詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の実家(空き家)色々面倒

レス6
    (トピ主1
    🐴
    ひと
    義父の実家が厄介です。

現在10年ほど空き家状態、築50年くらい
    家財道具が詰まっている
    義実家から車で2時間、義父は免許返納済み
    近隣の高齢の親戚が家の維持管理にはタッチしないが手入れ状況をチェックする
    旗竿地の一番奥だが棒部分には権利なし

義父はこの家の将来については何もビジョンがないです。
    この家のことを思うと気が重いです。
    この先家の管理や処分が夫にのしかかることになりそうだからです。金銭的なことが絡めば我が家の家計に響きます。うちは裕福ではないので憂鬱です。

仮に家を処分して土地を売却となっても、権利のない私道の奥の土地を欲しい人がいるでしょうか?そもそも売却に出せるのでしょうか。

家を残すとなると古いし維持管理が大変。
    この先ここに住む身内は誰もいません、

どうにもこうにもならない気がします。
    何もしないまま高齢になりもう率先して動けない義父が恨めしいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

妻が相続しました

チュン夫
    自宅から車で1時間の田舎(山裾の川沿い山間部)に義父(妻の父)の実家(築90年程度)・小さな田んぼ数枚、小さな畑2枚、山が数ヶ所あります。

義父が元気な時は、毎月1週間程度滞在して椎茸などを作っていましたが、義両親は4年前までに亡くなりました。

妻は2人姉妹で、相談の上、田舎の土地家屋は妻が全部相続しました。

義両親のお墓もその近くなので、今は年に4回、独身の妹さんと3人で墓参りも兼ねて実家に日帰りしています。

床が抜けたりして、最低限の修理もしました。

一番面倒なのは、広い庭の植木の伐採と草刈りで、近所の植木屋さんに頼んでいます。

固定資産税は全部合計しても安いですが、そういった維持費は(今は)妻が義父の遺産から出しています。遺産を使い果たせば、私達が出すしかありません。

不動産屋に聞いたら「家は売れそうだが、田んぼや山林は難しい」と言われました。住宅専門の不動産屋だからかもしれません。

どうすれば、全部売れるのか思案中です。

売れなければ、他県に就職した息子2人が相続することになりますが、税金の支払い以外は、「ほったらかし」になりそうです。

ほったらかしにして、家が崩れても、敷地が広いので近所に被害はないかもしれません。

山の木が伸びすぎて、近所の家に迷惑なら、切ってもらうしかありませんが。

古い空き屋が増え、限界集落も増えているので、国や自治体も対策を考え、今はできない相続時の「不要な家・土地は相続せず、自治体などが引き取る」ような方策も将来はできるかもしれません。

>義父はこの家の将来については何もビジョンがない

具体的にどんなビジョンが描けますか?。トピ主さんが「使いたい」とか「売れそう」と思わない土地家屋なら、なおさら、義父様にビジョンは描けません。

今からでも、使いたい人を探すとか、売れる方法を見つけるしかないように思います。

トピ主が家を建てる

🙂
    ペンペン草
     トピ主に便利な場所なら、建て替えそっくりのリフォームをして、住むのは?

また、旗竿地の私道部分については、法律で塞げない仕組みになっているし、旗竿地に関する法律は色々あります。

よく知っているの不動産屋ですから、査定のついでに聞きましょう。

便利が良くて、安ければ買ってくれますよ。

共感します!うちは相続登記で動いてます。

🙂
    ぺこ
    旗竿地ですか。厄介ですね。

都市部で有ればまだ良いですが。

うちは、実父の父、じい様名義の土地(山林、田畑含む)です。

12年前に亡くなって、長男の娘が固定資産税払ってます。

山陰地方の山間の集落に有って、超過疎化が進んでます。

相続人は、父(2男)叔父1、叔母2、従兄弟4+従姉妹夫(養子縁組の為)

じい様が長寿でなくなる時点で、長男、4男、5男が亡くなっており、代襲相続も発生しており、縁遠くなった従兄弟が相続放棄をしたくないと揉めて、長男娘が放置してました。

色々有って、現在、2男の父が弁護士に依頼して、長男娘に相続させるべく動いて、ようやく遺産分割協議まとまりました。

私が連絡しても一切無視していた従兄弟たちも弁護士からの連絡には答えてくれました。

内容としては、放棄したくない従兄弟達に、2男から代償金を長男娘の代わりに払うという事で全員納得しました。

兄弟の中で一番遠くに住んでいて、ほとんど顔も出さず、義理を欠いていたので、これくらいやって欲しいと私が説得してお金を出してもらいました。

土地の価値は90万弱なのに、弁護士費用50万、司法書士20万弱、代償金13万で何とも情けないですが、所有者不明土地にしたくなかったので、動きました。

名義が長男娘に変更出来れば空き家バンクにも登録可能なので、少しは光が見えるかなと期待しています。

今は、売れない山林なども、有償で引き取る所もあるようなので、旗竿地でも何か手が打てるかもしれません。

トピ主様の場合、親族間の仲が良ければ、名義変更は自分でも出来ますので、動いてみてはいかがですか?係る費用は戸籍集めの手数料と登記代くらいです。

法務局でも無料相談が有って、1回30分ですが、書き方や書類の集め方教えてくれますよ。数回通えば良いと思います。

頑張って下さい

旗竿地ならば

ごんたろ
    お隣さんに買わないか、聞いてみてください。
    案外、欲しいと言われることもあります。

じゃあ

🙂
    デンマン
    大した資産もないようなら、亡くなった場合は相続放棄してしまえば。

放棄するには惜しい資産があって、親が動けないなら、子供が率先して動けばよいのでは?
    私も親の不動産に関しては生きてるうちに出来ることをしておけばよかったと思いますね。
    やだなーやだなー誰か何とかしてくれないかなーじゃどうにもならないし。

ちなみに棒部分は私道なのでしょうか?
    隣家に買取交渉するの第一歩でしょうね。

トピ主です

アドバイスや経験談をありがとうございました。
    自分の知らない奥深いお話が聞け、また家や土地の相続の大変さを垣間見ることができました。
    旗竿地についてのお話も勉強になりました。

具体的に話が動くときには今回伺ったお話を参考にさせていただきたいと思います。