詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3の男の子の記憶力について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    膝吉
    子供
    母親ですが、呆れてしまいました。
    私は仕事をしているので、いつもは学童に息子を預けるのですが、今日は、小学校から直接家に帰って、水泳教室に出かけるように言いました。
    鍵は私が郵便ポストに入れておき、ダイヤル式なのですが、無用心ではありますが、開けられるダイヤルのままで、変えてないのでこのまま開けてねと説明しました。念のために連絡帳の裏表紙にダイヤル番号を書き、それも説明したら納得したようでした。
    でも結局ダイヤルを変えてしまって分からなくなって近所のお母さんに聞きに行きました。
    連絡帳の裏表紙に書いたことも忘れていたようでした。
    水泳教室にいくときは鍵を閉めないでそのまま行っていいよと伝えたのに、鍵がないと探したから、遅れて行ったようです。
    私が言ったことをことごとく忘れていて、
    この先不安になります。
    そんなに思慮が足らない子ではないと思うのですが、こんなもんでしょうか?
    大事なことは忘れないようにさせるようにはどうすればいいでしょうか?
    とりあえず今日は、なんであんなに言ったのに覚えてないの!と怒ってしまいました。
    遅れていかなければ水泳のテストも受かっていたかもしれないのに悔しいです。

ランキング

レス

失敗することを前提に

🙂
    はる
    まず、息子さんが1人で考えて、助けを求めたり、ちゃんとスイミングに行ったこと、私は関心しました。

子育てでも何でもそうですが、自分が動くわけではないので、
    人は自分が思うようには動きません。

だから、叱ったり、悔しがったりしては、息子さんは自尊心が傷ついてしまいます。

仕方ない。開けようとしたのよね、遅くなったけど、ちゃんとスイミング行けたことが凄いよっ!て褒めてあげてほしいです。

イレギュラーな事を重ね過ぎ

匿名
    と思いました。
    もう小3なんだから、きちんと話して納得したんだから出来るでしょう?とお思いでしょうが、まだ小3です。
    いつもやっている事を忘れるならまだしも、いつもとは違うことを1つのみならずいくつもとなると、最初の郵便ポストでつまづいて焦り、その他の事がすっぽ抜けたのでしょう。
    郵便ポストも家の鍵も普段は閉まっているのが当たり前の状態の物を開けておいた、開けたままにしろという事自体が混乱の元では。

そもそも自分一人で帰宅させて再度外出するなら鍵は持たせて1人で開け閉めが出来ることが必要最低限な条件でしょう。
    普段は学童とのこと、1人で帰宅させるのは今回が初めてですか?
    また事前に練習させましたか?

鍵の管理や留守番などが出来るのはかなり個人差があります。
    小3なら出来て当たり前とは思わない事です。
    きちんと普段からの習慣として身につけさせてから実行させましょう。
    今回はトピ主さんの指示の仕方も悪かったと個人的には思います。

子供なんて聞いてるようで聞いてない

葉子
    一人っ子ですか?
    全然普通の子だと思いますよ。

どうしても覚えて欲しがったら、
    説明したことを、お子さんに復唱させる。
    次の日に再び(親の説明なしに)お子さんに復唱させる。
    念のため、出掛ける日の朝、復唱させる。

うちの子供も親の話なんて右から左に聞き流しますからね。
    あ、うちの旦那もか(笑)

そんなもんよ。

🙂
    のり
    私も仕事をしながら子育てをしてたので トピさんの言ってる事がそのままうちの子(今年社会人)みたいで昔を思い出しましたよ。
    そう言えば学童から帰って家の鍵を忘れてしまい私の帰宅まで玄関前で座って寝てましたよ。
    土砂降りの雨でずぶ濡れで帰って来たり。もちろん傘は学校に有りましたけど。

まぁ色んな事ありましたけど、今は公務員として働いてますよ。
    子育て真っ最中のトピさん、今は必死だと思うけどなんとかなるから心配しないで下さいね。
    仕事も子育ても自信を持って下さい!応援してます。

っていうかさ…

匿名
    トピ主さんね、ご自身の文章を読み直してみて。

トピ文の5W1Hがどれほど省略されているか。
    何にも事情を知らない我々にある程度は分かってほしいつもりだったんだろ?

でもさ、疑問符の連続だよね。

郵便ポストの番号を近所のお母さんに聞く?
    いや、このお母さんて誰?どうして番号知っているの?

鍵を閉めないでそのまま行ってよい。
    いや鍵ってポストから取り出してあるんじゃないの?
    何の鍵を閉めないまま水泳に行って良いの?

我々に説明できないっていうんだからさ、
    そもそもトピ主さんが適切に教えられていたのかを疑問に思うよ。

このトピでさ、トピ主さんが感情的になれば
    その文章でさえ大人でも粗が出るわけですよね?

小3ぐらいでは、何かテンパったら色んな事を忘れてもおかしくない。
    でさ、落ち着いてできるかどうかは1つは性格的な側面もあるけど、
    もう1つは場数を踏んで経験をしているかが大きいでしょう。

小3だからじゃないよ、どれくらい経験があるかで違うよね。
    逆にトピ主さんが過保護で色々と何にもやらせてないから
    結果として出来なかったってことでもあると思うよ。

そもそもがどうして鍵を持たせないのかが疑問だ。
    そこまでやむを得ない事情があるなら、ランドセルの内側に紐で
    括りつけるなりして持たせたほうが良かっただろうに。

スペアキーが無かったとかの事情で事前の用意も不可能だったのかな。
    鍵を持たせられていれば一番問題なかったわけですよね?

そうでなくてもさ、お子様に『お手伝い』と称してでも
    仕事帰りで学童のお迎えして帰宅するときにポストの中身を取り出すぐらい
    をさせていたら大丈夫だったわけですよ?

そうやって親が見守る中で何回か経験していればさ、
    『これが大丈夫』が増えるんだ。
    逆にやらせてないのは、『出来ないかも』前提だったからでは?
    それなら、ありうる結末だよね。

興味ないことは耳に入らないし忘れやすい

🙂
    なな
    だから、大事なことは、気が散るものがない場所で、心を今ここに戻して伝える
    そして、復唱させる
    今回の鍵なら、
    連絡帳を持ってポストを開けて鍵を出し鍵を開け玄関に一度入って再度出て、玄関の鍵を閉めてポストに鍵を入れる
    一連の動きをやってみせ、見守りながら子にやらせてみる

その前に、「鍵はポストに」は危険なので、合鍵を持たせる練習をして、学校に持っていくようにする

今は小学生向けの鍵が見えずに保管できるグッズがたくさんありますから、使ってみる
    何があっても落ちない(落ちてもランドセルの中に落ちる)ようにする

学童も小4では下の学年の子に譲ってほしいと言われるところも多いのではないでしょうか

ついでに留守番の練習も少しずつ始めるといいですよ

こんなものか?
    その子によりますが
    中学生でもそんな感じの子はまだまだいましたよ

高校生でも、お互いに出来ること出来ないことが違いますから、お互いに「ウソ」「なにやってるん」「なんで?」と言い合ってます

そして親は、自分の子や余所の子に対し
    連絡事項は速やかに親に伝えようよとか、
    そんなの小学校の算数応用したら「その課題をみたら普通先に○や●を準備するよね」「その選択より良い方法があるとわかるはずなのになぁ」と苦笑するしかないです
    (子の友達からも課題の相談や確認が私にたまに来たので…)

昔、鍵が回りきらず斜め状態(ドアチェーン状態)になってしまい、半泣きしていたのを思い出してしまいました
    何これ?
    で、もう一度やり直す、が思いつかなかったようです

ポストに鍵をいれるよりは

🎂
    とも
    三年生なら鍵を持たせる方向で練習するほうがいいと思います。

一年生でも持ってる子はいますよ。

イレギュラーなことがひとつでも、学校でいろいろあるんだから忘れますって。

家は、鍵を閉めないといけないと思ってる立派なお子さんじゃないですか。

パニックになったら、ご近所に助けを求めに行ったし。

あなたを信頼して鍵を持たせるのだから、しっかり管理してね。って、鍵を渡すほうがいいと思います。

多い

メメシス
    どこぞの漫画家さんが自分の子育て漫画で「小学男子の頭は一つ入れたら一つ押し出されて落ちる。トコロテンみたいなもん」
    と描いてましたがまあそんなもんすよ。
    トピ文はクエスト多すぎ。

>今日は、小学校から直接家に帰って、水泳教室に出かけるように言いました。

ここまでだなあ、課せられるクエストは。
    で、見事これはクリアしてんだから立派なもんだ。

後は鍵をどうするか、二つ目のクエストになるわけでこれが厄介だが。
    まあうちならランドセルの小ポケットの中にビヨンビヨンバネでランドセルにつながったキーホルダーが隠れてるから、そこに鍵つけて「ビヨンビヨン」って本人に引っ張らせて面白がらせて印象づけて、「鍵はこれで開けろ」かなあ。
    勿論朝「今日は家に直接帰ってスイミング」を復唱して、頭に入れ直す作業が必要だなあ、ビヨンビヨンで抜け落ちたかもしれないから。

トピ文読んでて「これは要らん、なんでこれ言う」と思ったのが、

>水泳教室にいくときは鍵を閉めないでそのまま行っていいよと伝えたのに

だ。閉めないでいいなら言うことないんだよ。別に閉めたっていいわけでしょ?
    入れる項目は少なくしなきゃいけないんだから言わなくていいのよ。わざわざ言ったら「あー鍵を閉める話してたなあ」となるじゃんそりゃ。最後に言ったんだろうし「鍵閉め」で記憶に残っても全くおかしくない。

興味の薄いことは記憶しないですね(苦笑)

😑
    一男一女の母
    息子に関して言うと、

責任感が乏しい。
    ミッションを遂行させようという意欲が乏しい。

と思います(苦笑)

こちらは必死に話しているのに、右から左に抜けていくのを目の当たりにし、何度も脱力しました。
    息子小6になりましたが、親が油断するとまだ時々危うい時がありますよ。
    昔に戻るというか(苦笑)
    何なんでしょうねぇ(涙)
    本当に女子とは違うなと感じます。
    それでも徐々に成長してマシになってはいるので、中高生くらいになればちゃんとしてくれるのではないかと思っていますが…。

息子が小3の頃、私が不在で、複数のことをやってもらわなきゃいけない時は、1.○○をする、2.△△をする、3.□□をする、みたいに、一挙手一投足、ママ友にビックリされるくらい(苦笑)かなり細かく手順を書いたメモを首から提げられるパスケースに入れて、ランドセルにくくりつけて持たせてました。
    「絶対にこれを見て、この手順通りにして!書いてないことはしないで!」と、何度も念押ししました。
    この頃の息子は、勝手に自己流に変更して行う癖があったので…。

ちゃんと出来る男子もいるとは思いますが、主さんの息子さんは出来ないので(うちの息子もですが)、残念ですが、親が知恵を絞り、工夫するしかないです。

何が怒るポイント?

🙂
    はなちゃん
    いつもとは違うイレギュラーのことをさせたら、色々アクシデントは起こります。それを責めたらかわいそうじゃないですか。

ゴールは水泳教室に行くこと。それができたらそれでいいと思うんですけど。

うちの教えでは、失敗したらそこからどう立て直すか考えること、っていつも言ってるので息子さんのように立て続けに色々あっても最終的に水泳教室へたどり着けたら偉かったねって褒めるところですよ。

あとそういういつもとは違う事をやらせるなら合い鍵作って持たせるとかもできたでしょうに。合い鍵一つ持たせたら全く何もなかったのに、ひと手間省いたせいでお子さんは失敗体験とお母さんからの無用のお叱り経験が増えてしまいましたね。かわいそう。

トピ主です

🙂
    膝吉
    みなさん、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
    子育ての先輩方のご意見、本当に参考になり、自分を反省して、心から子供に謝りました。
    人生は、失敗や想定外なことの連続ですよね。
    そういうことに心が折れてしまうのではなく、そこからどう立て直すかが重要ですね。
    なので、私の思うように子供が動かなくても、責めたり怒ったりするのではなく、
    これからどうすればいいか、一緒に考えていこうと思いました。
    今回、子供を褒めるべきところを私は怒ってしまい、自分の至らなさを反省しました。
    子供の心を傷つけたのではないかと心配でたまらなくなりましたが…
    こちらに投稿して良かったです。ありがとうございます。