詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母は妄想性障害です。(長文です。)

レス8
    (トピ主0
    😣
    タラコ
    ひと
    私は高校生です。私の母は妄想性障害です。
    本人は差別意識が強く精神病を見下し断固として認めていませんが病気の性質のすべてが当てはまり、きっかけにも心当たりがあります。
    母は差別意識が強く思ひ道理に行かないとよく怒る人です。お金にも執着心が強く私が歯科衛生士の仕事紹介のページを見ていただけでどんなにもうからなくてひどい仕事かずっと話すので逆切れしてしまいました。
    縁を切ればいいのは明白で、父にもそういわれています。しかし母は私だけが生きがいと言って暴れ馬でひどい私を育ててくれました。私が見捨てて自殺してしまったらと怖いです。普段は母として大好きですが、毎日「男の人が毎日私のごみ捨ての時間を狙って家の前を通る」とか「誰かが付け狙ってるから」とか「私は可哀想」と言われるたび嫌になります。でも見捨てられません。

でも時々将来結婚することとかをかんがえると母が理由で破談になるんじゃないかと怖いです。私でもこんな姑嫌です。勿論、家庭を優先しますし、毎週入り浸られると困るので近くに住むつもりもないし里帰り出産も意地でもしたくないです。

精神病患者は本当に辛いです。経験からわかります。薬も効かない、治る見込みもない、理解されない、辛いです。警察も何度呼んで相談センターに通ったけど何も解決しないのに他人に日常生活を根掘り葉掘り聞かれて辛くて行くのやめました。

夫婦は他人です。父を見ればわかります。でも親子は永遠です。大切です。でも一生この人を背負って、将来結婚を破談にされたりするのでしょうか?こんなことに理解のある人なんていませんよね?

病院に行った方がいいという回答は要りません。本人が認めない以上犯罪でも起こさないと連れていけません。母はまた陰謀だと言い出すだけです。

ランキング

レス

大学か就職で家を出て疎遠にする

凹みの母
    お母様はまだ若いしお父様がいらっしゃるうちは"見捨てる"なんて考えずに自分の道を進みましょう。

その上でトピ主さんは外の世界に触れて自分の世界を確立しないと共倒れになると思います。

>夫婦は他人です。父を見ればわかります。

そうですよ。
    もし離婚されてしまったら、トピ主さんが自分の人生を犠牲にしてお母さまを背負うつもりですか?
    夫婦という縁を切るのが可能なんですよ。

無理してお母さまにとっての「いい子」になることはないですよ。
    よく考えて自分の道を進んで下さい。

大人に頼って

🙂
    お辛いですね。1人で抱えないで。

ただ、居住地区の公の福祉の窓口とつながっておいた方がいいと
    思います。
    病院へ行くようにというアドバイスは不要とありましたが、
    本人は病識がないので、家族、特にお父様が説得して連れて行った
    ほうがいい。
    トピ主さんは高校生ですよね?高校生が抱えるにはとても厳しいです。
    ご自分のためにどこか病院、福祉センター等とつながりましょう。
    父親を説得できませんか?

妄想性障害だと、警察沙汰や今後何かあるかわかりません。
    もしかしたら、別の病気かもしれません。素人で判断するのは危険です。
    他に相談できる人がいるといいけど。
    お母様のご実家や兄弟姉妹はいませんか?付き添ってもらえませんか。

トピ主さんに伝えたいのは、自分だけで悩まないで、
    誰かに頼って。大人に相談して下さい。医師の診断を受け、
    治療を継続することです。対応法も教えてくれると思います。

そして、ご自分の将来についてお母様とは切り離して考えてほしい。
    そんなことできないと思うかもしれないけど、
    自分は自分の人生を生きて下さい。あなた自身が信頼できる人柄で
    努力ができる人であれば、切り開いていけます。
    勿論結婚もできます。

あれも欲しいこれも欲しいけど嫌なものは嫌

🎂
    もち
    タラコ様、こんにちは。

妄想性障害のお母様にお悩みとの事。

気になってらっしゃる破談についてですが大いにあり得ます。

その昔は嫁姑問題なんてどこの家庭にもある当たり前のもの
    結婚は当人のものだけでなく両家のものなのだから
    多少気に入らない事があったとしても我慢するのが常識だ、
    とされてきた時代です。

しかしながら現代。
    全体の1/3は離婚し、結婚制度自体の税制優遇や社会的信頼
    とにかくメリットが低下していく傾向がある為

なぜ結婚するのか、と言う問いに
    受ける恩恵が大きいから、世間体があるからではなく
    本当にその相手との一生を考え、リスクに見合うだけの愛情があるか
    と言うより現実的な考え方をする方が増えています。

もちろん理解ある人だっています。
    どんなに大変な義母であれ、依存心が強く疎遠にする事は不可能な関係であれ
    娘共々面倒を見ていこうと言う考え方をする人もいるでしょう。

が、
    >私でもこんな姑嫌です
    と家族でさえ考えるのですから他人にはより重くのしかかる事は
    どうしようもない現実として捉えなければなりません。

病院に行く行かない
    貴女様が唯一の生きがい

お母様のお気持ちはよくわかりますが、その全てを受け入れて
    何も対処しないと決めたのは貴女様です。

病院に行かないなら相手をしない
    唯一の生きがいなら言う事をきけ

言いなりになるのではなく、受け入れるところは受け入れ
    相容れない部分は拒否をする姿勢を持たなければ相手はつけ上がるばかりです。

病院にはいきません、見捨てる事はできません、結婚はしたいです。

いつまでもあれも欲しいこれも欲しいと言っていては
    何も手に入らぬまま終わりを迎えますよ。

暴れているところを動画で撮る

🙂
    匿名
    暴れているところを何回か動画で撮って、心療内科の先生に見てもらうとかね。

先生が受診して下さいって言ってくれたら、冷静な時の母親に、伝えて、連れて行くとかね。

でも、私も普通に仕事してるけど、付き纏いにあったことあるよ。主人に確認してもらって、主人もおかしいってなって、それからは一緒に行動してもらって、なくなったから、最初から確認もせずに妄想って言うのは酷くないかな?

前に聞いたことあるけど、年齢の上の女性だと被害にあっても信じてもらえなかったり、恥ずかしくて訴えられずに泣寝入りってあるんだって。

今は科学捜査も発展しているから、泣寝入りしない方がいいよね。

親を大切に思ってるけど、戸惑っているのが伝わるよ。

頑張れってしか言えないけど、無理はしないで、少しずつ本人に理解してもらおうね。

あえて言うけど、病院しかない

🙂
    クロワッサンサンド
    病院しかないですよ。

だって病気なのですから。
    病気の人を放っておくほうが問題です。

あなたは心が疲弊し過ぎてるかもしれませんね。
    だから判断力が落ちている。

≫本人が認めない以上犯罪でも起こさないと連れていけません。母はまた陰謀だと言い出すだけです。

普通はこんなこと言わないんだけど、あなた自身もしんどくなってるからこんなことを言い出すのでしょうね。

一度、あなたがカウンセリングを受けたらどうですか?
    塞がった心を少し軽くしないと、このままだとあなたが先に倒れてしまうかもしれません。

そのような症例の人の家族会とか

🙂
    オムニバス
    妄想障害のNPOとかありませんか?。

トピ主さんのように苦しんでいる人のグループみたいなもの、
    あるのではないかと思うのですが。

私は若い頃、とある病気で辛かった時に、
    その病気関連の自助団体に行って話を聞いてもらい、
    皆さんの話を聞き、非常に助かった経験があります。

似通った経験のある人の集まりを探して相談してみては。

家族相談

🙂
    たまこ
    病院に行けという回答は意味がないとのことですが、病院に行くための筋道を考えるのがいいかもしれません。
    高校生のタラコさんだけでは難しいのですが、お父さんと一緒に精神科か心療内科に相談をしてください。お母さんが通院をしてもらえるための工夫と作戦にお医者さんの知恵を借りるのです。健康保険が効かないので自費でちょっとお金はかかります。そして家族相談を受け入れてくれる病院も探さないといけません。保健所に相談も最初のステップかもしれません。

最近は訪問診療(家に来てくれるお医者さん)をしてくれる精神科も増えてきました。事前にタラコさんとお父さんで相談をしておき、作戦始動。お母さんには妄想をどうにかしてもらう事を目的とするのではなく、別の症状を理由にお医者さんに会ってもらう。例えば、不眠やイライラ、気持ちの落ち込み、あとは頭痛・めまい・肩こりなどなんでもきっかけにできるかもしれません。
    まずはお父さんとお話しです。タラコさんが将来のことを心配していること本気でお話ししてください。

精神科で働いています

🙂
    しお
    医者や看護師ではないのですが、多くの患者さんやそのご家族を近くで見てきました。

まず、本人に治療する意思がない(病識がない)場合、病院を受診させるのはとても難しいです。
    俗に言う強制入院も、それ相応の病状でなければできません。

でも、結婚している患者家族はたくさんいますよ。むしろ結婚することで、実家との縁が薄くなり、患者さんとの関係から逃れることができた方も少なくありません。

〈お母さんが精神の病気で、子ども3人きょうだいのうち、兄と弟も同じ病気。真ん中の女の子だけ健康〉という家もありました。
    その女の子は結婚して旦那さんと遠方に住んだことで、ようやく今自分の人生を生きています。

あなたの人生はあなた次第で切り拓けるし、お母さんのことを背負いこまないでほしいです。
    これからもっと大人になるにつれて、お母さんとの距離感も変わってくると思いますし、初めは近くに一人暮らしから始めて、結婚を機に少し遠くに行くのも良いと思います。
    あなたには、自分の人生を生きてほしいです。