詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を傷付けてしまった

レス6
    (トピ主1
    😢
    もも
    ひと
    タイトルの通りです。

自分はすでに20代後半で、高齢の親にしょっちゅうイライラしてきつい言い方をしてしまいます。
    先が短いんだから優しくしなきゃと、いつも後から反省するのですが、同じことを繰り返してしまいます。
    自分が子どものときはマナーや新しいことを何度も言って聞かせてくれたのだから、今度こそイライラしないようにしようと抑えていましたが、数日の我慢でまた爆発し、きついことを言ってしまいました。

自己嫌悪に陥ってるところへ、母から
    "ごめんなさい。私が悪かった。許してください。"と泣きながら言われました。
    母の涙を見るのは初めてだったので、驚きと同時により罪悪感を感じました。"違う、悪いのはきつく言ってしまった自分だ、そんなこと言わないで"と伝えたかったのですが、泣きそうで言葉がのどからでてこず、何も言えませんでした。

一生懸命育ててくれ、1番に自分のことを思ってくれている母を、苦しめて悲しませる自分の存在が嫌で仕方ないです。
    その後、母は何事もなかったように話しかけてくれていますが、合わせる顔がないのと話すと涙が出そうになってしまうため上手く話せません。
    何より、普通に話すようになったら、また母を傷付けてしまわないか怖いです。

どうしたらイライラしないで話せるか、母に優しくできるかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

なぜ、イライラするの?

🙂
    親世代
    トピ主は、20代後半で、なぜイライラするのか?その原因を
    知る必要がありますね。

また、何を我慢しているかは、トピ主だけしかわからないことです。
    自分自身の自己分析をしたほうがいいです。

20代後半といえば、もうすでに一人前で、精神的にも大人になって、思いやりがあるような年齢ですね。

性格的な問題もあるかもしれませんが、毎日、穏やかな
    心が持つためには、今あるご自分に感謝の気持ちを持つことです。

お母様にも感謝の気持ちをもって接する。
    朝昇る太陽にも感謝の気持ち、毎日食べる食事にも感謝の気持ち、
    今生きている自分にも感謝の気持ち・・・など、いつも
    なんでもない普通の生活を送れていることに、感謝の気持ちを持つ
    努力をしてみましょう。

すると、イライラは収まるかもしれません。

10秒待つ

雨が降る
    >ごめんなさい。私が悪かった。許してください。

お母さんは自分が全てを謝れば改善されると思っているんです。20代後半にもなり頭にきたからと瞬間湯沸かし器のように感情をぶちまけるってどうなんでしょうね。

先が短いんだから・・よりも貴女自身の心の問題になりませんか。

いつも何にイラついているんですか。
    何もかも上手くいかないから母親にあたり散らしているだけ?的にされる母親は堪ったもんじゃありません。

イラついたら当たり散らす前に「10秒間」深呼吸して待つ。この間に気分が落ち着くはずです。当たり散らす自分が嫌でしょうに。鬼の形相ですよ。その時に自分の顔を鏡で見てみたらいかがですか。美にも関心ある年齢だから雲泥の差があるでしょうね。

そしてイラつき原因ストレスも分かっているんですか。
    それを改善する方が早くないですか。
    イラつき原因を人や周りのせいにしないことです。

内容を書いていただかないと何とも

🙂
    りこ
    20代後半の方のお母さんって、そんなに歳ですっけ?
    介護しているとかなら分かるんですが、何をそんなにイラついているんですか?
    家事とかもトピ主が全部やってあげているの?

家を出る

🙂
    私の場合
    トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。 自分の親だと、ついつい、甘えが出てきついことを言ってしまったりする。 そしてなんであんなこと言ってしまったんだろう、と落ち込む。 謝りたいけど、バツが悪かったり、照れもあったりで、なかなか優しい言葉もかけられない。 そんな繰り返しでした。

私は、実家を出て親と離れて暮らすようになってから、イライラすることも減り、親に優しくすることができるようになりました。 やっぱり、親子でも、大人になってからはお互いに距離があったほうがいい関係が保てるものだと思いました。 毎日顔を合わせているから、ちょっとのことでもストレスになってたまってしまったりもするものです。 

トピ主さんは、お母様と一緒に住んでいらっしゃいますか? 家を出る、と言っても費用などの面でそう簡単にはいかないかもしれませんが、ご実家にお住まいでしたら、近くでもいいので、どこかにお部屋を借りてはどうでしょう? たまに顔を見せる、その方がお互いにとっていい距離感で接することができるようになるかもしれません。 

親離れしてる?

🙂
    dadadada
    親と距離が近すぎるように思います。
    20代後半ということは、親は50代かせいぜい60代では?
    まだ現役で働いていてもいい年齢なのに、高齢扱いもどうかと思いますし。

同居しているなら、一度家を出て距離を置いてみると
    客観的にみられるかもしれません。

まだ未婚ですか?
    産んでくれた・育ててくれた恩はあるけど、
    それは自分の子どもに返せばいいんです。
    自立して一人前の大人になること=親離れすることが親孝行です。

しかもお母さんも、トピ主に依存している。
    泣きながら謝る親なんて、普通じゃありませんよ。
    トピ主がそれで罪悪感を感じるということがわかっていて、
    わざとやっているかもしれません。
    そうすれば、トピ主は自分の思い通りになるから。

共依存のような関係性なので、とにかく一度離れることです。

皆様、ありがとうございます

😢
    もも
    皆様、色々な意見ありがとうございました。

両親は70代で、すでに退職しております。
    母は認知機能の低下なのか、私が言った事(予定など)を覚えておらず何度も聞いてくることや、年齢的にもインターネット等の新しいことを教えてほしいと言われますがやはり覚えるのに時間がかかったり繰り返し聞いてきます。
    数年前からそんな感じで、優しさを持って接するべきところを、疲れている時や気分が沈んでいる時は特に自分に余裕がないためイラッとしてきつく言ってしまいます。
    先がだんだん短くなってきているため、できる限り一緒にいる時間を増やそうと思っていましたが、優しくできないのは単に甘えて親離れできていなかったんだと、皆様の意見を見て思いました。
    事情があって2ヶ月フリーターで、金銭的に厳しかったため実家にいましたが、家にいる時間が長かったのも親と顔を合わせる時間が増えすぎて良くなかったのかもしれません。
    成人しているし、家事などは親とは分けて実家暮らしに甘えすぎないようにと思っていましたが、精神的に完全に甘えていたんだと反省しました。
    職が決まったため、なるべくはやくお金を貯めて家を出ようと思います。
    皆様、ありがとうございました!!