詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と結婚

レス12
    (トピ主2
    😨
    プーリング
    恋愛
    みなさんはじめまして。
    意見をいただきたく投稿します。
    彼氏とは同い年で、付き合って五年目になります。
    二年前にダイヤモンドの指輪をいただきましたが、ホワイトデーに無言で渡され、何の指輪かわからないまま今年の二月まで過ごしてしまいました。同じ職場で働く彼氏に、周りの同僚は、結婚宣言をするように、不特定多数の従業員参加の飲み会で、はやしたてられたようで、私がいない場所で、結婚宣言をしたようです。次の日に呼び出され、みんなの前で言ったし、結婚しない?、と言われました。お願いしますと返事はしたものの、周りに言われたから結婚するの?と思っています。そして、このまま結婚していいの?とも思っています。

ランキング

レス

お二人は・・

🐤
    モフ
    ちゃんと会話してますか?
    ダイヤモンドの指輪も何なのか聞かず、皆の手前引くに引けなくなったのか?という事も聞かず、普段どんな会話を?

なんだかお互いに大事な事が話せない二人という印象です。

5年も交際してるのならしっかり話し合う事ですよ。

そこに愛はあるのかい

🍴
    珈琲
    あなたが彼をどの程度愛しているかでしょ。
    心底愛しているならプロポーズがどんな形であれ四の五の言わずに受け入れる、それだけだと思う。
    そこを「こんなんで結婚していいのかな」と躊躇するなら「やり方にこだわる」程度のものだということなんで少し考えた方がいいのかも。
    じゃないと結婚したってずっと愚痴っぽくなると思いますよ。

あとね。5年もつきあってて何故そんな大事なことに向き合えないのか不思議です。
    あなたの文章「こうみたいです」「こうらしいです」ってまるで他人事で自分たちのこととはとても思えない。
    彼氏さんと普段どんな会話をしているのかわかりませんが、思ったことはサクッと伝えたり聞いたりできないと。

不満があるなら「こうして欲しいな」とか疑問があるなら「どうして?」とかちゃんと会話して下さい。
    それができないならいくら一緒にいたっておままごと状態の恋愛ですから結婚してからしょっちゅういろんなことで悩む日々になると思いますよー。

タイミング

🙂
    おかき
    彼じゃないから想像ですが
    本当は2年前にプロポーズしたかったのかもしれませんね。でも、指輪を渡した時のトピ主さんの微妙そう?な反応を見て「今じゃない」と思ったのかも。だって指輪の意味を聞かずに2年放置なんでしょう?彼が自分の想いをスルーされたと思っても不思議じゃないから。

周りに囃し立てられた、というのも、実は口実だったりしてね。

ところでトピ主さん、嬉しい時にちゃんと喜びを表現できる人ですか?

喜ばそうと思った時に思うほど喜んでくれないと、普通はだんだん喜ばせたいと思う気持ちがしぼんでいくものです。反応が悪ければ逆ギレする事もあるくらい。

結婚して慣れてくると、お互いに喜怒哀楽の喜楽の表現が『手抜き』になり、怒哀に偏りがちになります。そうなると離婚も早い。

なので今のうちから、喜怒哀楽の喜楽を大げさに表現するよう意識した方が、長続きしますよ。せっかく好きな人からプロポーズしてもらえたのだから、めいいっぱい喜んで見せて彼を幸せな気分にさせて「もっと彼女を喜ばせたい」と思わせてあげてください。それが円満の秘訣。お幸せに。

トピ主さんはどうしたいの?

🙂
    パン好き
    私は、夫からプロポーズされないままとんとん拍子に結婚しました。交際半年で両家の親に挨拶に行こうといわれ(理由は言われなかった)、それぞれの親に夫が「いずれ結婚するつもり」と挨拶しました。その後、同棲が始まり、いろんな結婚式会場の見学に連れて行かれ、ジュエリーショップ巡りをし、「この辺りの時期で結婚したいんだけどいつ入籍したい?」と言われ、流れるように一年以内に全て進みました。

私はプロポーズらしいものは全くなかったですが、今幸せで、特に不満はないです。トピ主さんがどうしてもプロポーズしてほしいのならお願いしたら良いのでは?ただ、指輪もトピ主さんに渡していて本気で彼氏さんは結婚したいと思っているんだなと側からは感じます、彼氏さんはプロポーズを失敗しないようにトピ主さんの反応を見ながら徐々に外堀を埋めた雰囲気がします。

心配しなくてきっと大丈夫ですよ、お幸せに。

婚約指輪はどの宝石?

かおり
    WDにダイヤモンドの指輪なら、婚約指輪は月の石?

ダイヤの指輪を貰ったのに、お互いに何の進展もしなかったのですね。
    主さんも聞かなかったし、指輪を用意した彼もどういうつもりか黙って1年以上ですか。
    主さん、モヤモヤした日々じゃなかったですか?

まあダイヤモンドにも色々ありますから、婚約指輪のようなデザインではなかったのかな。

会社の飲み会ではやし立てられて、本人不在の中での結婚宣言ですか。
    酔いもあっての軽そうなノリの流れで翌日プロポーズは、確かに興醒めですね。
    断りたくなります。

良いように考えれば、周囲に背中を押されたのかも知れませんが。

トピ主です

😨
    プーリング
    指輪をいただいた時に、言葉いる?、と聞かれて、いらない、と答えてしまいました。
    付き合ってから今まで、会話をせずにきてしまいました。彼氏は携帯ゲームをいつもしています。
    職場で周りに結婚の事を言われるので、まず私の母親に彼氏を仕方なしに会わせました。(私の両親は離婚しています。)それから彼氏のご両親に会いました。そのあとに双方の親を会わせました。
    そこから話が進むかと思いましたが、住む場所が決めれず今に至ります。

結婚後に無言はまずいですよ

🙂
    けるん
    今までろくに会話してきていないようですが、それだと結婚生活が成り立ちません。まず、みんなの前で言ったから結婚するのか、彼は結婚したいのか、そもそも愛情があるのか、そこも確認できないで、結婚できるものでもないと思います。

ずっと会話しないで、住むところも、家具も家電も、決まるのですか? 生活費はいくらとか、家事はどちらが何を負担するとか、子供の予定も話さないで、よく結婚を承諾しましたね。お付き合いは無言でもできるかもしれませんが、一緒に生活するには、きちんとコミュニケーションが取れないとなかなか前に進まないですよ。たぶん家でもずっと携帯ゲームしている気がしますが、結婚後もゲームする夫であり父親で、本当にいいのですか?

意思疎通ができないのに結婚するの?

カノン
    5年も付き合ってて会話無し。
    「仕方なしに」親に会わせて
    2年前に「無言で」指輪をもらって
    このまま結婚していいの?ですか。

良いも何も。
    あなたの結婚ですから周りに言われてではなく
    あなた自身が決める事です。

私の感覚では理解できませんが
    変わり者同士、案外上手く行くのかも知れませんし。

二人とも主体性が無さすぎ!憶測だけじゃ、結婚しても失敗するよ

💔
    無理ぷらす
    >このまま結婚していいの?とも思っています。
    では、自分が納得のいくまで、相手ととことん結婚について話し合うべきでしょう。
    ですが、主体性の無いトピ主さんでは、それすらもできないでしょうね。
    彼氏さんの方も言葉が足りなさすぎて
    主さんが納得のいく答えは出せないでしょうし・・・

離婚する夫婦の大きな特徴は「夫婦の会話が無い」です。
    よって、主さんたちは結婚しても離婚する可能性が非常に高いです。
    何も決められないのなら、いっそ何も決めずにお別れすることをおすすめします。

特にトピ主さんの場合
    相手と意思の疎通をしっかりするように、自分の意識を変えていかないと
    この先誰と結婚しても、うまくいきませんよ。
    自分の人生なんだから、自分の選択に自分で責任を持たないと
    絶対に幸せになんかなれませんから。

周りに言われたくらいで結婚しない

🙂
    男性目線
    当人が結婚したいと思っている事が前提だと思いますけど・・。

>お願いしますと返事はしたものの、周りに言われたから結婚するの?と思っています。

トピ主さんこそ彼に結婚しない?と言われたからお願いしますと答えたのですか?

トピ主さんもしたかったからお願いしますじゃないのですか?

めでたいお話なんですから盛り上がっていきましょうよ。

トピ主さんが嬉しさ一杯なら彼の態度も変わるかもしれませんよ。

私からするとトピ主さんもテンション低いです。

>そこから話が進むかと思いましたが、住む場所が決めれず今に至ります。

進まないというのはトピ主さんの意見と彼の意見が食い違っているという事でしょうか?

もし話し合いそのものをしていない状況ならトピ主さんが提案すればいいだけです。

やめとけば?

🙂
    通りすがり
    そんなグダグダの付き合いやめたら?

何のために結婚するのか、もう一回ちゃんと考えた方がいいよ。

トピ主です

😨
    プーリング
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    私が結婚に迷うのは、好きなアイドルの追っかけをしたり、有名なテーマパークに年に何回も行ったりできなくなるぐらいなら、結婚しなくてもいいと思っているからです。
    ただ周りが独身が多いので、焦っていないだけですが、みんなが結婚してしまって私だけが独身になるのは嫌です。