詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の音楽会、つらいです。

レス37
    (トピ主2
    😢
    こぶた
    子供
    小学生の子どもがいる母親です。
    子どもの小学校では、合奏のみの音楽会が予定されていますが、コロナ禍のため鍵盤ハーモニカやリコーダーはありません。

子どもは不器用で、今まで鍵盤ハーモニカとリコーダーを自宅で私と一緒に猛練習して、なんとかみんなと同じくらいになるレベルで、他の楽器は経験したことがありません。

今年は鍵盤ハーモニカとリコーダーがないため、他の楽器をすることに決まったのですが、子どもにとってはとても難しく、自宅にはない楽器なので私がみてやることもできず、とうとう学校に行き渋るようになってきました。
    担任の先生に相談して先生も休み時間にみてくださっていますが、うちの子どもだけに時間をとることはできないと思うので、家庭でもなんとか方法を考えて頑張るしかないと思います。

子どもの小学校の音楽会では、毎年他の保護者の方も「こんな難しい曲をするの?」と言うような曲が選ばれています。
    鍵盤ハーモニカもリコーダーも音楽の教科書では習わないような難しい曲で、親も子も練習がつらかったです。
    例えば、算数が苦手でも教科書以上のことは求められませんよね?
    でも音楽会だと教科書以上のことが求められるって、どうしてでしょうか?
    学校の発表会って、日頃の学習の成果を発表する場だと思っていたのですが、音楽会に関しては違うんですね。
    できない子どもとその親にとってはただただつらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

で、何の楽器を担当するのですか

🙂
    なな
    楽器と曲目が、わかった方が
    よいアドバイスをもらえるとおもいますよ

昔ですが
    うちの子は小学校ではコルネットをしました
    6年生が11月から2月まで昼休みなどに教えてあげるシステムで、面倒見のよい上手な先輩に当たると楽ですが、先輩自身がよくわかっていなかったり遊び優先で練習に来てくれないと大変だったようです

なるべく希望に添うように楽器は割り振る筈ですが
    体格や能力で説得され諦めることも多かったようです

なかなか大変で苦闘するお子さんもいらっしゃいました

その苦闘を見守るので、本番は感無量でした

楽器は条件付きで持帰り練習可でした
    音を出すだけでも、練習が必要ですからね
    曲練習に入ると
    多少音だしOKな家に集合して練習していました

まあ、気楽に

くじら
    競争も成績も付きませんから、
    もっと気楽でいいんじゃないですか?

みんな大して気にしてませんよ。保護者なんか特にそう。
    自分の子しか見に行かないから、よその子がちょっと
    下手くそだって混ざっちゃえば分からないし気にしないよ。

運動会みたいに競うこともないんだから、
    まあ、カッコだけ見に行けばいいんじゃない?
    うちの子弾いてるわー みたいに。

「祭」って付いているんだから、お祭りだよ。ただの行事。

うちの子だって小学校の音楽会なんて、大してうまく
    弾いてなかったと思うよ。
    私なんて行事行くのが毎回めんどくさくって、
    辛いのはそっちだったよ。
    ちらっと我が子みて、さっさと帰った記憶しかないわ。

もちっと気楽にしたらどうでしょ。

たぶん学校現場も混乱している

葉子
    鍵盤ハーモニカとリコーダーがない合奏ですか。
    それは先生方、編曲が大変でしたね。

ウチの子供の卒業した小学校も秋の音楽会は盛大で、難しい曲をやってました。

基本的に子供にやりたい楽器の希望を聞いて、難しい楽器はオーディションで決まります。

でもそもそも楽器の数が限られているので、半数以上のお子さんは鍵盤ハーモニカかリコーダー(低学年はカスタネットや鈴)です。

>音楽会だと教科書以上のことが求められるって、どうしてでしょうか?

これについては同意です。
    体育会の組体操でも同じ事が言えます。
    学習指導要領に組体操はないし、危険な高さのタワーとか

>日頃の学習の成果

じゃないですよね。

ご提案として、
    「家庭でどう教えればいいのか?」
    と教え方を先生に聞いてみられたらどうでしょう。

「できない子どもとその親にとってはただただつらいです。」
    は先生に伝えてもいいように思います。

学校側が何か解決策を講じてくれるといいのですが・・・

休んでもいい

🙂
    posuyumi
    行き渋るなら、お休みさせてあげてもいいと思います。
    休みぐせ?
    いいえ、辛ければたとえそれが学校でも休んでいいんだってことこそ、教えてあげたい。

そのかわり、家でしっかり時間割どおり勉強させる。音楽の時間だけ、好きな歌でも歌ってすごしましょう。

初めての挑戦、とかなら頑張ってもいいけど…これまでも必死で家で練習してやっとのことで形になって。たいして達成感も感じてないんでしょ?もう、十分ですよ。

レスします

オートマティック
    >算数が苦手でも教科書以上のことは求められませんよね?
    >でも音楽会だと教科書以上のことが求められるって、どうしてでしょうか?

そういうの、知りたかったら先生に確認したほうがいいですよ。そして、お子さんが苦手だから、もっと簡単なパートを受け持たせてほしいとでもいってみれば?

正直、なんでそこまでお母さんのあなたが、悲しかったり落ち込んだりするのか理解できません。コロナですべてのことが通常どおりに上手く運ばないのは、みんな同じなんです。そんなとき、お母さんである貴女がそんなに悩んで落ち込んでどうするの?

こんなこともあるさって、だから、できるところまで頑張ってみたらいいよって、子供やさしくいえばいいだけですよ。間違ったりしても別にいいじゃない。受験じゃあるまいし。それだってお子さんにはいい経験ですよ。失敗が許されないってお母さんのほうが思い込み過ぎでは?

はっきりいって、こんなことで「辛いです」なんて言ってたら、小学校6年間やっていけないよ。

もっと軽く受け止めなよ。間違えてもいいさ、一所懸命やってれば。ってね。お母さんが過剰に心配したら、お子さんにプレッシャーが倍かかってしまうよ?

完璧でなくていい

🙂
    スマイル
    わかります。
    なぜか難易度の高い曲が選ばれますよね。
    うちの子もうっかりやったことのない鉄琴に手を挙げて、すごく速い部分もあったりして大変だったことあります。
    ネットで安い楽器を買って家でも毎日つきっきりで練習しましたが、最終的に完璧にはできませんでした。
    でも部分的にできるところもあり、「ここはできるね!」などちょっとでも自信を持たせるようにしました。
    ソロとかなければ複数で同じメロディやリズムを担当すると思うので、できない部分はやってるふりでも大丈夫です。
    先生が完璧主義だと全部できるまで目を三角にして練習するよう迫ってくることもありますが、本当に音楽をわかっていれば、その子の力量に合わせて音を抜いたり易しくアレンジしてくれると思います。(小学校だと無理かも)
    難しい曲をミスりながら演奏するより、易しい曲を完成度高く演奏する方が、演奏する方も聴く方もいいと思うんですけどね。
    難しい曲をやるのは先生のプライドですかね。

学校に行き渋るようになってしまったら、お子さんの話をよく聞いてあげてほしいです。(朝ではなくゆっくりできる夕方や夜など)
    演奏が難しくてできないのがいやなのか、先生に怒られたり休み時間に練習するのがいやなのか、友達にできないところを見られるのがいやなのか、他のいやな理由があるかもしれません。
    お母さんの先入観ははさまず、お子さんの話を最後まで聞き切り、お子さんにどうしたいか聞いてみてください。

休みたいと言ったら1日くらいなら休んでもいいと思いますが、休んだ日は何も言わず穏やかに過ごしてほしいと思います。
    意外と話を聞いてもらえたらスッキリして、がんばる、と自分から言うこともあります。

気楽に…に1票かな

🙂
    チェリータルト
    運動会や、学芸会でたまに出る話ですが
    行事は優劣に関わらず、みんなで参加することに醍醐味があると思うんです。

うちの子も、歌や楽器どころか運動も下から数えた方が早い音痴ですが、自分が懸念したり、子どもが愚図ったことはないです。

うちの場合は、幼稚園時代の担任が
    下手な子も上手にやる気にさせたり
    学校に入ってからも、苦手な子を責めたりからかったりする親子も、子どもの周りにはいなかった。たまたま環境がよかったんですね。

当日間違えたって、下手だって
    自分の子なら笑い話にします。
    逆に、この歳でずば抜けて上手い子以外
    上手いか下手かなんてまったく気にしません。所詮普通の小学校の合奏、プロの児童合奏団じゃないんだから。

ごく一部あれこれ批評したり、点数つけているお母さんいますけど、周りからドン引きされてますよ。子どもの発表会、どんな子も一生懸命でかわいらしいし、なんとも言えない感動があるのに、残念な人たちだと思います。

お子さんの学校は、前述したようなできない子を責めたり笑ったりする風潮があるのですか?それともお子さんまたは主さんがみんなに合わせなくちゃ!と、いう完璧主義なタイプ?親である主さんが、「あれだけ頑張れたことが素晴らしい」と伝えられるようにはなれないですか?

無理やり出させる必要はないけど
    他の子は優劣関わらず、出てる子がほとんど。お子さんは行かなくて後悔しないかな?

どの楽器ですか

あんかけスパ
    「少し難しい」ものに挑戦することが多いようです。
    4年生の時に「いつもなら5年生ぐらいがやることです」という内容でした。1年から積み上げて4年生でそこまでレベルが上がりましたが、5年生はどのクラスも担任が変わったためか「あれ、去年より簡単じゃない?」と子どもも戸惑う内容となりました。

それはともかく、今年は鍵盤ハーモニカやリコーダーなしで行うんですね。どんな楽器ですか。

学校に行きたくないと言っているならかわいそうですね。
    例えば木琴等なら家にないのでみんなどうやって練習したんだろうと思ってます。レンタルしてお家で練習できるようなら、それでもいいような。

休みたかったらお休みしていいと思うんですが、毎日練習する時期になるとずっと休まないと行けないので微妙ですよね。

楽器は何かな

🙂
    まま
    太鼓とかならリズム感だから
    まだ不可能ではない

ドレミならちょっと勉強しないとかな

そこまで完璧は求めてないです。

気楽に気楽に。

出番がほとんどなくてもいいですか?

🙂
    はるな
    音楽会とか運動会とか、きっと毎年先生たちは大変だと思います。

どちらも教科書以上のことをしなければなりません。

音楽会だと歌が下手だから口パクして、と指示はできないです。
    リコーダーも吹き真似でいいのに、と思っていても同様です。
    おそらく児童が自主的にそうしてくれたな、と思うでしょうね。

そしてまさか出番が最後に大太鼓一発だと保護者が文句を言いませんか?
    ほとんど練習しなくていい、楽譜が読めなくても曲がわからなくても、
    指揮者がそちらを向いて指示したらその時に一発だけ。

運動会だと徒競走が先生は楽でしょう。
    足の遅い子だってスタートしてゴールまで走ってくれたら
    それで競技が終わります。

しかし集団演技で、今は小学校で組体操は減っていますが、
    出来ない子を端っこで簡単なことをずっとやらせるわけにもいかないし、
    ダンスの覚えの悪い子もいますよね。

できない子どもとその親が辛いのはわかります。
    でもできない子は出なくていいです、と言われたら怒りませんか?
    お子さんは練習は大変だったけれど、
    吹けるようになったことを喜びはしませんでしたか?

うれしくてもトピ主さんが「あーあ、大変」と言っていたら、
    お母さんが一緒に練習してくれたから吹けるようになってよかった、
    とは言えないでしょう。

具体的に何の楽器ですか?

🐱
    もうすぐアラカン
    こういう所で辛いというお気持ちを吐き出すのも良いことです
    なかなか現実では、学校批判みたいで言えないですからね

でも、せっかくですから、何の楽器をたんとうするのか
    家で練習する方法は無いのか相談してみたらどうでしょうか?

家で絶対練習が出来ない楽器と言えなんでしょうね。
    アコーディオンなんかは絶対むりですからね
    でも普通アコーディオンは授業で習ったりもしないので
    器用な子、希望する子に割り当てるものですが
    他には何があるかなぁ

もしそうなら、次からは楽器を変えてもらうというのも手です

打楽器とかなら種類も多いけどすることは大抵同じなのでなんであれ家でも練習できますよね
    木琴系も打楽器ですがこちらはとても難しいですが家で練習できなくはないです

合奏でミスると目立つからね

葉子
    気楽に・・・
    というご意見は分かります。
    でもそれが出来るならとっくにそうしてらっしゃると思います。

我が子の住む地域も音楽会は盛況です。
    学校単位、そして各学校から代表学年による市単位の発表会があり、大きなホールで行います。

先生方も熱心に指導されてますし、難易度の高い演奏なので本当に感動的ですよ。
    でもレベルが高い演奏で、誰か一人でも間違えるとすごく目立つのです。
    一回だけでなく、何度も間違えたら、もう聞いてる方も辛くなります。
    可哀想で。

歌なら小声にするとか対処できても、パートに別れての合奏だと難しいですね。

だから楽器が苦手な子には、比較的簡単な楽器や、普段から扱ってる鍵盤ハーモニカなどの担当になるはずなんですけどね・・・

小学生時代の思い出

🙂
    ピスタチオ
    小学生時代、楽譜も読めないので毎回楽なリコーダーや鍵盤ハーモニカを選択してました。ある年、友達に誘われアコーディオンを担当しました。
    楽譜も読めないのでみんなについていけず、結局未完成の状態で発表会を迎えました。
    当日、最初少しだけ演奏し、そのあとはひたすら弾いたふりをし続けました。迫真の演技です。
    ただ親に撮ってもらった演奏姿はとても立派に写ってました(笑)

長々と自分の経験を失礼しました。
    私の親は弾けない私に弾けるフリしちゃえばいいじゃん。と軽い感じでした。なので私自身もそこまでナーバスにならずに済んだのかもしれません。

ほかの方も仰ってますがもっと気楽に考えて大丈夫では?
    アドバイスになっていなくてすみません。

トピ主です1

😢
    こぶた
    みなさま、お返事ありがとうございます。

子どもが担当する楽器は、鍵盤打楽器です。
    他の打楽器を希望したのですが、オーディションで落ちてしまい、まだ決まっていない楽器の中でよくわからないまま子どもが希望しました。
    その鍵盤打楽器も何回テストを受けても合格ラインにいかず、結局時間切れで決まったような形です。

担任の先生には、鍵盤打楽器のテストに1回落ちた時に私からまだ決まっていない他の楽器(家にある楽器だったので)のテストを受けさせてほしいとお願いしましたが、できるところまででいいですから、とやんわりと拒否されました。
    できるところまででいいと言われても、担任の先生も手一杯のようで自分で練習するのみで、何回もテストに落ち、とうとう学校に行き渋るようになりました。
    再度相談すると、音楽の先生はどうしてもできないようならうちの子ども用に簡単にした楽譜を作りますと言われましたが、まだそれはありません。音楽の先生は、鍵盤ハーモニカができないお友達に音を出さなくていいと言う先生です。(他の保護者の方から聞きました。)

少しでも家庭でできることはないか家族で相談して、鍵盤打楽器の安いものを購入することにしました。
    少しずつでもできるように一緒に練習しようと思います。

鍵盤打楽器は音階わからないと辛いですね

🙂
    なな
    小さな見やすい色の丸シールをドのところだけ貼れると、それだけで分かりやすさが違うのですが…
    きっと許可してもらえないですよね(泣)
    半音階ピアノの黒鍵部分は数が違うっていっても、みてわからないと辛い
    体格的なものもあるし
    両手ならなお辛い

鍵盤打楽器(両手打ち)はピアノを習っていて上手に弾ける子が担当していましたよ
    (ベルリラは違いましたが…)

真似だけして音出さないで!
    という先生に幸いなことに当たったことはありませんが、
    幼稚園と小学校で、そういう先生が複数いらっしゃると聞いたことはあります

楽器分けは基本は希望楽器ですが、力量に合わせて声をかけ、調整し、体格的にも技術的にも問題ない担当分けにしないと、後々大変なんですけどね
    当人希望の楽器ですが
    どうしようもなくできないので
    直前に変更された人は知っています
    難しい楽器に変更になった子は必死です
    それでも先生に言われたなら指示通り楽器交換に応じてくれる親子で、きっちり仕上げられる子を選んでのことなので、そちらはトラブルにならなかったです

新しい楽譜が早く届くといいですね

あまり空白があると
    間を計るのが大変ですよね

来るまで、唱歌集や教科書の楽譜をみて、リズム打ちの練習をしておくといいかもです
    手拍子で十分です
    練習でなく遊びとしてするのがミソです
    頑張らなくていいですからね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張って

みなみ
      確かに、楽器が苦手な子からしたら、音楽会って辛いでしょうね。
      教科書以上のことを求めないでって思いますよね。
      わたしはお習字が苦手な子供だったので、書道の授業が苦痛でした。兄弟は絵が苦手なので写生大会をすごく嫌がってました。
      苦手な科目があるのって辛いですよね。

でも逆に考えたら、普段触れられない楽器に触れられる良い機会でもあります。

ネットで検索したら、楽器のレンタル会社がありますが、借りられそうな楽器ならレンタルしてお家でも練習してみては?
      きっとお子さんからしたら、もう楽器を見たくもないかもしれませんが…音楽会まで頑張れば解放されるのですから。

お子さんの気持ちが少しでも楽になりますように。応援しています。

がんばって!

🙂
      のりのり
      上手にできなくてもいいと思います。
      わざわざ購入までしてるなんてえらいです。

「鍵盤打楽器 自宅 練習 コツ」で検索すると動画の情報なども
      出てくると思います。

いっしょうけんめい練習してるだけで、お子さんにとってはとても良い経験になっていると思います。

わたしが先生ならそれがわかっただけでうれしいです。

がんばってください!!

誤魔化すのは嫌なんですか?

🙂
      白桃
      うちはピアノを習っているにも関わらず
      覚えられないなら歌は口パクで良い
      鍵盤ハーモニカは無理なら吹かなきゃバレないから大丈夫
      と、平気で娘に言ってます
      なぜなら、娘は真面目でプレッシャーでキツそうだからです。前日まで努力して、無理なら休んじゃえ!ママが電話するから良いのよ!
      と言ってますが、それなりに乗りきってます
      小学校で音楽できなくても問題ないので
      中学で内申が下がらない程度のことを小学校で憶えてくれれば良いと思う
      頑張らないといけないことが多すぎてパンクするので、私が破裂しないよう空気を抜いてます

音楽は『音』が『楽(しい)』のであって『音』が『苦』ではない

🙂
      うらら
      せっかくの音楽なのに、
      『音』が『苦』になり始めてるのでは?

それはかわいそう。

もっと『音』を『楽』しむように言ってあげてください。

多少間違ってもいいじゃないですか。
      演奏技術そのものよりも、演奏していることや、奏でている音を楽しむことのほうが大事。

別に不器用でもいいじゃない。
      プロじゃないんだから。

途中で間違えたって構わないよ。
      楽しそうにしてれば。

音を楽しむことが大事。
      それが音楽なの。

理想論かもしれないけど、心の中はおおらかにそういう気持ちでいてほしいなぁ。

お子さんも、あなたも。

日本の音楽教育は間違ってるから

🐤
      セカオワ
      音楽なんて好きな楽器でやったらいいのにと思います。
      色んな楽器でやるから音楽は楽しいのに数種類でやらせて人数制限もありというね。

人間は得意不得意があるので音楽できなくてもいいじゃないですか。

それより子供にキチンとできるように形にはめる方が良くないです。

もっと大きく育ててみてはどうでしようか

そっか~

🙂
      大根もち
      うちは子供も自分も音楽でそんなに苦労した覚えがなかったですけど、確かに苦手な子にとったら大変ですよね。
      私は足が遅いから運動会が嫌でしたが、あれはちょっと恥をかけば済みますから。

うちの子供の学校も音楽に力を入れてて、毎年本当に楽しみにしてたのに、まさかの最終学年にコロナでなしです。
      本当に親としては涙が出るほどガッカリ。

練習も大変だと思いますけど、頑張れる機会があるんだから頑張ってほしいなと思います。
      やるだけやったら本番では堂々としてれば、案外間違ってても分からないと思いますよ。

コンクールではないですし、楽しんで出来るだけやってみればいいんじゃないでしょうか?

買うの!?

みき
      習ってるわけでもなく、本人が興味を持ったわけでもない鍵盤打楽器を、音楽会の練習のためだけに買うんですか?
      その、トピ主さんの思い入れの強さもどうかと思うなぁ。
      子供にはプレッシャーかかると思う。
      適度なプレッシャーは必要ですがね。

紙鍵盤

かしおぺあ
      私の子供も幼稚園の時、鍵盤打楽器に当たった事があります。
      まずは、紙に楽器の鍵盤と同じ様な物を書いて、それをオモチャの太鼓のバチで叩いて練習しました。 
       まずは、リズムは合ってなくても叩く場所と順番を覚えさせる。(音楽が苦手な場合は、音とリズムをいっぺんに最初から考えるのは無理な子もいます。)つぎに、演奏するメロディを歌える様にして、歌いながら叩く。最初はめちゃめちゃゆっくりからやると良いと思います。何度もやると出来る様になりますが、辛いと思うほど根を詰めると続かないので、1日2回ぐらいでも良いからやって、毎日やってみる事が大事てす。
      叩くタイミング、場所が分かれば結構なんとかなると思います。
      有れば、オモチャでも良いので音の出る物を用意したらいいと思います。

私は子供にピアノなどを教える事を仕事にしています。
      いろんなお子さんがいて、楽器演奏みたいな事は不得手なお子さんも居ますが、マンツーマンで教えると大抵どんなお子さんでも出来る様になります。学校で、集団で習って覚えてくるのは苦手な子でも、誰かが個人的について教えてあげたら出来ると思うので、まずはお母さんが紙鍵盤でやってみて、お母さんが出来る様になったら、教えてあげて下さい。きっと出来ると思います。ちょっと不器用な感じのお子さんは、覚えるのが大変な分、一度覚えたらもう失敗しないです。自信を持たせてあげて下さい。

うちの子たちは

たろすけ
      中休みとか昼休みに音楽室で練習してましたよ。
      自宅にない楽器なら、あるところで練習するしかないですもん。

購入!すごいですね

葉子
      お子さんのために一緒になって苦手を克服しようとするのは、
      お子さんにとってとても心強い親御さんだと思います。
      辛い気持ちに寄り添って、一緒に頑張ってくれるトピ主さんの行動は、いずれ「素敵な思い出」に変わると思います。
      (今は辛い・・・とのことですが)

私ならきっと学校にお願いして簡単な楽譜に変えてもらうという安易な方法を選んでしまうでしょう。

トピ主さんは本当に素敵なお母様ですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

個人個人に意見があると思う

💍
        秋のおしゃれ
        トピ主さんのお子さんを応援する意欲は
        母として素晴らしいと思います。購入までして。

しかし私は、逆の意見です。
        親がいろんなサポートをして手をかして
        購入したり、助言したり。
        それは、やり方としてはアリでしょうが
        私はそういうのは無しだな。

うちでは、自分の子供にたいして
        「トライできるところはちょっと頑張ってみて
        あとはなるようになるさ」
        ていうスタンスです。
        こどもたちも、それでどうにかこうにかやってます。
        もちろん時には失敗もあります。
        運動会では、足がおそいドンくさい長男はびり。
        音楽系は長女は下手で失敗。
        でもそれも人生。
        その失敗から何を得るかです。

親が一事が万事、心配して
        手出しして、
        壊れ物でも扱うかのように心配して、
        そして何も失敗しないようにおぜん立てして
        サポートしまくる。
        そんな教育は私は個人的に無理。
        あくまでも個人の考えですけどね。
        トピ主さんは違うタイプなのでしょう。

でも、本当に大事なことは何か
        もっと考えたほうが良いと思うけどな。
        100%失敗させず恥をかかせないことが重要ですか?

少し手を離しても

🙂
        頑張って
        苦手なことだけど、しなきゃいけないことって結構ありますよね。
        例えばすごく足が遅くても、全員リレーとかあったり、ものすごいぶきっちょでも、みんなで家庭科で作ったパジャマきてファッションショーしようとか(今時はそんなことしたら問題になるかな。昔はあった)。

会社入ったって、社交的じゃないのに営業や接客しなきゃいけない部署に配属されたり。

教科書以上求めるとか求めないじゃなくて、人よりできないのがあからさまな状態になった時に、どういう風に対処するかってこと学ぶチャンスじゃないのかな。

もちろんできるように応援することは大事だし、寄り添うことも大事だけど、特別な楽譜用意してもらう、とか、今後に良くなさそうだけど。レベルが教科書以上としてもみんなそれに向かって頑張ってるわけだし、できなくてもベストを尽くしてダメならダメで自分なりに「音楽は向いてなかったから、得意な◯◯で頑張ろう」とか切り替えできるようなメンタルに持っていける強さを育てた方がいいと思います。

ママが、オロオロして「え?また落ちちゃったの?頑張ってるのに、難しすぎる!先生の対応悪い」とかいちいち気持ちが揺らいでるより、小学生の音楽会なんて人生で6回しかないし、しかもソロでもないしミスしても平気平気!とりあえずベスト目指したら?くらいの気楽な感じの方がお子さん追い詰められないと思いますよ。何もかも自分のことのように一緒に頑張らず少し手を離してどーんと見守ってもいいかも

リラックス

🙂
        匿名
        うちの子は中学受験したんですが、高校以降の受験と違い、親がすごく関わるから、のめり込む親とそうじゃない親で差がすごくて。

子供にできない問題があったら一緒に何時間でも解いて、似たような問題をあちこちの問題集やサイトから引っ張ってきてオリジナルで問題集作る。もちろん塾の先生にも事細かに相談。模試の結果にも一喜一憂。口に出さなくても子供には伝わってプレッシャーひしひし。

「どうにか合格させてあげたい」「まだ12歳で挫折なんて」

合格した時も子供より喜ぶし、第一志望落ちて、第三志望くらいに進学になった時にいつまでも引きずったり。不合格の子に辛かった事聞くアンケートで、もちろんその学校に行けなかったことはあるけど、親の悲しんでる姿が辛かったというのがすごく多いんです。

ちょっと主さんの姿が、こういうお受験ママと被りました。お子さんと一心同体すぎて、子供もしんどいかも。うまくできなくてなんとかしようとしてるお母さんがプレッシャーになる子って多いですよ。

一生守れるわけではないし、お子さんはお子さんで経験積んでいかないといけないんだから苦手も乗り越えられるようにならなきゃ。自分なりに頑張ることで成功して成功体験になるかもしれないのに、失敗イメージを先に植え付けて、苦手なんだからこのままだと失敗するよ!家でも練習しよう!楽器も買ったよ!って、お子さん、ちょっとしんどくないですか?

レスします

😉
        もち
        うちも不器用なこどもがおりますが、夏休みなどに少しだけリコーダー練習に付き合ったことはありますが、発表会の練習に付き合ったことはないですねー。

小学生の合奏ってそんなにちゃんとしてます?結構バラバラだったりしてません?なんとか最後まで途切れずに終われば花丸くらいな。よーく見てると途中で指が止まってる子やキョロキョロしてる子もいますし。

合奏は1人が完璧に出来ればよいのではなく、全員のハーモニーですから、どなたかが書いてるように、最悪音を出さないもありだと思います。難しければエア叩きしてもいいと思いますし。

「自分が間違えずにできたからよかった」でなく「みんなでいい演奏ができた」と思えるようにするのが合奏や合唱なので、先生や親が助けるのでなく、みんなで協力して作り上げていくのが本来の発表会の意味だと思います。先生から「家庭で」と言われているのでしょうか?ちがうなら上手なお友達を捕まえて「教えて」とか「一緒に練習しよう」と声をかけてみてはいかがですか?

トピ主です2

😢
        こぶた
        みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

子どもは、楽器だけでなく、苦手なことがたくさんあります。
        真面目な性格なので、苦手なことに対してできなくてもいいと思えず落ち込んでしまいます。
        苦手なことは学校ではできなくても、家庭でゆっくり時間をかけて教えると少しずつできるので、少しでも自信をつけてやりたくて、励ましながら一緒に取り組んできました。(学校で子どもが困らないくらいを目標に)

でも、いつまでも私がついてやれるわけではないので、今回子どもに自分で先生にできないところは聞くように声をかけ様子をみていたのですが、今もどうすればよかったのか反省です。

今までにもいろんなことがあり、いつか学校に行けなくなる日がくるのではないかと心配していて、学校だけでなくいろいろなところに相談してきました。(詳細は省かせてください。)
        もし、その時がきてもどーんと構えられるように心づもりをしているつもりでしたが、初めての行き渋りにすっかり動揺してしまいました。情けないです。

みなさんのいろんなご意見を繰り返し読んで、今までの子どもとの関わりを振り返っていろいろ考えました。
        過保護になってもいけないし、親としてどうすればいいのか迷うことばかりで難しいですが、肩の力を抜いて、どんな時も子どもに寄り添って行きたいと思います。

励ましてくださった方、応援してくださった方、具体的な練習方法を教えてくださった方、まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。どのご意見もとても有り難かったです。
        見ず知らずの私に貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示