詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話の切り返し下手…

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ふみか
    ひと
    店員さんや仕事で接するお客様などこれからも深く関わることのないような人とは、それなりに会話できるのですが、職場の方や友達でも4人以上の集まりになるととたんに会話に参加できなくなります。切り返しが下手で、せっかく話を振ってくれたのに私の一言で会話が終わったりすることも多いです。話しが広がるような一言が言えないんです。
    これが私なんだ!聞き上手になろう!と思って過ごしてきましたが、20代後半にもなると笑顔だけで誤魔化すことも難しくなってきました。
    同じ悩みを持つ方や上手く切り返しができるようになるコツなど、色々ご意見聞かせていただきたいです!

ランキング

レス

その話の意図はなんですか?

🐱
    neko
    その事にしか答えていないからですよ。

例えば『今日は暑いですね』に『はい、そうですね』なら話は終了です。

自分がそう思っているという事しか伝えていない。でも話しかけてきてくれた人の話の意図はなんですか?あなたが暑いかどうかを知りたい訳ではありませんよね?基本はあなたがどういう人であるかを知りたいと思っていると思ってください。そして自分がどういう人であるかを話したいと思っているんです。

ではどうするかですが、自分がどういう人かを暑さによって表現しましょう。まずは暑さが嫌かどうか、強いかどうか、今日は何を持って暑いと実感したのか。これであなたが相手に渡せるあなたの情報が『はい、そうですね』によりも格段に増えますよね?

すると相手もそれに準じたエピソードを交えて、話を展開してくれます。展開してくれなくてもあなたは自分の情報を渡したのだから、相手の情報も聞き出しやすくなります。

『今日は暑いですね』
    『そうですね、私は暑さに弱くてこの時期は大変なんです。駅に行くだけで汗が噴き出てしまうんですよ~』
    『そうなんですか、大変ですね』
    『○○さんは暑さには強い方ですか?』
    『いや、私も弱いんですが、車で移動なので』
    『車で移動だとこの時期は楽ですよね。電車なので羨ましいです』
    『いやいや、そう言うわけでもなく~…』と続くようになる訳です。

適度に情報を与えて適度に情報を聞き出して二人が盛り上がれるようなあるある話を探していくのが雑談なんですよ。この場合の情報は個人情報に纏わる事ではなく、暑さに強いだとか電車で移動するタイプだとか些細な身の回りの事で良いんですよ。

聞かれた事に対する答えではなく、その話の意図に合った応えが必要なのです。

トピ主です

🙂
    ふみか
    とても参考になるかつ分かりやすくお答えして下さり、ありがとうございます!!
    ただ、即座に話の意図を理解して自分の情報を伝える言葉を出すのは頭の回転が遅い私にはなかなかの至難の技です…
    初めはうまくいかなくても、色々な方とお話するように心がければneko様のように雑談上手になれるでしょうか。

再度レスします。

🐱
    neko
    大丈夫ですよ!ふみかさんは考え過ぎなんです。まさか全ての人がこの話の意図はなんだ?!それに適する応えはどれなんだ?!と即座に判断しているなんて事はありませんよ。

ただ雑談に置いては、その質問の答えはそんなに求められていないと言う事を理解しておけばいい。むしろ情報のやり取りが重要なんだと。

取りあえず答えは聞かれた事に対してのエピソードを軽く披露すればいいんですよ。例えば雨降りだとしますよね?『雨に対しての感想なんてないよ~!』となりがちなんですが、雨が降っていたらあなたは好きなんですか?嫌いなんですか?この二択なら答えられますよね?まず是が非かを出しましょう。

その後は何故好きか、庭木に水をやらなくていい。お気に入りの傘を買ったから。子供の頃から何か雨ふりが好きである。色々ありますよね。それを披露すればいい。相手があなたのエピソードに共感が持てば広げてくれます。

もちろん『本当に雨ふりは好きでも嫌いでもないんだ~!』となった時は相手の事を聞きましょう。『私は特別雨が降ってても気にならないのですが、○○さんはお嫌い(好き)ですか?』向こうが振ってきたのに何の感想も無いなんて事はまずありませんので、向こうが喋ってくれますよ。

でも質問をする場合は例えちょっとでも自分の気持ちや情報も入れる事。ただ聞いてばかりだと尋問に成っちゃいますよ?

もし『私も特別雨降りの感想はありません』なんて人が居たら、その人とは雑談が続かないであろうと考えますので、早々に諦めた方が良いです!(笑)

トピ主です

🙂
    ふみか
    なるほど~!neko様のアドバイス、本当に分かりやすい!!
    職場にとっても切り返しが上手な方がいて、横で聞いていると私と話す時よりも周りの方が何倍も楽しそうにしているんですよ。
    なんで自分にはそれが出来ないんだろうってすごく悔しくて。
    一生懸命真面目に仕事してるより、こういう子の方が大切に扱われるのかな~なんて妬みみたいな感情まで出てきて自分が嫌になってたんです。
    真摯にお答えして下さって、ありがとうございます