詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学3年男 恋愛しないと将来困る?

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    ペン
    恋愛
     大学3年の男です。これまで恋愛経験がないものの、しばしば「学生のうちにしないと…」という話を耳にするので社会人の先輩方(もちろんそれ以外でも)にアドバイスを伺いたく投稿しました。

     人生ここまで、男女問わず友達は多い方でしたが彼女だけは一向にできる気配がありません。良いな、と思う人に2人での食事の誘いなどしてみるものの大人数での遊びを逆提案してくれるなど優しい断りの連続。
     恥ずかしながら「2回目のデート」が自己史上最高、という状況です。(恐らくそれも向こうは友達と遊んでる感覚だったと推測しております)

     サークル等は積極的に色々と参加し、特にコロナ禍以前はかなり「出会い」的な意味では多いはずでした。女友達には「良い人」と言われることが多いので性格に難があるわけではない、と信じたいです(「良い人」が恋愛において褒め言葉でないことは存じております)。しかしうまくいかない。

     そこで最近、自分は恋愛よりも結婚向きなのではないか、今は諦めて自己研鑽に努める方が将来的に有利なのではないか、と思い始めています。両方やれよ、て思われた方、気持ちはわかります。ただ不器用な性格ゆえ恋愛と勉強の両立がうまくできず…笑
     結婚願望は強いですが今すぐに彼女が欲しい、とはそこまで強く思っていないので、将来結婚できるなら今は彼女なしでも構わないと思っています(もちろん今できたら嬉しいですけれど)。

     結婚市場の方が向いてると思うのは、僭越ながらいわゆる難関国立に数えられる大学に在籍していること、難関資格に向けて勉強中でそれが上手くいけば年収も高いものが見込めること、身長が160cm台前半で顔は中の中(たぶん)と本能で恋愛する年代にはウケが良くなさそうなことが理由です。

     長文となってしまいましたがアドバイスいただけますと嬉しいです。

    トピ内ID:2533114380

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 8 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 58 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結婚生活を続ける事の方が大事。

    しおりをつける
    🙂
    ぺえすけ
    恋愛経験が無く、結婚する事は可能です。


    ですが結婚する事よりも結婚生活を維持する事の方がもっと重要です。
    それも恋愛経験である程度予備知識を得る事ができます。

    トピ主さんがどういう人と相性が良いのか、
    どういう喧嘩をしてどう仲直りするのか、意見の食い違いをどう対応するか
    お相手のどういう所を大切だと思い、嫌だと感じるのか

    そういう経験を積んでおけば、
    「こんなはずじゃなかった」という事がぐっと減ると思いますよ。

    トピ内ID:7725955305

    ...本文を表示

    俺なら

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    俺なら、その状況で相談受けた場合には同じ様にアドバイスするかも。

    結婚へ求めるもの、結婚を想像する年齢など、貴方が思うように昨今はさらに後ろ倒しされてきている様に感じます。

    明確な判断材料がないと、人はどうしても集団心理で動くので、結婚が多数派だと感じる年齢までは現実的な能力より、直感的な好みで取捨選択される傾向が強い。

    負け試合で得るものもあるのですが、心に傷を負う可能性もあるので、変に苦手になるなら、フラットな状態で地力を鍛えて、勝負カードを充実させるのもひとつ。

    トピ内ID:4945112179

    ...本文を表示

    大切なこと

    しおりをつける
    🙂
    秋の風
    恋愛も結婚も基本は人間関係。
    あなたがいつ、恋愛や結婚に直面しても、大切なことは、共感、思いやり、譲り合いが、備わっているかどうかということです。

    収入があれば、学歴が高ければ、社会的地位が備わっていれば、俺の言うことを聞け、俺が優先されると言うことではありませんよね。
    でも、それがよくわからない人も、実際にはいるのです。
    いたわり、感謝、ねぎらい、寄り添い、こうした、当たり前だけど、言葉や態度にすると照れ臭いようなこと。
    でも、とても大切なこと。
    そのことは、忘れないで、恋愛、結婚に向き合ってほしいと思います。

    トピ内ID:5520441024

    ...本文を表示

    私は好感が持てる方だと思いました。

    しおりをつける
    🎶
    SP
    上から目線に聞こえたら申し訳ありません。

    そういう意味では無く、主さんの書かれた文章はとても客観的かつ的確でそれでいて多大な卑下がある訳でも、多大な自慢がある訳でもなく本当にフラットで好感が持てる方だなぁと思います。

    きっと主さんのような方はじっくり話したら本当に興味深く知的好奇心のある人には向いているかと思いますよ。

    ご本人も仰ってるように、結婚向きというのは案外と当たっているかもしれません。

    現金な物で、女性の多くはアラサーぐらいになると結婚向きの男性に靡くようになります。
    それがご本人にとってどう映るのかは分かりませんが・・。

    高学歴、高収入の男性が結局は勝つ!というのはよくある話ですから・・。

    出来れば、同じような学歴、収入がある女性が望ましいかもしれませんね。
    でないと、条件だけで選ばれた!という思いが強くなるかもしれませんから。

    トピ内ID:5773857366

    ...本文を表示

    恋愛しないと困るのはなぜか

    しおりをつける
    blank
    とと
    学生のうちに恋愛経験がないと後で困るのはなぜか。

    それは、主さんの女性を見る目が養われないからです。

    ご自分がどういった女性と付き合ったらうまくいくかが判断できないうちに結婚適齢期になり、初めてお付き合いした女性と結婚した後で「こんなはずじゃなかった」となったら困る、という意味です。

    主さんもおわかりと思いますが、離婚というのは付き合ったカレカノ別れるのとはわけが違います。
    もしかしたら子どもさんも授かっているかもしれないし簡単には離婚できないのが普通です。

    要するに、本番の前に練習しておけ、ぶっつけ本番だと失敗する可能性が高いぞ、という感じで他の方はおっしゃっているんです。

    あと、年収が高いから結婚相手が見つかる、これは真実だとは思いますが、年収を見て近寄ってくる女性は、お金目当ての女性が多いことをご注意くださいね。

    トピ内ID:1336597781

    ...本文を表示

    よく見極める

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    難関大、難関資格、結婚相手としてきっと良い条件なのでしょうね。婚活市場でモテそうですね。

    他の方も仰っているように、きちんと見極めることが重要なのではないでしょうか?恋愛経験が少ないいまま、社会人となっていきなりモテて、よくわからないまま結婚、というのが1番後悔する結果だと思います。

    結婚生活は、生活習慣が異なる2人がお互い譲り合って成り立つものです。2人で過ごす時間の程度、スキンシップの程度、掃除の頻度、料理のレベルや担当、飲み会や友人付き合いや趣味の頻度、子どもの数、同居するのか、両家両親との関わり合い方、住まいについて、子どもの教育方針、色々とあります。

    これらは自分が当初思っていたことがあったとしても、実際に行動してみると違うことがあります、つまり経験してみないと自分にとってベストな事はわからないんですよね。外見、年収、職業、学歴なども、もちろん考慮されるでしょうけど、それを重視し過ぎて選ぶと大変なことになります。

    私の周りでは、はじめての彼氏彼女で長年付き合って結婚したカップルがもう何組も離婚しました。もちろん、続いているご夫婦もいらっしゃいますが。結婚するまでの交際人数の平均は4人とも言われています。何人かお付き合いすることで、自分にとってのベストなパートナーが見つかるんでしょうね。

    トピ主さんにとってベストなパートナーが見つかるといいですね。

    トピ内ID:1420478353

    ...本文を表示

    何の問題もない。

    しおりをつける
    🐱
    ツインズ
    大学3年で、そこまで自分を客観視し分析してるなんてすごいです。まだ若いのに…。それに比べたら、私なんて危なっかしいくらい本能のまま動いてましたね(笑)しかも、変にプライドが高かったり嫌みな感じもしませんし、同じ「頭がいい」でも「賢い」タイプですよね。コミュニケーション能力も高そうですし、あとは大人としての経験値を高めていけば何の問題もないように思います。

    慎重なのはいいてすが、頭であれこれ考え過ぎてる感じって、女性から見るとなんか頼りない男性に見えるので、恋愛に拘らず自分のペースで色々楽しんだらいいんじゃないでしょうか。モテキなんて人それぞれですし、この先突然素敵な女性と出会った場合、そこから内面を磨きをスタートしても到底間に合いませんしね。
    それが仮に20後半位だったとして、その時のあなたが年齢なりに色んな経験をした思いやりのある男性だったら、見る目のある女性ならほっとかないと思いますよ。

    トピ内ID:5326457023

    ...本文を表示

    悟るの早すぎ

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    その若さで自分の事なんて全然分かりませんて。結婚とか考えないで好きな人とお付き合いして恋愛楽しめばいいではないですか。たかだか数回うまくいかなかったからって早計です。

    あと現実的なことを申し上げると、難関大学出は確かにステータスとしていいけど、それよりいくら稼げるかです。女性にモテたいならパイロットかな。ま、これは冗談です。

    トピ内ID:4939534514

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐧
    ペン
     回答してくださった皆様ありがとうございます。「結婚のその先の生活」など自分一人では考えが及んでいなかった観点があり、お聞きして良かったなと感謝しています。

     たしかに仮に恋愛経験なしで結婚できても、結婚生活を見据えたときに生まれるリスクがあるわけですね。今まで結婚がゴールのように感じていたので新鮮なアドバイスでした。
     また、仮にこのまま希望する職種に就けたり、それなりの収入を得たのだとしても、決して驕らず思いやりを持って相手(これは恋愛に限らず、ですね)と向き合うように、と強く確認致しました。

     自分にとって期待以上にありがたい場となりました。他にもアドバイスしてくださる方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。

    トピ内ID:2533114380

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    自然に

    しおりをつける
    blank
    くじら
    恋愛恋愛と目の色を変えて意識しているのは、
    却って怪しいし警戒してしまいます。

    別に無理して恋愛などしなくても、
    大人になり職場なり趣味の場なり、自然に親しくなる女性が
    今後現れるかもしれません。
    急がなくてよろしいのではないですか?

    いないならいないで別に良いと思います。
    将来困ると言っても、何がどのようになの?

    あまり気にせず、仕事なり他のことに夢中になっている
    人のほうが魅力的に思います。
    大学3年生なのでしたら、今は勉強に精を出す時。

    就職してご自分の生活が安定してきたら、
    その時にまた考えればよろし。

    トピ内ID:6041008392

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0