詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中学3年男子 受験生 遊びやスマホ(ゲーム)についての制限
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学3年男子 受験生 遊びやスマホ(ゲーム)についての制限

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ロールキャベツ
    子供
    ご参考までに皆さんどうされているかのご意見を教えて頂きたくトピを立てました。

私は自己管理ができていて、勉強もメリハリをつけてやってくれれば両方とも本人に任せられるとは思っています。
     でも息子は違うので困っています。喧嘩になるまで口答えしてくるので疲れるのです。もともと見通しも甘く、深く考えることが苦手なので本人に任せたらとんでもないことになります。勉強も親の注意も聞かず学校でも問題を起こしやりたい放題で、中1の2学期に成績が急降下、成績を上げるには塾が必要だ、家庭学習は無理と本人の希望でずっと通っています。

高校見学にも行き、行きたい高校までは内申点ももうひと踏ん張りといった感じでしたが、1学期の成績を決める定期考査の結果は、主要5科目の半分以上が平均点の半分にも届きませんでした。次が最後のテストで内申点が決まるので次はちゃんとやると言いますが、全くそんな感じが伝わってきません。

1 スマホ(ゲーム)ですが、暇さえあればスマホいじりが止まらず、勉強中も音楽を聴きながらやりたいからと動画サイトを盗み見、休憩と言ってはゲームをします。テレビゲームについても定期考査前は言いませんが、毎日2時間はやりたい、友達はもっとやっていると言ってきます。
     2 遊びについてですが、流石に遊び歩く事はありませんが、映画やカラオケなどにたまに行くことはあります。それはまだいいとして、今度は体育祭が終わり、定期考査まで1カ月あるので友達数人と高速バスに乗って丸1日隣県の遊園地に行きたいとの事です。たったの1日、ですが、この時期にそんなことをしたいとは考えたことがないし、上の子どもも流石にまずいでしょ、というのですが、1日くらいいいじゃないか、家に居たって勉強なんかしないといいます。←これについては勉強は自分のためにする事なので勝手にしろと言いました。

続きます。

ランキング

レス

行ける所に行ってもらえば…

くじら
    そういう子は、なんだかんだ屁理屈を付けつつも、
    ずっと勉強なんかせずそのままだと思います。

高望みはせず、行ける学校に進学してもらえばいいんじゃないですかね。
    何か言ってもやらないだろうし、険悪になるだけなような気がします。

ただ、ある程度のボーダーは作っておいて、
    例えば、あまりにも勉強をせず態度が悪い場合には、塾は退会する。
    (お金が勿体ないので)

テスト前の遊びはダメ。終わったらいいよ。とする。

映画はともかく、カラオケはダメじゃないですか?
    受験とか関係なしに、クラスターの危険もありますし、
    なぜ許しているのか謎です…。

なんとなくですが、息子さんに甘い親御さんな印象を受けます。
    怖いのですか? それともご機嫌取りなの?
    そんなのだから舐められて、今の状況があるんじゃないかしら。

中3でその状況では、今後もまじめに学習は見込めません。
    よっぽど何か向上心を刺激するきっかけが無いとね。。

次のテストで内申が決定するとのことですから、
    行きたい高校に届かないのは、そのうち分かるでしょう。

「こういうことになるから、勉強しなさいと言ったのよね。
    行けないのは自分の責任だよ。
    これから行ける高校を探さないといけないね。」
    くらいは、正面切って言う必要性が出てくると思います。

努力なくして欲しいものは手に入らない。
    本人がどう思うか分からないけど、現実を見せていったほうが良う。

結果ですべてが決まると予告すべし

葉子
    我が家も中3生がいます。
    どこの家庭も悩みは尽きないですね。

我が子も本人の第一志望に成績が届いていません。
    内申を上げたいはずなのに、中間テスト前にダラダラとスマホで動画を見ていました。
    母親の私が注意すると(話が長く)反発を招くので、夫からガツンと言ってもらいました。
    「志望校選択はあくまでも成績(内申結果)で決める。
    内申が上がらないなら本人希望の学校は受けても無駄なので受けさせない。
    安全圏であるツーランクダウン校を第一志望にする。
    それが嫌なら成績を上げろ。」

我が子の場合、ツーランク下げたところが適正校だと親は思ってます。
    本人はプライドが高いのかトップ高校に行くつもりなんですが、そこに運良く入れても入学後に底辺ウロウロするだけでしょう。
    高校は入ってからの勝負が重要です。

高校受験で努力出来ないタイプが、入学後に努力出来るはずがないでしょう。

頑張る、勉強やる、と口で言っても言わなくても、成績は容赦なく子供の実力で表れます。
    その成績で確実に行ける第一志望を選ぶことを、お子さんに予告してあげてください。
    「嫌だ、○○高校がいい」
    と泣いても、成績が届いてないならどうせ不合格です。
    みすみす併願私立に行くことになる受験は勿体無いのでさせられませんよね。

お子さんにとっては初めての受験だから分かってないかもしれないので、
    受験は結果(テスト結果)がすべてであることを教えてあげて下さいね。

失敗させればいい

やれやれ
    >もともと見通しも甘く、深く考えることが苦手なので本人に任せたらとんでもないことになります。

高校で人生は決まらないのですから、失敗させればいいのです。もっと言えば、小学校高学年~中1時点で盛大に失敗させ、自己管理のあり方を学ばせるべきだったと言えます。
     そもそも、親がゲームやスマホやお友達遊びに制限を加えたところで、その時間を勉強に費やすかと言われたら、ほぼ確実に違います。他の違う楽しい時間に使います。
     したがって、本人が考えてやる制限以外は全くもって無意味です。

すでに中学3年生なら、基本は、親は、本人の置かれた状況を理解できるように説明し、親がどの程度支援が可能なのかを説明し、本人で考えさせ、本人でどうするかの答えをださなくてはいけないのです。

あと、子どもは、外遊びや習い事(塾)こそしますが、特にカラオケ等の室内にこもる遊びや外食、公共交通機関を使うような遠出はほぼしてないです。本人たちがコロナになると、私の職業上まずいことやよく接触する祖父母の命に関わることを理解できているからです。

私からすれば、トピ主さんはお子さんの話を聞かず、一方的に自分の考えを押し付けているだけにしか見えません。お子さんは、親の言うことを聞く年代ではなく、自分で考える年代です。それに合わせた関わりをすべきでしょうね。

1度だけ、家族会議

🙂
    スノー
    まずは、ご夫婦で先に話し合い

ありのままをご主人に話す

で、これ以上はもう手に負えない
    本人が態度を改めない限りは、入れる高校か、高校自体辞めるかを考えてると言いましょう

受験は本人の自覚も大変大事な事ですが
    親子で頑張るが基本です
    今からスマホを取り上げたり、制限すると、もう見るからに暴れるでしょうからね

子供には1度だけです、1度だけ

お父さんとお母さんは、高校に行くなら行けば良い、落ちても今の生活なら当然だと思う。どこにも受からなかったら働いてね

と言えば良いです

>見通しも甘く、深く考えることが苦手なので本人に任せたらとんでもないことになります。

やー、、違うでしょ?
    逃げてるんですよ
    現実から目を背けてるだけですよ
    だから、成績が悪い・素行?が悪いのも自覚してるはずですよ

高校受験は、確かに自覚するまでが大変です
    親が言っても無理な子は無理ですよ
    けどね、今までふざけてた周りの子も
    1月になれば変わりますよ

変わらない子はもう、それまで

親もピリピリしだしますからね

地域で受験制度が違うからいちがんには言え無いですがね

滑り止めと本命だけで良いでしょう
    落ちても自己責任ですよ

けど、塾もタダじゃない
    高校もタダじゃない

全落ちしたら返済よろしくと言ってやりなさい(笑)

義妹に怒鳴られた。トピ主さんも不快ですか?

🐤
    アラフィフR
    大学生の息子がいます。
    何の制限もしませんでしたが志望校に受かり今に至ります。
    高校生の娘にも制限はしていません。
    夫も私も親から制限されなかったので、制限するという意識そのものがありませんでした。

ところが先日、義妹(夫の弟の奥さん)に電話で怒鳴られました。
    …高校生の姪が我が家のペットの動画が見たいとLINEを寄越したので、30秒程度の短いものを送りました。
    すると義妹から『余計なことしないでください!受験生ですよ!常識ないんですか?』と怒鳴られました。
    多分動画サイトなどを禁止しているので、ペットの動画もダメということなんだと思います。
    一応謝りました。

各家庭の方針はあるかと思いますが、正直言って、息抜きを禁止されて親に怒られるほうが、よっぽど勉強に身が入らないと思います。

トピ主さんはお子さんが小さいうちから、遊びなんかであれはダメこれはダメと言ってきませんでしたか?
    生まれ持った性格によるところは大きいですが、ある程度自主性に任せないと、自分で計画を立てて目標に向けて努力することはできなくなると思いますよ。

小さいうちに失敗させて『自分で考えて行動しないからこういうことになる』と実感させないとダメだと思います。
    受験で失敗させるわけにはいかないので、今後のテストで悪い成績を経験させ、本人にこのままでは進学すらできないんだ、と自覚させてください。

親ができること

🙂
    posuyumi
    勉強ほんっとーに苦手だった子ふたり知り合いにいます。
    一人は工業高校に入り、そこで資格をとり、学校にきた募集の一つ化学染料工場に就職。学校で習うよりも専門知識いっはい教えてもらってると言いつつ仕事に誇りをもってしています。
    もう一人は普通高校に入りそこで成績ドベですと言われつつ部活で良い先生と出会い楽しく卒業。やはり学校に募集のあった大手物流倉庫管理の仕事。仕事は難しくないけど職場の人たちがみんないい人だと言っていて部活の先生にも会いにいったりと充実した人間関係を楽しんでいます。

どちらも母親がうちの子は勉強苦手、とそこはふっきっていて、でもきちんと温かいご飯食べさせて普段の話もよく聞いて、というごくあたりまえの日常を大切に守ることに注力してました。

結局、大人になったらちゃんと働くんだ、という覚悟を子どもにもたせるのが大事なんだと思います。
    いつまでもふらふら遊んでいたらお母さんに申し訳ない、とそう思う根っこが大事。
    働く意識さえあれば人は自立できるから。

やいやい言われて30分いやいや問題集向かっても学力も上がらないし、ぎすぎすしてたらご飯もおいしくなくなるし。

うちの子は勉強苦手なんだなあ。
    と、そこはある程度見切りつけて、今日のご飯うま!て一日でも多く言わせるほうが将来の自立心を育むために 役に立つ気がします。