詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するべきか迷っています

レス19
    (トピ主4
    🙂
    れもん
    夫婦
    20代子ども2人います。
    結婚8年目になりますが、半年前に旦那から浮気していると言われました。
    話さなかったら気づかなかったかもしれないのになぜ伝えたのか聞くと、私に嘘をついていることが苦しくて。でも離婚はしたくないといわれ、私は浮気相手と別れられないなら出ていくと話した所、選べないといわれました。
    その後すぐ別れたといわれ、今はおとなしいのですが
    借金があるみたいで毎月16万程返済している事がわかりました。
    数年前に家計管理を交代してくれといわれたのがその理由でした。
    今では月に一桁2万の生活費しかもらえないときもあります。
    私もフルで働きだしましたが、お金くれと言われシングルマザーのような気分です。
    ですが、離婚するにも子供には父親が必要なんじゃないか、友達とお別れすることになってしまう、貯金がないので出てってもやり繰りしていく自信がありません。

それに旦那は優しいので離婚していいのかなど戸惑う一面もありなかなか踏み込めません。皆さんならこの状況離婚しますか?

ランキング

レス

離婚しないの?

🐱
    nekoneko
    「子どもには父親が必要」「友達とお別れすることになる」「貯金が無いのでやり繰りする自信が無い」と並べられた理由を、もう一度よく考えてみて下さい。

月に2万円しか生活費を入れず、その上トピ主様の稼ぎをあてにされるなら、経済的にシングルの方が今より楽なのではないですか?

そもそも借金の使い道は何ですか?
    浮気相手との遊興費じゃないですか?
    それともギャンブル?

子どもにとって必要な父親は、どんな父親でも良い訳ではありません。

生活費も満足に入れず、母親以外の女性と倫理に反する関係を続けている。
    それだけでも赦せないのに、嘘をつく「自分が苦しい」からと不倫を妻に自ら打ち明け「母親までも悲しませ、苦しめる」弱くて狡い父親でも子どもには必要ですか?
    自分以外の女と性的関係を続けたい、どちらかを選ぶ責任は回避したい、そんな男と夫婦を続けますか?
    お子さんが思春期になったら父親だけでなく、そんな父親と離れられないトピ主様にも嫌悪感を抱くでしょう。

「友達とお別れ」は、お子さんのこと?トピ主様のこと?
    どこの家庭でも転居で友達と別れることぐらい有ります。
    離婚しない理由にはなりませんよ。

突き詰めれば、トピ主様が離婚に踏み切れないのは、夫への未練や、世間体を気にしている、離婚を選択する責任が重いなど、トピ主様の心の弱さが有ると感じます。

ありがとうございます

🙂
    れもん
    借金理由は株の失敗ときいており、ギャンブルで勝って返そうとする→負ける借りるを繰り返しているんだと思います。
    給料明細もみていませんし、通帳もずっと見ていません。

子供が友達と離れ離れになることに申し訳なくおもっています。
    私の両親にも借金していて返していない状態です。
    ですが、離婚には多分応じてくれません
    子供は渡さないといわれました。

義理の両親たちは離婚しても本家にあなたたちは残ってほしいといわれました。

旦那が出ていく形になると思いますが私の両親は反対しています。
    今は離婚話もなく穏やかですが。。。
    穏やかな時にいきなり離婚も言い出せません。
    情もあると思います。

勇気を出して

🙂
    さやか
    離婚をお勧めします。
    お子さんが大きくなった時、子供にも無心しますよ。そんな親は必要でしょうか。

そんな父親いりますか?

😝
    みき
    離婚しましょう。

借金16万円月に返したり、お金欲しいと言う父親いりますか?重荷です。
    貯金が貯まるまで我慢をして、たまったら出ていくか、実家に戻るかしましょう!

レスします

🙂
    通りすがり
    子供は渡さないって、その男に育てられないでしょ(笑)
    浮気に借金までしておいて、離婚には応じないってどの口が言う!

あなたの人生だから自分で決めればいいと思うけど、もっと真剣に怒った方がいいですよ。

その男は、自分のことしか考えてないし全然優しくもない。
    子供のことを考えたら、浮気なんてできるわけないでしょ?

次にまた何かやらかしたときに、あなたが後悔しなければいいけど。

弁護士に相談を

とと
    主さん、お子さんの生活を守りたいなら離婚したほうがいいです。
    すぐに弁護士に相談しましょう。法テラスなら無料で相談できます。

まず、離婚に応じてもらえない、親権を取られると思っているようですがそれは事実ではありません。

旦那さんが浮気しているなら、主さんの希望があれば離婚は成立するでしょうね。旦那さんの有責での離婚ですから親権は主さんがとれます。これは100%とれると思います。

借金があり、月に数万しか生活費がもらえないなら離婚したほうがずーっといいです。浮気をする、借金がある、そんな父親いりませんから。いないほうがお子さんにとってプラスです。間違いなく。

まだ離婚しない

😉
    こピック
    迷ってるならやめておけば良いです。
    トピ主さんはとことんな目に合わないとわからないのでしょう。

私もそうでした。

普通なら、離婚どころか結婚しないような人と結婚してしまい、何年も耐えてしまいました(トピ主さんの考えと同じような理由)。
    色々エスカレートして逃げ出さざるを得ないようになってやっと離婚しました。

本当に離婚しかない位の状況になれば、迷うことはなくなりますよ。

え?

🐧
    岡崎
    旦那は優しいのでって何?
    優しい人が浮気して借金するの?
    優しいからじゃなくて貴女に未練があるだけでしょう…?
    とっとと別れてバリバリ働いて子供たちを守ってあげてください。
    子供が可哀想だからと言うけど実はそれは建前で自分が旦那に依存していて別れたくないからって女性結構居ますよね。

浮気相手と別れたというのもきっと嘘ですよ。貴女を失いそうになって初めて離婚の実感が湧いて焦って取り繕ったのでしょう。

やり繰りする自信って…

🙂
    おばさん
    やり繰りする自信がないって、もう十分にやり繰りしてるじゃないですか!月2万って…
    離婚したら、母子家庭手当もらえるし、今より楽になるんじゃないですか?なにより精神的に自由になれますよね。
    そんな旦那私ならさっさと離婚しますね。

離婚に踏み切れない

😣
    れもん
    簡単に離婚ってできるもんですか?
    そこが気になります

何を言っているの?

🙂
    akira
    >お金くれと言われシングルマザーのような気分です
    なんでしょう?
    フルで働き出したんでしょう?
    ご主人借金があって、毎月16万返済しているんでしょう?
    なんで、
    >貯金がないので出てってもやり繰りしていく自信がありません。
    になるの?

浮気をしている。
    浮気相手と別れたくないって言ったんでしょう?
    借金あるんでしょう?
    その借金、浮気相手との借金でしょう?
    それでも離婚しないというなら、ゴチャゴチャ言うの止めたら?
    離婚しないならご主人を責める事言わず、子供の為というならニコニコしていなさい。

ありがとうございます

🙂
    れもん
    多分離婚を切り出せばキレてきます。
    実家と現在住んでいる場所のちょうど真ん中に職場があり、引っ越しをするなら実家に戻らず職場の付近で家探しをしようと考えています。
    もう少しお金をためてからでもと思います。
    旦那から1回目の離婚話の時になんで子供とあんま関わってないかわかるか?
    離れやすくする為と言われました。
    そのくせ長男は置いていけと言われました。

多分離婚になれば義理の両親が離してくれません。
    世間的にみて旦那は離れに住み私は本家っておかしいですよね?

実家に帰って別居から始める

🐱
    ミケ
    一番いいのはトピ主両親のいる実家に子連れで帰って別居生活を始める事です。
    今お金が無くて部屋を借りる事が難しいなら身動きが取れないですから、実家を頼って実家から職場へ通う。
    ご主人と義実家から離れて、子供を守る事です。

ご主人から長男を渡さないと言われても、トピ主に仕事があり世話ができる実親もいるので親権が父親に渡る事はまずありません。
    離婚になる原因も借金ですから、ご主人の生活面の方が問題視されます。
    それにご主人は元々、子供にそれほど愛情を持っていない。
    〇〇家の墓守りとして長男を渡さないと言っているのです。義両親もそうです。ご主人で本家が途絶えないように、孫を手放したくないだけなんでしょう。

今できる事は両親に連絡して、実家に住まわせてもらうように頼む事。
    両親にご主人の借金に浮気を正直に全部話して。
    ご主人の借金総額を聞いていますか?
    毎月16万円も支払う借金とは、相当な借金額ですよ。
    恐ろしいくらいの額です。
    それからトピ主両親へご主人が借金していることは、義両親は知っているのでしょうか?
    義両親に肩代わりしてもらって、それは精算してもらった方がいいくらいです。

別居生活が落ち着いた頃、離婚に向けて動けばいいと思いますよ。
    トピ主両親にも協力してもらって、養育費の支払いも公正証書に残すのです。借金地獄に足を突っ込んでいるから、頑張ってトピ主は子供を守って。

離婚するしないより

😨
    おかき
    浮気はまだ継続中ですか?
    借金の返済目処は?
    夫の子供達への接し方は?
    休日の過ごし方は?
    妻への接し方、両家の親との関係、仕事への姿勢など、お互いにどう思っているのか。
    まずは現実把握から。
    そしてその次は、未来の話し合いです。
    夫は今後どうしたいのか。
    トピ主さんは今後どうしたいのか。
    その辺りを、まずは夫婦で話し合うことが大事だと思います。

夫が話し合いから逃げたり不都合な現実を隠したりするようなら、公的機関や夫婦カウンセリングに頼るのもアリかと。

離婚云々はそれからでも遅くはないと思います。

二度目のレスです

🐱
    nekoneko
    トピ主様の3度のレスを読んで違和感を感じました。
    皆さんの意見に対してトピ主様のレスがズレているのです。

皆さんのレスの殆どが、そんな身勝手な父親は子どもにとって必要では無いと言っているのにそのことはスルーで、夫や義理両親が子どもを手放さないとか、住む家が本家と離れはどうなのかとか、トピ主様が離婚する気があるかどうかに不自然なほど触れない。

結局、一人で子どもを引き受ける気は無く、夫と夫実家の経済力や住まいに縋って依存することしか考えていないと言うことですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

離婚に強い弁護士に依頼する

🐤
      ごま塩文鳥ホー
      他の方も仰っているように、お子さん達を連れて実家へ行きましょう。

そして離婚に強い弁護士に依頼しましょう。

毎月16万円ずつ返済している父親は要りません。

お子さん達に多大な負債を負わせてはなりません。

浮気してて借金まである男

🐱
      ミミ
      離婚した方がいいです!
      通帳も見たことが無くて夫の収入も知らなくて、ってびっくりです。
      月に16万の返済があって子供2人を育てられますか?
      女癖が悪いのも借金癖も治りません。
      夫の実家が云々って、自分の子供が大切ではないのですか?

このままでは子供を大学にやる事も出来ませんよ。
      フルタイムで働いているなら実家を頼ってでも離婚した方がいいです。

あなたの夫は結婚してはいけない人です。

いない方がマシでは?

😒
      たまねぎさん
      いや、この旦那、いない方がマシでは?

優しいっていうけど、優しさなのかな?
      浮気したりギャンブルしたり、浮気相手と妻を選べないからと言ってきたり。

優しい?

ともあれ、離婚するしないどちらを選ぶにしろ、いざ必要な時に離婚できるように準備を進めていくことが大事だと思います。

離婚にもちこめない

😣
      れもん
      借金も500万あると言われました。浮気理由も私が働かないからだとか女として見れないと言われました。
      結局私は許してしまいましたが、自分が仕事を始め出したら自分の給料で生活をしてくれといわれ月2~4万貰っていた生活費がなくなりました。
      2人の子供を抱えて今もシングルマザーみたいだなと思いましたが、実家にも頼れないし働き出したら旦那からお金貸してと言われる為、貯金もできません。

それに私の両親にもお金借りてます。
      仕事から帰ればご飯を作ってくれる優しさもあるし、子供もお友達と離れるのが辛いかなと思うと踏み込めません。