詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に転園するべきか

レス13
    (トピ主2
    🐧
    うち
    子供
    現在、2歳6ヶ月(長女)、1歳2ヶ月(長男)の二児をもつ母親です。
    長女を保育園から幼稚園に転園させるべきか悩んでいます。

長女は、生後3ヶ月から認可外保育園に、一歳から認可保育園に通っています。
    フルタイムでずっと仕事をしていましたが、現在は長男の育休中です。

長女は、赤ちゃんの頃こそ登園時に泣くことは少なかったですが、成長するにつれ、そして育休になると、登園する度に泣くようになりました(現在は週に2-3回程の登園)
    また、一度現在の保育園に参観に行ったことがあるのですが、家庭で笑うような笑顔は見られず、遊びに入る前は少し緊張して爪を噛んだり、集団でリズムを行う際は、周りの様子を見ながら遊ぶ様子が見られました。

繊細な上に意固地な所もある子なので、保育園での長時間の集団保育は合わないのでは?と最近思い始めています。

幼稚園に行くメリットとしては
    1.保育時間は短くてすむ。
    2.同じアパートの子たちと一緒に通える、仲良くなれる。
    3.帰ってきてからも親のそばで友達と遊べる。
    4.親子の時間が増える。

幼稚園に行くデメリットとしては
    1.仕事は良くて短時間勤務か、パート。最悪退職になる。金銭面での不安。
    2.保育園は複数担任だが、幼稚園は担任固定の所が多いため、その先生のカラーと合わなかった時が心配。
    3.保育園では遊びの時間が長いが、幼稚園では集団活動の時間もあるので、ギャップを感じる。

辺りを考えています。
    子どもの為には何が一番いいのか、でとても悩んでいます。

それぞれのご経験でアドバイスや、ご意見、ご感想頂ければ嬉しいです!

ランキング

レス

時短適用ですか?

🙂
    匿名
    幼稚園の保育時間は
    保育園と比較するとかなり短いはずですが
    時短で対応できるのでしょか?

仕事を手放してもいいの?

ワーママ
    無理に働かなくとも、生活はできるけど
    将来のためには不安な程度

よく聞く話ですよね
    働かなくてもいいのなら、幼稚園の方が子供は喜びます

育休をとったのに復帰しないことへの是非はどうお考えですか?
    長男は4月復帰予定ですよね?
    幼稚園も保育園もそろそろ申し込みです

私は育休中の保育園はありなので、この件は議論には入れません

仕事をやめたいのはあなたですよね?

今年は登園できなかった時期があったと思います
    あなたが育休中なら、確実に登園してないと思います

ましてや、週に3日程度という中途半端に通うのがよくないと思います
    それだと慣れない

私も子供のために仕事を手放さざる得ない時は覚悟はしていますが
    仕事をやめるのは最後の手段です

すぐに復帰可能な仕事でもないので、一度正社員を手放したら次がありません
    一時時短でも、トータル的にはプラスです

まあ、そんな余裕がないのが一番の理由ではありますが
    今年から時短からフルタイムに復帰しましたが
    経済的な余裕は段違いです
    これから不景気なので、安定している仕事の安心感は大きいです

なんだかんだ、仕事はいつでもやめられる
    幼稚園も保育園も義務でもないですから
    だからやめるのは最後

今どきの幼稚園は
    延長保育に夏休みの預かりもあります
    ギリギリまで、仕事を手放さない方法もとれます

ただ、覚悟がなければ続けられません

幼稚園は、担任がつきますが
    一クラス一人です、これは保育園でもおなじです
    今までは数人の担任がついていましたが、3歳クラスからは一人だと思います

3歳からは一気に大人の手が少なくなります
    なので、デメリットは経済的なもの以外は変わらないと思います

元々保育園は親の都合で行くところですから
    今の子供のためには、保育園には行かないほうがいい

でも将来の子供のためには仕事は続けた方がいい

短時間勤務はずっとは無理では?

😑
    元保育士アラフォー
    会社が下のお子さんが小学校に上がるまで、時短勤務を許してもらえないと思いますよ。

育休中なら復帰前提ですし、週に2、3の登園なら続けた方がいいと思います。園と話し合って少し早めにお迎えに行ったらいいと思います。
    迎え時間は幼稚園のお迎え時間くらいに行くのが許されるならフルで夕方まで預けないで様子を見た方がいいと思います。

様子を見ないで、いきなり幼稚園に転園だと母親のほうが参ってしまいますよ。
    保護者の付き合い方も保育園とガラッとかわりますしね。

あと、登園を渋った時に娘さんには弟も同じように保育園に行くことを話してみては?
    申し込みをして受かったら弟も保育園に行く、今は申し込みが始まってないからお家にいるだけとか2歳でもある程度のことは理解します。
    弟がずーと家にいるのに、なんで私だけママと離れなきゃいけないの!て思ってます。
    あと、金銭的にできるなら息子をシッターに預けて娘さんと2人だけで過ごす時間を作ってあげてください。
    旦那さんが戦力になるなら月に2回くらい土日どちらかをママ独り占めデーにして娘さんと2人きりて抱きしめてあげてください。

育休中は無理に行かせる必要ないのでは?

🙂
    Ellesse
    それはただ単に自分はお母さんと離れなくてはいけないことがストレスなのではないでしょうか?
    下の子への嫉妬もあるかもしれませんし。
    その年齢の子ならまだどこにも通ってない子も大勢いますからね。

一番いいのは育休中は保育園をお休みすることではないでしょうか??
    私の子供も幼稚園通ってますが預かりが充実してるのでフルタイム勤務続けてます。
    最近はそういう家庭も多いと思います。

また集団でリズムやダンスなどは幼稚園のほうが多いいのでそれが理由で保育園から幼稚園は意味ないのではと思います。

個人的には育休とったのに子供が保育園辛そうという理由で仕事やめるなら
    育休取らずに早めにやめればよかったのに。
    と同僚だったら思いますしそういう行動が今後同じ職場で育休取りたい人の妨げになる可能性もあると思います。

うーん

🙂
    みか
    勿論まだ娘さんが幼いので性格が変わる可能性もあるでしょうが、その性格なら幼稚園に転園しても変わらないのでは?
    同じ事で悩むと思います。

うちも0歳保育から年少で幼稚園転園です。

🐤
    幼稚園ママ
    メリットに書かれていた
    同じアパートの子たちと一緒に通える、仲良くなれる。
    帰ってきてからも親のそばで友達と遊べる。
    は正直善し悪しです(苦笑)
    私はそれが嫌で保育園に通わせていたようなものです...。
    保育園なら、親がいないので利害のない先生が中立な立場で見てくれます。(私はいわゆるママカーストで下になりやすいタイプです)
    幼稚園の子はママの仲間内のお母さんや子供にしか話しかけない傾向があるけど保育園の子は「○○ちゃんのお母さ~ん」と無邪気に寄ってきてくれるからかわいいと思いました。
    アパートの子は保育園児以外は全員同じ所に行くような地域ですか?案外全然違う園だったりして?
    保育時間が短くてすむ
    と、親子の時間が増える
    も善し悪しですね(苦笑)
    私はそれのせいで子供がかわいく思えなくなりましたから...。私は完全退職したのでパートでもやっていたらまた違ったかも。
    でも産休以来1年数ヶ月そう思わなかったトピ主さんなら大丈夫かな。

デメリットの
    保育園は複数担任だが、幼稚園は担任固定の所が多いため、その先生のカラーと合わなかった時が心配。
    は、うちの子の幼稚園は担任の他に、副担任とまでは言われてないがほぼ固定のパートさんが2人体制で入ってくれる園でした。誰が担任になっても構わないと思えるような園にあらかじめ入れました。保育園も幼児さんは1人担任の場合があるし、幼稚園も複数担任の場合がありますが、複数でも担任サブ問わず「1番力を持っている人」とうまが合わないとなかなか辛いと思います。
    保育園では遊びの時間が長いが、幼稚園では集団活動の時間もあるので、ギャップを感じる。

長々すみません。

🐤
    幼稚園ママ
    うちはなんとかなりました。2歳だと性格も分からない所があるとは聞いていたけど、公立保育園で1日走り回っていた娘は、私立カリキュラム系幼稚園の設定保育も楽しかったらしく、「ハマったみたいで良かった」結果になりました。
    個人的には弟さんと同時入園が娘さんには良さそうな気がします。でもギリギリで2学年差なんですよね。
    2歳児クラスのある幼稚園があれば2歳児と年中でダブル入園がベストな気がします。それまでは2人一緒に一時保育にたまに行かせるとか。お母さんがあと1年半も1人で見れればですけどね...。
    うちは元がパートだったので影響少なめでしたが、トピ主さんはフルタイムなので旦那さんと相談ですね。娘さんの様子とか理解してくれればいいのですが...。

ちなみにうちの子の園は生後2ヶ月で年度途中で入ったのは、医師の家庭1軒のみでした。0歳4月(or早生まれだと1歳4月)を待たずして入るってなかなかないケースでしたので、そこまでして続けてきた仕事を手放していいのかというトピ主さんの気持ちになると思います。私は下の子妊娠出産したりで現在に至りますが、仕事辞めて子供と24時間向き合うのもなかなか辛い事だし、子供が巣立った後の時間も長いから後で「この子のせいで」とならない選択をしてほしいです。

保育園or幼稚園の問題ではない。

😑
    二児の母
    参観なんていつもと違う雰囲気なので、幼稚園児でも小学生でも中学生でも緊張して萎縮気味になりますよ。
    心配なら、複数の担任に普段の様子をしっかり聞かないと。
    我が子は幼稚園児でしたが、普段と参観の時は別人のようだと担任始め先生方は笑ってましたよ。
    園バス利用で、私は参観時くらいしか園には行かないので日頃の様子は不明ですが、園に直接迎えに行くママ達から園での我が子の様子を聞くこともありましたので一切心配しませんでした(○くんor△ちゃんが挨拶しにきてくれたよ!話し掛けてくれたよ!元気に走り回っていたよ!等)。
    私自身、子供の頃は参観日緊張してましたし。
    親が一挙手一投足チェックして、後で小言を言われるので。

私は、保育園が合わないというより、集団生活が合わない・まだ早いのでは?
    幼稚園なら3歳になってから入園します。
    3月生まれで3歳0ヶ月、4月生まれで3歳11ヶ月で入園し、初めて集団生活を体験するのです。
    2歳半の娘さんが毎日大変なことをこなしていると理解出来ます?
    しかも育休中ならそりゃ行きたがらない。
    確実に赤ちゃん返りしてますよ。
    1歳4ヶ月で下が生まれ、お姉ちゃんになるなんて早すぎます。
    娘さんとしっかりコミュニケーション・スキンシップ取ってますか?
    下の子抜き、母娘だけで過ごしてます?

入園前説明会で、うちの園長が話してました。
    「3歳からは、子供達の成長には集団生活が必要なので、幼稚園なり保育園なり、入れてあげて欲しい。
    3歳になる前の集団生活が必要か不必要かは個人による(希望者は2歳半から入園可能の園だったので)。
    早い子は2歳半から集団生活が可能ですが、本人が嫌がるなら、2歳代はまだまだお家でお母様にべったりで良い。
    焦らない。今は愛着を深める時期。
    しっかり愛着がつけば、本人に自信がつけば、泣かなくなり、自ずと親から離れていくので心配要りません」と。

ご意見ありがとうございます。

🐧
    うち
    皆様のご意見を拝見し、涙が出ました。
    本当に貴重なお話ありがとうございます。
    また、育休をとっているのに、退職も視野に入れて幼稚園への転園を考えているというお話で、不快になった方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。

週三日ほど通っている理由は、もちろんコロナの為に登園を控えているということもありますが、友達関係ができはじめる頃なので、あまり休みすぎるのもよくないという先生のアドバイスもあっての事でした。また、当初はフルタイムでの復帰をする気満々だったため、通園がつづく前提でのことでした。

今の子供のためには幼稚園
    将来の子供のためには保育園 という言葉がとても心に響きました。

正直今はまだ判断がつきません。まだまだご意見をいただければ幸いです。

入園はいつの予定?

🙂
    昭和生まれ
    お子さんがもし、幼稚園に入園させたいといことになると、入園は来年度でしょうか?
    つまり、今年の秋に、入園面接を受ける予定ということでしょうか?
    それとも、来年、入園面接を受けることになるのでしょうか?

そのタイミングによっては、考える時間が大きく異なるので、、、

トピを読むと、同じアパートの子どもと同じになる前提だとすると、幼稚園は1択のように思えるのですが、トピ主さんはその幼稚園は、見学したり、どんな教育方針か把握されていますか?

幼稚園は、保育園と違うので、特に私立幼稚園だと、教育方針や幼稚園のカラーが違いますし、先生以前に幼稚園に合う合わないというのもあります。
    それとも、入園を考えているのは公立の幼稚園なのでしょうか?

私は、都内に住んでいるので、私立幼稚園が多く、様々な特色のある幼稚園が多く、いろんな幼稚園を見学に行ったりしていたので、トピを読んでそのあたりが気になりました。

公立幼稚園だとしても、幼稚園を考えているのなら、入園体験、イベントに親子で参加して子どもの様子や先生の様子を見て判断することをおすすめします。

もし、今年の秋の面接予定だとすると、時間がないことと、コロナの影響もあってイベント参加自体がないのかもしれませんが、、、来年の面接予定ならこれから幼稚園のイベントなどをチェックしておけば、参加できると思いますし、考える時間もありますよね。

今の状況を想像すると、下の子が家にいることで、単純にママ(トピ主さん)と離れたくないのでは?

まあ、幼稚園の4月の新学期も門のところで、嫌だ―、ママと離れたくないと泣きわめいているお子さんがいるのは、いつもの光景ですけどね。

幼稚園か保育園かじゃなくて

たろすけ
    弟にママを取られている、という気持ちなんじゃない?

育休復帰はいつの予定ですか?

娘さんは生後3か月から保育園なのに、息子さんは既に1歳2か月なんですよね?
    どうして?
    激戦区で兄弟がいても入園できませんでしたか?

息子さんも保育園に行けば、落ち着くような気がしますが。

ママがお仕事だから、保育園。というのは子供心にも納得できる。
    けど、おうちにいるのに自分だけ保育園に「行かされる」のはなぜ?
    爪を噛みながら、今ごろ弟はママと2人。私もママといたいのに。

育休に入って登園渋りなら、まず、そこを考えます。

トピ主

🐧
    うち
    幼稚園見学してますか?という問いについて
    →何園か見学、体験保育には行って、自由遊びの多い園を基本にして絞ってはいます。もちろん面接などもあるので、入れるかどうかはわかりませんが。

なぜ上と下の子で入園時期が違うのか
    →上の子の時は復帰せざるおえない事情があり、選択肢はありませんでした。また、自分に育児の自信がなく、子どもと常に2人きりになったら精神的にまいってしまい、虐待してしまうのではないかという不安も強かった為です。
    ちなみにその不安は、今はありません。

トピ主

🐧
    うち
    ちなみに兄弟加点のない地域で、0才での入園は叶いませんでした。