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    疲れる・・・勘弁してくれ~

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    さざ波兄弟
    仕事
    現在一緒にペアで働いてる、今年入ったばかりの年上の新人さんに疲れてます~。

    全てを把握したい人のようで、事業ごとに担当振り分けてるのに、私の担当の分まで踏み込んできて知りたがり、私のペースがまったくつかめません。

    さらに、すごく真面目&心配性で、いろいろなこと予測してはどうする?と聞いてきます。
    確かに予測するのは大事だけどさ~。そんなに私に聞かないでくれ~!

    意地悪なお局さんがペアってよりマシだ。大丈夫!頑張ろう!と思うのですがね。
    最近お互い性格が合わないのもうすうす感じてきています。

    仕事と割り切ってるので、相手がどう思おうが、はっきり言うようにしてますが、そんな自分怖いな~と思う日々です。

    以上、我慢ならず、誰にもいえないこの思いを、勢いで仕事の途中に愚痴らせていただきました。

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    タイトルの台詞を相手に言わせちゃおう

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    水平チョップ
    お疲れさんです。うざそうですね。

    ひとつ提案です。
    年上新人の踏み込みタイムが来たら、年下先輩の「仕事の進度・ミス検索重箱の隅つっつき後輩チェックタイム」にして返り討ちにするのです。
    うざい質問にはまともに答える前、仕事に有益なチェック的質問で倍返しにしましょう。

    年上新人:「あのー、こう言うことに関してはどうなんでしょうか?」
    トピ主さん:「あ、その前に、今の仕事どこまで進んだ?ここ見落としてない?**さんからのこの件の返事はどうだった?」
    んで、相手の返答が終わったら即ご自分の仕事にとりかかるのはどうでしょう。
    めんどくさいかもしれなけど、これが続けば相手もいらん質問を減らすんじゃないでしょうか。

    応援してます。お仕事楽しんでください!!

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    大切な事

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    max
    新人さんのその積極性は見習う価値があると思います。
    自分の仕事が他のセクションにどう流れていくのか、業務全体を知りたいと思うのは、自分が失敗するとその後どうなるのか心配だという面もあるのでしょう。全体を知る事で自分の仕事の重要性を認識するという意味で、大変重要な事です。「自分の仕事だけしてればいいや」という人が多い中で貴重ですね。主さんは先輩として「知っておくべき事」と「今はまだそこまで知らなくても良い事」を上手く分けて教えてあげれば良いのです。「仕事を理解する」というのは「全体を把握」するという事です。面倒でしょうが、きちんと対応してあげて下さいね。 

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    嫌いは、羨ましいの裏返し、ですよ。

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    ゆうゆう
    昔、尊敬する仕事の上司から言われました。「嫌いは、羨ましいの裏返し、嫌いな人こそじっくり観察し、いいところを自分のものにせよ。」

    彼女は、アルバイトかパートですか?だとしたら、あなたの仕事の時間に大きく支障が出るようなら、やりすぎかもしれませんね。でも、社員、だったら違うと思います。仕事は、全体を知らないと、部分も分からないものです。与えられた仕事を真に理解するには、一緒にやっている人の仕事も理解してないと、無理です。

    あなたの苛立ちを読んでいると、仕事は上司から与えられたことだけを何も疑問を持たず、黙々とやっていればいい、と思っているような気がするのですが、そもそも、あなたは、その仕事自体が、面白いと思ったことがないのではないですか?そこに、仕事することが面白い(と思うからこそ、いろいろ質問が出てくる)彼女が現れ、イラついてるんではないでしょうか。

    仕事は、好奇心を持ってすれば、面白くなるもです。自分にないものを持っているその年上の新人から、学んではどうでしょうか。

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    大変ねー

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    チワワ
    傍から見てると面白いだろうなー。
    どうしようも出来ないので「ガンバレー」としか言えない。

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    指導の仕方に問題があるのでは?

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    きなこ
    先に仕事の全体像を見せ、この作業の意味と仕事全体のつながりの中でどういう位置にあって、なぜ必要なのかということを理解させずに仕事単品のみを作業としてさせていることはありませんか?

    トピ主さんのところの新人さんは、おそらくデキる新人です。とことん質問につきあえば、思いの外早く自立していくのではないでしょうか?

    私だったら部品ばっかりを単なる作業として教えられて、結論の分からない仕事は教えられても、後々独り立ちをしたときに確実に困ることは目に見えていますし、
    トピ主さんのような方法で教える先輩には、僭越ながら要領を得ない人だなぁといらいらしてくると思います。

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    がんばってー

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    たん
    わたしもそういうタイプダメです。疲れます。

    必要な仕事をちゃんとこなしてけば全体は見えてくるし、人の仕事の邪魔してまで聞くことかっていう想像力のなさが疲れます。そういう人に限ってトラブルシューティングで実践をつまず自分の担当でも他人に「どうしたらいいんですか?」ってズケズケ聞いてくるんだよね。

    自分で考えるなり、観察するなりすればいいのに。なんでも人に聞いて「○○さんはこう言ってました」とか使われるので私はある程度教えて依存心が強いタイプだなーと思ったら「分からないので他の人に聞いてください」で通します。

    積極的って言うより、自分の世話をやいてくれる人に頼っている場合が多いと思うな。本当に積極的だったらあれこれ言わずに実践で仕事覚えてくれるもん。一生懸命やっている新人のミスならちゃんと周りもフォローするよ。

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    自分のスタンスをはっきり決める

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    アキ
    具体例がないのでよくわかりませんが、「真面目&心配性」であれこれと言って来る相手に対しては、まず自分がはっきりスタンスを決めるのが一番だと思います。相手のペースに引きずられたらダメ。こっちが相手のペースに引きずられたら、相手もよけいに不安になってますます細かいことを気にしたりさらに踏み込んで来ることになる。

    「これは私の領分、踏み込まないで」と思えば、それをはっきり言って線を引き、毅然とした態度を取る。そしたら彼女も、多少気になっても「あれはさざ波兄弟さんの領分だから。気になってもまた口出ししたら怒られるから」と思って自分を抑えるでしょう。
    また、いろいろ細かいことを言われても、「原則として大事なのはこれとこれ。」ということをはっきり示した上で「後はこだわらなくてもいい。」とか「この原則から後は自分で考えて」と突き放す。
    上手に距離を取って行きましょう。
    とにかく相手に振り回されないことです。こっちが揺らぐと相手も不安になって悪循環になるので。

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    いたいたー

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    みゃー
    まったく同じような人と組んだことがあります。
    私が若かったのと、あまりにしつこいし、ありえない事態ばかりに気を取られ、肝心の業務の進行に支障が出ていたのでハッキリと「心配な事を見つけるのは結構なんですが、肝心の所を人に頼らないように。対処法もちゃんと自分で考えてから『こういう心配があるので起こったらこうします、してください』って『報告』してください。良くない、間違ってると思ったら意見させてもらいます」ってきつく言っちゃいました。

    以後おとなしくなりましたね。心配事は減らないけど打開策を思いつかない(自分では考えたくない)から口に出さなくなったみたい。

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    知りたがり

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    いぬ
    過去にいました。すべて把握しないと気がすまない&通常起こり得ない状況を想定して無駄に心配してる人。その想像力たるやすごいです。こちらがいくら説明してあげても、でも!もしこうだったら・・・とか、万が一こういう場合も!ナド・・終わらないんです。それよりも目の前の仕事をきちんとやって欲しい・・・。それもままならないうちから担当外の仕事まで説明しても結局なんとなく?程度しか理解出来ない。疲れました。

    私の対処法ですが、それを今聞いてどうすんの?ってことを延々と問うてきた時は「これ以上の事が知りたければ○○さん(その部署の人または上司)に聞くと、詳しく教えてくれるよ。」と言って逃げました。そのうち何も聞かれなくなりましたが、フッた先の人が攻撃に遭っていたのでちょっと申し訳ない気分でした。。。
    がんばってください!

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    そんなに変ですか?

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    年長の下っ端
    他の人がどんな仕事をしていて、自分の仕事が、全体のどの部分でどういう役割をしているのか知ることってそんなに変ですか?
    ほとんど起こりえないことを予期して、その対処法を尋ねることっておかしいですか?

    全体を見ず、教えられたことだけをコツコツこなす社員の方がよくできる社員ですか?

    私があなたのように教える立場で、こういう新人さんだったら、むしろ嬉しく思いますけどね。

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