詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 11月中旬島根県に行きます。おいしいカニが食べたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    11月中旬島根県に行きます。おいしいカニが食べたいです。

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主17
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なまこ
    話題
    北海道からですが島根旅行は初めてです。土地勘がないので、観光地への移動の距離感や道路状況もわかりません。島根入りは羽田経由で米子空港着です。移動は空港でレンタカーを借ります。北海道では一日に300キロくらいの移動はしていますので長距離には慣れています。
    3泊4日の日程で初日に米子空港>松江泊、
    2日目石見銀山>出雲大社>出雲泊、
    3日目に足立美術館>米子泊です。
    島根の目的は出雲大社、石見銀山、足立美術館、松江城の観光にカニとのどぐろを食べることです。宿泊地の食事はすべて外食です。
    松江市内、出雲市内、米子市内でお勧めの海鮮料理の店やお勧めの料理紹介していただけないでしょうか。
    また、移動に使う道路の状況なども情報いただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9599367989

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 25 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 35 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    たまに宿でカニを食べます

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    四国在中ですが、たまに山陰の宿にカニを食べに行きます。

    道路に積雪がなければ普通の2車線道で、通勤道路なので各所に渋滞もあります。

    積雪があっても運転は慣れているでしょう。雪質はベタベタですが。

    北海道の道は広くて雄大な(直線が多い)イメージがあるので、市街地はそれとは違う「せせこましい」道だと思います。各地をつなぐ国道や県道もそれなりの2車線です。

    自動車道もすこしずつ整備されていて、たまに行っても、どこまで整備されているのか、どこが無料区間なのか分かりにくいです。自動車道に入るときに料金所がないので分かりますが。

    カーナビがあれば大丈夫でしょう。

    あらかじめweb地図で距離や時間を確かめるのが良いです。(渋滞がなければ、時間もかなり合ってます)

    松江から出雲大社へ宍道湖の北側を走りましたが、1時間ちょっとでしたか。思ったよりも遠かったです。

    宿はビジネスホテルでも予約済みですか?。松江の玉造温泉や米子の皆生温泉も良いですが。あと、米子の皆生温泉や松江の松江温泉とか。(入浴だけの温泉もありそうです)

    外食ではないけど、宿泊した松江市の日本海側の民宿のカニが気に入ってます。米子の皆生温泉のカニも美味しかったです。(市街地でカニを食べてないのでごめんなさい)

    私は境港の「境港さかなセンター」でお土産のズワイガニを買って帰ります。米子や松江の中心からは少し遠いですが。

    出雲大社へ行ったら、参道を南に行くと、旧出雲大社駅が保存してあり、一見の価値があります。そのあたりに「出雲そば」のお店もあります。是非食べてください。

    石見銀山はまだ行ってませんが、駐車場から銀山坑道までは少し不便なようなので、ガイドブックを良く読んで、観光ルートを確かめてから行ってください。

    トピ内ID:9026514996

    ...本文を表示

    11月中旬なのですね

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    先ほどレスしましたが、来るのは11月中旬なのですね。

    それなら雪はないと思います。

    「カニ=冬」のイメージなので勘違いしていました。

    境港の松葉カニ解禁は11/6のようです。失礼しました。

    トピ内ID:9026514996

    ...本文を表示

    羨ましい(笑)

    しおりをつける
    🐧
    ばんきん
    出雲に行かれるなら出雲ソバが有名ですよ。
    車で移動なら山陰道、9号線が主の道です。
    楽しい旅行して下さいね。

    トピ内ID:7397092921

    ...本文を表示

    地元民です

    しおりをつける
    🐱
    カモミール
    松江にいらっしゃるなら、是非とも宍道湖の景色を楽しんで下さいね。

    松江は和菓子の美味しいところです。

    ( 海鮮料理屋さんはこれといって思いつかず、すみません。)

    宍道湖の南側の国道9号線にほぼ沿ったところに「たちばな」という和風喫茶

    があり、オススメです。雰囲気もいいし、見た目にも美しくディスプレイされた

    お菓子が供されます。是非おいしいお菓子とお抹茶を堪能して下さいね。

    トピ内ID:9459390238

    ...本文を表示

    松葉ガニのメスの外子(そとこ)

    しおりをつける
    blank
    うた子
    地域によって呼び方がいろいろあるので、山陰地方ではなんと呼ばれている分かりませんが、、

    私は金沢(では、香箱ガニと呼ばれています)旅行で初めて食べたのですが、シャクシャクした食感で美味しかったです。
    あまり流通にも乗ってないようですし、期間も限定なので、その時期に山陰に行かれるのであれば、オスはもちろん、メスも味わってみてはいかがでしょうか。
    サイズも小さいですし、お手頃価格です。

    よい旅を!

    トピ内ID:7216791371

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    チュン夫さま、早速の情報ありがとうございます。雪道は慣れておりますが北海道の硬い氷の路面より滑りやすいので注意が肝心ですね。境港さかなセンターには是非寄りたいです。家族に留守番するものがいるのでお土産に禍に送ってやろうって考えています。

    ばんきんさま、出雲の一の鳥居のそばのお蕎麦屋さんが有名店ですよね。出雲そばは必ず食べて帰ります。
    カモミールさま、和菓子大好きです。貴重な情報ありがとうございます。松江と和菓子はしりませんでした。移動に時間取られそうにないので国道9号線は走るようなので和風喫茶「たちばな」よらせていただきます。

    うた子さま、金沢は2018年にお邪魔したんですが、残念ながらカニ解禁前で香箱ガ二にはありつけませんでした。ただ、新潟が解禁していたようでおでんのカニ面少しいただけました。

    北海道でカニといえば毛ガニが主です根室の花咲ガニもこの夏根室まで行って食べてきました。ズワイガニも獲れるんですが、あまり市場にはでていないです。オホーツク海の方へいったらタラバガニとかアブラガニなんかも獲れますが少し大味です。

    島根、米子の情報まだまだお待ちしています。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    松江の夕食

    しおりをつける
    🙂
    めのはむすび
    「さくら川」はお魚専門の料理店。とにかく魚が美味しいです。魚はどれを頼んでもハズレなしです。駐車場有。
    「旬菜郷土料理 一隆」は小さな居酒屋なので予約したほうがいいかも。
    酒・肉・魚・野菜料理全般美味しいですが、特にお米が絶品です。コシヒカリの仁多米の中の最高の「馬木米」というピカイチの美味しさ。その絶品米のおむすびは〆にピッタリです。
    素敵な旅行になりますように。

    トピ内ID:8740273384

    ...本文を表示

    テレビや知人からの情報です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ※出雲市内は行ったことありますが、ここには寄りませんでした。以前グルメ番組で紹介されました。
    すし居酒屋のどぐろ日本海 出雲市駅前店
    「のどぐろ丼」(800~900円程)は グランプリをとったこともあるそうです。

    ※松江市の庭園 由志園は 春(5~6月)は牡丹が見頃で優雅です。秋は?

    ※もう少し下り、浜田市益田市に来ると、
    地元で人気の回転寿司「すし蔵」があります
    その日仕入れたのどぐろ・カニのネタも安くて美味しいです。

    楽しんできて下さい!

    トピ内ID:3941838574

    ...本文を表示

    松江のお勧め

    しおりをつける
    🙂
    プリンママ
    松江で泊まられるのなら、宍道湖に沈む夕日を見られることを
    強くお勧めします!島根美術館辺りがいいポイントの様です。
    その日の運次第ですがもし雲のない良い天気だったのなら、
    ほんとに言葉を失うくらい感動しますよ。嫁が島の後ろに沈む夕日も絶景です。

    それとみな美の鯛めし、鯛茶漬けなのですがコレは珍しいし美味しいし
    お庭も綺麗で雰囲気も良いので是非ランチにお勧めです。

    それに松江城も小さいお城ですがなかなか豪華で、
    娘の友達のオランダ人も感激していました。
    松江城のお堀を巡るコタツ船も好評ですよ。

    蟹や魚は境港が良いと思います。峰さんとかさかゑやさんが美味しいです。
    安全で楽しい旅になります様に!

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    トピ主です。カニについて追加してよろしいでしょうか

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    RAILWAYSという映画は島根県の一畑電車が舞台でした。そのシーンの中で宍道湖の夕日のシーンがありました。蜆漁の舟が夕日のシルエットで美しいシーンでした。

    息子も成人して社会人になり夫婦で少し余裕ができてからLCCとか利用して日本国内をいろいろ旅行してきました。ご存じの通り北海道の城って天守のない五稜郭若しくは松前城くらいなもので姫路城や彦根城など見てから、現存12天守のコンプリートのためにも松江城は必ず行かなくてはならない場所です。

    北海道は海産物の豊富な地で子供の頃からカニと言えば茹でた毛ガニを剥いて食べるということを当たり前のようにしてきたせいか、料理したカニを食べたいというより茹でたカニを食べたいということになります。素材を茹でて食べるだけというようなものを道民は好むように思われ、まさに自分もそうです。
    そこで茹でたカニのまんまを出してくれる店をネットでさがしていましたがどこもカニ料理の店が多いように思われます。「境港さかなセンター」で買ってホテルで食べるしかないのかとも思っております。

    めのはむすびさま「さくら川」、「旬菜郷土料理 一隆」ネットで検索してみました。山陰の魚介が美味しそうです。情報ありがとうございます。

    匿名さま出雲の情報ありがとうございます。「すし居酒屋のどぐろ日本海 出雲市駅前店」早速チェックしました。

    プリンママさま「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」なるほどですね。北海道にはないメニューです。しかも、二度おいしいってのはお得感があります。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    2回目です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    すみません2回目です。

    出雲市内のホテルでカニのバイキングを提供して下さる所が何軒かあると思います。
    (出雲大社の周辺に宿が立ち並んでいます)
    そのうちの1軒
    「月夜のうさぎ」という宿に問い合わせたことがあります。
    こちらは「日帰り夕食(確か茹でたカニ料理を振る舞って頂けたと思います)」を受け付けているそうです。
    ただしご宿泊をされる方優先で、事前に日時を伝えられて席が空いていた場合のみご案内して頂けるようです。(日帰り朝食はやっていませんとのこと)
    コロナの関係で、バイキング方式とお皿に提供する形式の混同です。

    その地域一帯に宿が多いので、他にも問い合わせされてみたらホテル料理を食べられるかもしれません。

    ご参考にどうぞ。

    トピ内ID:3941838574

    ...本文を表示

    昨年行きました。

    しおりをつける
    🙂
    しじみ
    うちも昨年末、タグ付きの松葉かにを食べに行きたくて島根に行きました。
    タグ付きの松葉かにが夕食に食べられる高級旅館に泊まりました。

    カニづくしで、おいしいお料理でした。
    カニ自体の味は上品で、私にはちょっと味も量も物足りなかったかなあ。
    主人と子供はとっても美味しかったと言ってました。

    のどぐろは朝食に出ましたね。
    子供はしじみのお味噌汁がおいしいおいしいと言ってました。
    うちでは出しても、汁を飲むだけでシジミは食べないんですが。

    シーズンオフだったので、足立美術館は人が少なくて堪能出来ました。
    11月が紅葉の時期なら混みそうですね。

    トピ内ID:8341707574

    ...本文を表示

    境港さかなセンター

    しおりをつける
    🙂
    ミント
    施設内の食事処「美なと亭」はさかなセンターの直営店なので、買った魚を持ち込めば調理してくれるとあります。
    ゆでたてが食べられると思いますよ。

    出雲そばは私もチュン夫さんが書いている旧出雲大社駅前の「大梶」で食べました。おいしかったな~。

    時間に余裕があれば、出雲の「出西窯」に立ち寄るといいですよ。雰囲気のいいところです。

    トピ内ID:8598328917

    ...本文を表示

    ドロエビ(モサエビ)もお勧めです

    しおりをつける
    🙂
    あんあん
    義実家が米子なので毎年帰省しています。
    うちごはんなのでおいしいお店をご紹介することは出来ないのですが
    冬場はズワイガニはもちろん、ベニズワイ(お腹側も赤い/ズワイは白っぽい)もお勧めです。
    生の(生を茹でた/冷凍されていない)ベニズワイもお手頃価格なのでお勧めです。
    境港おさかなセンターに毎回立寄り購入しています。
    おさかなセンターのベニズワイは茹でられているのがほとんどだったかと思いますので、ホテルでそのまま頂けるかと思います。

    後は、ドロエビのお刺身もお勧めです。
    見た目が悪いのですが、ボタンエビに負けないのではと思っています。


    甘いものになりますが、米子の駅そばにある たい焼き「あんあん」がお勧めです。
    天然たい焼きと呼ばれる一丁ずつ焼かれていて皮が薄くカリッと焼かれています。
    日曜日はお休み・営業時間も夕方くらいまでだったかと思います。


    通り道でしたら、境港~松江の間に架かる「江島大橋:べた踏み坂」もよく松江方面から写真を撮られている方が多いです。

    トピ内ID:9598079711

    ...本文を表示

    ホテル・旅館・民宿なら必ず出る定番です

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    >料理したカニを食べたいというより茹でたカニを食べたいということになります

    ホテル・旅館・民宿の話で申し訳ございません。

    カニ料理の夕食付きだと、1~2人につきカニの丸ごと1匹(1パイですか?)は、ゆでたものが出てくるはずです・・・。他にも(自分で)焼いたりとか、お吸い物にカニが入っているとか。

    足を一本ずつハサミで切り、専用の細い器具で押し出したり、掻き出したりして食べるのは最高ですね。

    わざわざカニを食べに泊まりに行くのに、丸ごとゆでたカニが出ないとすればクレーム入れたいです。

    料理屋でカニ料理を食べたことがないので、丸ごとゆでたカニ料理があるかどうかはわかりません。

    でも「定番料理」なのは間違いないので、問い合わせてみればどうでしょうか?

    トピ内ID:9026514996

    ...本文を表示

    トピ主です。情報ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    匿名様2度目の情報ありがとうございます。出雲の宿泊は出雲駅近くのホテルです。日帰りでも食事提供していただける旅館ってあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。

    しじみ様タグ付きの松葉ガニ、朝食にのどぐろってすごい贅沢ですね。宍道湖のシジミって小粒のものですよね。良い出汁がでるので美味しいです。北海道は網走湖ものが有名ですがアサリサイズで食べ応えがあります。出汁も宍道湖ものより大味です。

    プリンママさま「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」ですが「庭園茶寮 みな美」のことでしょうか?すごい店ですね。玉造温泉に向かう国道9号線沿いに「ふじな亭」ってありますがそこの鯛めしも同じものでしょうか。ランチなら予約なしでだいじょうぶでしょうか?

    ミント様「境港さかなセンター」の情報ありがとうございます。「美なと亭」は調理代金必要になりますか?出雲そばの店名ありがとうございます。きっとそこで昼食食べると思います。

    あんあん様ドロエビですか。金沢でガスエビは食べたことありますが、ドロエビは初めて聞く名です。ガスエビは高かったですが甘くておいしいエビです。北海道には釧路の方でブドウエビって高いエビありますがアシが早くて地元でしか食べられないって貴重なものですがドロエビもその部類でしょうか?
    ズワイガニの情報ありがとうございます。自分でも調べていたのですが、これでカニは安心して食べられますね。
    米子のホテルが駅そばですのでたい焼き食べたいと思います。

    旅館の食事つきにすれば悩まなくて済む話ですけど、旅先の海産物食べるのに外食の方が自分の好みに合わせて選べるもので温泉以外は外食が多くなります。タグ付きの松葉ガニですが、境港水産物直売センターってところが買ったカニをその場で食べられるようです。

    食いしん坊です。山陰のおいしいものたくさん食べたいので情報お待ちしています。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    庭園茶寮 みな美

    しおりをつける
    🙂
    プリンママ
    ココです。庭園茶寮 みな美で間違い無いです。ふじな亭というのは行ったことないです。ゴメンなさい。
    みな美は京都の友達とも行きましたがとても感激していました。
    お値段もランチの鯛飯はそんなに高くないですよ。
    今まで三回行きましたが私は予約なしで大丈夫でした。
    でも、結構混んでいて予約された方が確実かもしれません。
    早めに予約して、お庭が良く見える良い席でと頼まれると良いのでは?

    お土産には倉吉の打吹公園だんごがお勧めです!米子駅に売ってますよ。
    後は松江の若草と薄小倉いう和菓子がお勧めです。
    米子の焼酎カステラもお勧めです。

    楽しい旅になります様にお祈りしています。

    実は来月、娘達が北海道に旅行に行きます。
    北海道と付くだけで何でも美味しそうなので羨ましい限りです。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    宍道湖 七珍

    しおりをつける
    🐤
    kate
    関東在住ですが、主人が島根出身です。

    淡水と海水の混じる宍道湖でとれるものの中で
    代表的なものを宍道湖七珍とよんでいるのは
    ご存知でしょうか?
    (シラウオ、アマサギ、スズキ、コイ、エビ、シジミ、ウナギ)
    宍道湖のシジミについては、よく知られていますが
    宍道湖しじみ館というところに行かれると
    お土産用に購入できますので寄ってみてください。
    しじみ館では、松江の銘菓も購入できますし
    (松平不昧公が藩主だった影響で
    茶の湯文化が栄えた松江は、京都・金沢と並ぶ
    日本三大菓子処の一つです。)
    足湯もありますよ♪
    また、お時間があればぜひ、宍道湖の鰻を
    召し上がってみてください。
    おすすめは「福吉」さんです。

    また、主人が好きな出雲そばの店は
    「そば岡本」さんです。
    場所は出雲ではなく、松江なのですが…
    主人曰く、出雲そばらしい出雲そばが食べられる店とのこと。

    そしてご興味ないかもしれませんが
    鳥取、島根には「民藝」の器を作り出す窯元が
    あちらこちらに点在しています。
    中でも、出雲空港にも近い「出西窯」は工房も気軽に見学できますし、
    工房だけでなく、器を扱うshop、雑貨店、カフェ、パン屋が同じ敷地内にあって
    とても楽しい場所です。

    トピ内ID:4704438955

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    チュン夫様レスしていただいただけでもありがたいです。自分のトピの書き出しにカニを食べたいとしか書いていませんでしたし、料理したカニじゃなく茹でたカニとは誰も思わないと思います。かえってすみませんでした。

    プリンママさま「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」HPで皆美グループになっていましたので「ふじな亭」と同じ「鯛めし」かと思いますが店のグレードが違いそうですね。それと「倉吉の打吹公園だんご」チェックしました。綺麗な色でお土産によさそうですね。娘さんが北海道旅行ですか。島根とは違った美味しいものたくさんありますで食べていってもらいたいです。プラン決まっていればアドバイスしますよ。

    kate様貴重な情報ありがとうございます。宍道湖のウナギっておいしそうですね。お勧めの「福吉」調べてみましたが、一畑電車の線路沿いの宍道湖畔の素晴らしいロケーションで天然うなぎがリーズナブルな価格で行きたい気持ちが膨らんでおります。

    カニは米子空港から真っすぐ市場へ行き、そこで松葉ガニとあんあん様お勧めのドロエビ食べ、松葉ガニを北海道に送ってからホテルチェックインしてめのはむすび様お勧めの松江「さくら川」か「旬菜郷土料理 一隆」に食べに行こうと思っています。

    翌日の夕食は出雲で匿名様お勧めの「のどぐろ日本海」でしょうか。翌ランチが大梶の出雲そばかな

    最終日の米子だけ夕食のプランがノープランです。あんあん様お勧めのたい焼きも食べに行かねばならないですが海産物が続いてるので山陰の和牛ってのもいいですね。なにかお勧めお願いします。

    移動が不慣れな道ですので予定通りにはいかないでしょうからまだまだ情報よろしくお願いいたします。皆様おかげでプランも固まってきました。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    米子での夕食

    しおりをつける
    🙂
    プリンママ
    私は米子生まれですが、進学と同時に大阪に出て、それから京都、横浜、東京と住んでいたので関西や関東の友達が遊びに来ると境港で蟹や魚を食べ、大山や松江を案内するのが定番コースです。
    娘達も東京と横浜にいるので米子のお店も最近の状況は良く知らないのですが…

    リッチな友人に聞いたらお肉の美味しいお店は後藤駅前のふくもとというお店を推薦されました。

    あとは角盤町のオッティモという洋風居酒屋ですが、鳥取牛のステーキや大山鳥がある様です。ここはお店の雰囲気も良いのでお勧めです。

    それから米子空港から松江に向かわれる時に通称ベタ踏み坂という江島大橋を渡ってください。車のCMで有名になったところです。
    調べられたらわかりますよ!

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    プリンママ様

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    米子情報ありがとうございます。おかげで山陰旅行のプランも固まってきました。
    境港から松江に行く途中のベタ踏み坂ですが、車のCMのような景色で見るためには隣の島からじゃないとそう見れないとの情報も得ました。
    ストリートビューで確認しましたが視点の違いなんでしょうか。

    北海道はボチボチ冬の支度です。娘さんが来道されるってことですが、11月の北海道も結構寒く、本州でいえば真冬の気温になるようなので、暖かい服装用意されるといいですよ。自分は薄手のダウンで一冬こしますけど。

    松江土産の若草は現地で買って移動のおやつにします。

    出発まで半月ありますので、なにか情報ありましたら。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    しおりをつける
    🙂
    柿食う客
    鳥取の柿が美味しかったです。

    蟹も出雲そばも大山の牛乳も美味しかったですが、私の山陰のイチオシ味覚は柿なんです。季節も丁度いいですし。

    産地へ行くことは難しいでしょうが、機会があれば食べて欲しいなと思います。

    トピ内ID:4467084599

    ...本文を表示

    私までわくわく

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    べたぶみ坂はやはり実際自分で通ると普通の急な坂という感じらしいです。
    昔、話題になっていたので提案してみましたが私は行った事ないのです。
    知ったかぶりをしてしまいました。ごめんなさい。

    松江城のお堀の遊覧船は自分でも行って楽しかったですよ。
    船でこたつに入れて面白いです。

    娘たちの北海道旅行の事まで気を使っていただいて、感謝です。
    どちらも晴れますように。

    米子駅で打吹公園団子もお忘れなく。関西でも関東でも大好評でした。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    山陰の柿

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    柿食う客様貴重な情報ありがとうございます。自分でも調べてみました。プリンママ様のお勧めの桂月堂にも期間限定で「柿山水」って和菓子がありました。丁度発売してるようです。
    自分の母が京都や白川郷で土産に「干し柿」を買っていったところ一日で間食するほどの柿食いです。和菓子も美味しそうですが、「山陰の柿」絶対に食べます。
    ちなみに北海道では柿が実りません。本州旅行でその季節で家の軒先に実ってるオレンジ色の実に違和感を持っていました。

    プリンママ様 情報をいただいてそれを自分で調べています。タントのCMではありえないように見える坂でしたので実在するとはここで皆さんがお勧めして初めて知りました。
    松江城のお堀の遊覧船は考えていました。時間も50分くらいで移動に影響もなさそうで、この遊覧船と一畑電車にはぜひ乗りたいです。
    米子駅の「打吹公園団子」ですが表面が餡なんですね。HPで確認すると醍醐天皇が隠岐の島に流されるときのおもてなしの団子って凄い歴史感じますね。米子のホテルが駅そばですので買って帰りますね。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    その他、米子で買えるお土産等

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    米子駅に行かれるなら、鯖寿司はどうでしょう?

    青魚は苦手な方も多いので、万人受ではないかもしれませんが
    米吾の吾左衛門鮓 ゴザエモンズシです。
    サーモンとか蟹とかいろいろ種類ありますが、
    一番シンプルな鯖のものがオススメです。

    テレビで駅弁研究家がマツコさんに勧めて、
    マツコさんも大絶賛のお寿司です。うちの母の大好物です。

    足立美術館から帰られて、もし時間があったら大山に行くのもオススメです。大山寺から桝水高原に行って天空リフトに乗って、
    リフトの下りで弓ヶ浜を見るのがとっても綺麗です。

    11月下旬までの運転らしいので間に合うと思うのですが、
    時間が空いて、天気が良かったら御一考ください。

    良い旅行になりますようにお祈りしています。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    連投すみません

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    11月の山陰は天気の悪い日が多く、米子駅近くのホテルに泊まられるのでしたら、大山よりも近くのスーパーにでも行って柿などの果物とか
    地元のお菓子を見て回るのも面白いかな。

    駅前にイオンがありますし、少し歩けば石川という古くからある地元の
    スーパーがあります。

    それと夕食も駅前に居酒屋さんや和食屋さんが何件かあって歩いていけて
    便利だと思います。前の投稿で書いたオッティモは駅前からは車で行く距離なので。と言っても車で10分くらいです
    アルコールを飲まれるなら、歩いて帰れる駅前のお店の方が楽かも。

    それと帰りも飛行機でしたら、打吹公園団子と吾左衛門寿司は米子空港でも売っています。

    若草と薄小倉は足立美術館前の売店に売っていました。
    先週行ってきたので確実です。

    あれこれ何度もすみません。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    連投ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    自分は寿司は鯖から食べて、鯖で締めるというくらい鯖は好きなのですが相方がまったくダメで京都でも鯖寿司をいただけていません。でも、米子空港に売っていれば買って帰れますね。マツコ・デラックスの感性大好きですのできっと美味しい鯖寿司でしょうね。情報ありがとうございます。

    大山観光は天気と時間を見て余裕があれば是非行きたいです。

    地元のスーパー巡りってよくやります。そこにしかない商品がリーズナブルな価格で売っていますから、興味があるのは「豆腐ちくわ」と「ばらパン」かな。

    夕食のアルコールは日本酒を少々いただきます。山陰にはいいお酒がたくさんあるのでそれも楽しみの一つです。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    またまた失礼します

    しおりをつける
    🙂
    プリンママ
    スーパーでのオススメを少し提案しますね。
    豆腐ちくわはオススメしようと思ってました。

    それと松江ラーメン・シジミ醤油味がオススメです!
    我が家では通称シジミラーメンです。
    東京にいる娘からも時々リクエストがあって送ります。
    3人前入りの半生の袋麺で300円しないので気軽に買えますよ。
    北海道はラーメン大国なので、ちょっと気が引けるのですが…

    あと、日本酒は日置桜、ヒオキザクラというのが超オススメです。
    私は全く飲めないので詳しくないのですが、日本酒通の方に聞いて
    コレを京都の友達へのお土産に持っていったら、
    日本酒にうるさい京都の友達も大絶賛してました。

    ただ、鳥取東部のお酒なので、スーパーには置いてないかもしれません。
    駅前に酒屋さんが2軒あるので、そこにはあると思います。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    わたしからもお節介

    しおりをつける
    🙂
    メンソレータム
    残念ながら、さくら川は閉店しました。

    米子空港から、境港の市場で思うようなカニに当たらなければ、
    堺水道大橋を渡って、美保関の味処民宿まつやで、
    どんとカニを出してくれそう。
    愛想はないけど、繁盛店です。

    皆実は、カニも食べられます。
    きれいで接客もいいです。

    八束町の由志園も企画展があって、いいですよ。

    松江のモーニングなら、服部珈琲をお勧めします。

    楽しんで下さいね。

    トピ内ID:1467546784

    ...本文を表示

    ベタ踏み坂について

    しおりをつける
    blank
    OM-D初心者
    私も先月「Go to」キャンペーンを活用して東海から1泊2日で松江城と出雲大社を観光してきました。
    本当は2泊3日で行きたかったのですが、誤って1泊2日のプランの方を選んでしまったみたいで・・・

    ベタ踏み坂=江島大橋についてですが、壁のような急勾配の坂に見えるためには、なまこ様が得られた情報のとおり、隣の島から見ることが必要です。
    これは「圧縮効果」と言って、遠くから望遠で臨むと遠近感が縮まり、坂の長さが圧縮されて高さが強調されることによります。

    最低でも江島の西端(ファミマ江島大橋店のあるT字路)あたりから橋を見ると少しは「ベタ踏み」感が出ます。
    この様子はストリートビューで確認できますよ。

    本気で「ベタ踏み」感を出すためには隣の島と大橋の直線上の交点に行くのですが、そこからの撮影は超望遠レンズ(換算1,000mm以上とか)が必要になりますので、スマホはおろか普通のカメラでも豆粒にしか写りません。

    そこまで下調べしながらも、結局2泊3日のプランにしなかったせいで境港の現地までは行けませんでした(涙)

    ちなみに、自宅への土産として、プリンママ様がお薦めされた「若草」を私も買いました。
    松江市内で夕食に訪れた寿司屋「赤べこ」で地元の方と思しきお客さんもお薦めしてくれました。
    まぶしてある抹茶砂糖が甘いので、濃いお茶とセットでいただくのが良いと思います。

    個人的には出雲大社の横にある歴史博物館が好きで、空中神殿だったことを裏付ける柱の展示が興味深く、また多数の銅鐸・銅剣の展示にパワーを感じるのですが、そこはなまこ様の日程次第ですね。

    トピ内ID:6808730910

    ...本文を表示

    いよいよ来週です。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    プリンママ様 「日置桜」おいしそうですね。どこで買えるのか調べてみるとホテルの近くの酒屋さんで取り扱っているようですので行ってみたいです。
    しじみラーメンって北海道の北の端の天塩ってとこの名物にもなっています。お土産にはすこしがさばりそうです。それと北海道がラーメン大国って思っていただけて嬉しいです。自分は北海道のラーメンより京都の第一旭が一番好きです。

    メンソレータム様 情報レスありがとうございます。「さくら川」はチェックしていたので閉店のニュースは残念です。カニ情報ありがとうございます。

    OM-D初心者様 江島大橋情報ありがとうございます。皆様のこれまでの情報を元にネットで江島大橋のビューポイント調査して検討はつけたのですが江島大橋を通行して話のネタにしようと思います。OM-D初心者様が行かれた「赤べこ」も探してみました。プリンママ様もお勧めしていただいている「若草」。それっていろんな和菓子屋さんで作ってるんですね。てっきり桂月堂だとばかり思っていました。「薄小倉」は桂月堂ですよね。

    鳥取・島根の旅もいよいよ来週出発です。プランも大分固まってきました。欲張りですがプラン変更してでも行きたくなる情報おまちしてます。

    ただ、コロナが心配です。北海道の感染者が増えてきてます。自分は密になるようなところは避けていますので島根に持ち込むことないと思いますが、くれぐれも注意しなきゃって思います。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    晴天祈願

    しおりをつける
    🙂
    プリンママ
    若草は元々は松江の彩雲堂だったと思います。
    いろんなところで出してるとは、私も初めて知りました。
    食べ比べたことはないので違いは分かりませんが…
    OM-D初心者様の言われる通り、とっても甘いです。
    山陰では普段から抹茶を飲む家が多く、うちも祖母と同居だったせいか
    子供の頃から抹茶をたてて飲んでいたので甘いお菓子が当たり前でした。
    実はもうずいぶん食べていないので最近の感想は分かりません。

    シジミラーメンが北海道にもあるとは!
    鳥取は牛骨ラーメンが有名ですが、スーパーでは買えないと思います。
    県中部になりますが、倉吉市に「いのよし」と言う、
    とっても美味しい牛骨ラーメンがありますよ。

    大山はどうでしょう?昨日テレビで山頂あたりに初冠雪があったと
    言ってました。天空リフトは寒そうです。
    その下の方にミルクの里と言って牧場に併設された
    美味しいソフトクリームが食べれるところがあるんですが、
    その辺りは北海道の方が本家ですよね。

    週間天気予報では来週の木曜日くらいまでは晴れるようです。
    ご無事で、
    山陰を楽しんでいただけると嬉しいです。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    松江城の見どころ

    しおりをつける
    blank
    OM-D初心者
    二度目のレス、失礼します。

    松江城を見るにあたっての注目ポイントが2つあります。
    あくまで個人の見解です(笑)

    一つ目は、天守の柱が寄木のように複数の材木で構成され、それを金具で束ねている点です。
    よく見ると釘の穴らしき小さな穴が幾つも開いていて「転用された材木かも」と思わせてくれます。
    このような松江城独特の武骨な柱は天守内部の見どころです。

    二つ目は、天守の横まで回って真西から天守を見ると、入母屋の見事な三角形が印象的な姿となり、南西からの姿とは異なる美しさを感じることができます。
    見学ルートに沿って進むと、天守を南西から&真南からばかり見てしまいます。
    南西からの姿は確かに「The 松江城」とも言うべきアングルですが、
    「千鳥城」の別名を持つ松江城をせっかく訪れるのでしたら、是非ツアーパンフ等で見慣れた角度以外の角度からもご覧いただくことをお奨めします。

    それから夜は松江城がライトアップされますが、残念ながら門が閉まっていて本丸までは入れませんでした。
    「遠くから眺めてね」という感じです。

    好天に恵ますように!

    トピ内ID:6808730910

    ...本文を表示

    お世話になっております。

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    プリンママ様 すっかりお世話になりました。お勧めの「若草」ですが調べたところ、200年前、七代目松江藩主 松平不昧公がお茶席で好んだと言われる「若草」ですが当時から店があったのが「一力堂」と「桂月堂」のようです。ただ、どの店が作ったのかは不明です。とにかく歴史のある和菓子だってことですね。絶対に食べます。
    北海道のシジミラーメンですが天塩町の局地的名物です。天塩川の河口でシジミがとれるのでそういうことになっています。でも、山陰でラーメンは食べないと思います。
    旅行行程が合えば最終日に大山行きたいです。米子空港14時30分なので午前中しか時間ありませんが3時間で行けますかね?山陰も大山は雪早いですね。北海道は先日初雪が平地でも降りました。娘さんたちは冬仕様での来道をお勧めします。
    長期予報でも好天のようですね。
    OM-D初心者様自分は一応現存12天守のコンプリート目指しています。天守の構造も見てきましたのでおっしゃることわかります。歴史的木造建築はいろいろな構造や修繕していますので興味津々です。ホテルが松江城の近くなのでライトアップ見れるといいな。

    気温が北海道の1か月前です。以前2月に沖縄行ったときに地元の人はダウン着ていたのに自分は終始半そでというみっともない恰好したことがあって服装が心配です。コートとかいらないですよね。
    心配なのがコロナ情勢です。島根・鳥取って感染者が少なく、喜ばしいですが、北海道は急上昇中です。地元は札幌市ではないため、感染するリスクは低いのですが、道民を歓迎してもらえるでしょうか?

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    間に合うかな

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    何度もお邪魔します。
    おっせかいですみません。

    大山の桝水高原の天空リフトは11月中旬までとホームページにありましたが
    天候が悪いと運転しないみたいですし、この頃のコロナ事情で運行中止も濃厚です。紹介しておいてすみません。

    それと山陰では11月はコートはまだ早いです。
    よっぽど寒くて雪でも降れば着る人も
    あるでしょうが、11月は雪がたくさん降った記憶はないです。
    その年によりますが、コートは12月中旬から下旬という感覚です。
    市内の人は、ジャンバーかプラス、ダウンベストくらいです。

    米子市内の皆生温泉で温泉だけ入るのもオススメですよ。
    海に近い珍しい温泉で、塩分が多くてしょっぱいお湯で暖まりますよ。

    手軽なところだとOUランド、もう少し本格的なオーシャン等ありますし、
    有名な旅館でもお風呂だけ利用オッケーのところが何件もあります。
    最終日の夜にホテルのお風呂じゃなくて、温泉も良いかも。

    良い旅を!

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    いよいよ

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    時間が取れそうなのが最終日の空港に行く前で、それまでは予定をたてていません。大山も米子市内から1時間くらいでいけるみたいですね。大山寺は紅葉でしょうか。
    北海道の豪雪地帯は30センチくらい雪が積もったようです。自分の地元も雪が積もりました。11月の雪は根雪にはならないので本格的な冬はは1か月後ですね。

    ネットで週間予報見て滞在予定の4日間は天気がよさそうです。ネットで鳥取・島根のニュース注目してニュース動画の通行人の服装チェックしましたが、寒かった日の朝っぽくてみなさん冬の装いでした。
    結局ウルトラライトダウンにすることにしました。道民でも寒さに強いわけではなく北海道のマイナス15度に耐えれても京都の0度には震え上がりました。
    北海道の室内は南国ですから。
    いよいよ出発です。ぎりぎりでコロナ情勢が悪化しましたが旅行中もソーシャルディスタンス心がけて楽しんできたいです。

    旅行後の報告もしますね。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    しまねプレミアム観光券

    しおりをつける
    🙂
    あんあん
    今週ご旅行とのことですが間に合うでしょうか
    もう島根を後にされていたらすみません

    今日、ネットで見つけたのですが、タイトルの「しまねプレミアム観光券」と言うのが11/10から発売されたそうです。500円で1000円分(100円×10枚)
    スマホ・タブレットからの利用でどなたでも利用できるそうです。
    観光施設での利用ですが、松江城・石見銀山・足立美術館などでも利用できるみたいです。(ご確認ください)

    足立美術館の紅葉素敵でしょうね。うらやましいです。

    もしご興味とお時間があったら、八重垣神社の鏡の池での 縁結び占い は女性好みの場所です。
    池に占い用紙を浮かべてから硬貨を乗せ、沈むまでの時間で占います。
    (なのでお時間に余裕がありましたら)

    以前書き込みしました ドロエビ ですが、金沢で召し上がられた ガスエビ と同一のものです。
    すぐに色が悪く(黒く)なるので地元以外では消費されにくいみたいです。
    殻付きの生の状態でも色が悪いのでおいしくなさそうですが、お刺身は絶品です。
    ブドウエビ魅力的です。ホッカイシマエビも美味しいですよね。
    まずは、北菓楼の開拓おかきホッカイシマエビ味を取り寄せようかな(笑)


    コロナ心配ですよね。
    最近急増していますが、鳥取・島根は感染者が少ないのと、高齢の方が多いので気にされる方は多いかと思います。
    でも、なまこさんはコロナをすごく気にされているように見受けられます。
    なのでマスクや消毒もきちんとされそうですし、食事の際に大声にならないようになどいつも以上に気にかけられるかと思います。
    もし場所を聞かれたら、札幌から何キロ離れているとか、札幌はめったに訪れないとか伝えられては?
    北海道以外の方は札幌から知床を日帰りできると思っている方も多いので。

    楽しみにされていたご旅行を十分に満喫して来てください。

    素敵なご旅行になりますように

    トピ内ID:9598079711

    ...本文を表示

    行って来ました。1

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    先日4日間の日程で鳥取島根旅行満喫してきました。
    プリンママ様始め皆様のおかげで4日間全て好天に恵まれました。ありがとうございました。

    せっかく、皆様にいただいた情報でしたが、全て実行するわけにはいかなかったのですが、旅行報告したいと思います。
    もう見てくださっていない方もいらっしゃるかとも思いますが、勝手に報告させていただきます。感想いただけたら幸いです。

    米子空港には14時に到着しました。すぐにレンタカーの空港カウンターで手続きを済まし、14時30分には「境港水産物販売センター」に着くことができました。ここでは「松葉ガニ」と「どろエビ」ですが北海道への発送は土曜日がよいとのことで試食で済ませました。

    次に「江島大橋」を通って松江に向かいましたが、「江島大橋」は下ることになってしまいました。結構急こう配でスキーで言えばダウンヒルコースのような下り坂でした。定番のサンクスに車を止めて橋を見るとここからでも結構迫力ありました。

    ホテルにチェックインして徒歩で松江城に向かいました。大手門から登りましたが16時を過ぎてしまったので天守閣内部に入ることはできませんでした。松江城のライトアップも遠巻きにチラ見できました。「島根県物産観光館」で彩雲堂の「若草」と「柿山水」買いました。「若草」は甘かったです。お餅がゼリー菓子のような食感で懐かしい味がしました。

    夕食は「旬菜郷土料理 一隆」にしました。松江の食材で宍道湖七珍「スズキ」をお刺身でいただき、「モロゲエビ」を唐揚げで「シジミ」を酒蒸しでいただきました。お酒はもちろん島根のお酒「誉 池月」「豊の秋」「七冠馬」「李白」「月山」を少しずつ。

    大変美味しくいただきました。

    つづきは明日書きます。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    行って来ました。2

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    翌日、「ぐるっと松江、堀川めぐり」の始発朝9時前に「ふれあい広場乗船場より遊覧船を楽しみ、「武家屋敷」「小泉八雲記念館」をあんあん様より情報いただいた「しまねプレミアム観光券」購入して乗船券・入場料金を半額で利用できました。
    うなぎの「福吉」目指します。R431は宍道湖ビューで快適な道路でした。「福吉」は国道沿いなのですぐわかりました。お目当ては宍道湖の天然ウナギです。kate様よりの情報いただいてから頭から離れませんでした。店に入ると「天然ウナギは予約制」の張り紙がありましたが、本日は余裕ありとのことで自分らまでは注文できました。これで宍道湖七珍4つめです。

    次はこの旅のメインである「出雲大社」です。コロナ禍の中参拝者は少ないようです。奥のご本殿の裏側にも回ってお参りしてきました。我が家には垂れ耳のウサギがいるのですが、西上苑で多くのウサギの像の中から発見できました。因幡の白兎ではありませんけどね。

    出雲大社を出てホテルに向かいますがここで地元スーパー探検をしました。場所はよくわかりませんが「マルイ」というスーパーです。ここでバラパン買いました。地元の人はこのバラパンをどうやって食べるのでしょう?自分は巻いているのを外しながら食べました。更にうれしかったのが「はっさく大福」売っていたことです。美味しくいただきました。

    出雲での夕食は出雲駅そばの「久鶴」です。相方が探しました。匿名様お勧めの「のどぐろ日本海」は予約が取れませんでした。それでも「久鶴」に予約の際に「何食べたいですか?」と聞かれていたので「のどぐろ」をリクエストしておきましたら大振りののどぐろの塩焼きで大将は塩焼き40年以上のの職人さんで最高の焼き加減でした。お酒は「旭日」出雲のお酒です。お刺身が「アカヤガラ」と「サヨリ」北海道にはなじみのないおさかなです。一品一品丁寧な仕事で大変美味しくいただけました。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    行って来ました3

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    3日目は朝早くから石見銀山に行きました。自分は北海道の鉱山町生まれで子供の頃に閉山になりました。石見銀山は明治で閉山になっていますが、そこの人たちが北海道に渡ってきてはいないんでしょうかね?
    残念なのが龍源寺間歩に行けなかったこと、実は少し足が不自由なものでパスすることにしました。

    11時ごろに松江方面に引き返し、足立美術館を目指します。途中道の駅キララ多岐のレストラン「味処旬鮮ごゑん」で割り込そばをいただきましたが、そこの海鮮丼が1600円くらいで10種類のネタ。土産に母の大好きな干し柿見つけて買ってきました。

    足立美術館は凄い人でした。来週くらいが紅葉がピークになるんでしょうか?しかし、窓から離れて庭を見ると窓際に人がドンドンは行って来ます。日本庭園って見るポイントってありますよね。横山大観の絵に見入ってしまい気が付けば16時過ぎ、境港に行ってカニ買ってくるには時間がありません。やむなくホテルにチェックイン。

    夕食の前に米子駅前の「深田酒店」でプリンママ様お勧めの「日置桜」と「七冠馬」買いました。日置桜は「しずく」買ってきたのでお正月のお楽しみです。
    米子駅のコンビニの隣に地元土産店で豆腐ちくわ発見したのですが、店に入ってすぐ閉店と言われやむなく店外に出ると、そこに「米屋吾左衛門鮓」の鯖寿司が・・無情にも閉店でした。


    夕食は「和食居酒屋 旬門 米子本店」ここで初めて「松葉カニ」 いただきました。お酒は「李白 やまたのおろち」と米子の酒「稲田姫」です。稲田姫はちょっとやばいです。ここで出雲の「久鶴」の大将に「松葉ガニに合う酒を聞いたのですが、出雲の「旭日」とお答えいただいたんですが、カニ食べると黙ってお酒も飲まずにモクモクと食べていました。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    行って来ました 4

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    最終日、ホテルを出て境港さかなセンターへ。15分ほどで到着し「松葉ガニ」を物色します。目的は北海道に「松葉ガニ」と「のどぐろの干物」を送ること、店の女の子と話すと「北海道発送は日にちがかかるので冷凍のロシア産しか送れない」とのこと。それじゃあ意味がない。ロシア産のズワイガニは北海道でも買える。茹でたての松葉ガニじゃないと意味がない。
    それなら持って帰ろうということで厳重に梱包してもらい、母への土産込みで発泡スチロール2箱お持ち帰りにしました。
    帰りの便は午後米子空港なので「水木しげるロード」へ。

    「水木しげるロード」は綺麗な舗装と妖怪のオブジェで楽しい場所でした。白黒の鬼太郎の世代ですので楽しさ倍増です。お店のポスターで「打吹公園だんご」を発見!米子駅に入っていなかったけど、発見は感動ですプリンママ様。お土産でお持ち帰りです。
    「水木しげる記念館」でその世界を満喫していたらもうランチタイムでした。

    「お魚天国 すし若 竹内団地2号店」でこの旅行の締めです。ここでは境港産、鳥取産、山陰産と地元の魚表示のネタ中心に注文です。日曜日のランチタイムなので家族連れでにぎわっていました。テレビでよく北海道の回転ずしのレベルが高いと言われますが、山陰も素晴らしく美味しいです。それに安い。

    レンタカーを返却して空港のANAフェスタみていたら「米屋吾左衛門鮓」の鯖寿司を発見!夕食用に購入。
    これが最後のミッションでした。

    時間と体力の都合で皆さまからの情報のほとんど実行できませんでした。悔やまれるのが「出雲大社」の参道で出雲そばと「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」「ドロエビ」「あんあんのたい焼き」を食べていないこと。
    大山に行けなかったこと。

    旅の感想は次回に書き込みますね。 

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    お帰りなさい!長旅お疲れさまでした

    しおりをつける
    blank
    匿名
    以前 出雲市内について投稿した匿名です。

    旅路の様子を詳細に教えて頂き、こちらもワクワクが伝わってきました。

    石見銀山と北海道の開拓地の歴史等も見てみたい、現地巡りもしてみたいと思いました。

    日本海のお魚は、脂がのっていて美味しいですね。関東の方では干物で食べるイメージがありますが、日本海は刺身で食べることが多いのでしょうか?(違っていたらごめんなさい)

    島根が日本酒発祥の地とも言われている
    (兵庫など色々な説があるみたいですが)
    ということを最近知りました。

    落ち着いてきたら、山陰にもぜひ行ってみようと思いました。

    旅のご報告ありがとうございました。
    ゆっくりと疲れをとって下さいませ。

    トピ内ID:3941838574

    ...本文を表示

    旅のエピローグ

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    初日、松江城の天守広場から宍道湖に向かってみた夕日が滅茶綺麗でした。これは宍道湖の湖畔でみるべきですね。プリンママ様のおっしゃるとおりでした。天守には次回登りたいです。

    自然が豊かで海の幸が豊富、日本の歴史で重要な出雲大社や江戸時代の経済を支えた石見銀山があって風流を好む県民性、きれいな水に美味しいお米、それでできる美味しいお酒、山陰最高でした。

    また、旅のメイン「松葉ガニ」ですが自宅で美味しくいただきました。お酒は「七冠馬」です。北海道の毛ガニと花咲ガニは食べたあとも歯に挟まった肉まで濃厚な味でしばらく口の中でカニ味を楽しめます。そのカニ肉は脂が多いのでビールとの相性が一番です。道民のビール消費量は凄いですから。丁度この時期は季節限定の「札幌クラシック富良野ビンテージ」がお勧めです。

    「松葉ガニ」は味が上品で特にカニ味噌や甲羅の内側のカニの脂を食べた後の酒は最高でした。「のどぐろの干物」もお持ち帰りしましたが北海道の「キンキ」に負けない美味しさでした。
    宍道湖のシジミは松江の「一隆」で酒蒸し食べました。あの汁はすごかったです。上品で深みのある味でした。
    また、宍道湖七珍のうちスズキ、モロゲエビ、シジミ、ウナギの4品いただけたらまあまあだったと思います。

    プリンママ様イチオシの打吹公園だんごですが、さっぱりした甘さの餡に小さなぷりぷりな団子がくるまれておいしかったです。辛口の酒のさかなになりました。
    「米屋吾左衛門鮓」の鯖寿司は絶品です。あっという間に無くなってしまいました。

    「日置桜」はお正月のお楽しみです。

    今回の旅行はコロナ禍の中、道民と言っても歓迎していただけたのが嬉しかったです。皆様のおかげもあってミッションは全部当たりでした。ありがとうございました。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    島根の旅、楽しかったですか?

    しおりをつける
    🐤
    kate
    旅のご様子、わくわくしながら拝読しました。

    私自身は、神奈川県出身ですので
    主人の地元、島根県の良さが
    まだまだわかってなかったなぁと
    あらためて思いました。

    義両親は亡くなっており
    帰省する機会がなかなかありませんが
    次に島根に帰るときには
    参考にさせていただきたいなと思います。

    鰻、召し上がっていただけて
    よかったです!

    トピ内ID:4704438955

    ...本文を表示

    私も笑顔になりました。

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    お疲れ様でした。何しろお天気が良くて幸運でしたね。
    私は勝手に友達を招くような気分になっていて、
    週間天気予報からずっと気になってました。

    吾左衛門鮓は気に入ってもらって良かったです。
    しかし、公園団子がお酒のツマミになるとは!笑ってしまいました。

    境港の鬼太郎ロードはオススメしようかと思ったのですが
    興味ないかなあと書きませんでした。
    ちゃんとご自分たちで辿り着いて?スゴイです。
    スーパートラベラーですね。ラッキートラベラー?

    実は娘たちの北海道旅行はキャンセルしたようです。
    やはり、コロナが急に増えていて諦めたそうです。

    コロナが落ち着いたら絶対行きたいと言っていました。
    私も一緒に行こうかなあと密かに考えています。
    なまこ様の毛ガニの説明を読んで、無性に食べたくなりました。


    山陰を楽しんでもらえて、嬉しいです。

    トピ主さまの律儀な返信や旅行後報告で人柄が思われて
    みなさんの投稿が増えるのですね。
    私はついつい何度も投稿してしましました。失礼いたしました。

    トピ内ID:5728675980

    ...本文を表示

    石見空港

    しおりをつける
    🙂
    すずらん
     今更ですが、石見銀山行くなら、石見空港の方がいいのでは?朝イチに着くのがあります。
     西から順に回れます。
     お泊まりは銀山近くの温泉津温泉は?
    予定を見ると、行ったり来たり、って感じですね。山間部から山間部へって感じに見えます。
     でもメイン道路はバイパスだらけで、道はいいです。

     蟹は東部か鳥取かな。
    西は烏賊、のどぐろとか、。

     西部は北海道とは違う海が見れます。

    トピ内ID:8784347641

    ...本文を表示

    レスのお礼

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    匿名様 出発前に2回レスいただきありがとうございました。旅行報告にもレスいただき感動です。北海道の炭鉱には九州の筑豊炭鉱閉山後の人が職を求めて来ています。「幸せの黄色いハンカチ」の高倉健さんもそういう設定でした。ですから、北海道の鉱山にも石見銀山で働いていた人が来ていたのかなあって思ったわけです。
    kate様 おかげさまで美味しいウナギ食べることができました。そのレス見てすぐにネットで「福吉」調べたらここは絶対に外せないって思い、しかも一畑電車の線路わきじゃないですか。kate様のレスなかったら天然ウナギなんて一生食べる機会ってなかったと思います。人生得した気分です。

    プリンママ様 娘さんたちの北海道旅行キャンセルは残念です。北海道には7月20日頃がお勧めです。
    富良野のラベンダーも満開で原生花園の花も見頃です。魚は夏なんです。オホーツクの毛ガニ漁は流氷明け根室の花咲ガニは夏、ホッカイシマエビは6月から網走の釣りキンキ漁もやっているはずで鮭は「トキシラズ」といって春から獲れる季節外れの鮭が脂のっています。今のこの季節はサッポロクラシック富良野ビンテージくらいしかお勧めがありません。それと毛ガニと花咲ガニの味の表現汚くてすみません。カニ味噌は松葉ガニのほうが美味しいと思います。

    4日間全部快晴って初体験でした。プリンママ様と出雲大社の大国主大神に「おいで」と招かれたんですね。

    すずらん様レスありがとうございます。残念ながら山陰旅行から帰ってもう1週間になります。ただ、石見空港ですが、自分には早朝便の搭乗は無理です。新千歳から羽田便は早朝便でも羽田9時着ですから

    元々出雲大社と松本清張の砂の器でのくだりしかしか知らなかった島根県、鳥取砂丘しかしらなかった鳥取県。魚にお酒が美味しく美しい景色。機会を作ってまた着たいです。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    お帰りなさい!

    しおりをつける
    blank
    OM-D初心者
    美味しい魚と日本酒を味わいながらの大人の旅を楽しまれている様子が旅行記から感じられて、読んでいるこちらも楽しい気分になりました。

    それにしてもこの時期の山陰で4日連続で晴天に恵まれるとは凄いですね。
    私は島根に2度行って2度とも宍道湖の夕陽を拝めていません(涙)
    先月の旅では湖畔で絶景を見ようと少し前から待機までしていたのですが・・・

    松江城の天守への登閣は今回は時間切れだったということですが、現存12天守を制覇するためにも「次回の山陰旅に向けた宿題」というところでしょうか。
    次は天守からの眺めも是非!
    ちなみに、桜まつりの時期はライトアップされている時間帯に本丸に入れるようですね。

    出雲市内は旧大社駅舎も味わいがあります(&D51静態展示)し、稲佐の浜は私も行ったことが無いので一度行ってみたい所です。

    現存12天守制覇の旅も含めて、ご自愛されつつ引き続き楽しい旅をされますことを祈念しています。

    トピ内ID:6808730910

    ...本文を表示

    旅のエピローグ2

    しおりをつける
    🐧
    なまこ
    OM-D初心者様 自分の旅行後報告の感想ありがとうございます。

    この時期の山陰ってあまり晴れないんでしょうか?京都では4日間全部雨ってこともありました。それもまた旅の風情を味わえるものです。山陰では気温が高くて天気がよかったのに北海道の朝方は連日マイナスです。

    松江城の天守ですが丁度夕日の時間で天守閣の壁面がオレンジ色になって綺麗でした。時間的に無理だと思いますが登閣して宍道湖に沈む夕日みたら綺麗でしょうね。
    旧出雲駅は出雲市内に向かうときに通りすがりにモダンな建物が見ましたのできっとあれでしょうね。次回はゆっくり見たいと思います。

    山陰旅行で知ったことを帰って島根・鳥取を調べると観光地としても魅力度にしてもランクが低いのに驚きです。観光名所はたくさんあるし食べ物も海山の幸が豊富で米どころでお酒も美味しい。大河ドラマの舞台にでもなれば観光客も増えるのかなあ。石見銀山の権力者の発見から閉山までなんてどうでしょうね。凄いドラマがあると思うけどなあ。

    次はコロナ禍が落ち着いてから四国に行って丸亀城、高知城、松山城にでもいってみたいです。

    トピ内ID:9599367989

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0