詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に意見できない立場

レス6
    (トピ主0
    😣
    さくま
    ひと
    トピ閲覧ありがとうございます。

僕は20代の会社員です。独身です。
    家に月々お金を入れ、電話料金等は自分で支払うなど、一部独立のような形で実家に住まわせてもらってます。

先日車を新しく購入しました。
    ずっと欲しかった車を社会人になってやっと手にいれることができました。

ただ、購入金額の一部を、父親に借りました。家に入れているお金に合わせて月々返済していく予定です。

僕は元々父親に意見しにくく、借金をした今、さらに口答えできない立場にいます。

この度、冬用タイヤを購入しようと、パンフレットを父親に見せた(一応借金して買った車なのでタイヤ買います報告をした)ところ、高すぎる!と一喝されました。

これは困ったと、次に中古のタイヤ(かなり安め)を買おうとしたところ、
    これじゃダメだ、これがいい
    と、僕の車のタイヤの型に合わないものを見せられて…

父親がおかしいと思いましたが、何も言い返せず

他にも父親に対する不満を抱えていて、家に居づらいです。

皆さんが僕の立場だったら、どのように行動しますか?

ランキング

レス

意見出来ないのではなくしていないだけでは?

🎂
    もち
    さくま様、こんにちは。

家族に意見しづらい関係にお悩みとの事。

簡単な事、家を出れば良い。

確かに生活は大変になります。

家に入れるお金がおいくらかは存じませんが1人で生活をするとなれば
    家賃や光熱費、食費、車のローンだけでなく駐車場や契約の敷金礼金
    グレードの高いタイヤの様に、無駄とは言えないまでも
    自分の判断だけでは余計にかかってしまう出費はいくらでも挙げられます。

引越しにかかる費用は安く見積もっても50万といったところ
    これまで目を向けなかった家具や家電製品が
    それはもう大量に必要になるからです。

ただ、それでも心は楽です。

今は実家で悠々自適に生活をし
    黙っていても米が炊け、風呂は沸き、洗濯物は片付いているのかもしれません。

ですが、いつか来たる日に
    家事が何も出来ない女性が現れたとして、一緒に生活できるでしょうか。

飯を作れば大火事、消炭。洗濯をすれば大洪水。
    何事も練習なしにできる様になるものではありません。

いつかご両親に家事ができなくなる日が来たとして。
    誰が面倒を見て、誰が自分の世話をするのでしょうか。

まさかご自身まで介護を頼むわけではないのでしょう?

タイヤの型に限らず、自分が知っている常識だと思っている事を
    誰もが知る共通認識だと思わない事。

お父様がおかしいのでも貴方様がおかしいのでもなく
    いち成人同士が家主に住まわせて頂いている。

その関係が嫌ならやめれば良い、それだけのことです。

メリットは十分。

どうしても出来ない理由があるなら仕方がありませんが
    経験則として、その
    “どうしてもな理由“はほとんど“どうでもいい理由“だったりします。

一度検討なさっては?

レスします

🐶
    ジーター
    タイヤは一括で買えますよね?
    一括で買うとして、初めに下見をして下さいね。

それをしてから父親と一緒に観に行く。
    父親が勧めるタイヤが自分のとは合わないと店の人に言ってもらう。
    そして新しいのを買う。

あのね、何でも相談し過ぎだと思います。
    お父様、車のこと知りませんよね?
    事後報告で良いと思いますが、
    車にはタイヤのサイズがあって、お父様が進めようとしているタイヤは自分のに合わない。何年も使うものだから少々高くても新しいのを買う。
    という事を説明できないんですか?
    根性を出してください。

親に何も言えないだけ。

🙂
    タブレット
    親に意見できない立場…ではなく、トピ主さんが親に何も言えないだけですよ。

もっと言えば、親に何でも相談したり、報告しなければならないと思っていませんか。

父親に車の購入費を借りているから…と思う気持ちは分るのですが、でも、約束したとおりに返済も滞ることなくしっかりしているのなら、そんなに卑下することはないと思いますし、タイヤだって自分で資金を何とか出来る、それによって家に入れているお金や父親への返済に影響するようなことがないのなら、自分の判断で購入していいことだと思いますよ。

それに、新品だろうが中古だろうが、自分の車に合わないタイヤを勧められて、それに何も言い返せないって、必要以上に自分で自分を萎縮させてしまっているだけであり、立場云々ということではありませんよ。

お父様もどうかとは思いますが、基本的にはトピ主さんがお父様に何かを言う、反論する勇気がないだけです。

それを借金している立場だからとか、父親がおかしいと自分以外のせいにしないことです。

それを不満だと思うなら、自立してひとりで暮らせばいいだけのことです。

不満を言いたいなら借金してはダメ!

🐱
    neko
    借金している間は逆らわない事です。逆らいたいなら車など買わずにサッサとお金を貯めて家を出ましょう。向こうは無利子で貸しているのだから利子の分だけ言う事を聞けと言ってくるに決まっています。

私ならば『分かった!これにするよ』と言います。後でディーラーに型が合わないと言われたとか、お父様もご存じのディーラーならそこから言ってもらいます。こういう頭ごなしにいう人は結構プロの言う事は素直に聞きますから。

それでディーラーに薦めてもらうかお父様の価格帯に見合ったタイヤを購入なさればよろしいかと。

『他にも父親に対する不満を抱えていて…』だから不満があるなら借金してはダメ!お金の貸し借りってそれだけ大変な事なんだと自覚を持ちましょう。

例えば100万借りるとして誰が無利子でお金を貸してくれると思いますか?あなたの仲の良い大事な友達は貸してくれますか?ディーラーが無利子でローンを組ませてくれますか?そもそも100万の返済期間の全部の利子っていくらかご存知ですか?

それを無利子で借りているのだから、頭が上がらなくて当然でしょ?

自立できないくせに高望みをした結果ですよね

🙂
    従属人生
    一部独立のような形?
    どこが?
    家賃食費分として家にお金を入れて、電話代(携帯代ですよね?)を自分持ち。
    ごく一般的な依存ですが。
    しかもほしい車があるにもかかわらず、親を頼らなければ車が買えなかったのでしょう?
    親から借りたら利息がかからないからかな?

それらは親を頼って生活しているというのです。

タイヤ、特に冬タイヤは命に直結します。
    それにもかかわらず自分の意見を通せないのはトピ主さん自身の弱さです。
    説得できないのは自分のプレゼン能力の低さ故です。

タイヤは自分で買うのですよね?
    なぜお父さんの許しが必要なの?
    「これは報告。必要なものを自費で買うのに許しをもらうつもりはない」
    でいいじゃないですか。
    反対されたからといってじゃあお父さんはあなたにいったい何ができるの?

お父さんがどれほど変わり者であろうとも逆らってはいけない部分と意見を通すべき部分の区別ができないトピ主さんが悪いのです。

車を買うお金があるのなら家を出て一人暮らしをしたらよかったのです。
    親が反対するからダメだとでも?
    親が反対してもあなたの人生です。
    あなたが自身で責任を取って動けばできることです。

結局あなたは親の言いなりになることを常に選択し続けているのです。

親に逆らうのが怖いですか?
    親に頼る気がないのであれば逃げてしまえばあとは怒られることもないのですけどね。

トピ主さん、いい加減親離れしなさいな。
    今のあなたは親に支配されっぱなしで全く自立できないぼくちゃんです。

あなたの立場なら、借金をして車は買いません。

🐶
    エス
     お金を借りたら、借りた人から意見を言われるのは当然です。ローンで車や家を買っても、ローンが終わるまでは「自分の物だけど自分の物ではない状態」になりますよね。

お店や会社が銀行からお金を借りた場合でも、銀行から経営方針などに意見を言われることがあります。映画会社や劇団なら台本に注文がつくことさえあります。例え会社から見て的外れな指摘や無理な注文でも、説明や説得をする必要がありますよね。

例え的外れなタイヤを勧められても、私なら誠実に説明をして理解をしてもらいます。理解を得られないなら冬用のタイヤ代は父親への返済に回します。

それ以前に、自由にしたい車は親に借金しては買いません。
    「新しく購入」ということは、すでに車を持っていたのですよね。
     必要に迫られた様でもありません。

「他にも父親に対する不満を抱えていて・・」

本当にそうであれば、尚更借金はしませんよ。
     育てて貰った恩があり、現在も家に住まわせてもらって恩を受け続けている状態で不満を持ち、その状態からお金を借りることで自分の立場を更に低くしているのはあなた自身ですよ。にも関わらず「親に意見が言えない」と愚痴っているのなら、かなりの甘ちゃんです。

「不満を抱えていて、家に居づらいです・・」

ならば「借金をしたり」「車を買ったり」する前に、独立して自力で生きることの方が先です。

他人の力(お金)に頼らずに自力でしっかりと生きていけることを見せるのが最低条件。そして育てて貰った恩も、仕送りや良好な家族関係の構築などで利子付きで返します。そうすれば親と対等になりますよ。

利子付きで恩を返すまでは不自由なのは当然です。そのことを愚痴るうちは一人前になれません。本来あなたの歳ならば、一人前だけでなく家族(妻子)に責任を持てる人であるべきです。

せめて親と人間として対等になる努力をしませんか。