詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けない。自分が。カツを入れて下さい。

レス12
    (トピ主5
    😣
    みのり
    夫婦
    離婚して5年。元夫は8歳の息子に年一回程度の面会に来ています。私と離婚して1年後再婚しました。今私はとても充実した毎日を子供と2人大変な時もありますが送っています。

ですが、、コロナ禍でもあり、なかなか面会に来れない中、先日やっと面会しました。正直私は、面会時は親子2人で楽しんで来てほしいのですが、息子がママも一緒じゃないと嫌だというので、毎回ついて行きます。元夫は子供にはとても優しく、文句など付け所がありません。養育費もきちんと支払ってくれています。

ですが私はまだ離婚の痛手を背負い続けたままで、会うと辛いです。愛情ではありません、ただ何となく面会が終わった後、とても虚しいです。

先日の面会時、子供とバイバイする時、元夫が急に泣き出しました。よくよく聞いてみると、父親の居ない環境にしてしまった事に対して申し訳なく思うと同時に涙が止まらなくなったと…元夫には現在3歳の女の子が居ます。何でしょうか、凄くモヤモヤしました。

それからまた今現在子供には見せませんが凹んでいます。

離婚理由は端的にいうと、性格の不一致です。

皆様、私にカツを入れて下さい。頭ではわかってますが、心がついて来ません。

ランキング

レス

もやもやして当然

🙂
    マグマ
    そりゃそんな事言われたらもやもやして当たり前だと思いますよ。

性格の不一致で別れてたった1年後に再婚し、子供も生まれておきながら、今更父親のいない環境にしてしまった事が申し訳ないって、どの口が言うって感じですよ。

息子さんが3歳頃から父親のいない家庭になって、後妻さんとの間の子が別れた時期の息子さんと同い歳になって、ようやくこの5年間の息子さんの環境が実感できるようになったのでしょう。

遅過ぎですね。想像力が欠落気味なのでしょうね。ようやく息子さんの状況が把握ができ、申し訳なさで泣くって情けない父親ですよ。

ここは淡々と、何なの、この人、とあしらうに限りますよ。

レスします

🙂
    通りすがり
    今暮らしている娘さんが、離婚した時の息子さんと同じ年ぐらいなので、滅多に会えないことが急に不憫になったのだと思います。

あなたはとても頑張っていると思います。

凹む必要などないですよ。
    胸を張って堂々と会わせて”やり”ましょう(笑)

元夫の感傷など一笑に付してください。
    そこまで付き合い切れないわと。

トピ主です。

😣
    みのり
    マグマさん、私も同じ事を思いました。なので、「え?何泣いてんの?笑」と思わず言いました。
    今更ですよね。今更遅すぎる涙。
    子供の前で私でも泣いた事ないのに。どれだけ辛く大変でも、しっかりしなきゃと言い聞かせてやってきました。私でも堪え続けた涙をいとも簡単に見せた元夫に、ただただモヤっとしました。
    涙を見せようが、あなたは今、新しい家庭があり、暖かくおかえりと言ってくれる妻子がいる癖に、偽善かよと正直思いました。これで分かりました。やはりその程度の男だったと。お返事ありがとうございます!なんだか気持ちが楽になりました。

トピ主です。

😣
    みのり
    通りすがりさん。お返事ありがとうございます。
    今更遅すぎる涙ですよね。不憫に思うのは勝手ですが、私達にそんな訳の分からない涙を見せるなんて、、結局自分なんですよね。子供を父親のいない子にしてしまい、可哀想、申し訳ない、俺ってダメな男、など、そんな自分に酔ってると思います。私達は、あなたが恋愛、再婚、子作りしてる間、どんなに辛かったか。。と言いたかったです。こんなことでいちいち落ち込んでる自分もまだまだだなと思いました。ありがとうございました。励まして頂き、気持ちが楽になりました。

あらあら

🐧
    岡崎
    ていうか、息子さんは元夫に会いたがっているの?ままも居た方が楽しいからみたいな理由ならいいけど、二人きりで会わされても気まずいとかしんどいとかなら、無理して面会する必要無いのでは。

まあ元夫も勝手だよね。今娘が居て家族みんなで過ごす幸福さを知っているから、それを息子にも味わせてあげられなくて悲しいというか申し訳ないんだろうけどさ。

喝と呼べるかわかりませんけど、割り切るしかないのでは。そういうモヤモヤするようなことをする男だから別れたんだろうし、やっぱり別れてよかった~!こんなのが毎日家に居るとか無理だわ~って、無理にでもポジティブに考えた方がいいです。

そこは怒るところでは…。

💡
    匿名
    泣いたことに対して元夫に苦情を入れるくらいはしていいと思いますよ。

自分だけ酔って息子に馬鹿な姿を見せるな。くらいは言ってもいいと思いますがね…。

父親がいない環境にしてしまった…と言いつつ、お金だけ払って面会は…少ないですが離れたところにでも住んでいるのでしょうか?

年に一回程度の面会では、息子さんだって二人で楽しく…というのは無理ですよ。
    父親という名の、知らないよそのおじさんレベルです。
    まだ、近所のおじさんの方が会う回数が多いぶん愛着があるかもしれない。

申し訳ない…とか言う割には…面会を増やしてほしい等の要求はなかったのかな。気になります。

この手合いに会うと価値観が違いすぎて色々と精神的にダメージを受けるのはわかります。
    あまり無理されないでください。

再婚して父親を作れってこと?

🐱
    nekoneko
    「えっ!それは私が再婚して息子に父親を作れって言ってるの?」と訊いてみましょう。

自分達が招いた結果で、今更どうしようも無いことで泣くなんて、人前ですることじゃない。
    ましてや別れた元妻の前でなど、絶対にやってはいけないこと。
    こんな情け無い人と別れて、正解でしたね。

トピ主です。

😣
    みのり
    岡崎さん。お返事ありがとうございます。
    息子が会いたがっているかについてですが、多分思って居ないです。幼い頃から居ないのが当たり前だった上、幼きゆえに、私もパパが居ないことをどう説明して良いか分からず、パパはお仕事が忙しくてお家に帰れないと誤魔化していました。
    今は、たまーーに会いに来て、欲しいものを買ってくれる人、くらいにしか思って居ないです。だから2人きりが気まずくて、私に付いて来てと言うんだと思います。
    岡崎さんの仰る通り、私もいちいち感情に流されてないで、しっかりします!ありがとうございます!

トピ主です。

😣
    みのり
    匿名さん、お返事ありがとうございます。
    確かに、年に一回、知らないおじさん程度です。
    来たら欲しいものを買ってくれるという楽しみの方が大きいみたいです。パパという認識はありますが…
    面会頻度も、もう少し増やしては?と言ったことは何度もありましたが、忙しいの一点張りで変わりませんでした。
    今回何故私が凹んだかというと、再婚したのは知ってましたが、まさか3歳の娘が居ることは初めて知ったのです。去年来た時は、まだ子供は居ないと聞いて居たのでびっくりした次第です。それで分かりました。結局自分が会いたい時しか来ない、気が向いたときしか来ない、その癖意味のわからない涙。もう呆れました。別れて良かったと今は思います。凹んでましたが、匿名さん含め他の方々の言葉で元気出てきました!ありがとうございました。

性格の不一致か

🙂
    常在戦場
    まあ、完全に一致する夫婦など存在しないだろうから、
    皆お互い折り合いを付けながらやっているんだろうが、
    最良の方法として別れたのだから、
    お互い幸せにならないとならんだろう。
    養育費をきちんと払われない場合も多いと聞くから良い方ではないか。
    実の父だから当然と言えば当然か。
    また実際一緒に暮らしている立場とたまにしか会えない立場は違って当然だ。
    別れていなくてもこのご時勢で何ヶ月も子供に会えない身としては、
    想像するに難くない。
    今度はお互い思いやれる家庭を築くしかない。

トピ主です。

😣
    みのり
    nekoneknさん。
    そうですよね、私や子供の前で泣くなんてビックリです。私はともかく子供が見たら動揺するって分からないんでしょうか…
    本当に世の中色んな男性が居ますが、身勝手過ぎます。今更心を掻き乱さないで欲しかったです。
    でも、皆さんの考えや意見を聞いて、気持ちが楽になりました。次にまた泣くようなことがあれば、厳しい言葉を投げ付けます(笑)

仕方がないですね

🙂
    けるん
    息子や元妻の前で涙流して、慰めてくれってことなのか、もう甘えてもらいたくないです。他で泣いてもらいたいですね。

泣いたりすると、トピ様が悪者みたいな印象にもなりかねないし、卑怯ですよね。面会のたびに泣かれるのはゴメンです。付いて行くのは悪くないですよ。見張れますから。

母は強しです。元夫にも次回は釘さししましょう。

それでも息子のたった一人の父親なので、仕方がないですね。今は8歳でそれほどなんとも思わなくても、あれが自分の父親だったのかって思う日もくるでしょう。すぐに泣くダメな父親でも、大人になって何も記憶がないよりは、いいかなって思います。DVとかは問題外ですが、すぐに泣く自分勝手な弱い父親は、仕方がないって範囲だと思います。トピ様が惚れて結婚しちゃったのも原因のひとつなので、イライラしても我慢です。優しく釘刺ししましょう。