詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもになめられたくない?

レス9
    (トピ主3
    😀
    ことり
    仕事
    保育士7年目のことりです。
    現在は学童保育で指導員をしていますが、保育園や療育園の経験もあります。新人さんが、事あるごとに「子どもに舐められないようにしないと」とか「いうことの聞かせ方がわからない」といいます。私は子どもに舐められるという考え自体が子どもを支配しようとする考え方につながると思うし、子どもには自分の考えを発言して実行する権利があるので大人の言うことを聞かせるものではないと思っています。
    信頼関係があり、ルールを守ることを子どもだけでなく大人も徹底することで、怒鳴ったりしなくても子どもは適切な行動をとることができると思います。障がいがある子であっても特性に合わせた設定や声掛けをすればできると思っています。それができないのは、子どもに問題があるのではなく保育者の技量の問題かと。私も新人の頃は、自分の思った通りに子どもが動かず悩んだことがありましたが、先輩方の接し方や色々な勉強会などを通じて、そもそも自分の思い通りに子どもを動かすという考えを捨てました。
    そのことをやんわりと新人さんに伝えたのですが、何いってるの?という返事でした。子どもは大人の言うことを聞けるようになるのが当たり前で、子どもに舐められたら指導者にはなれないと。
    それは違うとまでは言い返せませんでした。というのも、時々保護者の方からも、あの先生は舐められているとか聞くことがあるし、社会に出たらそういった威嚇などに出会うこともあり、子どものうちからなれるべきと言われたら、うーん‥となってしまいます。
    私自身は厳しいタイプではないですが、子どもがまとまらないということはなく、施設内でも保護者内でもそれなりの信頼と評価はいただいていると思いますが‥
    新人さんへの対応というよりは、同じような保育者の方や子どもをお持ちの保護者の方の意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

小学生がいる母です

🙂
    キラキラ絵日記
    主さんは実際、子育てしている方ですか?(親戚の子の世話、くらいではなく)
    すみません、綺麗事ばかりで薄っぺらく感じます。

学童ということは、対象は小学生ですよね?
    ならばそんな理想論で育てば苦労しません。
    子どもの可愛く素直な面しか知らない、今の子達の問題点からは目をそらすタイプなのかなぁ。

子どもは大人の思いどおりにはいかないですよ。だからこそ

「信頼関係があり、ルールを守ることを子どもだけでなく大人も徹底することで、怒鳴ったりしなくても子どもは適切な行動をとることができると思います。障がいがある子であっても特性に合わせた設定や声掛けをすればできると思っています。」

なんて通用しませんよ。
    ここなら大丈夫という療育施設もありません。だから、いじめ、軽犯罪などの不幸な目に遭う子どもは絶えません。

それらは保育者の資質のせいですか?
    そういう子達も見てきていますがわたしは違うと思いますよ。

かなり優秀であるという自負がおありみたいですが、主さんの理論なら、ただでさえ少ない保育者のなり手はますますなくなるでしょうね。

そもそもあなたの言う信頼関係ってなんでしょう。預けた子全てが、全ての保育士を信頼します?ルールを大人や保育者が守れば、子どももそれを見て守ると?時間をかければ信頼関係はできると?
    そしたらこの世の中、誰も子育てに苦労しませんよ。ルールを徹底している親や、立派な保育をされた子だって、人のみちから外れることだってあります。

自分も教育関係のボランティアをしながらしょうがいのある子を育てていますが、近頃の子どもやしょうがいのことを、あまりご存知ないのかな、という印象ですね。

ひとつ言えるのは、保育者や保護者の支援が必要ということです。
    綺麗事でおいつめることが、あなたの言う理論の逆を行くんですがねぇ。
    7年目にしては視野が狭いかな。

なめられたくない

🐱
    やつがれ
    という表現がどうなのかな、とは思いますが
    それは間違いではないと思います。

子供はみな一律ではありません。

どんな大人に対しても同じに行動する子もいれば
    「あの人は叱る、あの人は叱らない」と自分で判断して
    態度を変える子もいる。
    小学生ともなれば、その辺は見事なものですよ。

「信頼関係とルールの徹底で適切な行動をとらせる」

たしかに理想だとは思います。
    しかし「あの人は叱らないから怖くない」と子供に位置づけされて
    しまったら、そこには信頼関係など最初からないし
    ルールを徹底させることも困難ですよ。

なめられたくない、というよりも
    子供に「この大人は自分のコントロール下における」と
    思わせないこと、思われないこと。
    基本だと思います。

一度でも舐められたら終わり

🙂
    よしこ
    私も、舐められたくないという言葉が適切かどうか分かりませんが、新人さんの言うことが分かります。

小学生向けの学習塾で働いていたことがありますが、優しくニコニコ接していたら、一部の男子2人に舐められました。

一度味を占めたら。言う事など聞きません。

それどころか塾の外で偶然会った時など、からかいの言葉を投げつける始末でした。

彼らが退塾した後は、舐められないように過度にニコニコしたり優しい態度は改めました。

子供って残酷な面があるので、要注意だと思います。

あなたの他にまずい先輩がいたのかも

カリカリ梅
    私はそんな事つゆほども思わない新人でしたが、そういう事目指させる先輩もいるんですよね。そういう同僚いたりしませんか?
    新人の時何の話だったか忘れましたが、何かしたいかしたくない子供がいて、別に叱るような事だとも思わないし普通にその子と話を続けていたらベテランパートの先生達に「まだやってるし」「あんなの、はいするわよって言っとけばいいのに」「優しすぎるのよ」とヒソヒソ言われました。そういう先輩がいるとだんだん染まっていくかもしれません。
    2年目ぐらいまで本当に子供に怒る、怒りを感じるような事がなかったんですよね。1歳相手に「ちょっと、○ー○ーちゃん!」と声荒げる先輩を見て(何がそんなに怒れるんだろう)と最初は思っていたけど、だんだんそんな中にいると怒らない自分は子供の将来どうでもいいと思ってるんじゃないかとか、自分が対応できなくても先輩がどうにかしてくれるという甘えがあるんじゃないかとか、自分がおかしいんじゃないかと思えてきちゃうんですよね。
    トピ主さんみたいな感性は大切だと思います。
    私は怒らない言う事も聞かれない先生でしたが、別に言う事聞かせようなんて思ってなかったです。いつも子供達が自分の前後左右に集まってきてくれる事がとても嬉しかった。
    子供本人の持つ個性をそのまま伸ばしたいという気持ちだけはあったけど、先輩からは「あなたには子供をどう導きたいというのがないから怒れる」と言われました。
    怒らないけれど子供達は優しく育ち、あたたかいクラスを作れる先生っていますよね。そういうクラスには実習生も「先生の優しさでクラスがまとまっているのを感じた」という感想を残していきました。若い学生さんが、ギロッと目で言う事を聞かせ、物を言わせないような先生よりその先生をいいなと感じた事が全てだと思います。私も今は自分の子ども達にカリカリしている新米母。当時の穏やかな自分にまた戻りたいです。

レスをありがとうございます!

😀
    ことり
    キラキラ絵日記さま
    何か子育てでお悩みなどあるのでしょうか?うまくいかないことでもありましたか?レスから子育てがうまくいかないことへの苛立ちを感じました。違ったらすみません。私は子ども2人おり、中学生と小学生です。中学生の息子は障がいがあり育成級、私はシングルマザーです。綺麗事を並べているつもりはなかったので、こんなことが綺麗事に聞こえるくらい何かお悩みがあるのかな?と思ってしまいました。信頼関係があれば全てがうまくいくとは思いませんが、何かトラブルが起こってもそれをリカバリーするのは信頼関係かなとおもいます。そして、そもそもですが私は子どもを自分の思い通りにしようと思っていません。なので、思い通りにいきませんよと言われてもそれはそうでしょうねというお返事になります。思い通りにさせようという考えが違うのでは?という考えです。

やつがれさんへ
    私は叱らないといっているつもりはありません。もちろん、してはいけないことをしたら叱るべきです。ただ、舐められたらいけないからと必要以上に声を張り上げたり睨みつけたりするような行為は必要かなとおもいます。この大人は自分のコントロール下における‥これはこのような考えの子はいるでしょう。ただ、このように子どもに思わせてしまうのは子ども側ではなく大人の責任ではないかとおもいます。

よしこさんへ
    そうですね。そのような小学生男子はよくみます。私は子どもを必要以上に威嚇する必要はないと思いますが、一方で媚びる必要もないと思っています。威嚇するのも媚びるのも結局は子どもを対等にみていないのかなとおもいます。

カリカリ梅さん
    そうですね、声や態度で威嚇する保育士はいます。姿を見ると明らかに怯えてしまう子もいます。そのような様子を若い子が目指す姿と思ってしまうのはなぜでしょうか?保護者の方はそのような保育の方を望まれるのでしょうか?

追加レスすみません

😀
    ことり
    追加です
    子どもに舐められたくない→この言葉自体に子どもに対する侮蔑を感じる。
    子どもに対して優しくニコニコしていたらなめられる→優しくしておけば子どもが懐くと思っている→逆に子どもを大人が舐めている。子どもは見抜く。
    ルールの徹底→その場(家庭や園)のルールは大人も子どもも守る。約束事(これが終わったら課題に取り組む。1人になりたいなら勝手にするのではなく大人に了解を取るなど)はお互いが納得した上で行い必ず守る。守れなかった場合は理由を説明し謝罪する。
    この大人は自分のコントロールにおける→そもそも子どもでも大人でも他人をコントロールすることはできない。自分自身も誰かにコントロールされる必要はない。
    軽犯罪などをおこす子どもがいるのは保育者の資質のせいか→良い保育士、教師に出会うことでリスクを減らすことが可能だと思う。保護者の方も支援できるとより良い。
    保育士のなり手→専門性の高い保育士を増やすためには致し方ない。そのぶん、給与を上げてほしい。子どもを威嚇する保育士は、子どもの将来に影響すると思う。
    あなたがいう信頼関係とは→一方的にならない関係。この大人は約束は守るという関係。良い自分だけでなく悪い自分も認めてくれる関係。支配的にならない依存的にならない関係
    理想論でおいつめる→保護者にそれは求めない。お金をもらう保育士とは別の存在だから。保護者支援も保育士の仕事

皆さんから頂いたレスの言葉や自分自身の言葉足らずな面をまとめました。数名の方からそれは子どもの残酷な面やそんな簡単なものではないという意見ですが、単純に大人側の技量不足だとおもいます。暴力沙汰や万引き、それこそ軽犯罪を起こす子どももたくさんいます。それまでも大切ですがそこからどう向き合うかも大切です。威嚇されて萎縮してコントロールされてきた子どもがこのようなトラブルを起こすことが多いようにおもいます。

その新人さんが

🐱
    やつがれ
    「舐められたらいけないからと必要以上に声を張り上げたり睨みつけたりするような行為」をしているのですか?

それはまた話が違います。
    そういった指導のやり方は違う、と教え、トピ主さんおっしゃるところの
    正しい叱り方を伝えていくのも7年目ベテラン保育士の仕事ではないでしょうか。後進を育てるのも必要です。新人を批判的な目で見るだけでは
    意味がありません。

ネットで保護者の意見を募るのもけっこうですが
    新人保育士さんへの対応はお考えにならないのですね。

私がいち保護者として考えることは
    ベテランの保育士さんがコミュニケーションの難しい
    園児未就学児とも信頼関係を築き、ルールを構築するすべをご存じで
    実行できるというなら、ぜひともそれを新人保育士にも教え
    園全体の指導力アップにつなげて欲しい、と思います。
    厳しくしなくとも子供たちをまとめることができ
    保護者の信頼と評価も得ているトピ主さんなら、まさにその持論を使って
    新人さんを導くのも難しいことではないと思いますが。

2度目すみません。

カリカリ梅
    なんでなんでしょうね。
    私自身は優しいお姉ちゃん先生しかいない感じの幼稚園で育ちました。幼児期の先生というのはそういうものだというイメージを持っていたので自分も自然とそんな感じの接し方になりました。
    小学校も体罰が一掃された後の世代でした。
    中学で初めて「なめられないよう虚勢を張る」先生達に会いました。
    そんな大人達が滑稽だったり、(まぁ中学は不良もいるから仕方ないか)と思っていましたが、それが乳幼児期にまでおりてくるのにはどうしても抵抗感があります。現役幼児2人の親ですが絶対に嫌ですね。自分の子の園はかなり慎重に選びました。特に下の子は親でも疲れるぐらい神経質で愛想もないので、下手な先生にかかると潰されると思い、未満児保育はやめました。
    保育士間には誰が子供達をまとめられるか、子供達に人気あるかとかで序列ができたりします。だから「子供達に言う事聞かせるには」に走ったり、若くて人気のある先生がいれば「でもこれができてないあれができてない」とちくちく言ったりになるんでしょうね。
    そういう先生は先生間では強いですが、実は保護者からもあまり好かれてなかったりしています。実際「退園したい」という相談が園長の所に何件も来ていたそうです。いくら子供は統率できても親御さんが退園させたくなるような先生ではだめだと思います。

やつがれさん、カリカリ梅さん

😀
    ゆりゆり
    二回もお返事いただきありがとうございます!
    やつがれさんへ
    私は公務員の保育士ですので異動があり、今の職場では新卒の方とあまり変わりがありません。そのため、指導保育士ではなく直接指導はできません。私はこう思うよと考えを述べるくらいです。ただ、今まで出会った先輩保育士から私が教えてもらったことはトピに書かせてもらったことであり、保育士自身の努力で決して理想論ではなく実現できることだと感じています。今の職場は、どちらかというと子どもを力で押さえつける、威嚇する、口答えをさせないなどの保育方針に近いと思います。保護者も地域性もあるかと思いますが、人前で平気で頭を叩く、子どもを侮辱した言い方をする方が多く、もっと厳しく叱ってほしいとの要望が多いようです。子どもたちは軍隊のようです。このような保育に疑問を持つ保育士や保護者ももちろんおり、今回のトピをたてる経緯となりました。

カリカリ梅さん
    元保育士、保護者の方からのご意見参考になります。私も自分の子どもの園選びは慎重にしました。幼児期の保育は子どもも保護者もあまり記憶に残らないかもしれませんが、その人の人格を形成する土台となるということを痛感しています。