詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がんばれという声かけ

レス20
    (トピ主5
    🐴
    あさり
    子供
    学生の子供がいます。
    不登校的状態を抜けつつある時期で、親としてハラハラしています。
    これからは学校に通い授業をきちんと受けなければあとがありません。
    必死でしがみついてでも頑張らねばならない状況です。
    頑張らないといけないので、がんばってね!と声かけをします。

がんばれという言葉は良くないと近年言われ出しましたが、頑張らないと如何にもこうにもならないので言ってしまいます。
    言いながらプレッシャーかなと気になります。
    しかしマイペースにのんびりできる身分ではないです。

がんばれがやはり良くない場合、それに変わる良い言葉はありますか。
    登校前にかけてあげたいので、がんばってるね、
    はちょっと違うなと感じます。 

ランキング

レス

頑張りすぎないように

🙂
    はざま
    頑張りすぎないように頑張ってね!

が、良いのではないでしょうか?

親が「あとが無い」と思う気持ちは、子供にも伝わります。

こんな時はドシンと構えて、「学校に行けなくても勉強なんてどこでも出来る」と腹を括ることです。

学校へ行くことだけが人生ではありません。

親は「生き抜く力」を身につける手助けをしましょう。

いってらっしゃい

🐧
    ぺんぺん
    いってらっしゃい、で充分です。
    なんで頑張ってるのに更に「頑張れ」なんて言うんですか?それ、ただの親の自己満足です。
    頑張って行こうとしているお子さんにプレッシャー掛けたら頑張れなくなる。それを理解しましょうよ。

うーん

🙂
    りく
    他にいくらでも声掛けの方法はあるのでは?
    学生って事は大学生か専門学校生ですよね?何歳ですか?

学校に行かないなら働け、で良いのでは。
    働かないにしても、家事はそれなりにさせる。
    取り敢えず学費は無駄だからやめさせたら?

どうしたいの??

🙂
    ははー
    〉がんばれという言葉は良くないと近年言われ出しましたが、頑張らないと如何にもこうにもならないので言ってしまいます。

トピ主さんはお子さんをどうしたいんですか??

考え方がそもそも間違ってますよ。

「頑張らないと如何にもこうにもならないので言う」というのは、「私が言うのを我慢できないので言う」ということですよ。

いや、トピ主さんが言いたいことを言えばいいっていう問題じゃないんです。

親がやるべきことは、
    「子どもが学校へ通うのに手助けになるような声かけ」
    です。

別に頑張って!も頑張ってるねもいらないんですよ。
    ただ粛々と送り出してあげてください。

トピ主さん、間違えないでください。
    「あなたが言いたいことを言う」んじゃないんです。
    「お子さんのことを考えた声かけ」をしてください。

頑張らないといけない~なんて考え方がそもそも最悪です。
    そんなん分かってるけど行けないから本人も苦しんでるんですから。

七転び八起き

ぎんねこ
    私が大学受験で浪人した時、父母が、買ってきた湯飲みがあります。
    達磨さんの絵が描いてあって、七転び八起き、頑張れ頑張れと書いてある湯のみで、今年で三十八年実家にあります。
    素直に、頑張れという言葉がけでいいと思います。子供が躓いたとき、親のかける言葉は、頑張れ、頑張れでしょう。

得てして、私も高校は不登校気味で、二年で十六日、三年で十一日休みました。進学校の厳しい友達関係で、いれば陰口がおこるという状況で厳しかったためでストレスがたまるときは、休んでいました。
    お子さんも、今度は腹をくくって、望んでいると思います。それを認めてあげる言葉かけでよいと思います。
    〇ちゃんが頑張っていることは、お母さんもわかっているよ、今日も一日頑張ったね、ゆっくり休んでね、そういう当たり前の言葉でよいと思います。

あの湯飲みは、親心だと思って、そのままにしています。また巣鴨地蔵の左馬の御湯呑みも私の家にあり、母が、私と馬が合いますように願をかけていました。ジンクスのグッズを家において、普段使うようにすると良いと思います。

達磨絵の湯飲みにすする秋寂し

頑張れと言われて頑張れるかー?

リンダリンダ
    別に「行ってらっしゃい、気を付けてね」
    でいいと思うが。普通に。

だってさあ、「頑張れ」言えば頑張るなら幾らでも言うけどさあ、
    「頑張れ」言われて言われないよりちょっとでも頑張るかあ?既に頑張って登校してんのにさ。
    ワシはそんなん無理だがな。自分に無理なことは子にも無理だし。
    無駄なことはしない。

頑張るなら自分が頑張るんだよなあ。
    えーと、頑張って息子さんの好きなものばっか作って弁当に入れて、
    「行ってらっしゃい。今日はお弁当○○と××入ってるよ!」
    とか言うかなあ、ちょっとでも先のことに張りを持って欲しいなら。なんか食べ物って割と即物的に効くことはあるから、昼まで何とか気分をもたせる足しになるかもしれんでな。

勿論ストレスで食欲なくて弁当捨ててるっぽい、というような状態ならそんなことしないわよ。あくまで本人をよく見て行動すんのよ。

あと、ガンバレは何がなんでもダメとも思わないけどね。
    ブルーハーツの『人にやさしく』の「ガンバレ!!」なんかは凄くいいと思う。共感のガンバレだよね。

何をどう頑張るの?

アワビ
    「がんばれ」って、便利だけど無責任な言葉ですよね。

一体、何をどう頑張ればいいのでしょうか? 相手が子供では余計に不明でプレッシャーですよね。 もっと具体的に声かけしないと。

大体、トピ文でさえ、”学生” が小学生なのか、大学生なのかもはっきりせず、何が”あとが無い”のかも明確でなく、想像するしかありません。

とりあえず、何が問題で、どうしたいのかを具体化出来るように、頑張って下さい。

落ち着いて

ポポ
    別にまた行けなくなってもあとはあるから落ち着いて。
    学校行けなくても人生詰んだりしないから頑張らなくていいんだよ。
    怠けならともかく、辛いのに無理して行くことない。学校なんて数あるルートのひとつなのだから。

トピ主さんがまずここでいけなければ終わりという誤認識を捨てることです。
    他にも道があるとわかればそこまで頑張る必要がないことも自ずとわかるでしょう。焦る必要なないことも。
    必死でしがみつかないといけない状況ではないので、まずトピ主さんが正しい現状認識をすることです。
    誤認識で追い詰めて、それこそ取り返しのつかないことになりますよ。

登校前ですよね。
    いってらっしゃい、気をつけてね、でいいです。
    気をつけねには、交通安全やら無理しすぎないことやら、色々な意味が含まれてます。

いってらっしゃい、無理なら帰っておいで、という声かけもいいですね。

いってらっしゃい、気をつけて。無理なら帰っておいで。

これでいきましょう。
    頑張れはだめです。

ありがとうございます

あさり
    助言ありがとうございます。
    子供は大学生で別居、現在はオンライン授業なので「行ってらっしゃい」が言えません。

あとがないと思ってはいけない。
    そうですね。
    でも、本人は卒業を目指しているのでそれを応援するつもりです。
    卒業をしたいなら必死になるしかありません。
    資金に余裕があるなら、5年でも6年でもかけられるが無理。
    ほかにやりたいことが見つかったならそちらに方向転換してもいいですがそれはない。

「頑張って」をあまり重くならないように色々アレンジして声をかけてかけてますが、ラインのやりとりを見返してみるとやはり重いなあと。

気持ちとしては、運動会のかけっこをがんばれ~!と声援を送ったりスポーツの試合を応援するチアガールみたいなものです。

友人もないので親だけでも励ましてあげたいと思ってしまいます。

先程の私のレス

あさり
    ああ言えばこう言うみたいな内容になってしまい申し訳ありません。

物理的には出かけないけど、いってらっしゃいもいいかなと思い直しました。
    朝、いってらっしゃいと言ってみようかなと思います。

Have A Nice Day

🐤
    ぴよ
    ご存知かどうか分かりませんが、アメリカのロックバンド、BonJoviの歌のタイトルです。日本語なら「良い一日を!」でしょうかね。この歌は歌詞も良いので、よかったら検索なさってみてくださいまし。

日本語の「頑張れ」ってなんか重たくて、私も使うべきか迷うことがあります。「良い一日を!」とか「Have A Nice Day!」なら、拘束感もなくゆるくていいかなと思いました。口に出して言うのはなんとなく違和感がありますが、LINEのような文字でのやり取りなら不自然な感じもありませんし。

それとLINEでやり取りなさっているなら、同じ言葉掛けでも、いろんなスタンプを日替わりでつけるというのも楽しいかなと思います。可愛いのもあれば、脱力系、キリッとしたのなど色々ありますから、その日の気分で。キャラクターものも楽しいですよ。

私はあまりスタンプの種類は持っていないのですが、子供からのLINEは面白いスタンプが使われていて楽しませてもらってます。

さらにありがとうございます

あさり
    良い一日を
    爽やかでいい言葉ですね。
    スタンプも重さを感じなくて良さそうです。

アドバイスありがとうございます。

オンラインなのに不登校なの?

くじら
    >これからは学校に通い授業をきちんと受けなければあとがありません。

>大学生で別居、現在はオンライン授業

って、これじゃあ回答してくれる人たちも困惑しますよ。
    オンラインって初めに言わなきゃ。

オンラインなら、その時間に講義受ければいいだけなんじゃないの? がんばってねってなんかまあ甘いというか悠長というか…。
    たんにサボりじゃない? それって。

がんばるがんばらない。いってらっしゃいとかそういうことじゃなくて、
    「きちんと授業受けなさいよー!後がないよ!留年も退学も許さないよー!!」なんじゃないの?

別居というのは、親の都合ですかね?
    そうではなくて一人暮らしして、大学の近くに住んでいるのなら、ちと帰ってくるように言えばいいのでは。

励ますとか… ほんと?って思ってしまいます。

何か勘違いしている気がします。

🙂
    まるまるもりん
    確かに”頑張って頑張って、これ以上は~”って状態の人に”頑張れ”は禁忌な言葉です。

ですが、大学生の子供(?)に向かってならば”叱責”の意味で使った方が良いと思いますけど。

それに”後が無い”のは事実でしょ?
    そういうコトは認識させるべきです。

はっきり言って”甘やかしすぎ”です。

確かにコロナの影響で在宅、オンラインで引きこもりがちになりうつ病を罹患する人も出てきてます。
    ですが、現状は現状で受け入れないと、今後社会に出てもやっていけません。

お子さん(息子さん?娘さん?)には現実を直視させたうえでどのように行動するか、どのように行動すべきか導くのが親の使命だと思いますけどね。

”がんばれ”と言う言葉の是非以前の問題ですよ。

あとね、全くプレッシャーのかからない温室状態で育った人は社会に出たとたん潰れます。
    また、人間には適度のプレッシャー(ストレス)が必要です。

ちなみに、ご主人はどのようにおっしゃってるのですか?

とにかく主様は構いすぎです。

大学生なら

🙂
    地球ゴマ
    自分一人で頑張る気持ちじゃ無いと試験とか卒論とか通らないですよね。

よく状況が分からないのですが、留年の危機という事ですか?。
    留年できないから単位足りなかったら自主退学とか?。

お母さんが声がけしてもいいけど、お子さんに代わって卒論書けないから、
    本当もうお子さんの頑張りを信じるしか無いと思いますが。

そもそも大学生なら、本人の意思で入学していると思うので、
    石にかじりついてでも頑張らなくてはならない時は頑張ると思います。

で、大学への不登校とはなんでしょう?。
    学友と上手くいかなかったのか、親の期待が重くてダメだったのか、
    勉強について行けなかったのか。
    それとも単にコロナ禍で登校できなかったという意味ですか?。

トピ文とトピレスからの流れで気になるんですが、
    お子さんは大学へ本当に行きたくて行っていますか?。
    もし行きたくなかったら行かなくていいわけですよね、
    義務教育では無いのだから。

トピ主さんの焦りようが凄くて、
    なんだか小中学生に向かって励ますお母さんのようで、
    もしかしたら親御さんの大卒になって欲しい期待と、
    お子さんの気持ちが別なのかなと感じました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くじら様

あさり
      紛らわしくてすみません。
      不登校だったのが昨年度、オンラインは今年度です。対面授業と併用です。

授業をちゃんと受けなさい
      あとがないよ
      留年も退学も許さない

これは節目節目には同様のことを話しています。

トピ主です

あさり
      皆様、アドバイスありがとうございました。
      子どもを追い詰めないような、重くならない接し方のヒントをいただけました。
      感謝いたします。

現状把握に努める

🙂
      pop
      大学生のお子さんで、一人暮らしであれば、とぴ主さんが心配になるのもしょうがないかな。
      まずは、どんな状況か把握できていますか?
      オンライン授業の場合は、大学や学部、受ける授業によって出席やレポートなどの具合が異なり、テストの合格基準などもさまざまです。オンラインであれば、逆に不登校のお子さんには有利かと思います。家にいてできるのですから。オンラインだけど、見ていないのか、レポートができていないのかなど。心配なら、大学の指導教員などに相談されてはどうでしょうか。

不登校状態ということは、コロナ以前もいけてないのですよね。うつ病などの精神疾患などはありませんか? がんばれではどうにもなりませんよね。

何年生かわかりませんし、留年も経験されているのかどうかわかりませんが、もし3年生、4年生であれば就職や卒業があり、1-2年であれば、進路変更も視野にはいってくるかと思います。本人の状態をよく把握し、大学に行かないのであれば、休学して実家で過ごすもありかと思いますけど。

頑張ったね

そうねー
      これで良いです。
      「頑張ってね」とどこが違うか?と思うでしょう。
      頑張ってね、はこれからも今以上に頑張れ、まだまだ頑張りが足りない、という風に受け取られる事が有ります。
      今でも頑張ってて、これ以上頑張れって言われても、伸びる限度まで伸ばしたゴムをそれ以上伸ばすのは無理ですよね?
      今、お子さんがしている「頑張り」を、今現在で「頑張ったね」と褒めて上げる方法なんですよ、この声掛けは。
      今現在の自分を褒めて貰えた。それは、次のステップへと頑張ろうと思う力になります。
      頑張っても頑張ってもまだ足りない、と言われるのは、大人でも辛いです。
      お子さんの、今までの頑張りを認めて上げて、見守って上げてください。

レスします。

🙂
      ブラックジャック
      あなたのお子さんは無理に学校へは行かせないべきです。
      要するに行きたい意志があれば行っても構わないです。
      よってあなたはお子さんに対してはそっとして置くしかないんです。
      また学校に行けるために頑張れというのは寧ろ逆効果です。
      ですからお子さんが学校に行くのを首を長くして待つしかないんです。