詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優先エレベーターとは

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ぽむ
    話題
    先日、とある百貨店にて、エレベーターを待っていたところ人がいっぱいだったので乗るのを断念しました。すると、隣の優先エレベーターがちょうど開き、空いていたので連れの家族と乗りました。そこには、ベビーカー(おそらく乗せているのは孫)を押した年配の女性、女性の娘(ベビーカーに乗っている子供の母親)と1人で乗っていた女性がいました。そこに私たちが乗りましたが、まだ何人か乗れるくらい余裕がありました。するとそのベビーカーを押した年配の女性に聞こえるように「常識がない」などと嫌味を言われました。優先エレベーターは専用エレベーターではないのに、ベビーカーが1台でも乗っていたら絶対に乗ってはいけないのかと疑問に思うと共にとても不快でした。
    私は、もしベビーカーや車椅子などで乗れない方がいれば譲ります。でも余裕を持って乗れているのです。ベビーカーを押していればなにをしてもいいというのは違うと思いました。
    それとも、優先エレベーターに優先するべき人が乗っていたら、乗ってはいけないのでしょうか?そうなのであれば、ベビーカーを押していない、子供の母親も乗ってはいけないですよね?
    このようなことは初めてで、とてもモヤモヤするので、初めてこの場で投稿させていただきました。
    拙い文章ですが、なにかご意見頂ければと思います...。

ランキング

レス

優先なので、余裕があれば乗ります

🙂
    かな
    エレベーターの優先ですよね。
    余裕があるなら当然乗ります。ただしトピ主さんと同様で優先でなくても、車椅子やベビーカーを優先するようにしています。余裕があるなら利用します。

同じように、障害者用のトイレも利用者がいなければ使いますし、電車の優先座席もかなり空席があるようなら座ります。駐車場の車椅子の専用場所は、降りた後あとから利用者が来る可能性があるので利用しませんが、足があまりよくない親を下ろすだけなら使います。

同乗した人、嫌な感じですね。まぁ今ならコロナがあるので、密になりたくなかったという理由も考えられますね。

自己防衛

🙂
    読書の秋
    ずいぶん昔の話です。
    電車の優先席で、疲れて眠りこけている部活帰りの男子高校生がいました。席は満席。
    乗り換えの激しい駅に着き、席は沢山空きました。
    すると、その高校生の足を杖で殴りつけて、怒鳴りながら叩き起こし、立たせて自分が優先席に座った老人男性を見た事があります。

この経験から、優先席は怖いので、私はいつも近づきません。
    勘違いや、権利意識が強い人はいます。

百貨店なら、エスカレーターという手もあります。
    今回は、嫌な思いをされましたが、世の中には様々な考え方をする人がいます。自己防衛しか出来ることはないかもしれません。

しゃーない

🙂
    りゃん
    優先と専用の違いが理解できない奴は一定数いる
    自分はそういう人に煩わされたくないから急を要するとき以外使わないようにしてる

優先でなくても

😑
    なみこ
    以前にも優先では無いエレベーターでベビーカーが乗り、引き続きお年寄りが乗ろうとしましたら、ベビーカーのママらしき若い女性が振り返り、そのお年寄りを睨んだのでお年寄りは驚いて乗るのを止めました。お年寄りの後ろに並んでいた方々も仕方ないかと言ってましたね。
    友人も腰痛のため杖を使用、エレベーターを利用しますがもう最初からベビーカーが居ると次を待つそうです。
    ただ、ベビーカーのママ達も次に乗る人にどうぞと声を掛けて隅に寄せたり、「開」ボタンを押してくれたりする事にも数多く出会いますよ。

ルールの変遷

🙂
    ラム酒
    私はその「年配の女性」と年齢的に近いかと思います。
    まだ優先エレベーターという名称が一般的ではない頃に子育てをしました。

初めて「優先エレベーター」の文字を目にしたのは、新宿の某百貨店。
    その時はエレベーターガール(懐かし!)が、扉が開くたびに「ベビーカーの方はこちらへどうぞ」と声をかけていました。
    それから数年後、エレベーターガールがいなくなり。
    するとあっという間に大混乱。
    「優先なのだから他の人は遠慮して!」「優先だけど専用ではないでしょ!」という議論は、ここ小町でも見られるように。
    またしばらくして百貨店を訪れてみると、今度は各階の「優先エレベーター」の前に係員の人が配置され、乗り込もうとする人を振り分け。
    その時はハッキリと、「ベビーカー、車椅子の方以外はご遠慮ください」とアナウンスしてましたね。
    ベビーカーや車椅子の人が必要とした時だけエレベーターを呼ぶ。
    空いていてもその他の人は乗せない。

そんな感じで、数年毎に微妙にルールが変わってきたという経緯があります。

最近はまた係員がいなくなった模様。
    その年配の女性は昔のルールのままだと思っていて、「どうして普通の人が乗り込むのよ」と思ったのではないでしょうか。

近寄らない。

🙂
    おしゃれ万華鏡
    優先席
    優先エレベーター
    使いません。
    一定数、勘違いどころか
    「わたしに譲りなさいよ」って態度の
    人がいますからね。

優先席って
    本来は、「譲り合い」が目的だったのに
    いまや「それ以外の人が乗るなんて!」という雰囲気。
    いらぬトラブルはごめんだから
    乗らないほうがいい。
    このケースならエスカレーターでもいいです。

途中で乗り降りできない。

🙂
    ははー
    それをすると、途中で乗り降りする人はいつまでもできないんですよね。

途中でそういう人が来たら譲ります!というかも知れませんが、大抵の人は乗ったら目的の階までおりません。

なので「常識がない」発言になったのでしょう。

また、少人数でお連れの方まで排除するほど厳しいマナーではないと思いますが、まったか用がなさそうな人が優先に乗ってきたら、ビックリはすると思います。

普通に考えたら。

あなたが「優先に乗ってきたけれど、細かい配慮はできる人」かどうかなんて分かりませんもの。

優先に乗ってきた時点で、誤解されてもおかしくないですよね。

忖度やマイルールが横行している

🐧
    gray
    他の方のレスにもありますが、「優先」と「専用」を履き違えているの人を見かけます。

トピ主さんに非はありませんが、マイルールが絶対と考える人はいます。私は煩わしいのが嫌なので優先エレベーターや優先席は近寄りません。

とはいえベビーカー無しで小さな子供さん連れて最上階にエスカレーター移動は大変ですし・・・・・悩ましいところですね。
    私が同じ立場ならガチンコで言い合いになりそうだな。
    「優先と専用の言葉の違いもご存知ないのですか?」とか(笑)

今後は可能な限り自衛する。それでも、たまに嫌な人には会いますが兎に角忘れちゃうしか方法はありません。

何人乗り?

🙂
    でで
    このご時世、定員の半分くらいで乗るような・・・

百貨店なら、私はエスカレーターを利用します。
    途中からエレベーターを必要とする人が乗りたかったときに
    降りればいいのかもしれないけれど、
    それはそれで相手に気を使わせてしまうかなぁとか

まぁでも
    他人さんに対して、この程度のことで

>「常識がない」

何て常識がない事は言えないなぁ~

常識??

🐶
    ビネガー
    聞こえるように嫌味を言う常識ない人に言われたくないわー、と即座に言い返します。
    それか優先と禁止の違い分からないかな、とも言ってしまうかも。

百貨店ならエスカレーターがありますから

💋
    匿名
    百貨店でしょう?わざわざ優先エレベーターに乗らなくても、エスカレーターとか階数によっては階段を使っては?コロナで密になるのも避けたいですから、階段やエスカレーターを使える人が乗ってこないで、そういう意味じゃないんでしょうか?
    もし、トピ主さんが2,30代で迷わずエレベーターを使う人なら、あえて言いはしないけど、エスカレーターか階段にしようよって言うな。高齢化社会だし、エレベーターは階段やエスカレーターがキツイ人のためのものだよ。私も若い世代だけど、百貨店で、エレベーター、使わないよ。待ってるより、エスカレーターで降りたほうが早いもん。

ありがとうございます

🙂
    ぽむ
    トピ主です。
    様々なご意見ありがとうございました。
    私が利用した百貨店は田舎の小さい百貨店で、空いていて(平日だったので特に)、8階から地下1階までの移動だったので、特に深いことは考えず空いていたので乗ってしまいました。(定員は分かりませんが20人以上は余裕で乗れると思います。)(エレベーターガールなんて見たことないです。)また、日常的にも空いていれば健常者でも優先エレベーターに乗っているところを見かけます。

でも、今回私が経験したように、優先エレベーターに対していろんな意見をもっている人はいますよね。意見にもあった通り、やはり自己防衛のために今後緊急の時以外は乗るのはやめようと思います。また不快な思いもしたくないので。

正直、「常識がない」と言われたときに、「あなた専用ではありませんよ」と喉まで出かかってはいましたが、同乗している面識のない方もいたので、黙っていました。

百貨店に意見書を書くスペースがあるので、優先エレベーターの利用方法をもう少しわかりやすく表示するようお願いしようかなとも考えています。

このたびは様々なご意見ありがとうございました!

トピ主さんに同意します

🐶
    ぽんた
    そういう公共のものって、だれでも使っていいはずなんですよね。だから、他者をよけさせて自分だけ使ってよい、みたいな考えの人って、なんて自分本位だろうと思います。

空いてるなら乗っていいと思いますよ。むしろ、空いてるから、ベビーカー以外の人もどうぞーって思います。

思うに、障害のある方と高齢者とベビーカーが何が何でも優先という考え方も、私は違和感。

だって、見た目が普通の人でも、体調があまりよくない人もいて、電車で座りたいとか、エレベーターやエスカレーターにすんなり乗りたい人もいるんですよね。見た目でハッキリわかる、ベビーカーとか、杖を突いてるとか、そういうのがなくても、体が弱い人だって、世の中には沢山いるんです。

だから、はたからみて明らかに優先すべきと分かる人がいて、みてわからない人が我慢しなくてはいけないという感覚がわかりません。もう、優先とかそういうのを ”決める”ことをやめて欲しいです。

優先席とか、優先エレベーターとか書かなくても、そういう人がいたら、譲る人は譲りますって。

権利みたいに振りかざす人って、なんか違うなって思います。

どっちが常識とかウンザリ

匿名
    >百貨店に意見書を書くスペースがあるので、優先エレベーターの利用方法をもう少しわかりやすく表示するようお願いしようかなとも考えています。

個人的なトラブルなんだし、店に解決を求めるのはちょっと迷惑なんじゃ・・・
    他の方のレスにもあるように、向こうが常識ないと思うなら、その方に直接言えばいいのだし、言いたくもないなら、自分に言ったんじゃない、気のせいだ、とでも考えてスルーしたらどうです?
    トピ主さんに「降りろ」とか言ったわけではないでしょ?
    トピ主さんも思うことがあるならその人に直接言えばいいじゃないですか。本人に言えないからって、その捌け口を店に求めるのはやめてください。

それから、年代によって、コロナの受け止め、かなり差があると感じてます。
    コロナを封じるために、経済活動をとめてほしいと発言した年配者を見たことがあるし、うちの母なんてLINEの締めの言葉が毎回「早くコロナが落ち着いてほしい」か「コロナに気を付けて」です。同じ年代に今でもまだそんなこと言ってる人はいません。

向こうの奥方は自分の娘と一緒だったから、強気な態度だっただけだと思うし、トピ主さんも向こうが一人なら言い返せてたでしょう?
    向こうの奥方が店にトピ主さんと違うルールを求めたら嫌でしょう?
    特殊な客のせいで世の中がルールだらけになるの嫌だわ。

優先エレベーターって呼び出しボタン別じゃないですか?

🎶
    匿名
    あれ?そういえば、優先エレベーターって、呼び出しボタン自体、別で、通常のボタンより下のほうに付いてたりしませんでしたっけ?
    そのボタンを押さなきゃ済む話ですよ。
    今回は、トピ主さん以外の方が押してどこかに行ってしまったのかもしれませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優先でない人でいっぱいになる

🐤
      ひよこ
      私だったらエレベーターでなくても移動できる場合はわざわざ混んでるエレベーターには優先でなくても乗らないなー。

それはさておき。
      専用でなく優先だからと言いながら優先されるべきでない人達がいっぱい乗ってきて、そういって乗り込む人達って案外優先されるべき人が乗れなくてもシレッと無視しちゃったりするしね。
      主さんは代わってあげると言うけれど、そうでない人がとてもたくさんいるからね。
      主さんが代わってくれる人だなんて誰にも分かんないから。
      空いてたって乗らない方がいいんだよ。

誰しもが強い訳じゃない

🙂
      たま
      ベビーカーもかつては利用していた者です。

夫と二人で外出した際は私はエレベーターに乗るのはどちらか一人にしていましたよ。
      目的階で合流してました。

優先エレベーターに乗る人は、声をかけてくれたら降りるって言う人もいますが
      なんで優先対象がお願いしないといけないのですか?それこそおかしくないですか?

他人に「降りてください」と言う事ってとっても勇気が要ります。
      散々ベビーカーの親や妊婦に対してわがままだと言われ批判され
      ごく普通の母親達はむしろ周囲の目を気にして、なるべく批判されないように
      気を張って行動している人の方が多数です。
      そんな中で本音は「降りてください」って言いたくても、つい笑顔で「大丈夫です」と言って次を待って10分…なんて事もありました。
      少しでもトラブルを起こして子供に危害を加えられたらという気持ちもあります。
      どんな人がどんな事情で乗っているのか分かりませんから。
      もし元々エレベーター空いていたらそんなストレスや恐怖と心配とは無縁なはずですよね。

他人であるトピ主さんに強要はできませんが、そのエレベーターが目的階までの直通(確実に空いたままでいるという保証がない限り)でもない限りは空けておいて欲しいと思います。

途中で乗りたい人もいるでしょう。
      もし扉が開いたエレベーターの中の人が、仲間に向かってベビーカーがいるから降りるぞと声を掛けて、
      ガサガサと動き出したら…
      もちろん降りてくれたらその時は嬉しいですが、それでも心配ですよ。
      もしかして、何か見えない障害があった人に気を使わせてしまったかもしれない、
      もしかしたら、断らずに他人を下ろして堂々とエレベーターに乗った図々しい母親だと思われるかもしれない、
      いずれも感謝はしても心配と不安は同じです。

少しでも母親達にストレスや心配をせずに外出して欲しいので私は乗りませんね。

目の前のその瞬間の自分目線でしか考えてない

四十肩
      >私は、もしベビーカーや車椅子などで乗れない方がいれば譲ります。

それ、トピ主は簡単にそういうけどさ、後から来た本当に譲るべき人、譲ってほしい人からしたらどうでしょうね。

トピ主が間違いなく漏れなく気づいてサッと譲れますか?気づくのが遅れた時、ドア側に他の人がいてスムーズに譲れない…「ありえない」とは言えませんよね。いっそ「私譲りますので遠慮なくお声がけください」とでもプラカードを頭の上に掲げて乗ります?

譲ってほしい人の立場からしたら、わざわざ「譲ってください」なんて言えませんよね。

結局トピ主の主張は優先駐車スペースに『使う必要のある人がいなかったから停めて何が悪い』と言ってるのと同じ。

自分がそこに車を止めて店に入った後に、そこを使いたい人が来るかもしれない…という数分後の想像すらできない。

要するに「その瞬間」だけでなく「自分の後に来る誰か」を思い遣れていないってこと。

トピ主は健常者なんでしょう?エスカレータもあるであろうところ、たかが8階から下るだけのことにエレベーターを使わなければならない理由はないでしょう。百貨店で買い物カートを押して…もあるまいし。

私は80過ぎの母親を連れている時くらいしかエレベーターは使いませんよ。それすらも混んでれば母親だけ先に行かせて自分はエスカレータで上がります。

足腰弱って、それこそ早くに優先エレベータの正当な利用者になるんじゃない?

エスカレーターを使いましょう

ワーママ
      常識がないという人が
      一番常識がないとは思います

とはいえね

百貨店があるなら、そこそこ都会です
      8階建てなんて、高いビルです
      少なくともエスカレーターもある
      おそらくエレベーターがないと移動できないほどのこともない

エスカレーターで問題なければ
      エスカレーターを使ってほしい

これは配慮やマナーとして、浸透してほしいと思っています

優先であろうと、そうでなかろうと
      エレベーターは
      弱者が優先されるべき施設だということ

私も先日まで、ベビーカーを使っていました
      あれって、基本エレベーターじゃないと移動ができない
      エスカレーターは基本禁止なのですよ
      もちろん車椅子はもっとエレベーターが必要

あとは怪我した人も高齢者もたくさん乗ってくる

あなたの事を、避難するつもりはないけど
      ちょっとしたタイミングや、
      楽したくて?乗ってくる人で

常に満員御礼パンパンなんですよ
      平日もむしろ空いていくからと言って乗ってくる

途中から乗ろうと思ってら、何度か見逃す事になる

見てみると1階から、おそらく食事を取りに一番上までいく
      元気そうな人でいっぱい

もちろん平日の事です
      子供がいると自由に移動ができないのは承知だが
      こういうことなのね
      と思ったものです

ちなみに
      トピ主さんはタイミングよく乗れましたが
      少なくとも通常運行は乗れなかったのですよね?

エレベーターは直行便でもなければ
      トータルするとエスカレーターの方が早くつきます

お店によってはすべて優先エレベーターにしてます
      それならば、そもそも健常者ならめったに使わないものだと思ったほうがいいと思いました

これも弱者(わたしなんかは恐れ多いですが)になって初めて知りましたけど

まあ、見た目にはわからず、病気の人はいますから
      表立っては何もいいません

なので、私は滅多な事じゃエレベーターはつかいません

専用ではないから、余裕があれば乗って良い

😉
      たんたかたん
      優先というのは、何人か乗りたい人がいた場合に、先に乗れる、または譲ってもらえるという意味です。その対象者以外は乗ってはいけないのは、「専用」と言います。だから、電車の優先席も空いていれば健康な人も座っていいのです。
      私がたまに行く大学病院には、5機あるエレベーターのうち1つは「ストレッチャー・車椅子専用」という表示があります。だから、ストレッチャーでも車椅子でもない患者は誰も乗りません。間違って乗ろうとした人は、病気スタッフに他のエレベーターを待つよう言われます。
      他の人が乗れないのは、そのような専用エレベーターだけだと思います。勿論、優先エレベーターなら、停まった階で優先対象者が待っていたら降りて譲る必要はありますが。

そこまでして乗りたいですか?

🙂
      でで
      >百貨店に意見書を書くスペースがあるので、優先エレベーターの利用方法をもう少しわかりやすく表示するようお願いしようかなとも考えています。

優先は優先であり、専用ではないことくらいわかりますね。

でも、優先されるべき人が優先されにくかったり
      気が付かないふりをする人見る。
      ベビーカーや車いす、高齢者など一瞥して優先される人ばかりではないから
      必要な人がいたら降りるは・・・どうでしょう?
      分からない場合もありますよね。

そういう意味では、件の発言をした方も、
      乗ったトピ主さんが、もしかしたら見た目ではわからない事情で利用しているかもしれないことは、想像するべきだったとは思います。

色々な人、色々な立場で主張は違ってくるでしょうけれど
      ご意見箱利用してまで、自分は正しかったことを主張したいですか?