詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント交換をやめたい

レス8
    (トピ主2
    🙂
    まあ
    ひと
    ご覧いただき感謝します。
    実は50代のオバサン同士の話なのですが、
    毎年お誕生日にプレゼントをいただくので、
    私もその数ヶ月後の相手のお誕生日にプレゼントを用意します。
    これがもう何年も続いていて、しかも年々高価な物(今は3万円程度)になっているので尚更ストレスです。
    仲の良い友人ですが、要らないものをいただいて、(というよりこの歳でもう物欲があまりなく)それに対して同額のものをお返しする時間と労力...。お金も勿体ないし、食事だけで良いと思うのですが、なんと伝えれば角が立たないか悩んでいます。
    コロナ禍で会えなければ送られてきました。
    これでまた用意しなければなりません。
    渡してすぐに来年の話も出来ないし、自分の誕生日近くになったら、何かうまく伝えたいのですが、アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

お誕生日は卒業しましょう、で良いのでは?

🐱
    neko
    『私、このコロナで色々考えたんだけど、お誕生日は卒業しない?いつも素敵なものを頂いているのだけれど、来年からはもっと簡素な感じで行いきましょうよ。もうお誕生日を祝う歳でもないし、でも祝ってもらうのは嬉しいからお食事だけの方が双方負担無くていいと思うのよ』

言うのは年明けすぐでいいと思います。近づいてからだともう用意しているかもしれませんし、用意して居たら渋ると思いますよ。

経験談

ふるーちえ
    私にも似た経験があって、正直に「止めよう」と伝えました。

角が立ったかはわかりませんが、付き合いは続いているし年をとると色々おっくうになるしお互いにとって良かったと思っています。

正直に「そろそろ止めないか?」と言い出していいと思いますよ?

「お誕生日メールだけにしない?」とか。

食い下がられても「うーん」と濁す。

それでもまだ止めたくないと言われたら「年をとって色々おっくうになってきた」って、言ってしまう?

たぶん、小町のみなさんなら上手い表現があるかも。

私が言いたかったのは、正直に言っていいのではないかという事でした。

それにしても友達に3万円のプレゼントってすごいですね。

自分のことかと…

🐤
    うんうん。
    私も同年代で、友人と毎年誕生日プレゼントの交換をしているので、ほんとに、ドキッとしました。
    でも、私たちはお互いに5000円前後で、郵送なので、トピ主さんは私の友人ではないと少しほっとしました笑
    それにしても、3万円って…一体どのような品を送りあっておられるのでしょうか?そして、それに食事代も合わせれば、かなりの負担と思いますが、そこまでいけば、そろそろ高止まりしそうですかね…

実は、私も友人が嫌がっていないかな…?と思うときがあります。友人は、センスがよくて、気の利いたプレゼントをしてくれるので、私は誕生日が近付くと、ちょっとわくわくするのですが、私はどうもセンスが足りないので、『ほんとに、喜んでくれてるのかな?』と思ってしまうのです。でも、『もう止めようか?』とも、『面倒なことない?』とかは言い出せないです…

ただ最近は、時間がなければ、ネットで選ぶので、手軽で楽しいし、後はカードを別に送る程度で、それほど負担ではないので、友人からの申し出がない限り、私は続けたいと思っています。

とりあえず、トピ主さんがお友だちとのお付き合いは続けたいけど、プレゼント交換だけを止めたいということであれば、『今回からプレゼントは止めて、その分、(少し高価な)お食事をご馳走させてください』と提案してみてはどうでしょう?

プレゼントはいらないから食事に行こう

🙂
    もふもふ
    そろそろいい年だしあまり物欲もなくなってきたから、来年からはプレゼントなしで食事に行きたいな。
    美味しい物を少しずつ、貴女とゆっくりお喋りしながら過ごしたいわ。
    と。

トピ主です

🙂
    まあ
    早速アドバイスをくださった方には、心から感謝申し上げます。

総じて「やめてOK」というご意見でしたので、まずは一安心しております。
    「卒業しよう」というキーワード、とても良いなと思いました。
    使わせていただきます。
    正直に「やめよう」と言っても関係が変わっていないというご経験談を読んで、肩の荷が下りる思いです。
    ご自分のことかと思われた方もいらっしゃいましたが、違うようですね(笑)
    たしかに友人のほうは、プレゼントすることを楽しみにしているようなので、
    その気持ちを考えると悩んでしまっていました。
    でも、どう考えても無駄なんです・・・。最近は持っている家電などが続き、
    定期的に会えている友人ですし、ここまでする必要あるかな?という感じなのです。
    「食事に行こう」も使おうと思います。
    いつも私の家で食事をするのですが、高級なシャンパンを持ってきてくれるのも申し訳ないなと気が引けるのですが、私が料理を全て用意するのでまぁそこは気楽で楽しいし良いかな、と思っています。
    プレゼントは要りませんし、買うのもおっくうですが。
    プレゼントは無しで祝杯だけにしよう、と言ってみます。

遅くとも年明けには伝えるべきというアドバイスを頂戴しましたが、
    今回渡してすぐに、「今年でプレゼントは卒業」の旨、LINEしようかと考えています。(御礼のLINEがあるはずなので、その返信で。)
    もう少し時間を空けた方が良いでしょうか。
    時間を空けると取って付けたタイミングになりそうな気がしています。
    グダグダと何度も申し訳ありません。

伝えるなら早く

💋
    ららら
    断りとか中止の連絡は早いほどいい
    最近つくづくそう思います
    毎年3万の品を交換…すごいわ
    私には無理だわ
    断捨離始めました、終活始めました
    でもいいですよね
    物は減らしていく年代になりましたから

トピ主です2

🙂
    まあ
    引き続きアドバイスを有難うございます。
    タイミングを見計らうつもりでしたが、
    今回渡したら早いうちに、断捨離や終活、コロナで色々考えたなど、いただいたアドバイスを活かしてうまく伝えたいと思います。

3万円の品物だったのは、今年が初めてです。
    年々徐々に上がってきたので、もう無理!と思った次第です。金額も破格値だし、そもそもこの交換は必要なの?と疑問に思うようになりました。

お陰で背中を押していただけました。
    皆さんお世話になりました。

悪意のプレゼント

😅
    プレゼント攻撃隊
    プレゼントと言うと、嬉しい様な気持ちになり易いけど、中には自分の不用品をプレゼントして、そのお返しに高価な物を期待する人も多いです。
    若い時は、中々、断る勇気もなく、あぁ、そろそろやめたいと思っても、中々切り出せないものですよねえ。あっさり言える人が羨ましい。

でも、おっしゃる通り、だんだん物欲も無くなりますが、一般家庭の3万は、高価な物は買えず、かといって、3万は小銭でもありませんし、毎年値上げが予想されるのも、息苦しいですよね。

いっそ、相手が贈りそうな日にちが近づいたら、つぶやけば、如何でしょうか?「年取ると物欲も無くなり、頂き物も、使わず、倉庫に山積になるし、バザーに出さないといけないかしらねぇ~」と。

私が今、少しだけ欲しいと思ったのは、電動チャリとか、電動バイクだけど、貴女は何が欲しいと思う?

相手が、そうねえ、あんまり欲しいモノとかないわよねえ~
    と、言ってくれれば良いけど、「じゃあ電動バイク贈ろうか?」とか、言われたらやばいですね。15~17万ですから、お返しも大変。

いっそ、ランチを一緒にするだけにしない?って、言ってみたら?