詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が我慢するしかないのでしょうか?

レス3
    (トピ主1
    😨
    chloe
    ひと
    夫の短気過ぎるところに不快感を感じています。

短気だなと思ったのは結婚後からで、それまでは一切そんな事は思いませんでした。
    私からしてみれば、どうしてそれくらいの事でそんなに怒れるのか不思議ですし、引いています。
    怒りの沸点は人それぞれだとは思いますが、こんなに短気な人だとは思わず、旦那がイライラしているのを見ると私までイライラしてきます。

今のところ私や子どもに手をあげる事はありませんが、その代わり物に当たります。
    スマホを投げたり、壁を蹴る、階段や床を踏み鳴らしたりします。
    いつか子どもに手を出すのではと不安に思うほどです。そのような時には、萎縮して夫の機嫌を損ねないように静かにしていますが、その度に何故私ばかり夫に対してここまで気遣わなくてはならないのかと不公平な気持ちにもなります。
    物に対しても、思うように動かなかったりした時には叩く蹴るなどしています。上手くいかないのには何か原因があるはずなのに、それを調べようともせずに怒りに任せて物に当たるのが本当に不快だし幼稚だと思います。

こんな性格じゃ、子どもに良い影響もないです。
    ですが、性格なんてそんな簡単に変えられるものでも無いので困っています。
    夫にどうしてそんな事でそんなに怒るのか、短気過ぎると私が思っている事も伝えていますが、明確な返答も無いので、夫にとってはそんな事では済ませられない事なのではなく、イラッとしたら突発的にそうしてしまうのだろうと思っています。

母に話を聞いてもらっていますが、父がそうだったように歳を取ったら丸くなると思うしかないと言われました。
    私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

そんなことない!

🐧
    芝生
    うちの夫も怒ると声を荒げたり、物に当たることがあったので、主様の気持ちがよく分かります。

うちの場合、そういうことが起きたとき、少し時間を置いて、お互い頭が冷えただろう時に、真剣に冷静に文句を言いました。
    そういう言動はDV。自分の感情をコントロール出来てなくて、感情にコントロールされちゃってる。と。
    夫はショックを受けていました。

さらに、アンガーマネジメントのセラピーを受けてもらうことにしました。
    主様も書かれていますが、長年の性格はそう簡単には変わらないかもしれません。
    でも、年を取って丸くなるのを待ちたくないですよね。
    私は絶対に嫌でした。

明確な返答と打開策が得られるまで、粘ってください!
    関係がいいなら、義両親にさりげなく相談してみるとか。

我慢し続けないでほしいです。

私もかなり短気です

短気人間
    イラッとしやすい、カッとなりやすいです。
    人に対しても、物や現象、天気や動物、虫あらゆるものに腹を立ててしまいます。
    怒りっぽい自覚はありますが、何故と聞かれても腹が立つメカニズムは分かりません。
    ただ、自分の思い通りにならないと腹が立つので自己中心的、我儘なのだろうと思います。
    自分を馬鹿にされてるように感じて怒りにつながる場合もあります。

頭では短気、自己中やわがままも良くないと分かります。
    すぐにキレて怒ってる人が滑稽で迷惑なのも分かります。
    が腹が立つのは自然に湧き出るので、態度に出さないように気をつける程度しかできません。

私は瞬間湯沸かし器のようなすぐに熱くなりすぐ火が消える性質と、炭火のようにいつまでもじわじわと燃える性質両方持ってるのでかなり厄介です。

解決策ではありませんが、短気な人間の心理の一例です。

トピ主です

😨
    chloe
    レスありがとうございます。
    きっと夫も心中では良くないことだと分かっているのだと思います。
    アンガーマネジメントを取り上げていただきましたが、夫は自己啓発本を読むのが好きで、怒りのコントロールについて述べた本もいくつか持っていました。
    現時点で何も変わっていないので、本を読んだ意味がないのでは?という感じが否めないのですが、変わりたいという気持ちはあるのかなと思います。

先にも述べましたが、性格はすぐに変えられないですし、丸くなるかもわからない老後を待つのも確かに先が思いやられます。
    ただ、本人に変わろうとする気持ちが全く無いわけではなさそうなので、冷静に話し合い、夫が自分の感情をコントロールできる方法を見つけられるように出来ることはしていこうと思います。

例え喧嘩になったとしても、我慢するのではなく私が思ったことを素直に夫に伝えていこうと思います。