詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白の後押しをしてほしいです

レス3
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    告白の後押しをしてほしいです。
    付き合ってほしいとは言えない状況なので、言い方をアドバイス頂きたいです。

職場で好きな人がいます。よく2人でご飯に行きます。
    来週は海に行こうと誘って貰えました。とても嬉しくて、その日何を着て行こうか、服選びが楽しいです。

最初はガツガツした好き!でしたが、今はドキドキよりも、一緒にいるといつも笑顔になれて、心がホッコリできる相手です。

でも、その人は転職のために職場を辞めます。東京から離れてしまいます。
    資格を取るために来年の試験まで実家に戻って勉強するためです。(仕事との両立は難しいです)

その人にとって、今は恋愛モードではない時期だと思います。将来結婚して子供が欲しくて、そのために絶対に試験に受かりたいと言っていました。今の会社は確かに給料低いです笑

とても好きだから応援しています。でも付き合ってくださいと告白するのは自分のことしか考えていないと思います。私も来年は転職してもっと収入を上げたいですが、私の今の経済力では彼を養えません。彼の将来を確約できません。

仕事中はついクールに振る舞ってしまって、天邪鬼になってしまいますが、いつも暖かくフォローしてもらっています。海では素直にこの気持ちを伝えたいと思っています。

ただ、付き合って下さいというのは違うので、気持ちだけ伝えたいと思っています。重たくならないようなアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんだかこっちがドキドキします

🐤
    tenten
    恋してる!っていう嬉しさや楽しさがすごく伝わります。

ただ、一つ疑問が。
    彼は資格に受かったら、また東京に住む予定ですか?
    それとも地元に残るのでしょうか?
    それによってだいぶハードルが変わってくるかなと。
    東京に戻る予定なら、待ってるね!というスタンスで応援している気持ちと好意を伝えてもいいかと思います。
    けれど、そのまま地元もしくはまた別の地域での就職も考えられるなら長期間の遠距離恋愛は確定ですよね。
    そのハードルって、今現在付き合ってたとしても高いものですが、まだ付き合っていないお二人からしたらなかなか難しい環境ではないですか。
    私だったら…資格取れるように応援してるね!だけに留めておきます。
    彼が恋愛モードでないなら尚更。
    そして、将来的に今の仕事を辞めて彼についていく覚悟があるなら、資格が合格したタイミングで初めて好意を伝えるかな。
    それまでは、たまに近況報告するだけ。
    彼の勉強時間を奪いたくないし、重荷になりたくないから。
    (毎日連絡しなきゃ、会えなくて寂しい思いさせてる…など余計なことを考えてほしくない)
    自分の気持ちを抑えるのは辛いし、会いたくてたまらなくなるけど、彼の人生の岐路なら我慢します。

それでも、どうしても好意を伝えたいなら。
    たまに近況報告で連絡してもいい?とか、近くに行く機会があったらランチ奢るよ!とジャブを打って反応をみます。
    良い反応ならその流れで「私は、目標に向かって頑張る〇〇が好きだから誰よりも応援してる!合格連絡、楽しみにしてるからその時はお祝いさせてね」と伝えるかな。
    もし、良い反応じゃない(そんなに連絡出来ないと思う、そんな暇ないかも)なら、「じゃぁ、合格の連絡を楽しみにしてるね!その時はお祝いさせて」と伝えます。
    同じ内容だけど、彼の受け止め方は全く違ってくるんじゃないかな。

来週の海デート、楽しんで来てくださいね♪

付き合っているとは思うけど

🛳
    海坂
    同じ職場の彼と2人だけでよく食事をしたり、海へのデートに誘ってもらったり、彼の個人的事情も話してもらっていたりで、これは付き合っている状態だと思います。

でもトピ主さんは、恋人同士だという確認が欲しいのですよね。

トピ主さんは、付き合って下さいではなくて気持ちだけ伝えたいとか、重くならないようにとか言っていますが、そんなおずおずとした態度では東京から離れていく彼も返事に困りますよ。

「でも付き合ってくださいと告白するのは自分のことしか考えていないと思います」とは、一体何なのでしょうか。トピ主さんは、彼のことが大好きなのでしょ。将来は彼と結婚したいのですよね。だったら、もっと積極的な気持ちを持って、彼にぶつかっていかなければダメです。

彼が将来結婚して子供が欲しいから絶対に試験に受かりたいと言っているのだから、トピ主さんはそれを前向きにとらえて自分は将来彼と結婚して子供の居る家庭を作りたいという気持ちを固めるべきです。

そして彼にも、トピ主さんと結婚して子供の居る家庭を作るために試験を頑張ろうという目標を持ってもらいましょう。

彼が、トピ主さんを海へ誘ったのはそのような意味があることの可能性は十分にあります。

いきなり結婚話までもっていくわけにはいきませんが、トピ主さんの本気度を彼に見せて彼に安心して実家へ戻ってもらうようにしましょう。

トピを読んでいたら、トピ主さんの態度が中途半端でじれったくて、告白された彼はどう受け止めていいのか分からなくなるのではないか、二人の関係が曖昧なままになってしまわないかと心配です。

重いとか軽いとか言っている場合ではないと思いますよ。

焦らなくても

🙂
    たや
    誘われた海で何かしら話があるのではと感じました。
    ともあれ、お二人は付き合っているのも同然だと思いますよ。「試験に受かるまで待ってていいかな」はどうですか。主さんとの将来を見据えてのことかどうかも分かると思います。

気になったのは主さん自身の転職です。彼を思ってのことならば、彼にも話をしてみて慎重に考えた方がいいと思います。