詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の時間がない!育児のシェアなど

レス3
    (トピ主1
    🙂
    はな
    夫婦
    結婚して3年半。息子が一歳半です。出産してから旦那は息子第一になり、息子とよく遊んでくれます。

私は在宅で仕事と子育てで、普段人と話しもあまりせず、疲れがたまると爆発し喧嘩になります。出産してから喧嘩が増えました。今日も出ていけ、とひどい暴言を吐いたり、息子と遊んでる旦那にイライラして、早く準備しなよと体温計を投げつけてしまいました。

旦那正社員、私パートで働いていて、息子は平日保育園に預けています。ですが、旦那は平日休みの日があって、その日は家で一人でのんびりしています。そのかわり日曜日仕事で、私は日曜日息子と2人でいます。私は自分の時間がないのに..とフェアじゃないと納得がいきません。

今週はクタクタで土曜日休ませてくれと言っても、いいよーとすんなり言うどころか、半分冗談で、土曜日なにしようかな~と言うと機嫌が悪くなりました。

もともとフルタイムで働いて保育園にあずけるのはかわいそうだと旦那が言い、私は仕事が好きだったので悩みましたが、育休から復帰でコロナもあり、パートで働くことにしました。

それなのに、自分の仕事は君より大変だと言ったり、子供ができてから仕事での評価が下がったなどと言っています。

仕事と子育て(遊ぶメイン)がんばってくれてるのは感謝しきりです。ゴミだしと休みの日週一日だけは夕飯を作ってくれます。たまに洗濯物干しとお風呂洗い。

疲れてなければ全然問題ないのですが、大体2か月に一度くらい疲れが溜まり自分をコントロールできなくなります。そんな時くらい気遣ってほしいし、たまには疲れてるだろうからゆっくりしなの、たった一言が欲しいです。

妊娠中から産後もずっとレスでそれも実はイライラの一因になってます。喧嘩しすぎてもうその気がないんだと思います。

こんなことの繰り返しで疲れてきました。離婚した方がいいでしょうか?

ランキング

レス

ちょっと・・

😒
    ブルー
    甘いかな?主さんが。

主さんは在宅のパートなのですか?
    平日はお子さんは保育園でしょう?
    パートってフルタイムなのでしょうか?

経済的に離婚できます?
    また離婚したら全て主さんに掛かって来ますよ?
    今でもイライラしてるのに誰も助けてくれない!となりませんか?

こうしてくれたらいいのに!こう言ってくれたらいいのに!という察してちゃんはやめた方が良いですよ。

イライラして感情をぶつけても何も解決しないと思うので。

トピ主です

🙂
    はな
    コメントありがとうございます!

誰かに共感してほしかったのですが、甘いと言われ納得しました。

旦那にはここに書いたことを直接伝えたら、土曜日私が仕事する間初めて息子と2人で遠出のお出かけしてくれました。息子に泣かれて疲れて帰ってきたので少しはわかってくれたかなと思うのと、あとは諦めるとこは諦めて、息子のためにも日々機嫌良く過ごせるようにしたいと思います。

分かりますよ~~大変ですよ!

🙂
    かた
    うちは2人ともフルタイムですが、共働きで1歳半と6歳がいて、旦那は平日2日休み、私は日曜と平日1日休みです。子どもは土曜日も保育園にいき、平日は1日休み、家族の日曜日という感じです。つまり、保育園のない日曜日は私と子どもの休日、平日は旦那の休日です。旦那には、毎週1人で過ごせる1日があります。私も大変な時期は、旦那の生活が羨ましいですが、子どもとの付き合いが長くなってくると子どもと私だけの休日も、結構楽しめてますよ。旦那に気兼ねなく自分の友人and友人の子どもにもバンバン会えますし、長い目で見たら、そんなに悪くないですよ!

そんな感じで、うちはもう母乳も終わり、上の子も手伝ってくれるので、日曜日も楽しめていますが、主さんの状況は辛いと思いますよ。第一子の時は先も見通せないし、子どものいる夫婦としての歴も浅いのでうまく分業もできておらず、また赤ちゃんはどうしても母親に負担がかかるので、まず常に寝不足で体調が整わない時期で、専業主婦でも大変なときです。私も1人目のときはフルタイムではありませんでしたが、その時の方が格段に辛いし、大変でした。気付いたら500円ハゲができてましたよ。ストレスで。

子どもと楽しそうに遊んでいる旦那さんを見てイライラするのは、自分だって余裕があればそんなふうに過ごしたいと思っているからだと思います。うちの夫はそうですが、ただイライラしてあたってもなかなか伝わりにくいです。落ち着くまで2週間に一回、半日1人の休日が欲しいなど、具体的に要望を言って、自分の時間を確保することはできませんか。人によって、どの程度どうすれば気持ちが安定するのか、違うと思います。ご自身のいいあんばいを見つけてください。

離婚ではなく、少しずつすり合わせをする時だと思います。子ども大好きなよい旦那さんっぽいではないですか。お互い思いやりを持てるといいですね。応援してます!