詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の人が次々と辞める準備をしています…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人が次々と辞める準備をしています…

レス5
    (トピ主1
    😀
    ひな
    仕事
    40代後半のパート主婦です。小規模な職場(従業員4名、うちパート2名)に勤めて8年になりますが、先日嘱託の男性が今月一杯で退職する事になりました。
    その方は年齢なので、いずれはと思っていましたが、正社員の男性も続けて年内に退職すると聞きました。
    続けてもう一人のパートさんも辞めるとの事で…
    私はその方達と違う場所で働いていますが、非常にお世話になっていて、正直ショックを受けています。
    その方達が辞めたら、忙しい時期になると仕事が回らなくなり、私にもしわ寄せが来そうで怖くなります。
    その方達が辞める理由は、待遇の悪さと社長、上司が原因です。
    私は8年も勤めているので辞めたいと思った事は多々ありましたが仕事自体は好きなので、どうしたら良いのかわかりません。
    資格もスキルもないし、このコロナ禍なので転職したくても次が見つかるかどうかという不安もあります。年齢も年齢なので…
    皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

どうかこのままで

🙂
    dodo60
    60代おばちゃんです。一昨年定年で退職しました。そのまま継続して勤めるつもりでしたが体調不良になり退社しました。1年3ヶ月家にいましたが やはり短時間でも仕事しようと思い また探しはじめました。
    あなたは好きな仕事なら絶対辞めたらダメです、コロナ禍で失業される人もたくさんいらっしゃいます。次がなかなか見つからないと思いますよ。このまま勤めてください。

で、トピ主はどうしたいの?

いやいや
    辞めていく人たちがトピ主の生活に何らかの影響があるわけではありません。忙しくなるというとばっちりが来るだけでしょうか?

トピ主が環境を変えられる訳でもなし、結局トピ主がどうしたいかではないでしょうか?

辞める方々と、トピ主さんは、直接には関係がない

🙂
    意地悪猫
    確かに、動揺するお気持ちも分からないではありませんが、お勤めの事業所が無くなる訳でもないのでしょ。であれば、この儘継続してお勤めになられたらどうでしょうか。

心構えとして、「事業所の行く末をトコトン見る」くらいの気持ちで居られたらと思います。その人たちが辞めて新しい方が入られたら、多少ゴタゴタがあるかも知れませんが、大したことではありません。トピ主さんが賃金を支払うのではありません。

いよいよ駄目だと言う所で、転社転職を決断されたら宜しいのではありませんか。他人の一時的な動揺に流されない事です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

😀
    ひな
    そうですね、要は自分がどうしたいか、ですよね。
    最初は動揺して先行きが不安になってしまいましたが、今は今後を見守って、できるところまで続けていこうと思っています。
    また壁に当たった時、皆様のお知恵を貸して下さい。
    ありがとうございました。

わからなくもないですね。いくら新型コロナの影響も

🙂
    貴妃
    少なからずはあるとしても、職場のやり方に限界を感じてというのは、退職の原因としてあることなので、どうにもならないと思います。3月から4月にかけての休業要請や緊急事態宣言下における時短勤務やテレワーク、事業の継続が困難なことによる廃業や倒産を余儀無くされている職場もありますし、その影響で求人も少ないので、この時期の転職は危険を伴うので覚悟が必要になりますね。ただ、そういうリスクがあっても退職ということは、余程のことがあったと思います。確かに、退職者が出るということは、残った人達にしわ寄せが来るのは明白です。ただ、どの程度なのかがわかりませんし、時短勤務をしているなら給料は平行線をたどるか、業績が低下しつづけたら、収入が下がる可能性も否定出来ないと思います。働ける環境があるだけマシだと思いますが、お金をかけるところの優先順位を考えないと、難しいなと感じています。
    私も今は、時短勤務の上、給料には災害補償手当てが毎月付いていますが、いつまでも付くわけではないと思いますので、迂闊に新しい服や靴は買えないなと思いますが、今の手持ちの靴で、一部の靴が怪しい状態なので、買うなら安いお店のものかなと考えています。緊急事態宣言が出てからのステイホーム期間に、いらないものをいくつか処分しましたが、つい先日の衣替えの時もいらないものが出てきたので、収入の如何によって新調する数を決めないといけないと考えています。退職する人達には、それぞれの人生に責任を持ってもらうとして、トピ主様も出来る限りのことをなさるしかないのでは?先が見えない不安は、誰しもあるのが今の御時世だと思います。少しの咳やくしゃみも、遠慮しなくてはいけないほど世の中も厳しくなってますよね?お互いに気を付けてすごしませんか?