詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳男性、将来に希望が見えません

レス5
    (トピ主1
    😨
    羽藤
    仕事
    現在、正社員として仕事をしていますが、今現在の状態に希望が見えず、うつ状態になっています。
    (出社は一応できています)

現在、勤続9年目で今年4月に子会社から親会社に転籍しました。
    親会社で働いてから、残業がなくなり、手取り20万より下になってしまいました。
    昇給制度はありますが、入社から今まで、昇給したことがありませんでした。
    それでも、転籍前まではほどよく残業があり、残業代が入っていたのであまり気にしていませんでした。

このように給料が減ったため、以前のように贅沢ができず、物事を楽しめなくなってしまい、無気力状態になっています。

また、給料が減ったことをきっかけに、ほとんどの同期が昇給していて自分より給料が高いことや、身近な友人などが外食や旅行によく行っている姿を見るのも辛くなってきています。

それに加わり、今の業務内容が漠然としており、先が見えず、仕事に対する辛さも増えています。

転職も考えていますが、今の歳で大きなスキルもなく、後輩指導などの経験もほとんどなく、今よりいい会社への転職難しいのではないかと思ってしまいます。

会社に残るにしろ、転職するにしろ、状況を少しでも良くするためには自分で行動しないといけないのは承知していますが、今の状態の辛さからうつ状態になってしまい、何も行動できなくなっています。正直死にたいと何度も思うこともあります。

情けない限りですが、このような状態の私に何か叱咤激励の言葉を頂ければと思います。

ランキング

レス

「足るを知る」を、できるかどうかが分かれ道。

めたも
    「死にたい」と思うくらいならば、
    現在の価値観を根底から変えてみませんか?

「贅沢すること=幸福」と思っているならば、
    たぶん、どんなに収入が増えても、羽藤さんの心は満たされないと思います。

贅沢したい心理って、「人が見ている自分」のためですよね。
    人から羨望の目で見られたいからですよね?
    そういう価値観はきっと、一生「満足」を得ないんじゃないかな?

なぜなら「自分のため」に行動していないからです。

「自分のために生きる」とは、
    自分の好きなほうを選び、その目的のために活動する生き方です。

常に「何がしたい?」と自問自答します。
    そして実際に「私のため」に動いてもらえるのですから、
    心が満たされます。
    幸せとは、自分で自分を満たす事です。

羽藤さんは「外食」が好きなんですね?「旅行」が趣味なんですね?
    食べ歩きや旅行に興味がある人は、それにお金を費やすことが「楽しみ」です。
    でも、それらが嫌いな人間にとっては、
    それのために時間やお金を失うことは苦痛です。

羽藤さんが「好きな事」をしましょう。
    それを「できる範囲」で精一杯に取り組むと、心が満たされますよ。

外食が好きなら、月に1回、楽しめばいいし。
    旅行が好きなら、年に1回の国内、10年に1回の海外に行ければいい。
    本当に好きな事ならば「どこに行こうかな?何をしようかな?」を考えるワクワク時間さえ「至福」です。

「幸せ」って、それに気付けるかどうか?です。
    幸せを感じるチカラが鈍感だから、生きる喜びを感じられない。
    敏感にキャッチできる人間は、
    「月が綺麗だな」で涙がにじむほど、幸福感を得られるものです。

羽藤さんが、人生観を変えられる本(文章)に出会えることを願います。

規則正しく毎日を送る

🐱
    ミントジュレップ
    先が見えず、手持ちのお金が先細る、そういうの、じわじわつらいですよね。地味に真綿で首を絞められるような苦しさがあって。
    変わらないと、って焦る気持ちも出てきたりして一層つらくなったりして。

劇的なアドバイスや楽観的なことは何もいえないんですけど、そういう時こそ、真面目にコツコツ規則正しく仕事に行って三食を整えて、残業なくて余った時間に、体を鍛えたり本を読んだりしてそのことについてじっくり考えたり、地味な生活を積んでいくことしかないのかなあ、と思うんです。

ドラマチックに何か(転職とか資格取得とか素敵な人との出会いとか)逆転ホームランで奇跡起きることを期待したり実際そういうことが起きるかもしれないんですけど、それを受け止めるには心も体にも体力がいるのかなあ、と。

以下雑談、私事ですが、この春スペアミントを植えたら夏の間葉が虫に食べられて壊滅状態なんですけど、諦めずに水をやっていたら根っこは生きていて芽がでてくるんですね。
    根っこを大切に育てる時期なんだと思います。人生にもそういうのがあるんでしょう。
    でも夜眠れないとか地味な生活も送れないぐらいつらくなったら、病院にかかってくださいね。

お疲れ様です

チュン夫
    63歳男性。定年退職してますが、50歳頃から上司のためにうつ病で1年の休職を2回しました。

>現在の状態に希望が見えず、うつ状態になっています

診療内科(兼精神科)には診てもらってますか?。

私のように出社できなくなってから診療内科に行くのではなく、早めに診てもらいましょう。

>ほとんどの同期が昇給していて自分より給料が高い

同期に比べて成果が出せないなど、会社の評価が劣っているのでしょうか?。

>子会社から親会社に転籍

中小企業しか知りませんが、親会社に転籍できるのはある程度評価が高い人だと思うのですが・・・。

>今の歳で大きなスキルもなく、後輩指導などの経験もほとんどなく

専門職や技術職でなければ、普通、33歳で「大きなスキル」などないと思います。

「主任」にはなっているかもしれませんが、後輩指導をすると言うより、後輩も一緒に仕事をする仲間ではありませんか?

>今よりいい会社への転職難しいのではないか

「いい会社」が何を指すのか、年収か、仕事内容か人間関係かよくわかりません。

全部を満たすのは難しいですが、1つ(又は2つ)なら転職で得られると思います。

転職に「大きなスキル」が必要でしょうか?。

普通、真面目に仕事を9年続けたら、仕事で得た物はあるはずです。

悪い例だと、回ってきた書類を何も読まずにハンコだけ押して次へ回すとか。工場の流れ作業で何も考えずにネジを回しているだけなら、スキルは向上しないかもしれません。

でも、書類を見たら内容を読んで理解したり、変な所があれば改善点を考えるのでは?

工場の流れ作業でも、どうすればミスなく作業できるかや、作業時間の短縮方法などいろいろ考えると思います。

そういった、小さな積み重ねが「自分のスキル」となります。今までの自分の業務を振り返って、転職活動したら良いと思います。

33歳はまだ若いし、自分を過小評価しないでください

🙂
    都民男子
    33歳はまだ若いですよ。33歳で部下や後輩の指導経験がない人は、それほど珍しくないと思う。33歳で目立ったスキルをマダニにつけていない人も、それほど珍しくない。30才前後の男性が将来に対して不安をいただくのもよくあることです。ご自身の現状が、それほど悲観するようなことではありません。

他の方も書かれているように、まずは規則正しい生活を心がけて欲しいです。私もメンタルが参ってしまっていた時があり、当時は日付が変わる前に寝るということが難しかったです。処方された睡眠導入剤を使ったり、寝る前に散歩や軽い運動をするなど、それなりに工夫が必要でした。でもトライアンドエラーを繰り返し、自分に合ったやり方を見つけました。今は「○時までに寝て、○時に起きる」だけを目標にして、それができるようになったら、今後のことをじっくり考えてはどうでしょうか。

他の人の生活を見ると辛くなりますよね。でもトピ主さんにはトピ主さんのペースがあります。そう割り切ることも難しい場合、しばらく距離を置いても大丈夫。

私はトピ主さんの今の年齢の頃に大きくつまずき、人生を諦めかけました。でも自分のペースで生きていこうと決め、他人の言葉や価値観ではなく、自分の信じるべきことは自分で決めようと思ってから楽になり、そして人生も大きく好転しました。

勤続9年の33歳って、転職市場では魅力的な属性です。一つの会社で仕事をやり続けてきたこと自体が評価に値します。そういう方であれば、職務経歴書の書きたか次第でいくらでもアピールできますよ。無論嘘はダメですが、意欲を伝えるために積極的な物言いは誰しもがしています。でも塞ぎ込みがちの時に転職や将来のことを考えても、前向きな発想はできません。だから今は生活サイクルを整えること以外は考えないでいて欲しいです。

頑張りすぎず、考えすぎず、自分を過小評価をしないでいてください。

ありがとうございました。

羽藤
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。

今はとにかく、回答を頂けたことが何よりありがたい限りです。

現在、心療内科に通っていますが、正直なところ、まだ心の不安定は続いている状態です。

金銭面の問題ということで、なかなかすぐに根本的に解決できる問題ではないですが、なんとか心の不調を落ち着かせるように努めていきたいと思っております。