詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優秀すぎてしんどい

レス71
    (トピ主11
    😀
    ゆりゆり
    話題
    真面目なことと努力できる点は、自分の長所だと思います。もちろん、苦手なこともたくさんあるため、せめてできることは最大限努力しようと思って生きています。
    仕事もどこがゴールかわからず、ただ一生懸命しているだけで、自分はすごく生きづらいタイプだと思うし、メンタルも弱いとおもいます。ただ、それがあまり表面には出ないようです。

いつも笑顔でいいね。真面目で勉強家だから安心して仕事を任せられるよ。と言われる一方、みんなができないことを余裕な顔でやられるから、しんどい。みんな、適当に手を抜いているのにあなたが真面目にやりすぎて、他の人が気を抜けないなど言われます。あなたに非はないけれど、一緒にいると自分が何も努力しないダメな奴に思えて辛いと言われたときは本当にショックでした。

すごいねと言われてもすごいことをしているつもりはないし、話をしていても、レベルが違うから自分が惨めになると言われたり。自慢話でなく、ナチュラルにされるから逆に嫉妬してしまうとも。

どうしたらいいのですか?手を抜いたらいいのですか?人との距離感は苦手だと感じているのに、評定では人当たりが良くコミュニケーション能力も高いという評価です。こんなこと言われているのになぜ、こんな評価になるんでしょうか。自分のどこを反省すべきなのか、本当の自分と他人から見たギャップが大きすぎると感じます。

家族は私がメンタル弱いことや、そのために努力だけは怠らないことを理解してくれているため、本当はポンコツなのになぁと、健康の心配をしてくれます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人の言うことが気になるのは、友達募集中だから

kitten
    主さんが、その「どう見ても主さんとは気の合わない不特定多数の言うこと」が気になるのは、
    「ただ今、お友達募集中」だからだと思う。

就活中だと、別に行きたくもない会社の採用担当者の言うネガティブな意見でも気になってしまうし
    恋人募集中だと、全然好みから外れた男子の言うことでも、気になって仕方ない。

でもね、就職見つかったり、彼氏ができたら、
    もうそういう意見は、「聞く価値のない雑音」と正当に評価できるようになって、気にならなくなるのよ

だから、
    そういう気の合わない感じの人たちの意見には、素通りして
    もっと気の合いそうな人がいる集団を探して、そこで友達作った方がいいと思う。

友達できると、そんな気にする価値がないようなことを何か言われても、
    もう気にならなくなるから大丈夫!

あそびの部分

🙂
    セシルピンク
    おそらくあなたにはあそびの部分がないのでしょう。
    自動車のブレーキなどにはあそびがありますよね。
    なんでもそうですがそれがないとどうなるか…
    人間なら息がつまるんです。
    一緒にいて息苦しい。
    仕事が完璧な人っていますよ。笑顔も常にって人。
    でもその人も冗談言ったり、人間らしいところは出してるんですね。

休憩中などはどのように過ごしてますか?
    休みの日は?

私も似たようなタイプですが、話してると全然違う!とっても楽しい!って言われます。
    普段はどのような話をしてますか?

趣味は?
    意外な一面を見せるのもよいかも。

今以上に能力を発揮する

🙂
    ウッドペッカー
    >真面目で勉強家だから安心して仕事を任せられる

これは会社と上司のトピ主さんへの評価ですよね。いつもこういう風に
    言われるよう努力して邁進してください。

>みんなができないことを余裕な顔でやられるから、しんどい。
    >みんな、適当に手を抜いているのに…他の人が気を抜けない
    >一緒にいると自分が何も努力しないダメな奴に思えて辛い

この評価は同僚たちのトピ主さんへの評価ですよね。トピ主さんは、
    誰から給料をもらっているんですか?同僚ですか?違いますよね。

トピ主さんは、高校・大学等で自分より成績が下の方達が、トピ主さんに
    「テストをわざと失敗して、成績を下げてよ」と頼まれればそうするの
    ですか?

会社は仲良しクラブではありません。同僚たちの言っていることはスルー
    して、トピ主さんの能力を今以上に発揮して下さい。同僚だってトピ主
    さんに非はないのはわかっているんですから、あまり下らない意見に
    振り回されるのは良くないです。

給料を払っているのは会社です。同僚の意見は無視です。今以上に能力を
    発揮してしばらくすれば、もう誰も文句を言わなくなりますし、給料も
    上がります。

我慢の時

💍
    さやえんどう
    トピの内容は職場で言われるのでしょうか?
    一生懸命努力して自分の弱点を悟られないように頑張っているんですよね。
    何を悩む必要があるのでしょうか?
    主様の職場の周りの方のレベルが低すぎです。
    それでも上司からの評価は良いということですから、
    上に行けば改善されるかも。
    もしくは、他の会社を探すか。
    いずれにせよ、今しばらくは我慢の時なんじゃないですかね。
    で?って感じでスルーできませんか?

長所は人それぞれ

🙂
    スマイル
    真面目で努力できる、そして成果も残せる、素晴らしい長所です。自信を持ってください。

トピ主さんに何かを言ってくる人は、トピ主さんと自分を比べて勝手に劣等感を抱いて攻撃しているからですが、言い返せない場合は、そうですか、や、ありがとうございます、と言って話題を変えるかトイレに立つとかして後はあんまり聞かないことです。
    でも笑顔で挨拶は続けましょう。
    仕事に手を抜いてはいけません。仕事自体はつらくないんですよね。

人から何か言われると気になってとらわれてしまいますよね。
    私もそうです。

紙に言われたことをそのまま書いて、破って捨てて言われなかったことにしましょう。

タイトルと内容が違う気がします

🐱
    キリエ
    トピ文を読んでみて、実際に言われているのは「真面目過ぎてしんどい」ですよね。結果がどうこうというより、きっちりやりすぎて合わないという感想です。柔軟性がないと思われているのかも。

評定は業務上のコミュニケーションに限定しているので、必ずしも矛盾があるわけではないと思います。個人として仲良くなくても、業務のやり取りが円滑であれば妥当な評価です。

仕事の評価がよくて、業務に影響ないなら特に何もする必要ないと思いますよ。プライベートでは気が合う人と付き合って、合わない人とはあたりさわりない会話だけにすればいいです。

本音で

🙂
    じいさん
    ご家族以外に本音で語れる、弱音を吐ける
    相手はいますか?

主の本音を嫌み無く捉えてくれる相手には
    辛くなったら聞いて貰って、後はマイペー
    スで良いのでは?

ただ、若干空気を読むことも必要な場面も
    有ったかも知れませんが、本当に努力もせ
    ずに文句ばかりな人達は軽くスルーで。

感想

🍴
    メイプル
    あなたにとったらややレベルの低い職場に身を置いちゃってるんじゃないでしょうか。
    世の中、上には上があります。
    あなたのその高い能力が「ごくごく普通」という環境もあると思うんで、そういう場所を探して転職するのもありですよ。

反省しすぎず、無理しない

🙂
    マイペースが一番よ
    人間関係は無理しないに限ります。

嫌なことを言う人とは離れる、付き合いやすい人と仲良くする。
    理不尽なことを言う人の発言に寄り添わない。

世の中にはいろいろな人がいますよね。
    「自分ならそんなことしないし、言わないのに」というような心ない言動をとる人に会うと、驚き、傷つきますね。
    そういう人は常識が全然違う世界で生きていたりするので、人間の皮を被った異星人だと思った方がいいですね。

嫌がらせ発言があったら「今の発言にはショックを受けました」「どうやって手を抜いたら(気を抜いたら)良いんですか?」などと言ってみたり、ヘラヘラ笑って「そうですかー」「小心者なんで、いろいろ気になっちゃってー」と受け流したり、「そんなの私に関係ない!」と(発言はしなくても心の中で)怒りをもって切り離すことも大事だと思います。

主様みたいなお友達がいて悩み相談をされたら、主様はなんて声をかけますか?
    きっと優しく励ましてあげるでしょう?
    その言葉を自分にかけましょう。自分にもっと優しくなりましょう。

心と体の健康は大事です。
    主様らしく、マイペースで過ごしたら良いと思います。

メイプルさんまで読みました!

😀
    ゆりゆり
    こんな悩みにお付き合いいただきありがとうございます。
    タイトルは私の悩みではなく、人から言われた言葉です。わかりにくいですよね、後から読み返して失敗したと思いました。

職場の人間関係は悪くなくて、攻撃を受けているとも思いません。ただ、あなたを基準に上司が考えると他の人の評価がさがる。あなたは悪くないのに嫉妬してしまうのが辛いと言われます。波を立てず緩やかに生きていきたいのですが、知らず知らずのうちに人を嫌な気持ちにさせるのかと思うと悲しくなります。空気も読めないし、距離感もつかめないのです。そのことは、職場の同僚や上司にも話しますが、またまたーという感じで流されるか、そんなふうに見えないよ、もっと悩んでる人はいるよと言われてしまいます。

家族以外に本音で話せるのは高校の友人などです。私がポンコツと知っているので、昔から先生受けだけはいいよねというのわかってくれていて、それでいてずるいとかもなく、独自の悩みも理解してくれる良い友人たちです。本音を隠しているわけではなく、私には荷が重い、そんな良い評価をいただける仕事はしていない、過大評価が辛いと本音や弱音をぶつけているつもりですが、本気に捉えてもらえていないと感じます。嫌味に聞こえちゃうよーと言われたこともあります。

転職ですか‥履歴書のみを見ればそんなに優秀ではないです。長所をやる気や努力と言ってもありきたりですよね。出身大学はそこそこ、一応資格はありますが年齢や経歴を見ると、ぜひうちに!!というタイプではないように思います。でも、可能性としてやってみる価値はあるかもしれません。あまり考えたことはありませんでしたが、調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示