詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担任保育士の謎の質問にどう返す?!

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ここワンコ
    子供
    上は小学生、下は3歳を育児中のワーキングマザーです。かなり多忙な職種です。
    上の子の時と同じ保育園に通わせていますが、上の子の時のベテランの先生たちと違い、下の子の担任の先生は若い人たちばかりです。責任感が強いのか、特に指定されていないタオルのサイズまで注意されます。他のママ達は時短勤務で早いお迎えのせいか、保護者会のスタート時間もめちゃくちゃ早く設定されていて遅刻して参加しました。

そして若い担任達の謎の質問が嫌みにしか聞こえません。

「ママ忙しいんですか?」

この質問は無邪気な子供いない保育士の強烈な嫌味では!?

忙しいに決まっているので...「はい、忙しいです」と答えますが、しょっちゅう言われるので嫌味!?と思っています。こういう謎の質問に最適な絶妙な返しを教えてください!

ランキング

レス

保母さんも色々いますからね~

🙂
    アランフィフンママン
    そう何度もいわれるとちょっと疑っちゃいますよね。

私なら「先生、何度も聞かれますけれど、忙しくないとお思いですか??」と笑顔で言います。

または
    「はい、とっても忙しいです。でも何度も聞かれるのはなぜですか?」と直球で聞いちゃいますね。

あくまで笑顔で。

若い先生はきっと、きちっと決められたことをしなくちゃ!と気を張ってるんじゃないでしょうか。
    保護者としての要求や質問はどんどん言っていくといいと思います。(タオルのサイズは買いに行く暇がないとか、保護者会はもう少し遅い時間にしていただきたいとか)

意図を考えてみた

ばば
    「ママ忙しいんですか?」

トピに書かれているタオルや保護者会の件。
    保育園に関することを二の次にされてると思っての嫌味っぽく感じてしまいますよね。

あとはお子さんに気になる点があり、お母さん気づいてないの?的なもの。

しかし、何か言いたいことがあるなら最後まで言ってほしいですよね。
    次言われたら、忙しいですが、何か至らぬ点がありましたか?と尋ねてみたらどうでしょう。

はい、忙しいです

🙂
    ハレルヤ
    若い担任の先生たち、働いてるから保育園なのに、トンチンカンな質問に感じますよね。。。
    でも、そこは経験の浅い人たちで、たまたま時短ママが多い年だからしょうがないのかも。

サラッと「定時が○時で残業もありますから、忙しいですよ」と答えるしかないんじゃないですかね。
    タオルの事なんかは「上の子の時は~」と言わない方が良いでしょう。
    ルールなんか、時がたてば変わるものですし。
    保育園だって時代の流れで色々と対応しなくちゃいけないこと、変わるように期待されている事がたくさんがあるんだから、保護者が「以前はこうだったのに」と言い出されたらウンザリすると思います。

他意は無い

🐱
    nekoneko
    質問した保育士に他意は無いと思います。
    嫌味にしか聞こえないのはトピ主様の心理状態によるものです。

「忙しいに決まっている」とおっしゃいますが、他人には判りません。
    保護者会に遅れて参加されたので、時間休も取れないほど忙しいのかなと、単純に疑問に感じたのでしょう。
    しょっちゅう言っているとの自覚は無いと思います。

トピ主様は多忙な中頑張って、遅れながらも保護者会に参加している。
    サイズ指定をしてもいないのに用意したタオルの大きさについて言及された。
    理不尽だ、と思っていますよね。

しかし保育士の側から見たら、前もって解っている保護者会なのに何故仕事を調整して時間に間に合わせられないのだろう、タオルのサイズのことは理由があるのだけど不服そうだなとなります。

何度も聞かれるなら、何度も答えれば良いだけのこと。
    若くて子どもも居ないから解らないのだと決め付けて、多忙から来るイライラで保育士にやつあたりしないで下さい。
    「察してちゃん」はやめましょう。

会社の独身の後輩が同じように
    「ここワンコさん、プライベート忙しいですか?」
    と訊いたら
    「忙しいに決まってるでしょ。それって嫌味?」
    と答えますか?

状況説明に努めてみるとか

🙂
    あらら
    しょっちゅう言われるなら嫌味も含まれているのかもしれません。

毎回「忙しい」はさすがに無くない?たまには忙しい日もあるかもしれないけど毎回忙しいは盛り過ぎじゃない?とか思われてそう。

ただ忙しいと答えるだけじゃなくて、状況が分かるような答え方をするのはどうでしょう。

「忙しいです、今日も嫌味言われながら会社出てきたんです」

「忙しいです、私以外の社員はまだ皆仕事中なんです」

「忙しいです、仕事はいくらでもあるし人手不足だし・・・」

「忙しいです、時間が無さ過ぎて栄養ドリンクが手放せなくって~」

こんな感じで世間話的な感じで一言添えるとか。

忙しいです、だけじゃ保育士さんもそれ以上のことは分からないし、なぜ忙しいのか(なぜ遅刻になるのか)を知りたいから何度も聞いてくるのかもしれないし。

あんがい「忙しい」以外の言葉を聞きたくて何度も聞いてるのかも。

普通の概念

🙂
    カエルくん
    資格を取るには勉強してます、心理学と言うのもあります。

心理学では概ね75%~80%が同じ(行動する)であれば「法則と成り立ち」=『普通』『常識』と認識されます。

トピ主さんは普通ではないし普通になろうという努力もしていないという事です。「忙しいから遅刻して当たり前」ほかの方でも年に何十回も有るわけでなし仕事を早退して会合に出席している人もいるかもしれない。
    トピ主さんだけが忙しいという姿勢は社会では受け入れられません。

遅刻してでも一応形だけは出席しているのだから周りの人はどうしているのか仕事が遅い人が3割いるというのなら忙しい人たちの総意として時間を遅くしてもらう主張は大いにありです。
    それができないのがトピ主さんであって先生に言われるのは当然の成り行きだと思います。

同じ質問をしてみたら?

🐤
    自分を大切に
    「はい、仕事で忙しいですよ?保育園の先生の仕事は忙しくないんですか?」
    と、訊いてみては?

一生懸命働いてお疲れ様です。
    嫌味ととらずに話すことがなくて社交辞令だと思ったらどうでしょうか?
    きっと経験が浅くて会話の引き出しがないんですよ。

うちの子、何か気になることがありますか?

🙂
    おかあちゃん
    先生の真意はわかりません。

でも、保育園での我が子の様子や自分の保護者としての行動で、担任の先生の目から見て気になることがあるなら、聞いておきたいので。

例えば、子どもが精神的に不安定だったり、問題行動があったり、忘れ物が多かったりなど。そういう問題があるなら、担任の先生の意見を聞きながら解決したいので、何かあるのか尋ねます。

何もないなら、以後は気にせずスルーします。

うーむ

🙂
    真砂
    「その質問の意図は何でしょう?」と聞いてみてはどうでしょうか。何かさらに聞きたい事があるけれどきちんと聞けていないから何回も聞かれるのではないでしょうか。

質問に質問で返す

🙂
    ダメウーマン
    周りのママたち(割合で半数以上なら)が時短で保育園に預けていても融通の利く方たちは多い場合は、トピ主さんが異端に見えるんでしょう。
    逆もしかりでほとんどが多忙な場合、融通の利く方は逆になんで保育園に預けてるんですか?なんて言われる場合もありますよ。

「忙しいんですか?」
    「え?すっごい忙しいです。逆になんで忙しくないと思います?」
    って私なら返します。

このコロナ禍で仕事が減ったり、在宅ワークや時短勤務、時差出勤等の方が多いからなんでそんなに忙しいのかしら?って世間知らずなお嬢さんねくらいに思って教えてあげたらいいのではないでしょうか?
    それでもしつこく言われる場合には園長に相談しますね。

忙しいから預けているのに毎回「忙しいんですか?」って質問されます。
    意図が分かりません。私の園へのかかわり方やうちの子になにか問題でもありますか?
    学年主任?園長?上の立場の方へ聞きますね。
    「お忙しそうですね」って意味で言いたいのかもしれませんがそれにしても言い方が変ですから。

保育士です

🐱
    架南
    その先生の意図がどうかはわかりませんが…
    私たちも、「お母さん最近お仕事忙しいですか?」と聞くことがあります。そう聞く理由として

1以前と比べて子どもの様子が違う(暴言・暴力・癇癪や指吸い、よく泣くなど負の様子が増えた)
    2保育園での準備物など必要なものが用意されない、お願いしているものができていない、又は中々改善されない(通常、必要でないと声かけなどしないので、用意して欲しい物などには理由もあります)
    3連絡帳を書いてこなくなった、伝達をあまりされなくなった(以前はよく書いてたなら尚更。トピ主の場合は3歳とのことなので幼児ならば通常連絡帳はないかもしれませんが)
    4保護者の様子が今までと違う(しんどそう・やつれている・表情がなくなっている)

このあたりがよくあります。
    一番そう聞く頻度として高いのは1です。
    おうちでは普通、もしくはいつも以上にいい子でも、保育園では荒れてることも多々。そしてそういう時はほぼ確実に保護者の仕事が忙しく、あまりかまってもらえなくなったり(ご飯・お風呂・睡眠などの最低限の生活のお世話以外に、ゆったりと関わってもらえる時間など)、もしくは保護者が妊娠されてたりします。
    またそういう時は、ひっかく、かみつく、いじわるするなど、他のお子さんも巻き込むことが多いので、私たちもその子にいつも以上に関わりながら原因を探ります。ただ、保護者に直接的に荒れている、などとは言えないので、おうちなどでの姿や、保護者との関係などを探るためにそういう聞き方をしたりもします。
    ただ聞き方も大事なので、「お母さん最近お仕事忙しいですか?」でなくとも、「最近お忙しそうですがお身体大丈夫ですか?」「最近顔色が少し優れませんがお仕事お忙しいですか?」と聞き方は色々です
    若いとそのニュアンスが微妙な人も確かにいますが。
    忙しいと色々気になりますよね。無理しすぎないでくださいね