詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制高校うちの場合

レス4
    (トピ主2
    🙂
    かりんとう
    子供
    現在通信制高校2年の娘がいます。小中と問題なく過ごしてきましたが、進学校に入ってしまい、厳しい教師にこき下ろされその教師に恐怖感を持ち不登校になりました。紆余曲折を経て今に至ります。
    通信制には8ヶ月ほど在籍していますが指導と言えるものは全くなく、オンラインでも1回10分程度の雑談を数回、夏休み明けにテストがあり授業オンラインがありましたが娘はトラウマから受けられずそれも別に受けなくていいと。つまり8ヶ月の間全く勉強はしていません。課題や宿題も一切出ません。
    うちの娘は勉強に関して心が折れてしまっているのであまり無理はさせないのでしょうがただ在籍しているだけという状況です。
    不登校生徒の教育は日本一と自負していますという校長の弁を信じていたのですがあまりにも何も無い高校生活。一年以上『元気を取り戻すため』スマホアニメにかじりついているのです。そういう生活でも先生は恥じることは無い、日本のアニメはとても優秀なのだからまなぶことは沢山あります、とおっしゃいます。ちなみに入学後は校長には会っていません。
    通信制高校に全日制と同じことなど求めてはいませんし、進学も無理と思いますが、もう少し『かまって』貰えるのかと思っていた私が間違っているのでしょうか?
    ちなみに登校できる子は週三回のコースがあり授業を受けたり遠足や文化祭したりするようです。
    登校が難しい子はどうしたら良いのでしょうか?
    うちの子が転校してまもなく教科書をもらいに登校しましたが担任は学年を間違えて違う教科書を用意していました。お粗末だなと思いました。不登校の子が登校するというのはとても大変なことなのです。専門家がそれをわかっていないのかなと。
    通信制高校も色々かと思うので色々なお話が聞けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

素人意見です

チュン夫
    通信制についてはほぼ無知なので素人意見ですが。

校長とは最初に話をしたようですが、多数の学生に対して、一人一人の指導を校長が行うのは無理だと思います。

>そういう生活でも先生は恥じることは無い、日本のアニメはとても優秀なのだからまなぶことは沢山あります

この考え自体は「その通り」だと思います。

不登校を脱するために「そういう生活」は必要だと思います。期間も分かりませんが年単位で見守る必要はあるでしょう。

アニメでも、昔、我々が小説で学んだような内容が学べると思います。

私は小説が好きだったので、昔はアニメや漫画を下に見ていましたが、今は質もかなり向上しています。

現在、小説を読む子供は減っています。でも、その分、アニメや漫画で自分以外の考え方を知ったり、他人の人生を追体験できるのではないでしょうか。

トピ主さんが担任の先生にこの相談内容をしたらどうでしょうか?。

教科書を間違えるミスがあっても、それだけで、その担任が「全部お粗末」かどうかはわかりません。

校長の言うような「教育指導」ができる担任なら、アドバイスをくれたり、指導方法を考えてくれると思います。

>もう少し『かまって』貰えるのかと思っていた

臨床心理学の河合隼雄先生の本が好きでいろいろ読みますが、「かまう」ほうが良い生徒と「かまわない」ほうが良い生徒がいるようなので、生徒個人によって、対処法は異なるように思います。

一度、担任とじっくり話して下さい。

どうしても担任と「話が合わない」なら、校長とも話して担任を代えてもらったり、最悪、別の学校に転校しても良いかもしれません。

ただし、(親や担任など)誰かが「見守りながら」であれば「放任」が良い場合もあると思います。

極端な例では無理矢理、力ずくで登校させる学校もありますが、良くなる子供もいれば、さらに悪くなる子供もいます。

長い目で 

🙂
    なな
    お子さんのような学生を受け入れる大学の講師です。いわば名前を書けば入れるような大学ですが、高校時代そんな感じだった学生も、普通に通っています。いろんな発達的な障害やメンタルを病んでいる学生が一定数いるので、支援室もうけて専門の先生がフォローできるような体制にしています。規模が大きくないので、教員とも触れ合う機会は多いし、学生による自主的な活動も行われています。こんな大学でも地域密着で、公務員を始め、それなりに就職できています。

娘さんがいつ回復するかは娘さん次第ですが、もし何か前向きな発言があったりしたときには、そういう進路先もあるとお伝えください。この間国立大の学生You Tuberもメンタルを病んで2年近く何もしない生活から、思い立って復活できたそうです。どうぞ長期的に娘さんをみてあげてください。

ありがとうございます

🙂
    かりんとう
    ななさん

大学にお勤めとのこと貴重なお話ありがとうございます。通信制の先生と話しました。名前を書けば入れる大学…そういう所に推薦で入学する子もいるけれど半数は学力不足で退学すると通信制高校では言われました。それでも高校では決められたレポート(1科目1年で10枚程度のプリント)以外の指導はしないと言われました。自分で問題集などしてわからない所など持ってこられても教師が対応できるとは限らないからだそうです。学力は予備校などでつけて欲しいそうです。
    わけアリの生徒でも暖かくケアしつつ勉強させてくれる大学があるのはありがたいです。

ちゅん夫さん

子供の心理にお詳しいのですね。確かにあまり構わない方がよい子もいるのでしょうね。うちもそうかもしれません。担任ではありませんが先生と話をしましたが、今はまだ勉強とか将来の話をする時期ではないと思います、との事でした。勉強するにしても↑のように自力でやるしかないとのことを延々と話されました。この学校は年配の先生が多く、コロナも怖いし、あまり仕事を増やして欲しくないという思いが伝わってきました。1度どこかを退職してバイト感覚でお勤めなのかもしれないと感じました。
    途中でなんだか虚しくなってしまい、適当に相槌して帰って来ました。先生達にすれば不登校なんて珍しくもなく、うるさい親があれこれ文句言ってるよ、という感じなのでしょう。
    この高校はとにかく卒業することだけ考えようと思います。
    子供を救うのは親だけだとつくづく再確認しました。

元気だしていきます

🙂
    かりんとう
    冷静で穏やかな御二方の文章はしみいりました。娘が絞り出すように『担任にもう二度と会いたくない』とだけ言って布団から出てこなくなってから一年以上、それこそ思いつく限りの色々な教育機関、相談機関に行きました。半年位で本人もそういう所に行けるようになりました。ですが結論から言えばなんの役にもたちませんでした。根掘り葉掘り色々なことを私も娘も聞かれましたが要は学校側には落ち度がないと言う結果に持っていきたいだけでした。すっぱりやめてから逆に清々しました。娘もなんだか元気を取り戻しつつあります。とはいえ通信制とはいえ学校や教師とかかわること自体がどっと疲れるようです。それ以外の日常生活では60%くらい以前の娘に戻って居るようです。

愚痴になってしまいましたが本当にレスありがとうございました。
    大学でも専門でももしどこかに進学出来たら今度こそ信頼出来る環境に巡り会いたい、もしダメでももう潰れない強さを身につけてくれることを祈り最後の子育て時期を頑張ろうと思います。