯を食べに来ました。
      どこか別の餌場があるのかな。ポスティングもかなりしていますが付近の餌やりさんは名乗り出てくれません。

目の前が真っ暗です。希望が出たと思ったらすぐに離れます。皆さんどうやって気持ちを保ちましたか?

雨天はむしろチャンスかもしれませんよ

🙂
      江夏
      トピ主のここさん、見守っていらっしゃる小町の皆様、こいつまた出てきたよとうっとうしく思われるかもしれませんが、お許しください。三度目です。

外の猫は雨になると餌をたべに行かなくてもいいように、自動的に食欲が落ちるのだそうです。
      こちらの地域猫も、雨の日はあまり食べませんし、気配も消えます。シェルターがあるので、そこにいるのは確かなのですけれど。
      黒猫ちゃんは、ふだんはどこかでご飯を調達できているし、隠れる場所もあるようですから、しばらくじっとしていて、天気がよくなったら「お腹がすいた!」と出てきてくれるのではないでしょうか。

外の猫に餌をあげている人がわかるといいんですけれどね。私もTNRの前には一帯に「××日にTNRをやります」というチラシをまきます。先日、うっかり「だから、ターゲットを含めて猫たちにご飯をあげないでください。」という一文を入れ忘れたんですよ。結果、捕獲器を仕掛ける一時間前にてんこ盛りの餌をだされて、その日はかすりもしませんでした。餌やりさんに悪意があったならまだしも「餌をもらって満腹になると、捕獲器内の餌につられなくなる」と考えてくださらないんですよね。慣れた人間には当たり前のことでも、基本的に興味のないひとには、ていねいに説明しないとわかってもらえないのだな、と反省したことでした。

クモの糸って、そう簡単には切れません。
      切れても、朝にはきれいに修理されたりしています。
      この、天気の悪い間は、すごろくなら一回休み。トピ主さんも、少しゆっくりなさいませんか?とにかく、ご本人のお体大事を一番になさってください。

21日目 先程無事保護しました!

🙂
      ここ
      19日目
      一日雨だったため、うちの子は来ないだろうと思いながらも旧餌場と探偵さんが新しく用意した餌場にご飯を置くと、なんと雨の中うちの子がご飯を食べに来るのがカメラに!しかも二箇所とも!朝と夜2回来てました

20日目
      午前は雨で昼からは晴れ
      旧餌場にご飯を置くのはやめたところ、新餌場に朝に二回、午後は四回もご飯を食べに来ました!
      探偵さんお手製捕獲器の慣らしも順調で、蓋が閉まらないようにした捕獲器の中でゆっくりご飯を食べ、踏み板も踏んでいました
      そして、午後は違うサビ猫も来てしまい、またバッティングして来なくなると怖いので次の日の朝に捕獲決行を決意

21日目
      早朝、まだいてくれた探偵さんと合流
      昼に仕掛けたら?と言う探偵さんに「朝は必ず来ますから早朝がいいです!」と私がゴリ押しし捕獲器を仕掛ける
      昼まで待つと昨日のサビ猫が心配だったのもあります 茶トラちゃんの件がありましたから…
      そして捕獲器を仕掛けて隠れること数分後、絶対どこかで見張っていただろううちの子がささっとやって来て捕獲器に入りました 最後は呆気なかったです

脱力して、ほんとにうちの子か何回も確認しました 生きた心地がしない21日間でした

見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました
      蜘蛛の糸は簡単には切れないとのお言葉に救われました 本当ですね 今後は脱走対策を万全にします

ちなみに……探偵さんの費用は地方出張11日プラスαで40万円ほど(格安だと思います)、自分で用意した機器やチラシ等は約5万円……総額45万円の大出費でした これから方々にお礼の菓子折を持っていくからもうちょっと掛かるかな…?でもうちの子には変えられない!飼い主はしばらくもやしを食べて生活します!笑

本当にありがとうございました

良かったですね!

🐱
      ほっぺ
      無事に猫ちゃんが保護されたとの事、ハラハラドキドキ遠くから見守っていました。

長い間お疲れ様でした。 

かなり出費が高額でびっくりしましたが、大切な猫ちゃんの為ですもんね。

これからも優しい主様と仲良く暮らせます様に、心から願っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ホントに良かった

🙂
        ニャンコ
        良く頑張りましたね♪♪
        貴方のような人に飼ってもらえる猫達は幸せですよ。
        お疲れ様でした。
        もう二度と脱走しないように気をつけて!
        これからも猫達と楽しく幸せに暮らして下さいね

おめでとうございます

🐴
        老爺心
        トピ主さんの愛情と執念が実った結果ですね。

45万円の出費とはイタイが、将来ネコちゃんが病気にかかったり、介護を必要とする時期が来たら、懐かしく思い出される、ささいな金額ではないですか。

末永く、お幸せに。

良かった!!!!!

猫飼歴30年
        前にもレスした者です。ずっとこのトピを見守っていたので無事にお家に戻れたことがわかってほんとに嬉しいです!
        3週間、長かったですね。トピ主さんお疲れ様でした。

良かった!

🙂
        ネズ子
        トピ主さんがこのトピを立てられた日
        私は私の有り得ないミスで愛猫を脱走させそうになりました。
        すんでの所で捕まえられて大事にはいたらなかったのですが、心臓バクバクで生きた心地がしないとはこの事、と知りました。

そんな時このトピが目に入り、逃してしまったトピ主さんのご心痛を思うと同時に、本当にひとごとではない、あと少しタイミングが違えば私も…と、トピ主さんと猫さんの事を心配しながら見てました。
        捕まえられて本当に本当に良かった!

うっかり、とは言えないミスで逃しそうになった私が言う事じゃないけど、ホント脱走は絶対させてはなりませんね。
        あんな生きた心地がしない気分は二度としたくないです。
        ホッとされた事でしょう。ゆっくり休んでくださいね。

よかったですね

ぱんにゃこった
        でも、あなたの元から逃げ出したのですよね。
        戻る家を見失い、迷子になってさまよっていたのではなく、
        近所にはいたけれど、見つからないようにこっそりご飯だけ食べに戻っていたのですよね。

元野良猫だったとしても
        「居心地のいい場所」を手に入れたら、そう簡単に手放さないと思います。
        もし、好奇心で外に出て迷子になってしまったとしたら、
        「快適で幸せだった、自分のお家に帰りたい!」と切望するのではないでしょうか?
        必死に、おうちを探すのではないでしょうか?

愛される飼い猫生活を送ってきたのなら、
        戻ってきたらまず最初に
        「ニャー!(入れて!ワタシよ!帰ってきたわよ!)」と主張するのではないでしょうか?
        こっそりご飯だけ食べるのには、それなりの理由があったのでは??

その原因を取り除かない限り、そのコに本当の幸せは来ないのではないかとの懸念が残ります。

今後、脱走不可能な環境にしたとして、猫が「ここにはいたくない!」と思うよなら、不幸ですよね。

戻ってきてくれて、本当によかったです。
        でも、全ては今後のトピ主にかかっています。
        頑張ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示