詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人暮らしの友達の家に泊まるのはよくない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの友達の家に泊まるのはよくない?

レス10
    (トピ主0
    😨
    つぶぶつ
    ひと
    こんにちは、私は大学生で一人暮らしをしている同じ学部の友達がいます。1年生ということもあり、オンラインで助け合ったり、たまにある登校の時に一緒にお茶しました。

その子の家は私の家よりも大学が近く(といっても片道30分ほど)、よくLINEで遊ぼうとか泊まりに来て!と誘ってくれます。私は友達の家に泊まったことがないので、大学のたまにある登校の前日に泊まれたら、と思い母に相談しました。

そしたら、お互いまだ知り合ってばかりの子に泊まったらだめ、と言われました。その理由として、例えばものをなくした時、私が泊まったらものを見つけるまで私が疑われる可能性があるし、取ってないことを証明しようがない、トラブルの可能性になると言われました。

私は荷物が少ない方だし、そんなに気にすること?と思ってしまいました。友達もそこまで人に対して神経質な方では無いと思います。

でも確かに母の言うことは一理あるし、まだ泊まる日が近い訳ではありませんがみなさんはどう思いますか?意見を聞きたいです。

ランキング

レス

やめとく

きらきらまんもす
    同じ年の娘が居ます。
    オンラインだったり、通学です。
    私も娘がお友達に誘われたら、断るように言いますね。どんなトラブルがあるかわかりませんから。
    人の集まる所には、トラブルも集まります。友達と言えども、距離感は大切。まして、まだ知り合ったばかりなら尚更。

そのお友達の家族や生活もよくわからない。泊まりに来てと言われても、光熱費などを払っているのは、保護者ですから。

親元で暮らしてると、米水光熱費はただ同然と思う若者も少なくはないです。
    やめましょう。

うーん

みな
    大学って、まだ対面授業が始まってないか、ごく最近始まったばかりでしょう?
    大学構内でも校外でも、まだディスタンス取ってクラスターにならないように注意を促されてますよね。
    学生は一人暮らしといっても、親御さんの仕送りで成り立ってますから、親御さんに迷惑かけるんじゃないか?とかいう気にはならないですか?
    まだ責任取れないなら、親に口出されても仕方ないのでは。
    また、親の許可が出ないのに、他の人に聞く意味は何ですか?
    責任とれるのは誰なんですかね。

息子が

🙂
    そうだね
    大学1年で一人暮らししています。

オンラインばかりでほぼ学友とは会えてないようですが、後期から対面もあるみたいです。

なのでお泊まりさせたことはないと思いますけど。

たぶんですが、息子は男だから、あんまり細かいことは気にしないとは思います。

でも主は女性ということもあるので、女性同士の付き合いって深くなればなるほど、結構気を遣うこともあるよね?

お母様が心配してる内容は、もしかしたら、相手によっては、あることかもしれない。

男同士とは違って、色々細かい気遣いも必要な相手かもしれないし。

今はコロナのこともあるし、まだ知り合って日も浅いなら、お泊まりはもう少しお互いを知ってからにしたら?

親から泊まるのはダメだと言われてる、で通せば相手も分かってくれるだろうしね。

泊まってましたよ

匿名
    子供が、一限目が入ってる前日は、学校近くの友達の家に泊まってました。
    サークルで一緒の子です。

夕食の食材は半額出したりしてたようです。

私から、お中元とお歳暮を送りました。

物が無くなった責任が…とか、考えたこともなかったですけどね。

1回生の終わりに子供も部屋を借りたので、一限目があるからというお泊まりは無くなりましたが、一緒に遊んで泊まるというのは、もう把握してません。

でも、親の言うことは聞くべきだと思います。
    養ってもらってるんだからね。

それもキャンパスライフの醍醐味

ミナ
    大学時代、一人暮らしだったので良く泊めてり泊まりに行ったりしたなあ。懐かしい。楽しかった。大切な青春の思い出です。
    その友人のことを信頼してるなら、私はいいと思う。そのかわり、何か傷つくことが起きても、自業自得というか、自分が選んだゆえの結果であることは、受け入れること。

やめましょう

🐤
    煎餅
    長い知合いならまだしも今年入学ならまだたいしてよく知らないはず。相手は一人暮らしの費用を全部自分で払っているんですか?相手の親御さんが仕送り等しているなら、トピ主さんが泊った費用はどういうお礼をするつもりでいますか?電気も水道もタダじゃないんです。

お互い未成年なのです。少なくともトピ主の親御さんは反対しているのだからやめましょう。

私もやめるように言うと思います。

回答ありがとうございます。

🙂
    つぶぶつ
    たくさんの回答ありがとうございます。私の情報不足でしたが、手土産はかならず(自腹)持っていく、ご飯は外食をするつもりで考えていました。

親にダメと言われただけでは腑に落ちなかったので質問させていただきました。

その理由ならお母さんが変

🙂
    キラキラ絵日記
    「例えばものをなくした時、私が泊まったらものを見つけるまで私が疑われる可能性があるし、取ってないことを証明しようがない、トラブルの可能性になると言われました。」

知り合ってまもないから、だけならまだわかりますが(マナーの問題や生活リズムの問題などね)、

ここまで深読みする必要はありますかね…元々お母さんは疑り深い神経質なタイプですか?そんなトラブル、親友や彼氏でだってないとは言えないですよ。

まぁ、主さんの立場なら
    (めんどくさいので)わたしは泊まらない。
    わたしは人の親ですが、
    主さんの母親の理由はちょっと理解できないな。

小さな子のお泊まりならわかりますが、
    もう大学生でしょ。
    1年生であれば、来年には成人ですよね。
    お泊まりできるくらいの間柄かどうかは
    子どもが判断する歳だと思いますが。

いいお母さんじゃない?

🙂
    おばさん
    どこまでお友達と仲が良いのでしょう?
    上辺だけで、まだ深く知っていないからのお母さんの言葉では?

うちにも独り暮らしをしている大学生娘がいます。

周りのお友達や先輩は、宿泊料をとっていますよ。
    1回500円。
    食材は折版ですが、水道ガスは余計にかかるからでしょうね。

なので、最初、トピ主のお母さんは、光熱費の点や水回り(風呂・洗面所・トイレ)の使い方で迷惑をかけるからダメだといったのかと思いました。

そうですね。
    深く相手を知った間柄なら、トピ主が帰った後に物が見つからなくても
    「ねぇ 知らない?」と言えるでしょうしね。

そして、トピ主の人柄を信用で来ている間柄なら
    トピ主が取ったという疑いも持ちませんし。

トピ主の荷物の量は全く関係ないのですよ。

世の中には
    手癖の悪い人が、ヘアピンなど小さなものや金品をくすねて帰る場合があるのです。

お母さんの言っていることは、聞きましょうね。

因みに。

私も大学時代に独り暮らしの友人の家に泊ったことはありますが
    それは一緒に旅行へ行っても大丈夫な価値観が一緒の信頼しあえている友人でした。

逆に

💤
    決まればいいな
    田舎在住なので、高3の娘が卒業すれば1人暮らしになります。
    無事に大学が決まれば、同学年の人達は殆ど自宅からの通学かな?と想像しています。
    そうなると、1人暮らしの娘宅は友人の行き来が多くなる可能性は高いです。

私は娘に、信頼関係が築けない人を泊めないようにと言いました。
    家の中で人の行動をいちいち見ていられないし、控えめのんびり娘なので何かトラブルがあっても自分が我慢するタイプです。
    今までの交友関係から、母親の私が不安に思っています。

気の置けない友人関係ができれば、たまに泊めるくらいは楽しそうですけどね。