詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「普通」を考えると心が痛い

レス6
    (トピ主0
    😨
    あいす
    ヘルス
    私は現在大学1年生で、オンライン授業であまり人と接することも無く友達もいません。保育園から高校生までいじめられていて、大学でグループワークがあるのですが周りの子達は普通な感じの子が多く、考えるととても心が痛いです。

いままでの学生時代、いじめられず、友達がいて楽しい、そんな普通の日々は私にはありませんでした。周りの大勢の人達が普通の日々を過ごしていたと思うと、心が痛くて泣きそうになります。

人と話すのも怖いし、他の大学を見ると人と顔を合わせてオンライン授業をするところが少なく、とても羨ましいです。

どうしていつも自分ばかり?と些細なことでも嫌になってしまいます。心が苦しいです。

ランキング

レス

まぁそうでしょうね。

🙂
    あみば
    人と比べるからそんな気持ちになるんです。
    「どうして自分だけ」って、人と比べない限りは出てこない言葉。

そして人と比べても現状は何も変わりませんし貴方も幸せにはなりませんよ。
    貴方は貴方。今できる事を精一杯やって毎日を過ごすしか道はありません。

むしろ

🙂
    いじめられていたのならオンライン授業で人と接しない方が気が楽じゃないですか?
    オンラインで単位が取れればよし、それに比べグループワークはとても気が疲れそうですね。
    リモートでコミュニケーションを取っていくなら大丈夫とか、気が楽な方法を色々考えてみてはどうでしょうか。

過去にこだわって今日明日を捨てるなんてナシです

R
    >周りの大勢の人達が普通の日々を過ごしていたと思うと
    >どうしていつも自分ばかり?

なんで皆が自分と違うと思うの?
    大学デビュー、というんでしょうか、
    高校までの暗い過去を隠して明るくスタートする人も多いと思いますけど。

トピ主さんは過去にこだわりすぎ!
    これまでいじめられてたなら、これからいじめられないようにすればいいじゃないですか。
    過去の自分とはサヨナラ、明日からは女優になって生きてください。

なぜ?

💍
    α
    周囲の人たちがいじめられたこともなく、普通に過ごしてきたと、どうして分かるのですか?

トピ主だって親しくもない人たちに(オンライン授業ばかりであまり接したこともない人たち)自分はずっと虐められてきたと話していないでしょう?

例え虐められてはいなくとも、誰にも言えない悩みを抱えている人もいます。例えばですけど、家がとてつもなく貧乏で全額奨学金で大学に通うとか、親が毒親で兄弟姉妹と差別されて育ったとか、治りにくい病気を抱えているとか。

トピ主さんの考える「普通」って、きっと何の問題もなく「幸せ」な人のことなんでしょうけど、そんな人、結局は少数派ですよ。

自分で自分を苦しめているのでは?

匿名
    トピ主さんは、オンライン授業ですら人と顔を合わせるのが辛いのね?

でも、コロナが無かったとしたら、オンラインどころかリアルに顔を突き合わせて授業を受けたりグループワークしたりしなきゃいけなかったはずでしょ?その場合どうするつもりだったのでしょう?

「普通」になりたくて辛いのであれば、顔を合わせるとはいえオンラインの今のうちに、リハビリのつもりで「普通」に振舞うことをがんばってみたら?

「よその学校はオンラインなら顔を合わせなくてもいいのに、自分の大学はオンラインでも顔を映さなきゃいけない。『普通』じゃない。辛い」というような考え方だとしたら、いつまでたっても「普通」にはたどり着けないと思います。

保育園から高校生までいじめられてきたって、相当人間関係の変化のないところで育ってきたのでしょうか?そうでなければ、進学などのどこかのタイミングで、人間関係をリセットしてリスタートできそうな気もしますが、今のトピ主さんと同じように「人が怖い。周りの子は『普通』で私は『普通』じゃない。なじめるわけがない」という態度では、自分から人間関係を遠ざけているようなものだと思います。

いじめられる方にも原因があるとは言いたくないのですが、過度に警戒されれば「近づかない方がいいのかな」と思って距離を置きますし、「あんなに警戒される覚えはない」と立腹されることもあると思います。

自分は「普通」じゃないって、逆に言えば自分は「特別」だと思っているということではないですか?自分を特別扱いするのはやめられませんか?

いじめられていた原因は突き止めましたか?

🙂
    チーズ柿の種
    結果には原因があります
    いじめられていたって事は何かしら自分にいじめられる要素があるって事です
    まずそれをよく分析してノートに書き出してみましょう
    そして原因が分かったら今迄の学生時代どうやったらいじめられなかったか
    考えてみましょう

いじめられた原因は何でしょうね?例えば物凄く貧乏だったとか
    物凄く肥満体だったとかやたら目立ちがり屋とか極端な根暗とか何でしょうね

自分の場合は目立とうとし過ぎていじめられた事あります、あと空気が読めず
    人の嫌がる事を平気で言ったりしてましたね
    原因が分かってから直す努力はしましたよなるべく謙虚に自分より相手優先
    自分の事よりみんなが楽しくやれる事を考えました
    そしたら友達普通に出来ましたね

あとどうしても友達作りが苦手だったらソロで自分の好きな事を追求してみたら
    どうでしょう今はネットもあるし
    人に教えられるくらい追求したら自分に自信も出来るし自然と友達も
    出来ると思いますよ