詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読書に集中する方法

レス38
    (トピ主0
    🙂
    なっとう
    話題
    こんにちは
    50歳女性です。

読みたい本や雑誌は沢山あるのですが家ではテレビ、ベッドの誘惑に負けカフェに行っても何となく周りが気になって全く読めません。無駄に本棚に積み上がっています。

読書好きな方、教えて下さい。
    どんな環境だと集中できると思われますか?また皆さんはどんな環境で読んでおられるのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局 内容が面白くない

🐱
    猫散歩中
    52才です。
    同じくなかなか読書に集中出来なくなってきました。
    同年代のお笑い芸人さんも、テレビで同じ事を言っていて。集中力が無くなってくる年頃なのか?と思いました。

しかし同じく50代の夫はいつも通勤電車内で読むんですが、集中しすぎて駅を降り過ごしてしまうほど。
    人によるんでしょうね。

しかし、最近 私が学生の頃から好きな三島由紀夫の、未読だった小説を読んだら面白くて一気に読んでしまいました。

集中力もありますが、トピ主さんの読みたい、と感じた本は、実際 面白くないのでは?
    書き手が悪い、トピ主さんの好みではないのに無理して読まなくても良いと思います。

加齢と共に集中力が落ちました

🙂
    key
    50代女です。
    ここ数年で、徐々に本が読めなくなりました。
    1人暮らしです。
    静かな環境でもダメです。

集中力が続かないのです。

テレビドラマも、1時間見続けるのか辛い時があります。
    朝の連続テレビ小説の15分が丁度良い、楽だなと思うこともしばしば。

マンガも1冊集中して読めません。
    数回に分けて読みます。

トシだから仕方ないのかなと思ってます。

朝の公園のベンチいいですよ

🐤
    もそもそ
    私もカフェや喫茶店での読書は何となく苦手です。何か飲み終わったら、早く退席しないといけない気がして落ち着きません。
    1時間くらいが限界ですかね。

ファストフードやファミレスの空いてる時間なら、もう少しゆっくりできます。まだ気遣いも少ないと感じてますが、トピ主さんはどうでしょうか。

あと私は家でも読書できないので、電車や移動、外食時に読んだりしてました。
    電車も急行に乗らず、本を読むために始発の各駅停車に乗ってみたり。
    リラクゼーション音楽でもイヤホンで聞きながらなら、周りは気にならなくなりませんかかね。私は集中しはじめたら、音は聞こえなくなります。

職場の近くに大きな公園がありましたので、毎朝30分程早く出て遠回りし、出勤前にリフレッシュを兼ねて毎日行ってました。
    小鳥のさえずりもいい音楽になります。
    その日の気分で、読書したりぼーっとしたり。冬でもさほど寒くはなかったですし、リンとした空気もなかなか良いです。これからの季節はちょうど心地よいと思いますよ~

あと既にレスが有るように、つまらない内容なのでは?
    私も同じような経験あります。中を確認してますが、なかなか読み進まないって本あります。そう言う時は、違う本にチェンジして、月日が経てば読めたりします。

私は根本的に図書館と中古本に切り替えました。とにかく借りてこれるし、中古本も安価なのにしてます。
    興味あるけど、理解しづらいな苦手な文書があります。そう言うのは絶対に読まないので、図書館でも中古でも手にはしないようにしてます。

図書館も最近はゆっくり読めるように工夫されてますから、一度利用してはどうですか?
    あと今の季節の公園も、本当にオススメですよ。ベンチがなれば、シート持参でも。

電車の中

庭子
    私も同じです。
    50代になったころから読みたい本はあって買うんだけど積読になってしまう。
    昔は図書館から限度いっぱい8冊借りてきてその日のうちに読んじゃって次の日返しに行ってまた借りていたのに。

やっぱり集中力と読解力が落ちて読んでも目が滑って内容が頭に入らないというのと、ネットやSNSの誘惑が強すぎるのです。
    短い文章で面白いことを書いてあるものがあればそっちの方が楽しい。

私の場合、スマホを持っていないので(ガラケー&タブレット使用)ガラケーだけ持って電車に乗るのが一番読書がはかどります。
    電車の中って本を読むのに最適です。
    でもただの専業主婦でこのご時世意味もなく電車に乗るわけにもいかないし。
    あとは持病で通う病院の待合室ですかね。

集中して読むまとまった時間がとれないので

🙂
    なな
    病院付添の、待ち時間に読んでいました

文体との相性もありますので
    まずは一度読んで読みやすかった・面白かった著者のものを選んでみてください

一気読みでなければ、
    続きを読み始める前にパラッと前をみておく

小説で人物相関図や地図などが冒頭にあるものはみておく
    と、戻りやすいかとおもいます

小説など、冒頭取っつきにくいことがあるかもですが
    薄いものなら1/10.厚いものなら1/20くらいは読んでみてください
    (冒頭1ページ弱で時間の無駄と判断して投げちゃう方もいらっしゃいますけどね)

疲れたときには絵本がおすすめです
    なかなか侮れませんよ
    近くに公共図書館がありましたら、手にとってみてくださいね

今日は病院付添で待ちながら発言小町です

読みたい本と読みやすい本は一致しない

🙂
    まるまる
    読みやすい本ってスラスラ入ってくるので楽しくテンポよく読み通せますよね。
    ただ、残念ながらそうでない本もあります。

なので私は同時に複数の本を読み進めます。
    あっちを読み、集中が切れたらこっちを読み、、で少しずつ。

小説以外であれば拾い読みで終わらせることの方が多いかも。

ソファーやベッドに寝転がって

梅干し
    学生時代の暗記物からしてそうですが、私は読みものはソファーやベッド、
    こたつに寝転がってするのが一番はかどります。

座って読む、書いて覚えるでは頭になかなか入りません。
    なのでカフェや図書館もダメですね。
    よくカフェで試験勉強のようなものをされている方を見ますが、集中力あっていいなあと思います。
    私は飲食を終えたら落ち着かず、五分もいられないので。

図書館で読む

ふむり
    病院の待ち時間とか、自宅で夜のリラックスタイムとか、どんどん読めますよ。

>無駄に本棚に積み上がって

「本を沢山所有する、知的なイメージの自分」に酔ってませんか。
    他にも家に使わない物を多く所有して出しっぱなしだったり散らかってたりしませんか?
    目に入る物が多いと集中出来ないのでまず片付けるといいですよ。

図書館に読書スペースはどうでしょう。
    パラパラ見て、面白そうなら借りてどんどん読んでます。つまらなかったら読まずに返すもよし。
    面白かったら作者買いなどすれば良いのでは。

読書にも体力がいる

🙂
    今回も匿名で
    アラ還女性です。月に4~5冊の本を読みます。

実際、分厚く重たい本を支えてページをめくる筋力も衰えているのですが、2段組み上下巻級の長編小説を読んで理解する力が衰えていることをひしひしと感じます。途中でギブアップした本のなんと多いことよ....。

短編小説集に逃げています。通勤電車内や寝る前に読みますが、入眠儀式になっているらしく、読むと15分ほどで眠くなってしまうのが困りものです。それでも夜更けまで読めるページターナーな本もあるのですが。

ですので、長編に渡来するときは気力体力が充実しているときを狙います。すずしくなった今頃は良いかもしれないです。

返却日までに読む

🙂
    ばあばの知恵
    私は70代後半女性ですが、今は断捨離中で、本はほとんど
    図書館で借りて読んでいます。
    返却日は2週間後ですので、それまでに集中して、自宅のベッドで読んでいます。返さねばと思うと、集中して読めますよ。
    でも、先日借りた本は、長編3部昨だったので、2週間延長してもらいました。無事読み終わった時は満足感でいっぱいでした。

あとは、この作者と思った人の作品は次々に読めます。
    2年前はノーベル文学賞を取られた「カズオ・イシグロ」さんの作品を
    6冊読了しましたよ。今は、石牟礼道子さんの作品を集中的に読んでます。村田喜代子さんの作品も読んでます。読もうと思うエネルギーは、好きな作家さんとの出会いですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示