詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなお仕事をされてますか

レス30
    (トピ主4
    🙂
    ゆりか
    仕事
    街を歩いていると、ショップ店員さんや電車の運転手さん、飲食店の店員さんなど様々な場所で働いている方々を目にします。

世の中にある仕事の全てが表立って見えているものではない。
    では、私が知らない仕事・職業は何だろうか?と興味が湧きました。

そんな私は幼稚園教諭として働いており、
    日々成長する子どもたちと1日1日を大切に過ごしています。
    個性を伸ばしながら集団生活を身につける難しさを感じながらも
    やりがいをもって仕事をしています。

あなたはどんな仕事をされてますか?
    聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

介護職です。

🙂
    介護
    不本意に入職しました。
    が、資格は持ってたので子どもが幼く(当時3歳なりたてと0歳児)それでも受け入れてくれたので。
    今は末っ子も6歳(年長)!

縫製業です

🙂
    しらす
    アトリエで働いたあと
    家業の衣装屋でパートしつつ
    自宅で縫製内職もしています

この仕事しか知りません
    娘たちは違う仕事になると思いますが
    それで良い時思います

パート保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    トピ主さんにとっては知らない職業じゃありませんが…
    私も結婚前は幼稚園教諭でした。当時は今と違って幼稚園が主流で保育園は一部の共働きの家庭の子供という感じでした。保育士なんて余ってましたね。
    私は学校で両方の資格を取るのが当たり前になってたので保育士資格も持ってましたが
    ・お給料が安い
    ・シフト制が嫌(特に早朝)
    ・複数担任が面倒そう
    ・園児が逞しくて大変そう(これは実習先で嫌な事があった為で完全に偏見でした)
    ・夏休みや冬休みが無いのが嫌(学生だったので視野が狭い故)
    ・主婦のパートなら保育士の方が採用されやすいだろうけど、結婚後は専業主婦になりたかった(当時は専業主婦が多かった)
    などの理由で保育士になる事は無いだろうと思ってました。
    幼稚園教諭も早々に結婚退職して長年専業主婦でしたが、ちょっと気が変わりパートを始めてみました。特に理由はなくふと思い立った程度のきっかけでしたし、ブランクも長い事もあって不安も大きかったですが、気が付けばもう8年目です。
    短時間とはいえ、年齢的にキツい時もあります。辞めても生活には困りませんが、辞められません。
    お給料を貰える有り難さももちろんですが、何より子供達から貰える癒しパワーが手放せません。
    更年期もこれで乗り切ってます(笑)
    表情筋が鍛えられるのでアンチエイジングにもいいです(笑)
    若い頃は自分が保育士のパートするなんて想像も出来ませんでしたね。

ありがとうございます!

🙂
    ゆりか
    介護さん
    不本意であろうと、子育てされながらの介護職!
    とても体力の要る仕事と思います。尊敬します!

しらすさん
    アトリエや縫製業をされているとのことで
    手先が器用な方なんだなぁと勝手に想像してしまいました。
    モノ作りのお仕事素敵です。

ゆこゆこさん
    私も同じく幼稚園教諭とともに保育士資格も取得しました。
    保育士という仕事に対してのイメージも
    同じことを考えているので驚きました!
    子どもたちの溢れるパワーに元気貰えますよね。
    共に頑張りましょう♪

実は加工しています

ふむり
    写真撮影・デザインです。

表立って見えない内容では
    データ納品前にひっそりと、目つぶり修正などもしています。

例えばトピ主さんの環境…
    幼稚園であれば集合写真はしょっちゅう直してます。子供数十人全員が同時に目開けるのほぼ無理です。

サービス分はあえて言ってません。
    言うとあれもこれも、痩せさせて、シワを、とか採算の合わない要望が増えるので。

本人はきっと自分が合成されているとは思ってもいない、かな。

レスします。

🙂
    ひなひな
    在宅でデータ入力の仕事をしています。

…といえば、特に今の時代、ありがちな仕事だとは思いますが。

内容的には、ある特定の分野に関して毎日、官公庁から発表される情報があるので、それを入力するという仕事です。

実際は違いますが、毎日発行されている官報から、必要な情報を拾い出して入力する、といった仕事です。

会社はそれを法人・個人の契約者に対して、紙媒体やデジタル化したもので情報を流すことにより、利益を上げています。

官公庁が発表する情報なので、基本的には無料で公表されていますし、誰でも見ることが出来るので、情報を必要としている人が直接見ればいいのでは?と思われると思いますが、やや複雑な情報だったり、必要のない情報もあったり、逆にここは重要だったり留意した方がいいという部分もあったりするので、それを私のような作業者が情報の取捨選択をしてデータ化し、必要な情報だけを見やすい形にして流す、というわけです。

特に資格等はありませんが、私は今の仕事に就く前、その分野の企業に長く勤めていたので、法的なことも含めて多少は知識があったので、そこを重宝がられているようです。

在宅で、会社の人とメールと電話でやり取りする程度で、面倒な人間関係もありませんし、暦どおりの休みでもあり、気楽でありがたい仕事です。

業務請負で1件いくらという単価契約の仕事ですが、お小遣い稼ぎ程度で始めましたが、今は夫の扶養には入れない程度の収入があります。

ただ、作業単価が高い分、締め切りがキツイです。
    朝、仕事の振り分けが来て、仕事量にも寄りますが遅くとも3,4時間後には入力を終えて納品しなければならないので、他のことは全て仕事が終わってからでないと出来ません。

その日に発表になった情報を、その日のうちに契約者に流すという、即日性が会社のウリのようです。

こんな仕事もあるということで。

私もトピ主さんと近いけれど

😀
    るん
    放課後等デイサービスの児童指導員です。基礎資格は保育士。その前は、児童館の厚生員をしていました。
    乳幼児よりも学童の方が好きで保育園勤務の経験はありません。

ありがとうございます!

🙂
    ゆりか
    ふむりさん
    つい、えぇっ!?と声を出して驚いてしまいました。
    確かに二十数人の子どもたちが
    同じタイミングで目を開くのはとても難しいですが
    写真屋さんの努力の賜物だと思っておりました。
    見えないところで素敵な写真にして下さっていたのですね。
    ありがとうございます!

ひなひなさん
    その日その日の状況に臨機応変に対応し、
    常に情報の取捨選択を迫られるお仕事は大変なことと思います。
    まるで生きるコンピューターですね!(全力で褒めてます)
    教えて下さりありがとうございます。

るんさん
    保育士資格は様々な場面で活かせることができますね。
    児童指導員さんも体力の要りそうなお仕事と思います。
    共に楽しんで頑張りましょう!

経理事務です

みりあ
    中小企業なので総務も兼ねてます。
    説明が細かすぎたらすみません。
    製造業で、ある程度の消耗品の発注。保険の更新、従業員の試験の申し込みとか、郵便物捌き等細かく言うと総務はこんな感じ。書かなくていいと思ったのですが、意外とタイムロスする仕事たちなので。
    中小企業にしかいたことがないのですが、事務屋さん、と言う言い方の方がいいのか…。
    経理自体は請求書や仕入、売上、現金出納、伝票処理、資金繰り作成、支払い関係、会議資料作成など。
    完全にルーティン化されているので、私に合っています。
    経理事務をなされてない方からの目線でこんなことをしてます、とスマートに書きたいのですが出来ませんでした。私はこの仕事が好きです。

お散歩気分で…。

🙂
    タンバリン
    不動産関係の調査の仕事をしています。

業務委託契約をしている会社からの依頼を受けて指示された場所に出向き、土地や建物の写真を撮影し、その土地建物が所在する自治体の役所で土地利用や建物建築に関してどのような規制や制限があるか、接面する道路の幅や上下水道の管の口径を調べる…といった仕事です。

必要に応じて、指定された図面や書類などの取得もします。

写真と調べた情報を所定のフォームに入力して、メールで送って完了。
    図面や書類などは郵送で送付。

私が調べたことはおそらく、不動産の重要事項説明書の作成や、住宅ローン等が正しく実行されているかの確認等に使用されているのだと思います。

不定期な仕事ですが、時間が掛かっても半日程度で終わりますし、交通費や図面の取得代金、郵送費まで実費で支給されますし、なんと言っても1件あたりの報酬がわりと高額なので、都合があえば引き受けています。

よほどのことがない限り、自宅から1時間内外で行けるような場所の依頼が多いですし、でも、同じ市内であっても全く行ったことのない場所だったりするので、散歩気分で仕事をしています。

こんな所にパン屋さんがカフェがと、そういう発見もありますし、依頼を受けてから2,3日中に報告すればいいので、急いで写真撮って役所行って報告書作って…というのでもないので、わりと自由に過ごしてしまいます(笑)

友人が住んでいる街に行った時などは、一緒に食事をしたりすることもありますし。

不定期なので収入としては安定しませんが、でも、あまり自ら外出するタイプではないので、外に出る、歩くきっかけのような感じで仕事をしています。

器、を作ってます

🙂
    むぎ
    地場の◯◯焼、と言われるブランドの器を作っています。

元々は大手電力会社で働いていました。
    いわゆる、バリキャリ系OLに入るでしょうか?

あるとき、新聞に、陶芸家育成講座を自治体が開くと掲載されており、最初は暇潰し程度に始めたものです。

それがなかなか、土と向き合うことに熱中してしまい、また良い師匠と出会うこともあり、会社を退職して陶芸家になりました。

今では、後継者のいない窯元さんから窯を預かり、自分の作業場も構えるようになりました。

なかなか、サラリーマン時代にもらっていたお給料には届きませんでしたよ、ずっと。
    四年前にやっと、当時のお給料を越えるようになり、家も購入しました。
    あ、バツイチ独身女です。

税理士してます

税理士
    新卒の就職先から税理士事務所。
    後に独立して自分の事務所を開業して今に至ります。

食べていけるかドキドキでしたが
    開業して10年以上、何とかやっていけてます。

これから年末調整と確定申告にばたばたするんだろうな。

43才女性、システムエンジニアです

🙂
    ねこ
     仕事内容があまりに雑多すぎて、いつも人に説明するのに困ります。
     業務の実体としては、顧客・委託先に対しての打合せ参加、メールチャットで問い合わせ対応、ちょっとしたプログラミング、データ作成、技術調査等。高度な専門知識は必要ないが幅広い開発知識が必要です。
    システム単位で仕事を任されているので、上記作業について基本上司指示は無く自己判断で進めますので、経験が重要です。
     ちなみに文学部卒業です。プログラミングは社会人になってから勉強しました。大企業への転職が成功したのは、氷河期に背伸びしてプログラマとして就職し下積みを頑張った成果と自負しています。
    実質的に事務職なのにお給料は良いと思います。

天職

🐤
    三毛猫
    …と、私は強く感じている仕事。

常に急に仕事となりますので、前もって予定が
    立てられませんし、希望の休みは、ほぼ無理。
    人が次々亡くなれば、収入は多くなりますが
    少ない時期は、学生バイト並みです(泣)

各宗教の勉強、ナレーション作成、喪家の
    お気持ちのくみとり等…とても難しく。

「ミスなく完璧で当たり前」と言われてしまう
    仕事なので精神的にとても辛いですが、それでも大切な方の最期を、御家族と共に心を尽くして
    見送る事のできるこの仕事が好きです。

葬祭司会者をしています。

英語教室講師

🙂
    これから
    40半ばで、小・中学生の英語教室を開きました。英文科卒でしたが、事務販売レジまで、いろんなことをやってきました。
    今になって英語を生かせるとは嬉しい驚きで、協力的な家族に感謝です。
    生徒さんと一緒に勉強し、英検合格してくれた時の喜びは格別です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

看護師です

🙂
      クリームパフェ
      が、最近、人のお世話をするという仕事に疲れを感じ始めてきています…。

物を作ったりする仕事に憧れますね。
      陶芸家や料理人など、職人と呼ばれるお仕事。 
      自分の仕事が形になる、ってなんだか素敵だな、って思います。 

学生の頃、パン屋さんで働いたことがありましたが、とっても楽しかったです。 またああいう仕事がしたい…。 

介護です

🙂
      新快速姫路行き
      まだまだ不慣れながらも介護の仕事をやっております。

昼はコールセンター、夜はホステスです。

🙂
      愛読書は近代麻雀
      昼間はコールセンターで働いて、夜は繁華街でホステスをしてます。

昼も夜も働くと、流石に疲れますが、金銭的に余裕ができるので、精神衛生上は安定しますね。

毎日、何を買おうか考えながら、ワクワクした気持ちで眠りにつきます。

私は仕事ひとつだけだと、視野が狭くなってダメみたいです。

もう42歳なので、夜の仕事もいつまで使ってもらえるか分かりませんし、夜はカラオケスナックでも始めようかなぁなんてぼんやり考えてます。

給食のおばちゃんです

😀
      もち
      学校給食を作っています。
      小規模ですが、手作りが基本で、アレルギー対応、衛生面も神経質にならざるを得ないし、体調管理も。
      意外と大変です。
      ですが、とってもやりがいがあります。
      給食を提供している学区で子供を見かけると、自然に笑顔になります。
      給食美味しい?と声をかけたくなります。(不審なのでやりませんが)
      たまに、生徒から感想のメッセージを貰うととても嬉しくなります。
      料理のレパートリーも増えるし。
      仕事もだけど、給食を食べるのも大好きです(笑)

医療機器メーカー勤務です

💍
      ムーンストーン
      50代女性です。医療機器メーカーで薬事開発の仕事をしています。
      日本を含め、世界の多くの国では、医療機器や医薬品は製造にも販売にも
      国の許可を取ることになっています。薬事部署ではそのために必要な書類等を
      整えて当局に提出すること、許可取得後は法律に従った方法で販売すること、
      製品を使用したユーザーからの苦情や事故があった場合にはその調査なども
      行います。私のいる会社は輸出も多いので、海外とのやり取りも日常的に
      あります。国ごとに医療機器に関する法律が違いますし、それぞれお国柄も
      あるのでコミュニケーションには苦労することがあります。社内では縁の下の
      力持ちと言われる仕事です。
      地味な上に仕事内容も細かく、業務範囲も広くてきりながい感じなので、
      私の性格に合っているとは思いませんが、やりがいはありますし、何よりも
      多くのことを学べる仕事です。長くできる仕事でもあると思います。
      基本的に官公庁相手なため、オンとオフの切替をはっきりつけやすいのが
      いいところでしょうか。お給料面は普通か、ややよいくらいかと。
      ただし医薬品の薬事になると激務と聞きます。ご参考になれば。

美容師をしています

🙂
      モイもい
      「手に職よね~」「どこででも働けて羨ましい」と言われますが、そんなに甘いものではありません。
      美容師は顧客の奪い合い。
      17年美容師していますが、指名が入らない美容師の給料なんて学生アルバイト程度です。顧客をつかむため、離さないため、日夜技術を高め、SNSを更新し、最新のファッションやメイクを研究し、投資する…
      売上ノルマを達成するかしないか、技術職でありながら営業マンと同じです。やっと達成したらまた次の月がやってくる…
      顧客が離れることを恐れて生後4ヶ月から保育園に預けて働いています。土日にある保育園行事はほとんど行くこともできない…
      美容師さんの仕事って立ち仕事で大変だけど好きな髪色やファッションを身にまとい、好きなことを仕事にできて楽しそう~!ってイメージですよね。
      現実はこんな仕事です。

…だけど美容師が、大好きで誇りです。
      働きたくない、仕事なんて早く辞めたいって人が理解できないくらい楽しい仕事です。
      定年もないので死ぬまで働くのが夢です。

ありがとうございます!

🙂
      ゆりか
      新しくレスをくださった皆様ありがとうございます!
      個々に返信できず申し訳ありません。

職名だけでなく、何をされる仕事なのか事細かに書いて下さり
      ほほぉーとイメージを膨らませながら読ませていただきました。

会社に就職した後独立されたり
      ふとしたきっかけで職人さんになられたりと
      それぞれの人生を覗き見できた気分で
      楽しく読ませていただきました!

まだまだレス募集しております!!
      よろしくお願いします。

電子機器

🙂
      あきつぃん
      主に車載機器や介護機器、パソコンやテレビの中にある基板の試作を作っています。
      生産管理から製造、プログラム関係から組み立て、完成品出荷までなんでもござれです。
      その反面、見積もりやらお金計算はまったくだめです。

同行援護従業者です

🙂
      ぼん吉
      視覚に障害を持った方たちが外出できるようサポートする仕事です。
      たまたま縁があって、全盲の友人ができ、こういう仕事があることを
      知りました。

安全に目的地までサポートするのはもちろんのこと、周りの景色の説明も
      私たちの仕事です。

利用者さんの目になるってことですね。

田舎に住んでいるので、「田植えが始まりました」「稲刈りが終わった
      ところです」程度は簡単に言えるのですが、例えば、植えた苗が伸びて、
      だんだん水面が見えなくなって、一面みどり色に染まる様子や、雲の説明は難しいです。

普段、一人で行動するときも、目に入ったものを的確に説明する方法を
      考えたりしています。

Webプロデューサーです。

貯金がんばる兼業主婦
      新卒で財閥系の銀行に就職しましたが2年で辞めて、違う業界に転職して働いていた時(20代半ば)に、たまたま行った「1日パソコン教室」をきっかけに自分でパソコンを買って色々作るようになり、気づいたらWeb業界に入ってました。

今年で23年目です。

もともと細かいことが苦手ではないのと忍耐力が人並み以上なので続いてますが、耐えられないくらいしんどい時も何度もありました。
      年収はパートで働いている妹の約6倍くらいです。

ライフスタイルが一変している人が多い中で、昨年と変わりなく生活できています。
      (これについてはほんとうに感謝しながら生きています)
      変わったのは「在宅勤務メインになったこと」くらいですが、個人的には良い方に影響のあった変化でした。

この仕事は、誰かに感謝されたりということはあまりないです。

しいていうなら、数値で結果が出る仕事なので、ダメなら原因分析して次の施策を考えるし、良ければさらに効果を上げるにはどうすべきかを考える、という感じなので終わりも特にありません。
      クライアントからの期待に応えなければならないですし、プロジェクトによっていろんな人とコミュニケーションをとって進めていかなければならないので(娘や息子くらいの世代の人達が増えました)気遣いも山のようにあります。
      また、勉強と情報収集が欠かせないので、時間の使い方も意識する必要があります。

しんどいことは多いですが、自分のペースで仕事ができますし、新しいもの好きな自分にあっていると思うので、今の仕事を選んでよかったです。天職だと思っています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

エンジニアです

🙂
        n
        エンジニアといってもプラントエンジニアをしています。
        私の設計したものができあがることは嬉しい半分、
        感電などの災害もあるので間接的に人の命に関わっている仕事は
        かなり精神的にしんどさを感じてしまいます。。。
        ただ、施工管理をしていると作業員の方たちを見る目が変わりました!
        国家資格や難しい資格をいくつも持っていて本当に尊敬しています!

字幕翻訳家です

ぽこりん
        海外のテレビ番組に日本語の字幕をつける仕事です。受注から納品、その他のやり取りはすべてメールで行われるので完全在宅です。

きつい仕事ですが完成した時の達成感は半端なく、苦労して訳した作品が無事放送されたのを見ると、ついこの間までこのPCの中で手塩にかけて育てていたのに、よくぞこんなに立派になって…などと巣立った我が子を見る思いです。
        友人がハマっているドラマが私の手がけた作品だとわかって、あれあなたが訳してたの!と驚かれ嬉しかったことも。

限られた制限字数内で、いかにうまい日本語訳をつけられるかは、パズルを解いていくような面白さがあります。これからもスキルアップを目指して精進します!

パティシエールです!

🎂
        ゆい
        工業高専に通っていたのですがノリで辞めて製菓学校を卒業して地元を離れたところでパティシエールをしています!
        朝早いし職場は寒いし体力的にしんどいことも多いし、これからの季節のことを思うと、何時に帰れるのやら、、、と憂鬱にもなりますが、お買い物に来て下さるお客様みなさま笑顔なのがとても幸せです。もっと精進してたくさんの方にお菓子で笑顔になっていただきたいですね!

ケーキ屋さんの手書きプレート、居残りして可愛く書く練習を大体みんなしているので、もし機会がありましたら、かわいい!など言って頂けたら本当に励みになります、、、今日も言っていただくことができてにまにましながらお仕事してました。

ありがとうございます!

🙂
        ゆりか
        ここまで25名の方々が職業紹介してくださいました。
        ありがとうございます!

日頃直接関わりのあるお仕事から
        見えないところで支えてくださってるお仕事、
        ひとつひとつのレスを興味深く読ませていただいてます。

パティシエールのゆいさん
        高校卒業する時に進路で迷ったのが
        幼稚園教諭かパティシエールになることでした。
        何気なくケーキに乗ってるプレート1つも
        職人さんの努力の賜物なんですね。
        これからは感謝して戴きます。
        気付かせていただきありがとうございます!

最近まで、フォークリフト

みーこ
        乗ってました。
        男性に混じって、社費で免許を取らせていただきました。
        その時の写真を見た主人や周りの人は、おおぉ、マジで乗ってる、と(笑)。
        親からもびっくりされました。笑

ただ、その事業がコロナ禍で消滅…

今は在宅ワーク。テープ起こしです。

あ、ガテン系一辺倒ではありませんよ。
        前々職は教員でした。
        しかも文系の科目です。
        それなりの年数、経験しました。

普通の会社勤めはどうやら出来ないタチでございます。

今日たまたまこのトピを見つけて、皆さんコロナ禍でも頑張っておられるのだなと思い、気持ちを新たにしました。
        頑張るぞ~!!