詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代 独身 先が心配

レス12
    (トピ主3
    🐤
    ベル
    恋愛
    32歳で、31歳の頃からお付き合いしていた方に突然ふられました。 お互い結婚は意識してましたが、最後までふみきれずということでした。 この先大丈夫かなと不安になります。 人前では勿論明るく振る舞っております。 毎日明るくて楽しそうだね、とよく言われます。 ですが実際は毎朝起きる度に自分を責める日々が続いてます。 仕事中も考えてしまうことがあったり、友達の幸せな日常を見ても羨ましいとばかり思ってしまいます。 こんな私に渇をいただけないでしょうか? また、30代でふられてもそのあと幸せを掴んだ、というようなエピソードを教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

出会いならこれからもあるよ

匿名相談窓口
    贅沢を言わなければね。 贅沢言える年じゃないって意味じゃないよ? 贅沢な考え方で人との出会いを拒否せず、幅広く交流すればって意味です。 幸せを掴んだというのはおこがましくてご披露するのは憚られるかな? 結婚はした。 それだけのこです。 幸せになるかどうかはこれからのこと。 幸せになるかどうかは自分次第。 肝に銘じていることは、幸せにしてもらおうなんて我儘は言わないってこと。 夫と一緒に幸せになろうという意識を心がけることかな? 混雑した場所なので人と行き交うときに「半身をかわす」という言葉があるんだそうです。 片方が人一人分、ぶつからないように除けると、動きが大きくなって他の人とぶつかってしまいます。 お互いが意地を張れば正面衝突。 昔からの知恵で、互いが体半分だけよければ衝突は避けられるし、他人への影響も避けられる。 夫婦関係も一緒で互いが半分譲ればうまく行くんじゃないかと思って実践しています。 今の所は小さな波は立つものの割合に穏やかな生活が送れています。 夫は過去の男達と比べて特別いい男でもないし、好きで好きでたまらないって思っていた訳でもありません。 嫌悪感がなく、働き者で正直(バカが付くかも)な所。 なにより自分が思う自分勝手な「公平」を押し付けたりしない所を好ましいと思っていました。 キスさえできれば(笑)この人が夫ならいいなって思った。 結婚してから夫に惚れた感じですが、失礼かなと思って内緒にしてます。 とてもオススメできる方法じゃありませんけどね。 加点方式になるから同じ80点でも幸福度は高まりますよ。 50点だと思ってた人が80点だったら嬉しいよね? 惚れて100点つけて結婚して20点減点したらちょっとがっかりするよね? だからね。 いろいろお好みと違ったとしてもさ。 公平で頭の良い人なら思い切って付き合っちゃうのも手ですよ。

明日はビビビ

🐤
    しま
    34歳ぐらいまで何度も見合いをしてひたすら振られ続けましたが、35歳で気の合う人と出会いすぐ結婚しました。今となっては見合いした相手の皆様はよくぞきちんと振ってくれたなあと感謝しています。 夜寝る前は「明日はお互い出会ってビビビかもしれない日」 朝起きたら「今日はどんなステキな人に出会うかしら。うふっ」と思って下さいね。

もともと結婚願望が薄い方でしたが…

🐱
    まいぺいす
    32の時に出席した同窓会で、独身女性は私を含め3人しかいなかったことに愕然としたくらい呑気でした。みんなすっかりママになってて、私はまだ仕事バリバリで友達と旅行に行ったり、しかも6年付き合った彼氏と、他に好きな人ができたという理由で別れたりしてて。あー、もうこんなことしてる場合じゃないんだな~と、その時に気付き、それから結婚相手として男性を見るようになりました。 その後、2年くらいこれといった出会いはなく、もちろん周りから散々煽られたけど、焦っても仕方ないし仕事しかすることないから頑張ってたら、34の時に仕事の流れで知り合った男性を好きになりお付き合いし結婚して、10年以上経ち今も幸せです。周りのみんなと比べたらかなり遅めですが、じゃないと今の主人には出会えなかったし、私にはこのタイミングだったんだな、と思ってます。

ありがとうございます

🐤
    ベル
    皆様ご丁寧に本当にありがとうございます。 ご返信が遅くなり、申し訳ありません。 タイミングなどもあるんですね、 私には今ではなかった、色々な人との出会いや、未来を大切にしたいと思います。 毎朝起きる度に自分を責めます。 友達には何度もしっかりしてと言われます。 結局カレさんの気分に私が振り回されていたのですが、 私があの時あんな発言をしなければ、もっと素直になっていれば、等々色々考えてしまいます。 この闇からどうすれば抜け出せるか、アドバイスいただけますと幸いです。

無理することない

🛳
    ユカ
    このトピとても気になっていました。 人前では明るく振舞っている、朝起きると自分を責めます・・・と。それはちょっとメンタルが弱っているのかも。 心が疲れていてまだ本調子ではないと思います。ここはリフレッシュしてからまた歩を進めてはいかがですか。 自分のことを思い浮かべると、20代後半から30代前半は全然いいことなかったです。暗い顔していたり、小さなトラブルに見舞われたりしていました。 でもやはりこれではいけないと思い直し、しあわせになるんだと自分の本音を認めて、知人の紹介で見合いし、結婚しました。タイミングです。 これからまだまだチャンスあるので、日常生活を丁寧に過ごしてください。無理しないで自然な流れに任せるところは任せてがんばってください。

早めに分かって良かった

雨上がり
    三十路過ぎると女性は焦りが強くなりますよね。 子どもを希望する、好条件な人と出会いたい、など急ぐ理由は多々あります。 が、今回の別れにも意味はあるはず。 >突然ふられ >最後まで踏み切れず じゃない人を探しましょう。 何十年も振り回されるタイプの女性もいますから、早めに分かってお別れできて良かったんじゃないかと思います。 気分次第で振り回す人と結婚してらと考えたら恐ろしいですよ~怪我の功名。 女性の33才は大厄と言われますので、その前後も含めて他にも病気や事故など起こさないよう健やかにお過ごしくださいね。 良い縁の相手とはお互い惹き合うものですよ。 悲しい時や辛い時こそ、笑顔の価値があります。 元気出してね。

30代でも大丈夫かは自分しだい!

😉
    にう
    5年付き合った男性と32歳になる年に別れました。 結婚も考えていたし、それに向けて転職するため仕事辞めておりどん底でした。 そして、1年かけて気持ちも少しずつ回復し新しい仕事にも慣れてきた頃、今の夫と出会いましたよ。 まず1つアドバイスするとしたら、外に出ることです! わたしは1人旅行もしましたし、友人との食事も沢山行き、コンパや飲み会にも数回参加してみました(もともと好きではなかったので若い頃は無縁でしたが)。 そして毎日ストレッチを欠かさずしたり歯のお手入れに力を入れたり、自分の外見と向き合う時間も大切にしていました。 そうやって1年間、自分が心から楽しむこと、気持ち良くいられる状態を大切にしていたら、友人が営む飲食店で夫と出会うことが出来ました。 そして交際から約1年で入籍しました。 自分を大切に、そして努力することも大切にしていればきっとご縁はやってきます。 応援しています。 素敵な方と巡り会えますように!

ありがとうございます

🐤
    ベル
    皆様、ありがとうございます。 多分無理してるんだと思います。 いつも明るいね、と言われてきたので悩んでる姿を見せられない自分がいます。 実際はカウンセリングなども最近受けるようになりました。 朝になると、もっと彼のペースに合わせていれば、私が会いたいと言わなければ、会いたいと思われるように言動を変えていれば、うまくいったのかな、など過去を後悔してしまいます。 今のタイミングでわかって良かったと心から思えるように、毎日過ごしたいです。 もっと他人を思いやれる人間に今回なれたのかな、とは思います。 人生のご先輩からのアドバイス、本当に嬉しいです。またエールボタンもありがとうございます。

何が心配?

くま
    その心配ってまさか結婚をして相手に自分の将来の不安解消を背負わせるってこと? 正直、将来が不安な女性と結婚をする男性はその負担を背負わなければいけないってこと? 男性だって当然将来が不安な女性よりも将来が安泰な女性との結婚のほうが望ましい。 マイナスを背負ってくれるパートナーを探す前に、自分自身がプラスに転じてプラスを持ち寄って結婚できるような女性になったほうがいい。 結婚して幸せになっている人は確実に独り身でも幸せだと思う。 一人でも幸せな人がお互いに結婚をしてより幸せになっているってこと。 そもそも、結婚しなければ不安とか不幸とか間違っていることに気が付いたほうがいい。 結婚できないなら単に結婚が出来なかっただけの話。 それと幸せには何ら関係はない。 それともトピ主さんは結婚さえすれば自動的に幸せなの? その役割は男性に丸投げって発想? 男性目線では、男性も結婚を選択するのは、そっちの方が幸せになれると思っているから。 女性救済のためや結婚願望実現の片棒を担ぐわけがない。 トピ主さんが結婚をして幸せになるとすれば、自分が相手を幸せに出来た場合だけ。

何が不安なのでしょう?

チップイン
    「三十代で振られてその後幸せをつかんだ」の文章で「幸せを掴んだ」の意味が理解できません。トピ主さんのここで言う幸せとは「結婚」のことですか?  結婚してしあわせになる女性正直に言ってそんなに多くはないと思いますよ。まず4割近い人が離婚していますよね。これに加え仮面夫婦のカップルや家庭内で実質離婚状態のカップルを加えると半数以上の女性が幸せなど掴んでいないと思いますよ。その他に実質夫婦は続けているけど夫の女性関係に悩んでいる女性も多い気がします。  某女性作家が「結婚してしあわせになれる」ことは一種の都市伝説だと言っていました。女性は正社員としてしっかり働いていることこそが幸せなことであり、結婚は人生の「おまけ」だそうです。  失礼を承知で言いますが、たかが男に振られたぐらいでそんなに落ち込むことは無い気がしますよ。結婚して貰うのではなく、結婚してやるぐらいの気構えでこの先生きていけば最終的に幸せは得られると思います。  自分が主体となって生きていくことが一番大切な気がしますよ。

ありがとうございます

🐤
    ベル
    ご丁寧にありがとうございます 将来が安泰な女性、結婚した方が幸せということに非常に納得しました。結婚した方が幸せと思うから、男性も決意出来ますよね... 自分が相手を幸せにというのもすごく納得しました。自分が相手を幸せにするという観点で人との接し方や自分の身のふるい方など学習していきたいと思いました。 結婚してやるぐらいの気構えでこの先生きていけば最終的に幸せは得られると思います。  自分が主体となって生きていくことが一番大切な気がしますよ。 というお言葉もありがとうございます。自分が主体になりきれてなかった気がします。 本当にご丁寧にありがとうございます。 気持ち含め切り替えたいと思います。

トピ主の目標が結婚なら

💋
    匿名
    ハイ!次、次~!! 女は少しでも若い方が婚活にはやはり有利です。 振り回されるような彼とはご縁がなくてラッキーだったんですよ。 幸せの神様には前髪しかない!! 前を見て進むのみです。 過去に今でいう婚活をがんばったオバサンより。