詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年ぶりに介護職に戻ります!

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ヘルパー
    話題
    中年になり、介護職に復活します。
    中年で介護職を頑張ってる方、介護職に転職して頑張ってる方、どうぞ活を入れて下さい。頑張って働け!と言ってやって下さい。

40半ば主婦です。
    独身の頃介護職に就いていました。
    ヘルパー2級です。
    その頃若いこともあり、本当に目まぐるしい介護の世界、命の重さに直面し2度と介護職には戻らないと退職しました。
    それからすっかり介護職は視野に入らず、無関係のパートをしてきました。

あれから20年、ふと、介護職の求人が視界に入り。介護職も視野に入れて就活を始めたのが数週間前です。

介護職沢山求人はありますが、やっぱり命を預かる、大変な仕事だし、施設も様々。雇用する側の条件だって厳しいです。

今回採用になる施設に働くと、フルタイム週5出勤、通勤にも時間が掛かります。家族の送迎もあり、ほとんど家にいる時間が無いなと不安になります。
    中年だし、体力仕事と家事とで疲弊すると思いますが、頑張ろう!と思いますが不安でもあります。

こんなに頑張ってるぞ!や、家事と仕事の両立してる方からの活なんでも構いません。

アドバイス、コメントを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

僕の50才になる妻も介護福祉士として頑張っています。

🙂
    トンビ
    妻は若い頃は病院の看護師として働いていましたが、育休を機に看護師を辞めその間に介護福祉士の資格を取り前職を退職して、子育ても一段落した六年後に老健で介護福祉士として今に至っています。
    まあ妻も後二十年は働きたい意欲を持っていますからね。
    トピ主さんも出来るならば前期高齢者までには頑張らなきゃ駄目ですよ。

私もです

🙂
    おばさん
    トピ主様こんにちは!
    同じような境遇なので出てきました。

私は今年48歳。
    結婚前の20代の頃、介護福祉士を取得し働いていましたが結婚後は全く関係ない仕事をしておりました。
    で、20年以上のブランクを経て老健で働き始めたのが46歳の時です。

オムツ交換も移乗も入浴介助も、全て未経験者と同じように一から教え直して下さいとお願いして採用して頂きました。
    なにしろ、私が以前働いていた頃はオムツは布オムツで、紙オムツなんて扱った事もなかった…汗
    当たり前ですが、20代の頃と同じようには動けません!
    オムツ交換ひとつとっても時間がかかって、私が一人終わらせる間に、他の職員は二人三人終わらせてしまい、正直、足を引っ張っている事も多いと思っています。

でも、どんなベテラン職員も最初は未経験。
    長く勤めている方達も、きっと様々な失敗や自己嫌悪や、苦労を重ねてきたのだと思います。
    現場には60代70代の職員もいて、その方達を見て「自分にもやれるはず」と気合いをいれています。

私の勤務先は、老健といっても在宅復帰を目指す利用者様は殆どなく、医療ケアの必要な特養みたいになっていて、亡くなる方も多いです。
    つい先日までお元気だった方が急変して、あっという間に亡くなったりします。
    もちろんケアする側に大きな責任がある訳ですが、人の寿命って、どんなに手をつくしてもどうにもならない、神様の思し召しとしか言えない事だな…と実感する日々です。

復帰前は、こんな責任の重い仕事はもうしたくないと思い込んでいたのですが、今は少し肩の力を抜いた感じになっています。
    手抜きするというのではなくて、細心の注意を払いつつ、1日1日を無事に過ごす事に専念している感じです。

トピ主様も、せっかく復帰されるのですから、健康に留意されて頑張って下さいね。
    1日1日を、楽しく、平穏に。
    応援しています。

体力的に大丈夫ですか?

🙂
    さえ
    ずっと専業主婦だったわけではないそうですが、それにしても介護職は頭も気も体力も使います。
    もうアラフィフ、更年期もやってきます。
    フルタイム週5、通勤時間もかかり、家族の送迎、に家事もですよね?
    体力的に大丈夫ですか?
    私も同年代で、デイサービスでパートで働いています。
    同世代の正社員で主婦+母親をやっている複数の同僚は、就業中にも立ったまま寝てしまうほど疲れ果てていますよ。
    ずっと介護職を続けてきた人ですらその過酷さです。
    いきなり正社員ではなく、パートから始めるか、もっと通勤時間の短い施設はありませんか?
    20年ぶりに再開するには条件が悪すぎると思います。
    更年期も近いですし、まずはご自分の体に優しい条件で働くことが一番大切ではありませんか?

トピ主です。

🙂
    ヘルパー
    大変遅くなりました。

トンビ様。
    奥さんの頑張っている話をありがとうございました。
    目先の事でオロオロしていましたが、奥さんのようにこれを機会に何年も何十年も先までも介護の仕事に取り組めるように、コツコツと頑張って行きたいと思います。
    やっぱり看護師されてた女性は逞しく頼もしいですよね。奥さん素敵です。

おばさん様。

🙂
    ヘルパー
    アドバイスありがとうございました。

実は、同時期に面接をお願いしていた介護施設への面接に、おばさん様のコメントを読んだ後すぐに向かいました。笑

そして、おばさん様が書かれていた「一から教え直して下さい。お願いします」と、私も面接で施設長さんに言いました。

すると、私の施設にはその気持ちが欲しいのよ!と言われ、その場で採用が決まりました!

おばさん様に教わらなかったら、頭で分かっていてもその言葉は出なかったと思います。

周りのスタッフさん、入居者さんに一から教えて頂き、20年前より働く動ける介護スタッフに少しずつ成長したいと思います。

一日一日を無事に過ごせるように、仕事を大事に一生懸命働いていきます。

本当にありがとうございます。
    素敵なコメントに救われました。

さえ様。

🙂
    ヘルパー
    トピ主です。
    コメントありがとうございました。

あれから別の施設の面接を受け採用されました。

自宅から歩いて行けて、時短勤務です。
    家事との両立も変わりなく出来る場所にしました。

やっぱり体力、頭、年齢には適いません。

一生懸命働いて、家事も、自分も大事にしていきたいと思います。
    目の覚めるコメント、ありがとうございました。