詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男の先輩から嫌われるためにはどうすればいいですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の先輩から嫌われるためにはどうすればいいですか

レス13
    (トピ主0
    🙂
    秋桜
    ひと
    社会人のスポーツサークルに所属しています
    独身40代です
    その中に同年代、独身の男性リーダーがいまして、お話をよくしていました。一緒に行動などもしており、気が合うほうかな?もし性格等が合えばお付き合いもありかもと最初は思っていました。
    しかし、一緒にいる時間が増えるにつれ、その方のことがすこしずつわかるようになりました。やさしいのですが他の方の悪口を言うことも多く、愚痴っぽくてネチネチした性格。あとは食べ方の汚さ(肘をついて食べたり犬食いをしたり)…やっぱり苦手かもと思い、私から距離を取りはじめました。
    見た目が好みではないことも大きいです。先輩としては尊敬できますが異性としてはちょっと無理。
    気持ちを持たせてはいけないので本人に思いきって「○○さんに恋愛感情はないです。」と伝えましたが「それでもいい」と食事などに誘ってきます。
    何度も断るのも疲れるのでラインで「誘わないでください、断るのも気疲れするのです」とその方に伝えましたら「気にしないでいいよ」と返事がきました。うまく伝わらなくて困っています。
    「最近、向かい合って食事してないね」と言ってきたのでその件に関しては返事しませんでした。以前はファミレス等で向かい合って食事をしていましたが正直なところ生理的にもう無理なんです。

そのサークルは気に入ってますし、他のサークルを探す気持ちはありません。他のメンバーの方も良い方ばかりなんです。
    その方に恋愛感情を持たれなくなるためにはどうすればいいでしょうか?こういうタイプの方とはどう距離を取ればいいのかわかりません。
    リーダーなのでラインをブロックするとか、あからさまなことはできません。
    皆さまのお知恵をかしてください
    よろしくお願いします

ランキング

レス

嫌われたいなら「迷惑です」でいいのでは?

🙂
    見極め大事
    粘着質で相手の気持ちをおもんばかることのできない40代男性。
    愚痴っぽくてネチネチした人が良いリーダーができますか?
    かなり面倒くさい人ですよ。

そのスポーツサークル、本当にいい人ばかりでしょうか?
    他のメンバーもそのリーダーが鬱陶しくてトピ主さんにお任せしようとしていませんか?

私にはトピ主さんが別サークルを探すのが面倒で嫌なことに目を向けないようにしているように見えるのですがね。

サークルを辞めるのが一番いいと思いますけどね。
    どうしても辞めたくないのならサークル内であなたの味方を見つけましょう。
    そういう相手が見つけられないサークルだとしたら、
    サークルメンバーにとってトピ主さんは生贄なのかもしれませんよ。

うわ・・・

🙂
    ぺえすけ
    トピ主さん、かなりハッキリ言ってると思います。
    偉いと思う。

ベタですが、彼氏ができたというウソはダメですか?
    彼氏が嫌がるのでもう二人きりは無理です。
    彼氏の事聞かれても、「ナイショです」で押し通す。

頑張って下さい。

それストーカー一歩手前

マロン
    彼氏か婚約者ができたと言えば?

一度ロックオンされたら、そういうしつこいやつって年齢的にもしつこいですよ。

そして、サークルに残りたいなら、サークルの周りにも話をしておいては?味方が必要になります。

周囲が敵になると、あなたが思わせぶりだったとか言われかねない。

あなたは十分にはっきりと伝えているし態度にも出している。ちょっと相手はまともじゃない。

なんでそんな変な奴のために自分が引かなきゃいけないの?!って思うでしょうけど、我々女は、身を守るために、逃げなきゃならないこともある。サークルをしばらくお休みして、他の仲間とは事情を話して繋がり続けるなど、そういったことも考えては?

参考にならないかもだけど、私の場合、三十代でしたが、目の前で鼻をほじって、おかしくなったフリしたら、二度と何も言ってこなくなりました。

ガニ股でビール飲みながら歩くってのも効きます。

なんか、相手の幻想を打ち砕けるといいんですけどね。

すでに気持ちを持たせている 謝罪を

🙂
    まこと
    サークルには居たいけれど、思ったような人ではなかったので距離を置きたい、お気持ち解りますが少し利己的な印象を受けます。

一緒に行動、というのは相手をいいかもと思って二人で食事したということですか。その時点で相手に気を持たすことをしたと言ってもいいと思います。そのことについて謝罪の気持ちが抜けているように感じます。

最終手段は、辞めるまでもいかなくも、暫くは休むのがいいと思います。(主さんにも一因がなくは無いのでいいとこ取りは諦めるのがいいかと)

その輪ににいる限りしつこくされます。

🙂
    あまえび
    「僕が君を好きなだけだから気にしなくて良い」という変な男性だと思います。
    特にその男性は幾ら断っても何も通じていないコミュ障なのかと思いました。
    他人の気持ちは中々変えられません。「恋愛感情はない」という程度では「それではサークル仲間としてならいいのか」と言い返す隙を与えてしまいます。一瞬、私でも「あ、そう。別にいいよ」と思いました、スミマセン。
    トビ様の近くに居られるなら、というつもりだと思います。気持ち悪いですが男性とはそんなものです。

一緒に食事もしたくないほど嫌いならはっきり「あなたは嫌いなんだよ!」と言うべきです。
    それも言えないなら、いつまでも付きまとわれます。セクハラも適用できますので、頭の隅に置いておいてください。「こんなのがセクハラになるのかよ」という男性の反感はここから生まれます。

トビ主様も社会人なのでしたら面前でNoくらい言えないと、この先も変な男性に付きまとわれます。

嫌われるのは得策ではない

無双
    そういう男性に嫌われたら今度は嫌がらせをされます。

食べ方が汚いということなので、口うるさくズバズバ指導してあげたらどうですか。
    犬食いはみっともない。
    周りの人の食欲がなくなる。
    みんなは思っていても言えないだけ。
    この際言いたいことを言ってしまいましょう。嫌われていいなら言っても良いでしょう?

好感の持てる同年代の独身女性という口説き相手から、
    口うるさいオバサンポジションにシフトチェンジしたらどうでしょうか。

私ならやめます

🙂
    るる
    そもそも、初めはよく話したり一緒に行動するという、気があるようにとられる事をしておきながら
    どんな人かわかりましたから避けたいですって無理だと思います。

>気にしないでいい のだから、気にしない

🙂
    obligation
    何度も上手に断ってきた上で
    先方は「気にしないでいい」と言っているのですから
    本当に遠慮せずにバンバン断ればいいんじゃないでしょうか?
    気にするなと言われたんだから、「あっ、そ」でいいじゃないですか。
    その通りに何も気にせずに断ればいいだけだと思いますよ。
    素直に「気にしなくていいのねぇ~助かったわ~~フフフ」と
    どんどん断りましょう。

勝手に忖度しているから困るんだと思います。
    断り続けて嫌われるなら、本望でしょうに。
    断ってどんどん嫌われましょう。

周りにも協力してもらって。

🙂
    今回は匿名
    誰か相談できるサークルメンバーはいませんか?できれば女性数人。
    わたしなら、まわりを固めて彼から去りやすいようにします。

1 主さんにはすてきな彼ができた、ラブラブだと吹聴してもらう、その架空の彼を褒めちぎってもらう。
    2 もしくはリーダー的な人に相談、根回しして「最近サークルを出会い目的にしている人がいるらしい。トラブったり退会されたら困るから、事例を発見次第退会してもらう」と通告してもらう。誘われたら、通告をたてにして断る。

サークルではありませんが、ある団体で
    友達の女性にしつこい誘いからのストーカー行為、果ては脅迫まがいな行動をして、干された男がいます。
    リーダーの男性や、女子メンバーで結託して時間はかかりましたが2の方法をベースにして居づらくさせ、その人は退会しました。

ベストとはいえませんが
    御家族を巻き込もうとして
    被害者の彼女は心まで病んでしまったので 苦渋の決断でした。
    1人で立ち向かうのはよくないです。
    サークルメンバーや御家族にも相談し、
    身を護ってくださいね。

え?

ティータイマー
    最初は「性格が合えばお付き合いもありかも」と思っていたと書かれているのに、見た目が好みではないっていうところ、ちょっと驚きました。
    だって普通、見た目は合格なので、内面的なところもしっくりくるなら…というならわかるのですが、見た目が好みでないのに「性格が合えばお付き合いもありかも」って、そんなことあるんですかね。

別の女性を紹介する

たこ兄弟の母
    主さんも一時期、その気になったことがあり
    友達以上恋人未満の関係まで進んだ。

が、主さんは熱が冷めて友達に格下げ。
    しかし先輩は今も友達以上恋人未満のまま。

先輩にしてみれば、あともう一押しすれば恋人に格上げになるわけで
    主さんは40歳代で恋人がいないのならば
    付き合える可能性は高いと思うのが普通なのではないでしょうか。

それに周りで煽っている人がいるのでは?
    「お前たち、雰囲気いいよ。絶対付き合えるよ」みたいな。

本当はサークルをやめるのが一番だと思います。

それができないのなら、誰か女性を紹介する。

好きな人から
    「紹介したい女性がいる。すてきな女性ですっごくお似合いだと思うよ」
    と、言われるのは、なかなかダメージあると思うのですが。

もしくは付き合ってみる。

>他の方の悪口を言うことも多く、愚痴っぽくてネチネチした性格。あとは食べ方の汚さ(肘をついて食べたり犬食いをしたり)…

この部分をことごとく、口うるさく注意する。
    相手が辟易するまで。

振るのではなく、振られるほうが後腐れないことは確かです。

私の知人は

🐤
    もこもこ
    怒らせるとちょっとめんどくさそうな人を疎遠にするのに、相手から嫌ってくれるような言動をしたそうです。

食事に行って、男性がイヤがる話題(相手の価値観によるけど他の男性をホメるとか自慢話、過去の恋愛、下ネタなど)、相手の好きなものや事をを上から目線で批評、話を逸らす、会話の途中でも携帯にのめり込むふり、あくびをしたり鼻をほじったり。

さんざんな言われようだったそうですが、向こうからウンザリといった顔で去っていってくれたそうです。

そんな人間と思われたくないからやりたくないと思ってるうちは、本気でイヤがってない。
    グイグイ来られるでしょう。

まあ、相手は気にしないと言ってるんだからバサバサ断れば?

個人的には、上記の行動を試してほしいですけどね。

辞めるしかない

🙂
    匿名
    かなり拒否してるのに、大変ね。

でも、リーダーをそこまで生理的に無理になったら続けるのは無理じゃない?

もしかしたら、追い出したくて、無理に誘っているのかもしれないよ。

それだったら、何しても誘われるから、辞めるしかないんじゃないかな?