詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私(娘)のせいで母が父をいじめる

レス4
    (トピ主1
    😢
    ゆか
    ひと
    初めまして。
    相談させてください。

私33歳 主人47歳 娘1歳

私の母71歳 父80歳です。

3年前に私の結婚話が出た時、母が大反対しました。
    理由は14歳の年の差、主人がバツイチだったことなどです。

母は自分も父と9つ離れており、嫌な思いを沢山したんだと
    涙ながらに反対しました。

年の差でバツイチでと一般的には反対される内容ですし、
    私も母の話を聞き、自分でも色々と考え、それでも結婚の意思が
    変わらなかったので1年ほど時間をかけて母を説得しました。
    (父は応援してくれました)

1年後、母から許可が下りたので入籍し、その1年後に妊娠、娘も1歳になり
    幸せに過ごしています。

主人と私の母も表面上かもしれませんが和解し
    お互い大人の対応で年数回集まったりしています。

相談は最近の父の事です。

80と高齢で大きな持病はありませんが、ボーっとしており、
    最近はコロナの影響で外にも出れず家にこもっているようです。

これは私の姉(既婚・実家の近所住まい)から聞きました。

父は60で定年してからある趣味をもっており、体や指先、感性も使うので
    とても良い趣味でした。

しかしここ数年突然やめてしまったのです。

理由を聞いてもはっきりと答えてくれません。

姉も私も、最近の父の姿を見て、また趣味を始めてほしい、何故やめてしまったのかと
    思っています。
    活き活きしてましたので。

そこでふと考えると、父が趣味をやめた時期と私あ入籍した時期が近いことに気づきました。

そして「もしかして母が父にその趣味をやめる事を条件に結婚にOKを出したのか?」と
    思えてなりません。

それで父も私たちにはっきりと理由を言わないのではないかと思っています。

長いので続きます。

ランキング

レス

トピ主です。

😢
    ゆか
    続きです。

これははっきりと父に聞いたわけでないので、私の思い過ごしかもしれませんが
    私も勘が鋭いのでたぶんそうだと思います。

父に聞いても多分答えてはくれません。

家に閉じこもって「暇だ暇だ」と言っている父が不憫で、私のせいでこうなってしまったのかと
    思うと胸が痛くてたまりません。

姉も私も少しでも父を外に連れ出そうとはしていますが、私も姉も働いており
    時間が限られている事、外に出たとしてもコロナ禍で父を連れまわすわけにも
    いかない事もあり、やっぱり父は家にこもっています。

母も家にいるのですが、今まで家事をしてこなかった父に何かと厳しく
    接しています。

(父は定年まで部長職で働き母は専業主婦で3人の子育てでした)

先日姉からら「母が父に別居を提案した」と聞き、もう父がかわいそうで仕方ありません。

ちなみに母から聞かされる父の愚痴は
    ・家事を何もしない
    ・背中も曲がってだらしない
    ・入れ歯を洗面所にそのまま置く
    ・トイレが近く旅行にも行けない

という内容。

だから絶対年下と結婚しろと10代の頃から言われていました。

父ももちろん悪いところもありますが、それにしても母の対応が酷いと感じてしまいます。

父は、私や姉にとってはとても良い父で、いつでもどんな悩みでも真剣に向き合ってくれました。
    母も私たちを大切に育ててくれましたが、ほとんどの事を反対する、やや過干渉な
    母でした。
    (特に末娘の私はアルバイト、一人暮らし、歯のホワイトニングまで反対されました)

長くなりましたが、おそらく私が原因で父の生きがいである趣味を奪ってしまったように
    思います。

私は父の為にどうすればよいでしょうか。

好都合ではないですか?

🐤
    レモン
    別居をすれば好きな趣味を再開できるのではないですか?
    むしろ好都合だと思います。
    家事だって自分のペースでできるからうるさく言われなくてストレスもない。
    入れ歯だって洗面所にそのまま置けます。

主様は自分のせいだと言いますがそうではない気がします。
    定年でお給料が減ったからできなくなったのですよ。

夫婦関係のせいではなく自分のせいだと思うのは楽ですよね。問題がそこなのですから。でも違いますよ。
    夫婦の問題です。
    お母様が横暴で思い込みが激しく無い物ねだりが過ぎる気がします。
    だからこそ、お母様も楽に、お父様も楽に生きられるように別居をお勧めします。

主様がお父様の為にできることは両親のどちらかと同居してあげる事です。
    それが一番両親の為にはよい事ですよ。
    自分のせいだと思うならできると思いますよ。
    お父様もそう長く一緒にはいられませんよ。

夫婦の問題だと思います

🙂
    ゆこゆこ
    トピ主さんのせいではないと思いますよ。
    長い夫婦生活の中で少しずつ積もっていった物が原因かと。
    もちろん娘の結婚の際に夫婦で意見が合わなかった事もすれ違いの一つではあるでしょう。
    でも原因の中に占める割合はトピ主さんが気にしてるより大きくないと思います。
    夫が定年を迎えた時って、大きな分岐点というか、きっかけになる事は珍しい事じゃありません。
    特にトピ主さんのご両親の様に夫が仕事し大黒柱、妻は専業主婦みたいな夫婦は、定年後夫が家にいる様になって関係が悪化する話はもうある意味普通です。
    そして、定年した夫が家で何もしなくて苛立つなんて聞き飽きる位あるあるです。
    専業主婦なら、今まで平日は全て自分のペースで過ごしていたのですから、夫が居る様になって不満が出るのは、仲の良い夫婦にだって起こる話です。
    コロナで在宅勤務が増えるにつれ夫婦間の問題が増えていった事と同じです。
    趣味を辞めたのだって、お金の問題じゃないでしょうか。
    お母様が挙げた夫への不満も理解は出来ます。
    頑張って歩み寄ったり、諦めて文句言いながら老後を過ごしたり…それぞれでしょうね。
    トピ主さんはどちらかと言うと父親寄りの様ですが、とりなすにしてもあまり父親の肩ばかり持たない様にしましょう。
    お母様少し問題はあると思います。定年まで家族を養ってくれたことへの感謝はないのでしょうか。別居って、お金はどうするつもりでしょう。
    ずっと専業主婦がいたのですから、夫が家事をしないのは仕方ありません。話し合えば済む事です。
    まぁ、夫婦の問題は基本夫婦に任せましょう。

傍観するしかないですね

🙂
    50代
    そもそもお母様がトピ主さんの結婚を条件にお父様の趣味をやめさせたこと自体が信じられませんが。

私は長年シニア世代と関わった仕事をしてきましたが、夫婦とも元気なのに定年後の夫の趣味を力づくでやめさせる妻って聞いたことがありません。
    24時間夫に在宅される方がずっとストレスだからです。

いくら趣味に夢中になっても、夫婦ふたり分の家事分担に支障をきたすほど時間もお金も浪費してるわけじゃないでしょう。
    定年後の妻にとっては夫の外出が一番の息抜きタイムなんですよ。

シニア男性が趣味をやめる理由は「(年のせいで)ついていけなくなった」「仲間とトラブルがあった」が多いです。
    私の夫も何十年も続けていた趣味をやめてしまいました。
    どうやら同じサークルの女性たちにダメ出しくらったようです。
    絶対やめた理由なんか言いませんよ。

お母様もなかなか高圧的な態度みたいですね。
    別居?まあ言わせておけば良いと思います。
    長年専業主婦やってきた71歳の妻が別居しようと思うなら余程のっぴきならない理由があるか、余程お金がたっぷりあるかどちらかでしょう。
    別居だ離婚だと騒ぐシニア妻は多いですが、実際家を出た妻はごく一部ですし、その結果幸せをつかんだ妻なんてほんの一握りです。

でもお父様にも少しずつ家事をすすめてみたらどうですか。
    お散歩兼ねて買い物とかゴミ出しとか。
    庭があるなら草むしりとか。

できる範囲で話し相手になってあげて下さい。
    娘のいる高齢親は幸せですね。