詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    エレベーターに乗りたい

    お気に入り追加
    レス231
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    エレナ
    話題
    都心部に住んでいます。

    子連れでベビーカーで買い物をしている時
    エレベーターを利用しますが
    満員で乗れないことが度々あります。

    特に途中階から乗りたい時は最悪で
    やっと来たと思ったら満員…次も満員…
    何回も何回も見送って
    10分くらい待ったこともあります。

    扉が開く度に乗りたい素振りは見せるのですが
    誰もスペースを空けてくれる様子がなく
    降りる人もいません。
    満員だから諦めてね、という雰囲気になります。

    エレベーターには私と同じように子連れ(ベビーカー)の方、お年寄りや車椅子の方が乗っているのですが
    一定数、エスカレーターを使えるのでは?と見受けられる人も乗っています。

    見た目ではわからない身体的理由から乗っているということも考えられますが
    大きなエレベーターの乗客全員がそうとは考えづらいですよね…?

    エスカレーターも使えるけど1階から8階まで楽に移動したいから、という理由でエレベーターを利用している人もいると思うんです。


    そういった人に、譲ってもらえないか打診するのはよくない行動でしょうか?

    私はエレベーターでないと階の移動ができないので
    乗れないのは本当に困るんです。

    今までは泣き寝入りしていましたが
    皆さんはどうされているのか気になったのでトピ立てさせていただきました。

    トピ内ID:2550051726

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 73 面白い
    • 2119 びっくり
    • 23 涙ぽろり
    • 397 エール
    • 64 なるほど

    レス

    レス数231

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    色々工夫してます

    しおりをつける
    blank
    みにゃ
    車椅子ユーザーです

    生まれてからこの方数十年エレベーターしか使えません

    デパート乗れませんよね

    何故優先されるべき私が乗れないんだ!って思います

    そこでですが、今までやって来た手をいくつか紹介します

    1.10分も乗れないんです!と周りに訴える

    2.周りの係員さん(総合受付)に伝え割り込んでもらうかバックヤードのエレベーターを借りる

    3.行きたい方向と違うエレベーターに乗れそうなら乗って下がる

    4.途中の微妙な階にはなるべく降りない

    5.最初に一番上まで上がってしまい下へ下へ下りながら用事を済ませる

    こんな感じでなんとかします

    特に5の下る作戦は結構効きます

    大体の大型のショッピングセンターやデパートでは屋上が遊園地や庭園、最上階がレストラン、少し下がって雑貨類や物産展、4階あたりからおもちゃ子供服、1階がコスメ、デパ地下と繋がります

    なのでなるべく4階には降りません…

    多目的トイレならレストラン街にあることも多いです

    また、池袋など似たような店が揃っているところではエレベーターに乗りやすい所に移動することもあります

    トラブルになるのでなるべく車体を突っ込んで無理やり乗ることはしませんが、係員さんを混ぜると早いです

    エスカレーターが使えるならエスカレーター使いたいのが本音ですから

    堂々として良いんですよ

    トピ内ID:8415540033

    ...本文を表示

    大きなリュックサック

    しおりをつける
    🙂
    糸まき
    に買い物した荷物を入れ、ショルダーバッグを斜めに掛けてお子さんを抱っこすればエレベーターに乗れます!
    エスカレーターにも乗れますよね!

    老若男女、車椅子、杖が無くても、必死に体勢を支えて踏ん張って移動している人がいますからね。

    自分の事ばかりで、皆お互いさま。譲り合いの気持ちを忘れたら、あなた自身に事故や怪我が振り掛かるから、どうか落ちついて。

    トピ内ID:2337416413

    ...本文を表示

    そういう事は

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    お店に直接言うのが良いと思う

    恐らくそう言った声が上がったんだろうなぁと思うんだけど

    例えば新宿の高島屋なんかは、車椅子とベビーカー優先のエレベーターがあるのね

    何基もエレベーターがあるから出来る事なのかもしれないけど

    弱者にはまだまだ厳しいのよね~

    けど、あなたが声を上げる事によって変わるかもしれないから、言うのはただだから言ってみたらどう?

    トピ内ID:5125777514

    ...本文を表示

    ベビーカーをたたんでエスカレーター

    しおりをつける
    blank
    とと
    私なら、だっこ紐も持参し、ベビーカーをたたんでエスカレーターに乗りますね。

    だって他人は操作できないもの。
    誰か代わってくださいということはできても、誰も代わってくれないこともあるでしょうし、悪意をぶつけられる危険もありませんか?

    トピ内ID:6364852041

    ...本文を表示

    そういうトピ主さんも、独身のときは無関心だったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    マロン
    悪いけど、皆さん悪気なく無関心なんですよ。

    トピ主さんだって、子供を持って初めて気がついたわけでしょ?
    こういう不便さに。

    でも独身のときなんて、そもそもベビーカーのお母さんを見ても何も思わなかったんじゃないですか?
    別に悪意も何も無く、無関心というか…。



    ちなみに、私の住んでいる(関西)ところのデパートやショッピングモールなんかは、車椅子やベビーカーのための優先エレベーターが設置してありますけどね。 
    大きなアイコン表示だから、ひと目でわかるような優先エレベーター。
    それであれば、満員のときでも皆さん協力的にすっと降りて譲りあってますよ。

    余談ですが、子育てを終えたオバチャン軍団たちは特に協力的。

    「あー、ほらほら、あんた、はよ乗りよし(=早く乗るといいわよ)」

    みたいな感じで折り際に手伝ってくれたりもするし。
    関西のオバチャン軍団は、ベビーカー連れのママにとっては最強の味方だと思います(笑)


    もちろん、トピ主さんお住まいの都心部だっ優先エレベーターはあるだろうし、それなら皆さん協力されてるでしょ?
    ベビーカー利用のときは優先エレベーターが設置されているところだけでお買い物をするとか…。
    あなた自身も不便かもしれないけど、多少の工夫が必要かと思います。


    まぁこんなこと言うとアレだけど、永遠にエレベーターに乗れないわけじゃないんですよ。
    当たり前だけど、あと数年もすればお子さんも歩けるようになりますから、ベビーカー不要になるでしょ?

    ぶっちゃけ、それまでの辛抱かな。


    あと、あなたもいずれは子育て終了のオバチャンになる日がくるんです。
    そのときはベビーカーママに優しくしてあげてね。

    物事は順送りですから。

    トピ内ID:6443509880

    ...本文を表示

    逆乗り

    しおりをつける
    🙂
    ベビーカーを利用しているとエスカレーターでは不便ですよね。

    エレベーターガールがいるような、有名百貨店では、奥までお詰めください、と声かけしてくれますが…

    逆乗りというのでしょうか…

    高層ビルの真ん中あたりでOLしているとき。お昼時は、皆さんがランチに行くので下行きのエレベーターは何台待っても満員でした。

    ある日気づいたのです。下の階のOLさん達が上から降りてくるのです。

    空いている上行きで、一旦上へ行き、最上階に着いても降りず、そのまま降りてきているのです。

    少々、周囲の視線が気になりますが、ショッピングモールなどで試してはいかがでしょうか?

    トピ内ID:2309973936

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    そら
    何のご相談か分からずに3回も読みました。
    まさか、エレベーターに乗っている人を降ろして自分が乗りこむ相談だったとは!
    かなり図々しいお願いで驚きました。

    私も子供を二人育てましたので、エレベーターに乗れない事は何度もありました。けど、乗っている人に降りて欲しいなんて考えもしなかったです。

    だいたい何回も満員で乗れないんですよね?
    乗っている人も並んで待って、やっと、乗っているのでは?

    「エスカレーターも使えるけど1階から8階まで楽に移動したいから、という理由でエレベーターを利用している人もいると思うんです。」

    そんな人は満員エレベーターを待ってまで乗っていないと思いますよ。貴女が何回もエレベーターを見送るぐらい混んでるなら、さっさとエスカレーターで移動してますよ。
    満員エレベーターを待って乗っている人は、エレベーターでしか移動出来ない人でしょうね。

    自分の為に人を動かすのではなく、自分が変わらないと!

    買い物はパパがお休みの時のみにしてはどうですか? そしたら、家か車の中でパパと待ってもらえます。
    普段はネットスーパーで買い物したら、混雑するお店に行かなくてすみます。

    人を動かすのでは無く、子供が出来たのなら自分の生活を変えないと。
    子供が居なかった時と同じ生活は出来ませんよ。

    私が子育てしてた頃はエレベーターに乗るようなお店は抱っこ紐。
    お店が混雑していない時間帯にさっと買い物していました。
    洋服とかは子連れでは買いもの出来なかった。
    だって、子供ってお店の商品をベタベタさわるから、低い位置にヒラヒラかけてある服コーナーには行けなかったです。

    今の人の子育ては羨ましいです。
    ネットで、なんでも買えますから。

    買い物はどうしても行かないといけませんか?
    人に要求するより、まず自分が色々工夫しないと。

    トピ内ID:7409464235

    ...本文を表示

    乗れるときに乗る

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    行き先方向は無視して乗れるときに乗ります。

    変な顔されるかもしれませんが、間違えて乗っちゃった。というていで大丈夫です。

    あとは、可能ならベビーカーを畳んで気合で階段です。

    トピ内ID:7456338483

    ...本文を表示

    ずーっと問題になってることですが

    しおりをつける
    blank
    あんかけスパ
    もうずーっと、何十年も問題になっていることですが解消されないんですよね。

    > そういった人に、譲ってもらえないか打診するのはよくない行動でしょうか?

    いいと思います。
    ただ声をかけている間に閉まってしまいそう・・・。

    私は結局ベビーカー優先エレベーターのある建物にしか行かなくなりました。どうしてもの時は抱っこ紐で移動して、デパートならデパートのベビーカーを借りてできるだけ身軽に(赤ちゃんがそもそも重いけど)動けるようにしていました。何台も乗れないで泣きたくなったことがあったのでそうしました。

    そして子どもが重くて抱っこ紐では辛くなった時は出かけませんでした・・・。買い物も最低限、今ならネットスーパーも通販もあるし、新型コロナも心配ですので人が多い場所には出かけないに限りますよ。

    それから「大きなエレベーターの乗客全員がそうとは考えづらいですよね…?」と楽をしている人がその中にいると考えてるのも辛くないですか。まぁいますけどね、お昼時の会社員さんたちが1階からレストラン街に移動する姿とか。だからこそ泣きそうになったので乗りたいと思わないようにしました。

    トピ内ID:6064582362

    ...本文を表示

    ベビーカーなしで動く

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    都内で縦移動が多い場所はベビーカーなしで抱っこ紐を使ったり子供は歩いてもらってます。

    駅のように単純に上下移動なら待っている順番で乗れますが、複数フロアに止まりながらの商業施設のエレベーターは混雑時やタイミングによっては待つことは必須。
    それがイヤなら待たずに移動できるように自分で工夫をしないと。
    車椅子、体が不自由な方、体調が悪い方とベビーカーは同列ではないと思うんです。
    ベビーカーは絶対必要なものじゃなくあったら便利なものだから。

    買った荷物が大変なら自宅配送サービスが大型店舗ならあるはず。
    当日中、遅くても翌日には届きますよ。

    子供連れに優しくしてくださる方は沢山いらっしゃいます。
    でも周りに求めすぎて自己中心的になってしまうと、やっぱり第三者から助けてあげようと思えなくなってしまう。

    一部デパートなどは係の人が居て優先的にエレベーターに案内をしています。
    地方でお店が選べない環境とは違うので、そういった優先エレベーターのある店舗利用するなど自分がストレス溜めないお店へ行かれてはどうですか。

    トピ内ID:5350767321

    ...本文を表示

    数人降りないと無理では?

    しおりをつける
    blank
    母親が車椅子ですが、押す私と母の車椅子でエレベーターの半分が埋まってしまっているように思います。
    ベビーカーも場所をとりますし、利用幅的に一人二人降りてもらっても乗れないのではないですか?
    あなたはエスカレーターを使えますよね?降りてくださいと何人もに交渉できるかな。

    早く乗りたいならベビーカーを畳んで、赤ちゃんはおんぶ紐、抱っこ紐でエスカレーターはどうですか?

    トピ内ID:3930028732

    ...本文を表示

    満員だとパスじゃないかな?

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    エレベーターって、満員だと呼ばれていても通過しますよね???
    扉は開くけれど乗れないって、重量はオーバーしていないけれど、スペースが無い場合。それって、ベビーカーや小さい子どもが乗ってるって事でしょう?
    その中で健康な大人がベビーカーが乗れるように交代するには3人ぐらい降りなきゃいけないじゃないですか。
    混んでいて他にベビカーや高齢者が居る中で健康な大人が3人降りるのって難しいですよね。入り口付近に健康そうな大人が数人いるのではないと・・・・

    私だったら声掛けOKです。というか言われなくても降ります。ただ、ひとり降りたぐらいじゃどうにもならなかったら、お願いは出来ないと思った方がいいのでは?

    トピ内ID:8043025605

    ...本文を表示

    お店に声をかけるのが一番

    しおりをつける
    blank
    ふーく
    ベビーカーだったり、
    車椅子だったり、

    誰もが使うものなのに、その立場にならないとマナー化しないものがありますね。

    まだ、マナー化の途中なのでしょうね。

    私の街では、数年前から数基あるエレベーターのひとつが、車椅子ベビーカー専用となり、空いている場合のみ他の方が使えるルールになりました。
    勿論、途中階から乗ってこられた場合は、その他の人が降ります。

    また、一基しかないエレベーターでも、あえて専用基にして、車椅子ベビーカーの方々がまず使いやすいようにルール化したお店もあります。

    ルールが浸透するにも、慣れるだけですし、あまり時間はかかりません。

    トピ主さんとしては、遠回りに感じると思いますが、お店に利用者としての声を伝えて、検討していただきたいと申し上げてはいかがでしょうか。


    もし専用基のルール化が出来ない場合は、お客様案内係り等お店の方にサポートをお願いできないか、あわせて相談するのも、素晴らしいと思います。

    お店としては、代案があるほど現実的に受け取りやすいですし。

    お店にとっても、メリットがあることを絡めて伝えてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8867072857

    ...本文を表示

    打診は

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    難しいわよ。
    打診された側にも何かしら目には見えない事情抱えてるかもよ? 相手を断り辛いようにするのはダメだと思う。
    都心部ならば専用エレベーターがありそうな気もするんだけど。 私はもう子育て終わってますが、毎回そこのエレベーターに乗れないなと体感したなら次は学習して抱っこ紐持参でベビーカー畳むとか、自分で出来ること考えます。
    運良く乗れたらラッキー、ダメなら10分待つより抱っこ紐などで対応。

    トピ内ID:0185075832

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    こな
    お気持ちよくわかります。
    特に駅のエレベーターでは思いました。
    私は産前はエレベーターは使わないようにしてたので、びっくりしました。

    買い物は都内でしたら、優先エレベーターがありますよね?混んでますがそのうち乗れるので、そこに並んでました。優先エレベーターがないところには基本的にいきませんでした。
    また、エレベーターが混みすぎるデパートにも行きませんでした。銀座の三越とか…。

    行く場所を考えるのも一つの手ですよ。

    トピ内ID:3385288343

    ...本文を表示

    車いすもベビーカーも一般もみんな待ってる

    しおりをつける
    😠
    アトレ
    別に優先の意味がわからない。普通の人だって、みんな同じ用事あるし、急ぐ人もいるし。優先席は理解できる。でも、みんな同じ用事があるなか、移動手段を優先されるべき?
    階段やエスカレーター使ってって、なんでそんなこと言われる必要あるのかな?普通の人だって、混んでたら待つし乗り過ごすし、車いすやベビーカーのかたも順番でしょ。
    自分は、膝壊して階段ダメだったとき、エレベーター乗ったら、謎の車いすユーザーに罵倒されて以来、会社以外のエレベーター大嫌いで乗りません。遠回りしてもエスカレーター探すか、時間かけて階段一段ずつ上がります。
    優先って強要じゃないよね、履き違えている人を弱者とは思わない。

    トピ内ID:2976065645

    ...本文を表示

    ベビーカー畳んでエスカレーターは、危ないからね

    しおりをつける
    😉
    たんたかたん
    買い物ですからね。赤ちゃんとただお出かけするだけではなく、買い物なら買ったものも持たなければなりませんから大変ですよね。
    その状況では、くれぐれもベビーカーを畳んでエスカレーターを利用しようなどと考えない方が良いですよ。たとえ荷物をリュックなどにまとめても、赤ちゃん抱いて畳んだベビーカーを背負ってでは、エスカレーターでバランスがとれず危険です。手すりにも上手くつかまれません。
    荷物をリュックやショルダーバッグにして、さらにベビーカーを背負っていたら、エスカレーターの周りの人にもぶつかったりする危険もあります。ママと赤ちゃんが危険なだけでなく、他の人にも危険。だから、ベビーカーはエスカレーターでなるべく優先なのですよね。
    対策としては、
    1、商業施設のスタッフに声をかける
    2、上りエスカレーターに乗れなければ、降りてから上に向かう、
    3、なるべく1階から一気に上階に上がって、降りながら買い物する
    くらいでしょうか。

    トピ内ID:0886819256

    ...本文を表示

    少し分かった気がします

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    コメントありがとうございます。

    工夫しながら利用している方のご意見、貴重でした。
    中でも店員さんに声をかけるというのは効果的だと思いました!

    どうしても困った時はそうしようと思います。


    そして

    自分なら、荷物大きなバッグに入れて子供を抱っこしてベビーカーを畳んでエスカレーターを使います!
    …といった旨の意見もありましたね。

    母は強しですね。パワフル。

    きっと、エレベーターに乗っている人からしてみたら私のことは「荷物全部持ってベビーカー畳んでエスカレーター使えばいいじゃない」と見られていたんだなぁと痛感しました。

    ちょっと私には…、10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、さらにトイレットペーパーやオムツなどを全て手持ちにするのは私には不可能だと思いました…。


    でもこれも長い人生でみたらひと時のことなんですよね。

    子供と手を繋がなくてもエスカレーターが乗れるようになったら、だいぶ楽なんだと思いました。



    悲しかったのが
    「みんな他人には無関心。トピ主も、子供ができるまでは無関心だったでしょ」という意見があったことです。

    ネットですから、そういった決めつけの意見もあるんでしょうけど、、私には昔から車椅子を使っている祖父がいますので決してそうではなかったとお伝えしたいです。

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ベビーカーを折りたたんでみましょう

    しおりをつける
    🙂
    東京在住40代女性
    ベビーカーなら、10分待つなら、エスカレーターが早いです。
    折りたたんで抱っこ紐で対応可能です。
    リュックで外出し、最初に店のおむつ替えシートなりベンチなりどこかで抱っこ紐しちゃって、リュック背負って、ベビーカーを折りたたんでおけば、片手が空きますのでエスカレーターにサクッと乗れます。
    エレベータでも折りたたんで待てば、乗りやすいですよ。

    私は40代女性でわが子はもう20代ですのでもう20数年以上前ですが、
    胸をスカーフ等の羽織物で隠せる時はおんぶ紐にショルダーバッグ斜め掛け(リュックと手提げとショルダーの3ウェイ)、
    羽織物が不可能な時は抱っこ紐にリュック、で乗り切りました。
    おんぶ紐、最近のはチェストベルトと腰ベルト式で胸が目立ちにくいのでうらやましいなと思います。

    両親と義両親を介護していた時、車椅子付添人をしておりました。
    先のレスのある通り、シャワー方式でまず最初に用事のある一番上に上がり、徐々に下りる方がスムーズです。

    それと、会計の時にエレベーターが満員で困っているのでどうしたらいいかをお尋ねすると、デパートなら有人エレベータや車椅子優先エレベータの場所を案内してくれたりしましたし、平日の午前中など手が空いている時間帯ならエレベータの乗客誘導をしてくれた時もありました。
    店員に相談するのが一番効くような気がします。

    エレベータ、あなたもお子さんも、見た目ではわからない理由で乗っている人も、皆平等です。
    「すみません、少し詰めていただけませんか?お願いします」と謙虚にお声掛けすれば、きっと皆少しずつ詰めてくれて、おんぶしたママさん一人分のスペースはできると思います。
    逆にベビーカーでブルドーザーのようにグイグイ押し入ってくる人は押し戻されてます。
    おんぶも抱っこも嫌なら、パパさんに買い物を頼むとか、ネットスーパー使うとか、方法は色々あります。

    トピ内ID:7150780839

    ...本文を表示

    打診なんてしたって

    しおりをつける
    🐶
    ぱー
    そのまま扉が閉まって終わりだと思うんですけど
    降りる人はいますかね?
    私だったら降りません

    >何回も何回も見送って10分くらい待ったこともあります
    そこまで待つところなら
    エレベーターが混まない時間帯に行くとか、
    ベビーカーをたたむとか、工夫したら?って思う

    トピ内ID:2614705163

    ...本文を表示

    他の方法で

    しおりをつける
    ながぐつ
    ベビーカー世代の頃はひたすら抱っこひもとおすわりポーチで出かけてましたよ。

    社会が赤ちゃん連れに優しくあるべきとは思いますが、こちらの配慮も必要です。

    健康な人がエレベーターを替わってくれればとまでは思いません。
    それなら、乗り合わせる人に受け入れてもらえるような体勢で行く方が私はいいです。

    もちろんトピ主さんが譲ってもらうように声かけしてみるのは自由です。

    ベビーカーが乗りやすいかどうかは、車椅子やお年寄りのそれとは別の話だと思います。

    トピ内ID:1981504607

    ...本文を表示

    私は抱っこか歩かせた

    しおりをつける
    専業主婦よ
    軽量コンパクトなベビーカーを買い、ウェストポーチに座らせるタイプの抱っこ紐で行ってたので、エスカレーターで移動していました。

    お座りできない月齢の時は、夫付き添い以外は、ベビーカーは使わず、抱っこ紐だけ。百貨店などでは、ベビーカー貸してくれるので、それも利用。エスカレーターでは夫が畳んで、私は子供抱っこです。

    他人任せより、自力で改善したら?

    トピ内ID:0690662131

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    打診するのは自由ですが誰も聞いてくれないと思いますよ。
    皆それぞれ理由があるからエレベーターに乗っているので、貴方がベビーカーを押していたとしてもそれが譲る理由にはなりません。

    そもそもベビーカー、畳みましょうよ。
    電車でも畳んで乗りましょうと言われてますよね。

    子連れだから優先されるとお考えなら考えが甘いです。

    根気よく順番を待ちましょう。誰もが順番を待っています。

    トピ内ID:0590244283

    ...本文を表示

    ちょっと違う

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    車椅子の方とベビーカーを押しているお母さんさんとは同列に考えていないです。ベビーカーは畳んで抱っこする選択肢もあるので、譲ってと頼まれたら躊躇します。(でも頼まれたら降りるかな)でも車椅子の方なら言われなくても譲ります。

    トピ内ID:0121665603

    ...本文を表示

    意見箱

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    専用じゃないでしょ、誰にだって事情はある…これまで何度も繰り返されてきた議論です。

    主様はたまたまお子さんがひとりだった。
    でもこれね、複数人連れた親御さんも同じ経験をしています。
    無関心で自己中。
    「エスカレーターで移動した方が早い」なら、より負担の少ない人がそうすべき。
    現在、大学病院に通院していますが、エスカレーターがあるのでエレベーターが激混みなんてことにはならないですよ。
    病院でさえもそうなのに、その他の場所がエレベーター満員とかおかしいでしょ。

    お店に意見した方がいいですよ。
    エレベーター台数が限られているのならなおさら、何かしらの対応を求めましょう。

    トピ内ID:4206957774

    ...本文を表示

    あらら

    しおりをつける
    😑
    はな
    エレベーターに車椅子さんやベビーカーさんがお待ちの時は、お譲りするか、乗られるまで後ろの方でエレベーターに乗られてから並びます。同行者が杖を使用しているのでエレベーターにはいつも同乗いたしております。
    デパートとかで混んでいるときは、まず地下階か1階で乗りまして、8階とかで降り、段々と必要階へ降りて行き用事を済ませます。そもそも、混み合う時間帯は避けて昼食とかに行きます。ヘルプマークを付けていらっしゃる皆様や付き添いの方等、エスカレーターや階段を利用出来る方はエレベーターには乗って居ないのではないかと思っています。どのような理由でエレベーターに乗られているかなど考えてはおりませんが。
    10分も乗れないってことは、他のお待ちの方も10分待っているのですよね。ベビーカーさんに譲るとそれ以上待つ事となりますが、個人的には特に気になりません。
    主人も、いずれにしろ5分10分大差ないのでどうぞお先にと申しております。

    トピ内ID:5631186439

    ...本文を表示

    …であるならば。

    しおりをつける
    🙂
    五十肩
    車椅子を使っているおじい様がいるのなら、尚更わかるのではありませんか。

    一定数、エスカレーターを使えるのでは?と思える人の中に、そういった方に同行している家族や友人がいるかも知れないということを。

    そして、譲ってあげたいと思っても、車椅子の方や高齢者だけを残したり、離れたりして自分だけ降りられないということがあるということも。

    さらに、同行している人が、譲ってあげたいけれどごめんなさいね…と心の中で思っているということもです。

    無関心ではない、というのはそこまで考えられることだと思いますよ。


    あと…トイレットペーパーやオムツなど、大きいものや重いものは、ネットスーパーや通販を利用したらいかがですか。

    子どものいない、夫婦二人のマンション暮らしですが、トイレットペーパーやティッシュなどの日用品、水やその他飲み物などは、基本的にネット通販で購入しています。

    重い物、かさ張るものを天候関係なく、玄関先まで持って来てくれますし、早ければ申込をした翌日には届きます。

    ある程度、まとまった量を買えば送料無料になることも多いですしね。

    トピ主さんのお母様ぐらいの年齢であろう私でも活用出来ているのですから、トピ主さんだってもっと便利に使えるはずですよ。

    トピ内ID:8415325523

    ...本文を表示

    ネットや宅配を利用しないのはなぜ?

    しおりをつける
    blank
    花束
    >>10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、さらにトイレットペーパーやオムツなどを全て手持ちにするのは私には不可能だと思いました…。

    トイレットペーパーやオムツなどはネットや宅配注文を利用すればいいのではないですか?

    >>やっと来たと思ったら満員…次も満員…
    何回も何回も見送って
    10分くらい待ったこともあります。

    こんな状態を度々体験しているのに、
    わざわざ都心の8階(それ以上?)建てのところでトイレットペーパーやオムツを買い続けるのが不思議です。

    かさ張る物や重いものは宅配で届くようにする。
    赤ちゃんが重いならおんぶ紐で背負うと抱っこよりはいいですし、
    両手があくのでベビーカーも畳んで持てますよね。

    トピ内ID:3930028732

    ...本文を表示

    えー?

    しおりをつける
    🙂
    みく
    そりゃあ子連れでない人よりは楽でしょうが、大半の人が階段やエスカレーターよりエレベーター、と言う人も多いでしょう。
    ベビーカーの人だって、エスカレーターが無理な訳では無いでしょうよ。
    折りたたんで子どもおぶるなりして。
    あなただって、楽したいからベビーカー使っているんでしょ?
    そんな、10分間も待っている間に他の方法を使った方が早いのでは。笑

    ベビーカーなんて楽な乗り物があるから、傲慢な親が生まれるんだろうね。
    楽したいのは皆一緒。
    エスカレーターが苦手な人と言うのも、一定数存在するみたいですよ。
    1階から8階までなら、エレベーターに乗りたい人が多数派よ。

    トピ内ID:4299580291

    ...本文を表示

    あのね。

    しおりをつける
    🙂
    他の人も書いているように、無関心なんです。
    別に意地悪ではないです。
    トピ主は独身の頃、確実にベビーカーの人に譲ってあげていたんですか?

    私なら、車椅子の人には譲る事もあるかなぁ。
    乗っている人が大人の場合が多いからね。
    ベビーカーなら、他にいくらでも工夫出来るよね?
    と言うか、抱っこかおんぶなりしたら?紐つけて。

    トピ内ID:0880046745

    ...本文を表示

    5キロは重いですね

    しおりをつける
    専業主婦よ
    昔は皆んな、A型とB型の2つベビーカーを持っていたので、今とは違うのでしょうけれど、5キロのベビーカーは重いですね。

    そんなにベビーカーでお出かけなさるなら、思い切って軽量のものを買い足されたらどうですか?

    私の頃でも、最軽量は2キロ台でしたので、ベビーカーは畳んで肩にかけて、子供はウェストポーチ抱っこで、荷物はリュックでバランスが悪くて怖い思いしたことなかったです。

    でも、休日の百貨店や大型商業施設くらいしか、エレベーターが混みすぎで、いつまでも乗れないということはないし、そういう所は、月に何度か夫と行く程度だったので、そういう目にあったことはなく、エスカレーターの方が早いので、エレベーターを使わなかったという感じです。

    よく、買い物に行くスーパーとかなら、平日そんなに混んでいませんし、ほぼ一階で買い物を終えられました。一人で、どうしても休日に百貨店に行かねばならないなら、オープン直後がお勧めです。

    私は乳児の我が子を連れて、一人で旅行にも行ってましたが、トピ主さんのような不満を感じたことがありません。冬の福井県のとある駅で、オムツを替えるスペースがなく、寒いホームの椅子で替えねばならなかった時が、周りに気をつかうし、寒くて可愛そうで困ったくらいです。

    時間帯を考えたり、タクシーを利用したり、レンタルベビーカーを調べたり、持ち物やスケジュールを工夫したりが当たり前だと思っていました。

    それと、2歳前の旅行からは、ウェストポーチ抱っこと歩きで、ベビーカーは利用していません。
    寝てしまうとずっと抱っこですが、何とかなりました。

    それまでの2人旅は、荷物は宅配でしたが、ベビーカー無しになれば、小型スーツケースと抱っこ紐で気軽に移動できました。

    トピ内ID:0690662131

    ...本文を表示

    ベビーカーと車いす、ご老人とは全く別物ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    怒られるかもしれませんが、ベビーカーは”楽をするための道具”だと思われてますからね。
    引き換え車いすは”必須の道具”ですから。

    他にも”健常者は降りろ”的な考え方も間違ってますよ。
    そんなこと言ったら主様も健常者でベビーカーを押して”楽してる”と思われますから。

    最近は見かけなくなりましたがベビーカーを押してることを免罪符の如く人を押しのけているママたちが沢山いましたからね~。
    そういう人たちのせいでベビーカーが肩身が狭くなったのですから。

    主様の気持ちも分かります。
    ですから”泣き寝入り”等とネガティブな考え方は捨てて、
    人に優しくなりましょう。
    主様も人に譲るようにしていれば、それが少しづつ広がっていくかもしれませんので。

    とは、昨今、車いす利用の兄の介助で街を一緒に歩いていると、
    ”人って優しいなぁ~”って思ってたりしますので。
    ですので、一人で行動するときはお礼(?)を兼ねて譲ったりするようにしてます。

    トピ内ID:0790045382

    ...本文を表示

    工夫してね

    しおりをつける
    🙂
    麻実
    エレベーターに乗るときはかなり待たなくてはならない。とか、
    だからベビーカーで出かけないようにする。という事を前提に考えてみた事がないまま、お子さんが10キロになったのですかね。
    工夫が足りないです。

    まず、エレベーターが込む商業施設ではトイレットペーパーだの紙オムツだのは買わない。
    ネットで買える時代ですよね?
    そして斜め掛けできるマザーズバッグかリュックで出かけましょう。
    そして、10キロの子ならば、抱っこひもを使いつつ、歩いて貰う。
    もしくはもっと軽く、コンパクトに畳めてそうしたら肩に掛けられる作りのバギーで出かける。

    手をつなぐことがまだまだ必要なお子さんと出かけるのだから、オムツやらトイレットペーパーはいくら目玉価格だとしてもネットで買う意味はそれです。子どもを抱っこしたり、手をつないだりするという大事な役割のある手は、こうして空けておこう。

    お買い物した物をバンバンいれられるマザーズバッグかリュックで出かければ、10キロ超とはいえまだ小さいお子さんと手をつなぐことができる。また、子どもがグズって抱っこしなくてはならないときにも大丈夫ですよね?

    私はトピ主さんの住む都心部から少しだけ離れたところに住んでいますが、どこが少子化?と思うくらいベビーカー、多いですよね。
    なので。
    あなたが乗れないで見送るエレベーター、
    ベビーカーだらけの事もあるわけで、
    そこまで待てないならばやはり同じくベビーカーの、もっと小さいお子さん、複数のお子さんを連れているママさんに譲る意識も必要なわけで。
    自分だけが守られるべき、優先されるべき存在ではないとわかるならば。
    考えて工夫しましょうね。

    トピ内ID:4326160047

    ...本文を表示

    乗らない工夫をすればいいのに

    しおりをつける
    🐱
    もね
    毎回エレベーターに乗れないとわかってるんだから、
    そこに行かないなど工夫すればいいだけのこと。

    乗れないとわかってて、
    わざわざそこに行って文句を言ってることが理解できません。

    >10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、さらにトイレットペーパーやオムツなどを全て手持ちにするのは私には不可能だと思いました…。
    ネットスーパー、宅配というものが存在しています。

    >私には昔から車椅子を使っている祖父がいますので決してそうではなかったとお伝えしたいです。
    祖父と一緒でないときには常にベビーカー、車椅子、その他弱者に譲っていましたか?という意味だと思いますよ。

    車椅子の方は混んでたら車椅子畳んでエスカレーターというわけにはいかないのでベビーカーとは事情も違います。

    他人に期待するより自分が工夫する方が早くて楽です。期待するから叶わないとモヤモヤするしイラつくんです。

    トピ内ID:6927161258

    ...本文を表示

    みんな工夫しているんですよ

    しおりをつける
    blank
    とと
    主さんのレスを見て、ちょっとなあと感じてしまいます。

    他の方と同意見で、車いすの方とベビーカーは同列ではありません。

    今は通販も盛んだし、ネットスーパーのようなものもあります。大きなかさばるものは旦那さんに買ってきてもらうとか、休日にお子さんを家で見てもらってママだけ買い物に行くとかもできますよ。

    主さん、10キロ以上ある子どもと5キロのベビーカーと書かれてますが、そんなに大きくなったお子さんならもっと軽いベビーカーもありますし、中には二人のお子さんを連れているママだっています。

    どうしても5キロのベビーカーでエレベーターを使わないと行けないようなお店に買い物に行かないとダメなんですか?

    もちろん譲ってもらえることが理想です。でも理想だけでは現実を渡って行けないのが事実です。

    トピ内ID:6364852041

    ...本文を表示

    トイレットペーパーもオムツもエレベーター?

    しおりをつける
    🙂
    みな
    トイレットペーパーやおむつならネットスーパーや通販でも買えますよね。実物見なくてもそれほど困らないはず。徒歩圏内のドラッグストアありませんか。
    エレベーターの店舗行くな買うなとは思いませんが、人に期待するよりそれはもうちょっと工夫したほうがいいのでは。

    エレベーター、乗れるなら上でも下でも乗ります。一番下、一番上の階からなら、並んでさえいれば乗れます。両方向いつまでも乗れないことは珍しいです。
    広い店舗でエレベーター何箇所かあれば利用者少なそうなところへアチコチ探します。
    抱っこひも、リュック、ベビーカー畳んでたら、狭くても乗れるし、譲ってもらえたりします。
    優先エレベーターのある店舗選びます。

    エスカレーター利用のレスありますが、危険ですので、やめてください。

    誰でも便利に使えるようになればありがたいけど、設備投資も、土地も余分に必要ですからね。
    ベビーカーも大変ですが、他の人も大変です。

    トピ内ID:7104523869

    ...本文を表示

    大型荷物はネットスーパー生協+軽量ベビーカー

    しおりをつける
    🙂
    東京在住40代女性
    レス1読みました。
    私は東京都区内在住、二度目のレスです。

    車椅子ユーザーのご家族お身内がいたならなおさら介添え人必須の現状を実感しているでしょう?
    だったらだからこそベビーカーのうまい使い方と子育て中の上手な買い物を考えましょうよ。

    今も昔も「荷物があるのでベビーカー!」は言い訳になりません。

    ベビーカー、小さくて軽くて片足ワンタッチでパッと折りたためるコンパクトなのも一つ用意しておくか、
    都心=地方郡部と違い店まで近所ですので、家からおんぶして行き、店でベビーカー借りちゃいましょう。

    抱っこよりおんぶの方が断然ママは体が楽です。

    だんだんぐずるようになって、「ママー!だっこー!!」「ママー!おりるー!!」「ママー!(ベビーカーに)のるー!!」「イヤー!帰るー!」ってコロコロ繰り返す一時期って私(ワンオペ育児の平社員)はありました。
    ベビーカー無しで子供に言って諭しても、余計にぐずる。
    周囲の目は恐ろしく突き刺さる。
    そこで軽量コンパクトなセカンドベビーカー、便利です。
    もうね、生協(ネットスーパー未発達時代)でも、抱っこ紐おんぶ紐でも、何でも使えるものは使う、この方が精神的に楽できます。

    オムツやペーパー等の大きい買い物、
    米や根菜類や飲み物など重い買い物はネットスーパーや生協で宅配配達。
    子連れでぐずぐずしてたら溶けそうな冷凍も生協。

    そして、コロナでは店頭での大荷物の買い物は体力免疫力の高いパパさん一人で買い物、がメジャーになりつつあります。
    夫一人で買い出しに行ってきてもらっちゃいましょう。

    トピ内ID:7150780839

    ...本文を表示

    空いている時間帯に利用する

    しおりをつける
    blank
    子持ちですけど
    私は子供を連れて買い物に行くときは
    空いている時間帯にしています。
    混んでいる曜日や時間、大体想像尽きますから。
    エレベーター、快適に使えますよ。

    >荷物全部持ってベビーカー畳んでエスカレーター使えばいいじゃない
    誰もそんな事は言っていないと思うのです。
    皆さん「自分で工夫した方が良い」と仰ってるのですよ。

    曜日や時間帯をずらす、抱っこ紐を使う、
    軽量のベビーカーを使う…等々、
    人様に甘える前に自分ができる工夫はありますから。

    「泣き寝入り」とは随分被害者意識が高いですね。
    あなたや他のベビーカーユーザーだけが困っているのではないです。
    「赤ちゃん連れだから」と何でも優遇されると思っていませんか?


    トピ内ID:3335136213

    ...本文を表示

    なぜ混むところに行く?

    しおりをつける
    🐷
    ベイブ
    デパートのエレベーターって、いつも混んでますよね。
    私はだいたいエスカレーターを使っていましたので、
    トピ主さんのようなベビーカーとか車椅子の方の迷惑には
    あまりなっていなかったと思います。

    でも不思議なんですが、ベビーカーを使っている数年間ぐらい、
    デパートに行かなくてもよくありませんか?
    デパートだって通販はやっているし、生活必需品なら
    広々したショッピングモールでも十分買えますよね。

    なんだか個人的にはわざわざそこに行く必要ある?
    って思ってしまいます。気晴らしに行ってるだけなんでは。

    トピ内ID:1018618793

    ...本文を表示

    エレベーターしか移動手段がない人が譲ってもらうのは当然です

    しおりをつける
    🙂
    マンゴー豆乳
    というか、"エレベーターに乗っている人を降ろして自分が乗りこむ相談"をしないとベビーカーや車椅子ユーザーがエレベーターに乗れないことが嘆かわしいのです。
    エレベーターでないと行動が制限されるわけでもないのに、たまたまエレベーターが近くにあったからとか、エスカレーターだと少しだけ歩かないといけないからめんどくさいとかで安易にエレベーターを選んでる人が乗っていても降りて譲るのは"当然のこと"です。

    エレベーターしか移動手段がない人が、エレベーターでなくても移動が可能なのにエレベーターに乗っている人を降ろして自分が乗りこむことは厚かましいことではありません。
    エレベーターでなくても移動ができる人がエレベーターしか移動手段がない人を無視して譲らないことが非常識で厚かましいことなのです。

    トピ内ID:6770220011

    ...本文を表示

    エレベーターにすぐに乗れるなんて期待していない

    しおりをつける
    🙂
    フリー
    人が多いデパートやショッピングセンターのエレベーターだと、トピ主さんのように何度もエレベーターを見送ったことありますね。

    私は、見送るのは普通だと思っています。
    気持ちに余裕を持って乗っています。
    10分って長く感じると思いますが、日常の10分なんて些細な時間ですよ。

    狭いエレベーターにベビーカーって場所とりますからね。
    特に古い建物の場合はエレベーターも狭いから、すぐに乗れることなんてありません。

    私も都心部で買い物することがあるので、トピ主さんがどこのお店のことでの出来事なのかなと想像したりしていますが…

    土日ですか?

    まあ、工夫する、できることと言えば

    平日に買い物に行く。

    人の出入りが多い入口付近のエレベーターは利用せず、店の奥にあるエレベーターはあまり人が乗っていないのでスムーズです。

    かさばる、重い荷物になる買い物はしない。
    ネットで済ませるか、会計時にその場で配送をお願いしていましたね。

    子どもと一緒の時は、トイレットペーパー、オムツなんて普段からお店で買いません。
    ドラッグストアで配送してもらっていました。しかも配送料金が無料なんです。(子どもがいる家庭向けに無料!)

    ドラッグストアにわざわざ子どもを連れて行くのも面倒なので、オムツなどはネットで定期便で注文していますよ。

    子連れで大変だからといって、乗っている人に譲って欲しいというのはどうなんでしょうか?
    誰でも乗ってよいエレベーターです。

    待てば乗れるし、買い物も工夫することもできます。
    お店まで足を運ばないと買えないという時代でもないのに…

    どうしても実物を見て買いたいものだけ、お店で買っています。

    あと都心部で、デパートでも空いているお店があるので、デパートで買い物するときはその空いているデパートによく行きます。
    ベビー休憩室も空いているし、おもちゃもゆっくり見れます。

    トピ内ID:4749353196

    ...本文を表示

    おいおい…

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    ちょっと頭を働かせたらどうです?
    レス読みましたが、トイレットペーパーやオムツ?? そりゃベビーカーとそれらの荷物じゃ大変なのはわかるでしょ?何故学習しない?
    そんな大物の買い物がある時はご主人が仕事休みの時に一緒に買い物行ってもらうとか、ネットでも買えますよね?
    毎回、毎回、オムツにトイレットペーパー持ってベビーカーなの?
    違うでしょ?
    極端すぎるわ。 だから余り共感されないんですよ。

    トピ内ID:0185075832

    ...本文を表示

    二度目のレスです。

    しおりをつける
    🙂
    そら
    トピ主さんのレスを読みました。

    「ちょっと私には…、10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、さらにトイレットペーパーやオムツなどを全て手持ちにするのは私には不可能だと思いました…。」

    満員のエレベーターにそんなに大きなベビーカーにトイレットペーパー、オムツを持って乗り込むつもりだったのですか?
    空いているエレベーターなら大丈夫ですが、満員エレベーターだと迷惑ですよ。
    その状態で、人に降りて貰うって、一体何人が降りれば良いのでしょうね?
    あまりに自己中では?
    もう少し自分の状況を考えて、お店が混雑しているなら、かさばる荷物は買わないなど工夫してください。

    泣き寝入りって表現されていましたね
    誰か貴女に酷いことしましたか?
    泣き寝入りって被害を受けた時の表現です。
    貴女はエレベーターで自分が被害者だと思っているんですか?加害者は誰なんですかね?
    日頃から自己中な方なんでしょね。
    そんな考えは改めた方がいいですよ。
    周りから見たら、貴女は満員エレベーターに大きな荷物を持って乗り込もうとしている迷惑な人でしかありません。

    八階建のお店って百貨店とかを想像しますが、日用品を買うような感じのお店なんですか?
    私も都心住まいですが、日用品ってビルの一階にあるドラックストアとかで購入します。
    トピ主さんのお住まいの最寄りのスーパーが八階建なんですか?
    そんなに混雑している時間に行かないといけないのですかね。
    子育て中は色々生活を子供中心に変えて工夫しないといけないです。
    トピを読んだ感想としては、
    トピ主さんは子供がいなかった時の生活を続けてるんだろなぁ
    大人の生活圏に赤ちゃん連れで行って、「みんな赤ちゃん連れに不親切!もっと優先しなさいよ」と被害者ヅラしている

    軽量バギーに変える
    かさばる物はネットスーパー
    混雑する時間帯には行かない
    買い物しやすいお店にだけ行く

    トピ内ID:7409464235

    ...本文を表示

    大変

    しおりをつける
    🙂
    はてはて
    権利意識の強い人だなぁと感じました。
    子育て、確かに大変です。私もワンオペで、子育てしたのでお気持ちはわかります。

    でもね、そもそもベビーカーで、混んでる時にお買い物、が違うと思うんです。

    私は、百貨店に用事がある時は、抱っこ紐と決めていました。

    しかも必ず平日の午前中と決めていました。

    子供がぐずる時は店舗の貸し出しベビーカーに乗せる、それでもダメなら用事が出来なくても帰りました。
    用事は最小限。百貨店で宅配を頼み、食料品やおむつは、生協でした。

    みんな、子育てしてきました。一人で頑張る人もいます。だからこそ、私は大変とは言えない、言わない。共存できるように、譲り合います。
    だから、ベビーカーで混んでる時間には行かないんです。

    誰か降りてって、あなたそれでも親として恥ずかしくないですか?
    みんなやってきたこと、みんな誰かの親ですよ。
    あなただけ、子育てしてる親です、誰か降りて、と言うんですか?

    好きになさるのがいいとは思いますが、そうした過剰な権利意識は、お子さんが成長して、新たなコミュニティに入る度に、トラブりますよ、他の保護者と。

    トピ内ID:2264471569

    ...本文を表示

    時間

    しおりをつける
    🐤
    専業主婦51歳子なし
    何時に行っていますか?

    朝一番、あるいは閉店間際など、混まない時間を選んでください。

    「子連れ」だからエレベーターに乗りたいと言うのは単なる「希望」です。

    ベビーカーを畳むのは無理、荷物と子供を抱えるのは無理。

    それなら、時間を工夫するしかないです。

    知人は赤ちゃんを預けて働いていますが、買い物に行くのは21時を過ぎるそうです。
    22時閉店のスーパーで、その時間ガラガラ。

    仕事の関係で遅くなるのですが、昔から「混む時間帯は嫌」と言って時間をずらしていました。

    子どもはベビーカーで寝ているそうです。
    5階建て大型スーパーも空いたエレベーターに乗って楽々お買い物。
    自分の服や子供服もゆっくり買えるそうです。

    もしトピ主さんが「そんな夜遅くは無理」とか「開店直後は早すぎて無理」と我儘を言うのならエレベーターは諦めて下さい。

    車いすの祖父様がいらっしゃるとのことですが、あなたがお世話していたのですか?

    たまに会うくらいで「気持ちが解ります」なんて言って欲しくないです。

    ともかく、エレベーターに乗りたいのなら人が多い時間帯は徹底的に避けることです。

    コンビニだって昼間より深夜のほうが空いています。

    「無理」なことは絶対にありません。

    その時間、小さな子を預けて働いている人もいるのですから買い物程度で「その時間は行けない」理由は存在しません。

    トピ内ID:0584725767

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    「何の工夫も無しにベビーカーを利用をしている母親が、満員時に健常者はエレベーターを降りろと主張している」

    皆様はこう理解されているようですね。


    後半部分に関しては否定しません。

    私はベビーカーでない時はエレベーターを利用しないようにしています。
    祖父が車椅子を使っているとお伝えしましたが、祖父とエレベーターが必要な施設で会う時は「〇階で待ち合わせね」と行って、エスカレーターとエレベーターで別れて移動しています。
    健常者である同行者全員がエレベーターに乗ると本当に必要な人が乗れなくなるからと、小さい頃から言われてきました。

    なので混んでいる中健常者がエレベーターに乗っている光景は違和感を覚えます。自分より困っている人がいるかも知れないと考えないのだろうかと思ってしまいます。


    また、前半部分に関する買い物に関する工夫についてですが、ネットスーパーの利用はしています。
    かさばるものはそれで頼んでいます。

    ただ平日は働いているのでバタバタしており、頼み忘れがたまにあり、土日にそれに気づきスーパーへ買いに行くのです。
    10分待つのは、その時の出来事です。
    (たまにだった我慢しろとか、抱っこ紐使えとかいうのは論点がズレるのでスルーさせていただきます)

    ちなみに定期便だと量が多く不便だったので、1度試しましたがそれはやめました。


    そして、トピ主が10分待つのなら他の人もそうして乗っているのでは?という指摘についてですが

    途中階から乗る人はみんな待っています。
    しかし満員の様子を見て、エスカレーターをすぐ使える人は諦めてそちらへ行っていますね。
    4階から3階に行くとか、2階から4階に行くとか、エレベーターでさっと行けるならそちらの方が早いですから。

    抱っこ紐してベビーカーと荷物と子供を持つのは時間もかかりますし何より危険なので、怖くてできません。

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    譲り合ってるよ

    しおりをつける
    😑
    なみこ
    エレベーターを利用しています。付き添いとかでね。余り車椅子の方とは出会いませんが、「どうぞ」と申しますと「ありがとう」とか「大丈夫です、お先に」とかお返事なさいます。
    ベビーカーのママ達ともエレベーター待ちで出会いますが、一緒に並んでいるお年寄りなどの皆様と「あらぁ~どうぞ」と和やかに譲り合ってるのに出会いますね。エレベーターでも少々待つこともありますが、無事に帰宅出来ればそれに超したことは無いです。

    トピ内ID:5631186439

    ...本文を表示

    前後してしまうかもしれませんが・・・

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    かさばるものの買い物は基本的にはネットで済ませています。

    イレギュラーで買いに行かなくてはならなくなった時の話です。なので10分待つような状況に遭遇するのは頻繁にあるわけではないのですが…


    「そういった状況になること自体が悲しい」ことではないかと思うんです。

    世の中の母親たちは皆、エスカレーターという便利な移動手段があるにも関わらず、乗ることを諦め、抱っこ紐とリュックという姿で買い物しているんですか…。

    それが知れたのはよかったです。

    私は毎日育児と仕事でヘトヘトなので、休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考えだったのてすが
    批判対象になってしまうんですね。



    すこし話がズレましたが・・・




    どんな理由であろうと「その時の私」はエレベーターしか移動手段がなかった。
    それを、エレベーターでなくても移動が可能な人が乗っているが為に、いつまでも待たなければならなかった。(と見受けられた)

    なので

    「もしエレベーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」

    と聞くことはそんなに良くないことですか?

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    すみません、主さん感じ悪いです

    しおりをつける
    blank
    黒糖レモン
    レス2まで読みましたけど…
    結局「私は最大限努力してるんだ。
    なのに譲ってくれない方がおかしい。」と
    言いたいんですね。

    個人の事情を言いだしたら
    皆それぞれ事情はありますよ。

    あなたは自分のために他人を押しのけて
    当然なのですか?
    大変なのはあなただけじゃないし
    世界はあなた中心に回っていません。

    申し訳ないけど、こういう考え方のお母さんには
    私も譲りたくないですね。
    もう少し謙虚になった方がいいと思います。

    トピ内ID:3335136213

    ...本文を表示

    車椅子とベビーカーの先客がいたら

    しおりをつける
    🐴
    老爺心
    人間だけで、肩が触れるくらいの混雑具合だったら、数人に降りてもらえば、ベビーカー1台は乗れます。

    でも車椅子とベビーカーが1台ずつ先に乗っていたら、立ってる人間が降りただけでは、もう1台のベビーカーのスペースを作るのに手間がかります。
    ベビーカードライバーのトピ主さんだから良くお分かりでしょうが、車椅子もベビーカーも、降りるときを考えて、壁から離して入れ、車と壁との間の隙間に人間は立ちます。
    3台目を乗せるには、立ってる人間がほぼ全員降りて、先客の車の位置から調整しなければなりません。

    扉が開いて、大きな荷物を抱えながらベビーカーを押すトピ主さんを見た入口近くの人が、譲ろうと考えて自分の周りを見渡して、2、3人が降りただけではスペースができないと判断して、あきらめるのが真相ではないですか。

    折り畳められる小型ベビーカーなら、5、6人に降りてもらえば乗れるが、ブランド物の大型だと10人くらいのスペースが必要ですね。

    トピ内ID:6187329443

    ...本文を表示

    まずは他人に求めるのではなく自分で変えられることを

    しおりをつける
    🙂
    受付嬢
    同じ経験あります、大変ですよね。
    でも、だからといって今乗っている人に『降りてください』とは恥ずかしくて言えません。
    考えたこともないです。

    みんな意地悪で降りないわけでは無いはずですよ。
    自分の前後が満員だったなんて知る由もないですから。またはその方たちだって行列の末やっと乗ったのかも。

    車椅子だったらたためないし本当に大変かと思いますが、
    ベビーカーは違います。
    他人を自分に合わせるより自分を環境に合わせるほうが早いです。
    混雑している時間帯に行かない、そもそもベビーカーで行かない、手が足りないなら大人複数で行く、ネットを利用するとか

    利用者として環境改善の声を上げることも大事だと思いますが、自分は何も対策せず他人からの施しを求めるばかりでは印象が変わってくると思います。

    トピ内ID:2018645389

    ...本文を表示

    お疲れさまです。

    しおりをつける
    😠
    スッチ
    エレベーターでの待ち時間は長く感じますよね。
    ベビーカーに大荷物だと尚更です。
    私も数階ならば階段、後はほぼエスカレーターを利用します。
    特にお身体の不自由な方を優先にと思った事はありませんが、このトピを読んで成る程と思いました。
    ただ、ベビーカーとママが乗り入れるとなると3人は降りなければなりません。
    そうなると譲っていただくのは難しいので、他の方がおっしゃっていましたが、店員さんにお願いするのも良いかと思います。

    これから寒くなって来ますと荷物も増えてきますね。エレベーターの乗り降りが楽になりますように。頑張ってくださいね!

    トピ内ID:2664677389

    ...本文を表示

    もっと工夫してください

    しおりをつける
    🐷
    ベイブ
    >イレギュラーで買いに行かなくてはならなくなった時の話です。
    都心部の混んだエレベーター(高層階がある)ということで
    勝手にデパートと勘違いしてしまいました。

    でも追加のレスを読むと、スーパーなんですか?
    スーパーにそんな途中階で乗り込むほどのエレベーターがあるの。
    ちょっと買い足すぐらいなら、近所のドラッグストアやコンビニ
    で良いんじゃないでしょうか。

    そしてトピ主さんのご主人は買い物をしてくれないのですか。
    ネットスーパーでなくて生協の宅配にすれば良いじゃない。

    健常者が混んだエレベーターに乗るな、とおっしゃいますが、
    健常者だって、毎日の通勤でヘトヘトなんですよ。

    みんな少しでも早く用を済ませたくてエレベーターに乗るんです。
    立ち仕事の人だっているのに、それらには考えが至らないのですか。
    それらの人だって、商業施設には大事なお客様でしょう。
    結局、早く乗ったもの勝ちだと思いますよ。

    トピ内ID:1018618793

    ...本文を表示

    降りてもらうようにお願いするのはよくない

    しおりをつける
    🙂
    ちび犬
    やはり、先に乗っている人には乗り続ける権利があると思うので、あとから乗る人が「降りてください」と言うのはナシだと思います。


    ただ、

    「詰めてください」

    は言ってもいいと思いますよ。


    詰めれば乗れるかも?という込み具合のエレベーターであれば、「少し詰めていただけますか」とお願いすれば、おそらく数人は降りると思いますし、お互いに嫌な気にならず乗れるのではないでしょうか。


    でも、ぎゅうぎゅうのエレベーターだったら、もう待つしかないですね。

    トピ内ID:2422631567

    ...本文を表示

    矛盾しています

    しおりをつける
    🙂
    そら
    最初のトピでは
    「エスカレーターも使えるけど1階から8階まで楽に移動したいから、という理由でエレベーターを利用している人もいると思うんです。」
    って書かれてます。

    3つ目のレスでは
    「休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考えだったのてすが」
    貴女、まさに楽だからエレベーター移動したい人だったんですね。
    ダブスタ?
    貴女は車椅子と違って、ベビーカーたたんで抱っこ紐でエスカレーターに乗れる人ですよね。
    あっ、抱っこ紐は時間がかかるから嫌なんでしたね。
    レス読む度に、
    自己中でわがままな被害者意識の強い人なのがわかりますね。
    3つ目のレスでもまだ被害者意識たっぷりでしたよね。

    自分がネット注文を忘れて、混雑している店に大きなベビーカーで買い物に行き、
    抱っこ紐は時間がかかるから嫌で、楽に移動したいからエレベーターに乗りたいけど、待つのは嫌。エレベーターの乗客が降りて変わってくれないなんて、酷い!泣き寝入りはしたくない!(なんの被害者なの?)

    だいたいオムツとかトイレットペーパーとかって買い置きして、無くなりそうになったら買うものでは?
    そんなに次の日のネット注文まで待てないぐらいギリギリで買い物されるのをやめたらどうですか?
    トイレットペーパーは残り3つぐらい、オムツは10枚ぐらいで買うようにしたら、疲れた土日に人に迷惑をかけて買い物しなくてもよくなります。

    エレベーターに乗る権利のある人も車椅子に例えて、ご自分の考えを書いてありましたが、
    そもそも車椅子とベビーカーは一緒にしないでください。
    ベビーカーは抱っこ紐が時間がかかって嫌って言う人も利用してますよ。決して他の手段が無い人では無いです。
    普段はベビーカーでも、人混みに行く時だけは抱っこ紐にしている人は多いです。
    抱っこ紐は嫌ではなく、腰は痛くなりますが、混雑する場所には抱っこ紐で!

    トピ内ID:7409464235

    ...本文を表示

    おっしゃってることはその通りなんだけど、いろいろ不思議・・

    しおりをつける
    🙂
    しましま
    エスカレーターや階段でも移動できる健常者は、
    エレベーターでしか移動できない方にエレベーターを譲ったほうがいい、
    というのはその通りだと思いますよ。

    ただ、トピ主さんの投稿、いろいろ不思議なんですよね・・。

    ネットスーパーで買い忘れがあって土日に買いに行った時の出来事、
    というのはよくわかりました。

    レスの中で「平日の午前中に行けば」というのもありましたが、
    お仕事してたら無理ですよね。

    でも、疑問としては、
    お買い物はご主人に頼めなかったんでしょうか、
    もしくは、ご主人にお子さん見てもらってて
    トピ主さんおひとりで買いに行くのは無理だった?

    シングルだったり、ご主人が平日休みだったりするのでしょうか?

    あと、トイレットペーパーとおむつなら、わざわざ
    エレベーターに乗って2階以上までいかなくても、
    路面店や1階部分で営業しているドラッグストアなんて
    いくらでもあると思うのですが・・

    安いところで買いたかった、とか、そういう事情でしょうか?

    それとコロナ禍の昨今、密になるエレベーターは避ける方も多いですし、
    ひとつのエレベーターに乗れる人数を制限している商業施設も多く、
    そんなに満員、次も満員、という状況になりますか?
    コロナの感染が落ち着いている地方ならまだしも、
    都心(東京都心と理解しました)にお住まいなら、
    「密」を避けるためにエレベーター、けっこうすいてる気がしますが。

    車いすの方やベビーカーの方にエレベーターを譲る気は満々ですし、
    その点自体はトピ主さんがおっしゃってることに賛成なのですが、
    トピ文やトピ主レスにいろいろ不思議な点があって、
    みなさん、批判しちゃうんだと思いますよー。

    トピ内ID:1347270126

    ...本文を表示

    お年より、車椅子のかたには率先して 譲る

    しおりをつける
    🙂
    躑躅
    都心部の集合住宅に住んでいます。

    最近、住宅内では密を避けるためEV内定員が3人位までの
    ボードが置かれているので、結構、皆さん、厳守されています。

    さて、私共も共働き、3人の子供がいるのですが、
    3人ともベビーカー嫌いで、抱っこにオンブで乗り切りました。
    近所の方にスーパーやドラッグで会うと 結構 ビックリされましたよ。
    何せ、長身ですが、超痩せ痩せ体型でみるからに華奢な私が
    子供をオンブにダッコで 片手に米2kと牛乳2本。
    体力がある方で 学生時代は多分 私より重い(身長は低いので抱き易かった)親友が足に怪我したのでお姫様ダッコで保健室迄。

    混み合うことが予想されるところに ベビーカーは子供の方も
    嫌がるのでダッコですかね。

    あと車椅子等は 皆さん率先して譲っているように思います。
    まあベビーカーの場合、手前にいたら譲りますが、同じ健常者として イヤイヤかも(内心)。
    まあ 奥まったところにいたら知らん顔かも。

    打診なんかされたら、それこそ「お待ちになれば」とか
    言っちゃいそう。

    泣き寝入りされなくても、少し頭を使えばすむことじゃないでしょうか?
    混み合うことが予想されるのに ベビーカー。

    トピ内ID:2132900199

    ...本文を表示

    8階建てのスーパー?

    しおりをつける
    😣
    困ったちゃん
    田舎者なのでそんなすごいスーパーの存在知りませんでした

    デパートならそれくらいありますがこの辺のスーパーは平屋かせいぜい2階建て
    大規模SCでも駐車場専用階入れて4階くらいです
    そもそもエレベーターを10回も待つほど客が居ません…
    都会は大変ですね

    トピ内ID:3360681195

    ...本文を表示

    店員さんにお願いすると良いと思います

    しおりをつける
    🙂
    タオル
    無言で何かを訴えても、周りもエスパーじゃないですし、経験値にも差があります。
    言わないと伝わらないことのほうが多いですよ。
    ここでだって、トピ主さんに車いすのご家族がいることなど、最初のトピ文から想像できた人は1%もいないと思いますので…

    とは言え、トピ主さんを責めたいわけじゃないです。
    私も、「あー!足のお悪い方は大変なんだな!これから気を付けよう!」と思った経験があるので…

    お恥ずかしい話なんですが、知り合いとハイキングをした帰りに足がほぼ全く曲がらなくなってしまって(痛くて…)、歩くのさえ難儀したことがあったんです。
    電車に乗るまではできたんですが、座って立ち上がったら、もう二度と足が曲がらなくなった、みたいな感じで。
    地元の駅までは何とか電車に乗れたんですが、最後に登り階段があって。
    横には最近設置された車いす用のエレベーターがありました。
    私は足は普段健康なので使ったことがありませんでしたが、その時だけは使わせて頂きました…他に使う方もおられなかったので。

    みたいな経験があるので、見た目健常っぽくてもその時だけどうしても、という人は絶対いるだろうと推測します。
    と同時に、ベビーカーの方のご苦労もお察しします。
    が、私みたいな経験がない、しかも介護の経験もないとなれば、想像するのは難しいでしょう。

    次からはぜひ、店員さんにお願いしてください。
    そんな時間も無いようであれば、「すみません、エスカレーターに乗れないのでどなたか譲っていただけませんか」くらい言ってもバチは当たらないと思います。

    あと、都内だと車いすやベビーカー優先のエレベーターもあるので、そういうところに行くとかですかね…

    トピ主さんにもそれ以外の方にも、みんな事情があるので、一概にみんなが「楽しようとズルしてる」わけじゃないことを思えば、対処のしようはあるんじゃないかな、と思います。

    トピ内ID:5289474661

    ...本文を表示

    聞くことは悪くないですよ

    しおりをつける
    🐱
    もね
    トイレットペーパーやオムツって途中階に売ってます?スーパーなら大抵、一階だと思ってましたけど。
    そんなものを持って途中階からエスカレーターに乗るシチュエーションが不思議です。

    >なので混んでいる中健常者がエレベーターに乗っている光景は違和感を覚えます。
    健常者なんですか?
    見えない部分に怪我していたり内部疾患はないと言うことですか?

    >イレギュラーで買いに行かなくてはならなくなった時の話です。
    都心部にお住まいですよね?
    午前に注文すれば午後に届くと思いますけど?

    スーパーなのに8階建なんてあるんですね。
    デパートじゃあるまいし、そんなに何を売るスーパーなんだろう。

    まあ、
    どうしても乗らなければいけないのであれば待つしかないし、
    声をかけたければご自由にどうぞ、
    です。

    トピ内ID:6927161258

    ...本文を表示

    2回目

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    絶対にベビーカーを使いたい!だからエレベーターも使いたい、待たずにすぐ乗りたい!!なら、お店を選ぼうって事ですよ。

    都心でしょ?いくらでもお店ありますよね。
    オムツ買い忘れても、エレベーターなんて使わずに買えるお店、24時間営業の店そこらじゅうにあります。
    選択肢が複数ある中、自分のスタイルは変えずに今この店で買わないと気が済まないって執念が良くないのかなって。

    そりゃ、みんなが子連れ・お年寄り・体が不自由な方に優しく出来る世の中の方がいいですよ。
    ただ、自分はこれだけ周囲に気を使ってやってきたんだから自分もやってもらって当然というのは違うかな。
    車椅子の祖父さんも、車椅子だからこの店・この場所へ行きたいけども遠慮しよう、コッチの方がスムーズに行けるかなとかトータルで複合的に考えて動いてると思いますよ。

    トピ内ID:5350767321

    ...本文を表示

    あきらめも肝心ではないでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    あらかん
    私には子供がいませんが、妊娠し、子供が生まれたら、今までできたことができなくなるのは仕方ないのではないでしょうか。
    最近はコンビニもスーパーも自宅に配送してくれます。
    シングルマザーでないのなら、ご主人に買ってきてもらうこともできるでしょう。
    たまのことなら便利屋さんに頼むことも、子供を預けてトピ主さんだけ買い物に行くことも可能でしょう。
    私は自宅での事故で、足首を骨折し、その後遺症で変形性関節症を患っています。医師からはあまり歩かない様にと言われているのですが、例えば朝の通勤時、駅までのバスに杖を突きながら乗ってもだれも譲って下さる方はいません。バス停一つだから大丈夫だろうと思われているのだと思うことにしています。こちらはバス停一つでも大変だから、という事情は理解されないのです。
    ですので、以降は、始発のある駅までタクシーで行き、始発に乗って通勤していました。もちろん、タクシーも始発駅からの余分な電車賃も自腹です。
    「たまに」忘れた買い物ならば、自分が悪い、と諦めもつきませんか?
    かなしい現状であることは同意します。
    これからの社会構成員を育てているトピ主さんは、是非、思いやりと想像力に富んだお子さんを育てて下さい。

    トピ内ID:4108805699

    ...本文を表示

    声かけてください

    しおりをつける
    🐶
    love
    アラカンです。
    私達世代はベビーカーでエレベーターなんてもってのほかと言われました。
    だからこそ、やっと今弱者に優しい世の中に変わろうとしているのだから、ぜひ今のママさん達に頑張っていただきたい。
    でも混んでるエレベーター内では乗ろうとしている方が見えない時もあります。
    そんな時勇気を持って声をかけてくだされば降りやすいです。

    トピ内ID:5389637109

    ...本文を表示

    実際に言ってみたらいい

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    >「もしエレベーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」
    と聞くことはそんなに良くないことですか?

    その場の人たちの考えに寄りますから
    仰ってみたら?

    うまくいくといいですね。

    ここで聞いても、大方の人の意見は理解しがたいようなので
    実践あるのみ!です。

    荷物なしでのベビーカーなら 一人二人が下りれば入れますけれど
    そんなに持っていたら・・・
    賛同してくれる人が需要分出てくれば乗れます。

    1階から8階まである商業施設ってすごいですね。

    都内だと8階建てってデパートくらいしかないので
    興味あります。

    チェーンのドラッグストアで買うと安いのですが
    トピ主の地域には、ありませんか?

    都内ですと、チェーンのドラッグストアは1階にありますから
    エレベーターを使わないで買えます。

    トピ内ID:0627140686

    ...本文を表示

    お尋ねすることは良いと思います

    しおりをつける
    ゆかたん
    でも朝の満員電車に乗るために毎日
    >自分なら、荷物大きなバッグに入れて子供を抱っこしてベビーカーを畳んでエスカレーターを使います!
    …といった旨の意見もありましたね。
    をやっていた私からすると、どうしてたまにしかない状況なのに、あなたが頑張らないのかなと思います。
    持ち上げるのは実際、お子さんとバッグだけで良いですよ。
    ベビーカーは引いて歩けますから。
    それにトピ主さん、子どもってまだまだ大きくなるので10kgで疲弊していたら母親は務まりませんよ。

    お願いしても良いと思います。
    声を掛けてみたらどうでしょう。
    声にしないと、あなたの心の叫びは誰にも伝わりませんから。

    トピ内ID:5132592739

    ...本文を表示

    皆が通る道を通らない

    しおりをつける
    🐱
    ロッ君ママ
    工夫するしかないでしょうね。私もそうしてきました。 皆と同じ動きをして 特権意識を持つとストレスを抱えます。
    育児の最中とは そんなものですよ。 緊急なら高くてもコンビニで賄うのです。人の多い時間に 買い物に行くのを当たり前だと考えてるからストレスなのですよ。 人を責める前に 自己管理の出来ないことを解決しましょう。

    トピ内ID:7385051878

    ...本文を表示

    聞くのは自由では

    しおりをつける
    🙂
    kiki
    都心に住んでるなら、イレギュラーな買い物位、エレベーター不要のお店で済ませられそうなものですけどね。
    途中階でなら、頼むのは良いのではないですか?
    最上階と一番下の階なら、順番守るべきだと思いますけど。
    というか、都心で8階以上ある店舗なら優先エレベーターがあると思うのですが。
    優先エレベーターなら言ったら降りてくれるのかな。でも土日なら案外「エスカレーターを使えるのでは?と見受けられる人」もベビーカーママとその家族かもしれないけど。
    まぁ仕事してれば、どうしても休みにしか出来ない用事ってありますもんね。10キロ位の子なら、まだ歩かせての買い物もきついし子供関連の荷物も多い。だからエレベーター乗らせてよ!って思うのもわかりますが、せっかくの休日で子供といられるのだから、イライラしない方法を考えだす方向もアリかなーと思います。
    多分、譲れと言うことで別の嫌な思いをする事になると思うから。

    トピ内ID:8760416444

    ...本文を表示

    土日のエレベーターは難しい

    しおりをつける
    😉
    エマ
    大人になってからの車椅子ユーザーです。

    土日のエレベーターに乗るのは、難しいので、
    買い物は、平日にしています。
    (主様は平日お仕事をされているようですが)

    以前、冬に10分以上、エレベーターや電車を待った事もあります。
    私は一人だから、そんなものかと思いますが、
    お子さんを連れてだと、辛い気持ちになってしまうのかもしれませんね。

    北海道から来た知り合いのお姉さんは、
    歩ける子やオンブが出来る赤ちゃんがエレベーターに乗っている姿に
    驚いていました(お姉さんは看護師)
    土地柄もあるかと思いますが、実話です。

    ママでも、体力や表に出ない疾患で、オンブ等が出来ない人もいると思います。

    無理せずに、エレベーターを使うのなら、
    安全の為にも、混んでいない日時を
    ご利用されるのをお勧めします。

    トピ内ID:7551518654

    ...本文を表示

    健常者でも

    しおりをつける
    💔
    うーん、、
    その日の体調とか、予定とか、それこそその人だって大量に荷物持ってたりとか、、様々なことが考えられます。
    ただ単に疲れただけの人でも、無理したら次の日に支障をきたす人だっています。
    それを犠牲にしてまで譲らないといけないのか、、
    トピ主のレスにあった、「健常者全員がエレベーターに乗ると」って主張、この主張を掲げるなら、あなたも健常者だからエレベーターに乗るべきでない人に入るのでは?

    わかりました!と言う割に、子どもが10キロだとか、ベビーカーが5キロだとか、なんか卑屈だなぁと思いました。

    また、イレギュラーだったと言われてますが、そんなイレギュラーが頻繁にありますか??
    トピ主の言い方からして何度もこういう目にあった!みたいに捉えられたのですが。
    厳しい言い方ですが、ネットで買い忘れたあなたにも問題があります。
    何度も買い忘れないよう学習する必要がありますよ。
    平日仕事でヘトヘトで、休みの日くらい楽したいのは他の人もそうですよ。
    他の人が言うようにドラッグストアに行かないのですか?
    出歩けるのなら、わざわざエレベーターがいるところに行かなくても、ドラッグストアやベビー用品売っている店に行かれては?

    トピ内ID:7469628816

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    あーく
    先にエレベーターに乗ってる人も当たり前ですが毎回違う人ですからあなたがどれだけ待っているかなんてわからないんですよ。
    だってその人が乗った階では何回もまたずすぐ乗れている可能性がありますから。

    だからこそ2回ぐらい待って乗れないとあなたが気づいた時点で逆側に乗ってそのまま折り返しで乗るように工夫しているんですよ。
    ひょっとしたらそのまま待っていたほうが早いかもしれません。
    でも確実なのは折り返し乗る方が確実なんです。

    人に期待するより自分が賢く動くことしましょう。

    トピ内ID:6042324530

    ...本文を表示

    10分待っていると思わない

    しおりをつける
    🙂
    えれこ
    エレベーターの扉が開いて、トピ主さんを見た時、
    多くの人はトピ主さんが10分も待っているとは思わないんだと思います。

    エレベーターなんてなかなか来ない上、混んでいて乗れない時は誰でもありますし
    混んでいる店は1、2回見送る時がありますし、
    「次のに乗れるでしょ」くらいに思っているのでは?

    そもそも扉近くに乗っている人たちが
    「ベビーカーを優先させるべき」という意識を持っていないと
    代わってもらえません。
    奥の方にいる人がどんなに「代わってあげたい」と思っても
    かなえられないのです。
    しかも3~4人降りる必要があるので、なかなか難しいのではないかと思います。

    移動手段がエレベーターしかないわけですから、
    やはり店に対処してもらうしかないように思います。
    2基あれば、1基を優先にしてもらうなど、要望を出しましょう。

    トピ内ID:7496949852

    ...本文を表示

    声をかけ合い譲る社会に

    しおりをつける
    😉
    ぱん
    50半ばのおばさんになってから、大衆に声をかけるのに躊躇がなくなりました。
    本当にガラガラなのに、会社のエレベーターは前側に詰まっており、扉が開いて人が前に立っていても詰めようともしない。
    なんなのだろう、この方達は、、、
    恐らく諦めろ、という顔をして仁王像の様にしているのでしょうね。
    たまらず、まだ乗れますので詰めて下さいと
    声をかけて、渋々ですが後ろずさって貰います。
    何か譲り合いの無くなった世の中が、、、
    寂しいですね。

    トピ内ID:9900919595

    ...本文を表示

    いけなくはないけど、

    しおりをつける
    専業主婦よ
    トピ主さんの3つ目のレス読みました。

    お仕事されているなら、尚更、いつでも買いに行ける訳ではないので、急にオムツやトイレットペーパーがなくならない様にできませんか?私は専業主婦でいつでも買いにいけますが、日用品はストックが常にある状態で何年もできていますよ?月一ネットで洗剤や紙類は決まった量頼めば問題ないです。

    そして、お仕事されているなら、帰りに寄って一つだけ買う事もできますよね?帰宅時間に合わせて、ネットスーパーに注文もできますよね?

    たまたまの日に、たまたま乗れないなら、そんなに頻度も高くないのですから、大袈裟にすることもないのでは?近くのドラックストアでも、小さなスーパーでも買えますよね?不便を感じない店で足りないものだけ買うのは駄目なのですか?

    エレベーターに乗ることは、どんな人であっても悪い事ではないのでは?エスカレーターより便利だから、わざわざ並んで乗るのでしょう。

    トピ主さんが待たされてイライラする不満解消の為に、他人に忖度を強いるのは、正しいのですか?トピ主さんより身軽で、エスカレーターも使えるとしても、トピ主さんは車椅子でもないのに。他人に遠慮せよと言う事に、大変違和感があります。親切や気遣いは、強要するものではありません。して貰えたら、幸運だと思う程度のものでは?

    それを礼儀だと思うから、不満がでて、できる努力も工夫も考えずに他人に期待することになるのだと思います。そして、不満が溜まり、結局自分が損なのに。

    休日の買い物は、前レスにも書きましたが、オープン直後にさっさと買えば、帰りのエレベーターも空いていますよ。

    トピ内ID:0690662131

    ...本文を表示

    泣き寝入りって?

    しおりをつける
    ハレルヤ
    エレベーターにしか乗れないのは車椅子の人だけでしょう?
    ベビーカーは他にやり方があるので、誰かを下ろしてまで利用しようとするのは違うと思います。
    私はエレベーターになかなか乗れなそうな時は、ベビーカーは畳んで抱っこ紐に入れてエスカレーターで移動してました。

    トピ内ID:9753541346

    ...本文を表示

    工夫の仕方が間違ってる。

    しおりをつける
    🙂
    葡萄
    トイレットペーパーやオムツをネットで購入するのは当たり前です。

    ワーママだから忙しいのはご自身が承知のはず。お子さんが10キロならもう1歳超えてますよね?昨日今日急に子供がきたわけでもない。ある程度経験もある。

    だったら、

    今日買わないと間に合わない量しか家にストックしないのはなぜ?家に常に2~3パック常備しないのはなぜ?

    防災の面でもオムツが必要な子供がいる家庭は、ストックを常備するのはもはや常識です。トイレットペーパーもしかり。

    重たい物やかさ張る物ををストックさえしていれば、ベビーカーを押しながら買いに行くこともないですよ?簡単にエスカレーターを利用することができます。

    これが「工夫」です。

    私の子供はもう高校生なので、遥か昔の話ですが。空いている電車や空いているエレベーターでしか、ベビーカーを開いて乗るなんてあり得なかったですけどね。

    やってましたよ。子供を抱っこしながら畳んだベビーカー持って荷物持って。そうやって邪魔にならないように乗り降りするのがマナーでしたから。

    今はトピ主みたいに、私は弱い立場なんだから健常者は譲りなさいと、全面的に権利を主張するんですね。

    しみじみ時代だな~と思います。

    でもね、車椅子の方とベビーカーを同列に扱うのは絶対に間違ってますよ。

    車椅子の方は畳めないしエレベーターでしか移動できないけど、ベビーカーは違いますからね。車椅子の方には皆さん進んで譲るでしょうけど、ベビーカーの場合はどいてと言われれば図々しいと感じ不快になりますよ。

    自分で「工夫」することをせず、他人に迷惑を掛けて当然と思っている人に、親切にできますか?って話しです。

    トピ内ID:5779240571

    ...本文を表示

    悲しきかな

    しおりをつける
    残念
    気遣いできない人間が増えました。
    諦めるしありません。
    心のぼやきなのにね。

    ちなみに、私は人が多いときには
    極力階段やエスカレーター使ってますし
    ベビーカーの方には譲ってますよ、
    あしからず。

    混んでるから行くな、は
    ちょっと違うんじゃないですか?
    それこそ行かなきゃいけない
    事情があるかもなのに。

    トピ内ID:5201580786

    ...本文を表示

    どんどん声をかけたらいいと思う

    しおりをつける
    blank
    あんかけスパ
    すみません、2度目です。
    文章だからかもしれませんが、トピ主さんが嫌味を言っているように思います。

    みなさんのレスを読んだ訳ではありませんが、みなさんトピ主さんと同じことを経験して、エレベーター待ちが虚しくて嫌だから回避するように工夫をしてきたはずです。「そういった状況になること自体が悲しい」かったから。

    だから「それが知れたのはよかったです。」「批判対象になってしまうんですね。」とトピ主さんが思うのは違うんです。意地悪なんて言われてないですよ。工夫してきたからこうしたらいいよと言ってるだけです。それは「皆さんはどうされているのか」とトピ主さんが投げかけたから。

    「その時の私」はそうだったから待たなくてはいけなかったのだとしても、次の時の自分は工夫できますよね。

    肝心の声がけですが、どんどんやったら良い良いと思います。少なくとも毎回そうしていたらそのスーパー?の常連さんは乗らなくなる可能性があります。

    あとはそうですねー、乗っている人が健常者だと決めつけてイライラするのもどうかと思うし、この問題は長い間問題になっていて、解決できているビルもあればそうでないビルもあります。私は解決できている方を利用していました。

    トピ内ID:6064582362

    ...本文を表示

    いや~驚いた

    しおりをつける
    🙂
    ばーや
    自分が乗りたいばっかりに、
    エスカレーターでも行けるだろう?
    必要ない人も乗ってるだろう?
    って目で見てるなんて。
    更には降りてもらいたいだなんて。
    どこからそんな発想が出てくるんだろう。
    ずいぶん自分本位な考えだと思う。
    他人様の行動に注文をつけるのは無理ですよ。どうしても気になるなら言ってみたらどうですか、譲ってもらえませんか、って。

    トピ内ID:4608393397

    ...本文を表示

    泣き寝入りって…

    しおりをつける
    🙂
    焼き鳥
    >「もしエレベーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」と聞くことはそんなに良くないことですか?

    トピ主さんの自由なので聞いていいと思いますよ。
    快く譲ってくれる方ばかりだといいですね。

    トピ内ID:6894234127

    ...本文を表示

    人のフリ見て我がフリ直せ?

    しおりをつける
    🙂
    麻実
    「エスカレーターでも行ける人」がエレベーターに乗ることで、「エレベーターでしか移動できない人」が乗れずに待っている事を悲しんでいる、というか、怒っているのは皆さんも理解した上で工夫しなよと言ってます。

    トピ主さんの10キロ超の子どもは、1歳越えてるかな。
    歩けないまでも5キロもの重量のがっしりしたベビーカーではなく、折りたためる軽量のバギーにも乗れますよね?
    つまりトピ主さんは「バギーにも載せられる人」なのに「折り畳めない5キロのがっしりしたベビーカーを使う人」であり
    それは「エスカレーターでも行ける人」なのに「エレベーターに乗っちゃう人」と同じなのに気付きませんか?

    どちらもできる事をしないでいる人、と言う点において。

    また、「ネットでも買い物できるにもかかわらず」そうしないで買いに来て、大荷物と大きなベビーカーで自分の権利を侵害されたとばかりに怒るのと、
    エスカレーターでも行けるのにエレベーターに乗るのも大差ないよね。

    トピ主さんの言葉を借りるなら、トピ主さんは「バギーを折りたたんで手をつないで乗る事もできる親子」であり、「ネットでも買い物できる人」なのに、そうしないでいるという事になりますね。
    エスカレーターで行ける人がなぜエレベーターを使うのかも不思議ですが、
    工夫次第でネットで買える物をわざわざ混んだスーパーに買いに来るトピ主さんも、混んでいるとわかったあとにも軽量バギーを使わず新生児の頃のがっしりしたベビーカーに固執するトピ主さんも、不思議です。

    つまり、エスカレーターで行けるのにエレベーターに乗りたがる人と、トピ主さんは同類項ではないの?という話になるのはわかりませんか?

    彼ら彼女らに配慮を求めるならば、トピ主さんも、できる努力や工夫をしないと筋が通らないと思います。

    トピ内ID:4326160047

    ...本文を表示

    その条件では難しい

    しおりをつける
    🐷
    フッと去る
    そんなに待つエレベーターなら、エスカレーターでいい人は最初からエスカレーターに乗っていると思うんですよね。
    私自身、必要な人に譲るためという意識ではなく、エレベーターを待つのが面倒という理由でエスカレーターを使います。

    つまり、「もしエスカレーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」と聞くのは構いませんが、該当者がいる可能性は極めて低いと考えられます。
    だってそのエレベーターに乗っているのは、待ってまでエレベーターに乗った人たちなのですから。

    また、仮に該当者がいたとしても、奥の方にいる人では無理です。
    簡単には降りられませんし、そもそもトピ主の姿を視認する事ができません。
    満員ですからね。

    よって、乗降口近くにいる人に限定されるわけですが、その人達に見えるのは、5キロあるベビーカーを押しながらトイレットペーパーやオムツなどを持っているトピ主です。
    であれば、自分一人が降りても意味ないな、と思って終わりでしょう。
    実際、一人二人が降りた程度では、嵩張る荷物を持ちながらベビーカーを押しているトピ主が乗るスペースは確保できないのですから。

    そう考えると、施設の人の力を借りるか、混む時間を避けるくらいしか、トピ主の望みを叶える方法は無いのではないでしょうか。

    トピ内ID:3421610053

    ...本文を表示

    やっぱり甘えてるなぁ~

    しおりをつける
    🐱
    経験者
    トピ主さんのレスを全部読みましたが…

    やっぱり甘えてますよ。

    >私は毎日育児と仕事でヘトヘトなので、休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考えだったのてすが批判対象になってしまうんですね。

    先ず、誰のために、何のために働いているのですか?
    ご自分の生活のためでしょう。
    「休みの日位楽をしたい」のは、あくまでもトピ主さんの勝手ですよ。
    私もフルタイムで子供3人、ワンオペで育てましたが、「私の生活、私の子供」の為に働き、家事育児をしていました。
    トピ主さんは、そのエレベーターに乗っている誰か他人の為に働いているのですか?
    それなら、「貴方の為に働いてるんだから譲れ」と言っても良いですが、違いますよね?
    ご主人に預ける、買い物は友人に頼む、ヘルパーを依頼する…色々方法はありますよ。私はそうやって来ましたから。

    他人への思い遣りは、強制出来ません。
    その事を他人に依存するのは傲慢です。
    トピ主さんの甘えた考えは、むしろ一生懸命子育てをしている人への侮辱です。

    トピ内ID:0644948423

    ...本文を表示

    自分でなんとかします

    しおりをつける
    🙂
    しずる
    私は車椅子ユーザーです。
    一番下や最上階からの乗車はあまり
    不便を感じませんが
    途中階からの移動は難しいですよね。
    とてもよくわかります。

    ただ、自分が行く方向以外のエレベーターに乗って
    そのまま下、また上に移動するなど、臨機応変に
    対応しています。
    2機あって、両方上にむかっている場合
    後からくる方がガラガラだったりよくあります。
    その時は、下に行きたくても一度上に向かいます。
    そしてそのまま最上階まで行って、そこから下に
    降ります。
    結局、急がば周れです。

    途中階から乗ろうと思っても
    譲られた事はないです。
    でもそれも仕方ないかなと思っています。
    一人くらいが降りて下さっても、車椅子と
    介護者が乗れるほどのスペースはなかなかとれませんし。
    じゃ何人に降りて頂くのかとなると、それは難しい。

    自分が不自由ですので、なるべく時間に余裕を持って
    ゆったり構えています。

    人を動かすのは大変です。
    自分で工夫するしかないと思いますよ。
    頑張って。

    トピ内ID:7326652713

    ...本文を表示

    レス3まで読みました

    しおりをつける
    blank
    からしの粉
    事情もわかりますし、打診するのは自由ですよ。。全員がエレベーターを使えないはずない、と思うのも自由ですよ。それを一人一人に聞いてまわるのも自由と言えば自由です。

    でもそれに応えるかも、乗っている人の自由ですからね。そこが理解しておいた方がいいです。ただそれだけのことだと思うんですが。

    人をコントロールするのは無理です。それだけですr

    トピ内ID:9834076456

    ...本文を表示

    いろいろ矛盾している

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    普通はネットスーパーを利用しているけれど、うっかり買い忘れ、緊急に必要なものをベビーカーで買いにいくのですよね。生活必需品ですよね。
    そういうものを買う店ってエレベーターがあるのでしょうか?普通は1階だけですよね。あってもイオンのような大型店で、そのような必需品のある階はせいぜい2-3階までで、エレベーターがそんなに混んだり待つ状況は考えれられないのですが。
    本当はデパートですよね。休日の息抜きにおしゃれしてショッピングに出かけたときの話でしょう。それならわかります。でもデパートではエレベーターを使用したいのは皆同じ、乗り込もうというときにベビーカーがあったら譲ってあげるかもしれませが、乗っているのをわざわざ降りて譲る必要性はないと思っています。

    トピ内ID:0371723100

    ...本文を表示

    誤字がありました

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    先程のレスに誤字がありました。

    ×「もしエレベーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」

    〇「もしエスカレーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」

    でした。
    混乱させるようなことを書いてしまい、すみません。



    過去に何度か、満員のエレベーターに乗りたいと主張して乗っていったベビーカーの母親を見たことがあります。

    印象に残っているのは駅と例のスーパーでの事です。

    どちらがどちらだかまでは覚えていないですが
    1人は「エスカレーターだと危ないのでエレベーターに乗りたいんです。エスカレーターはすぐそこなんで、そっちを使ってもらえませんか?」
    1人は「ベビーカーなんで、乗らせてもらえませんかー?!」
    と言っていました。

    駅では学生のグループ、スーパーでは手前に乗っていた大人の方が降りていました。

    それを間近で見て、意外とトラブルにもならずに降りてもらえるもんなんだなと驚きました。


    黙っているだけでは伝わらない。
    エスカレーターが使えるけど乗っている人達も、ただタイミングよくきたから乗っているとか
    エレベーターの方が早そうだからと乗っているだけで
    必要に迫られて乗っている感じではなさそうだな…
    先に乗ったもん勝ちって乗り物でもないしなぁ…
    なんて思いました。


    しかし降りる側の本心はその場では分かりません。

    怒りの沸点が低い方なら怒鳴り返されるかも。


    ですのでこういった匿名の場で聞けば、「エスカレーターを使っていただけませんか」と言われた事に対しての本心が聞けるかもと思って、みなさんに聞いています。


    やはり途中で下ろされるのは気持ちいいものではなさそうですね…。

    私はそもそも産前、エレベーターを使うことがなかったので分かりませんでした。(職場のビルは除く)

    勉強になります。

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    イレギュラーなんだよね

    しおりをつける
    cloud
     ベビーカー自体が何年も使うモノでもないし、その買い物もしょっちゅうではないのに、敢えて混んでると解ってるタイミングで、それでも自分等に合わせるのが当然、っていうのが賛同されないだけ。

     障害って目に見えるモノばかりじゃありませんからね。身体の悪い親類がいる人の意見とは思えないですけど。

     偶の10分でそこまで目くじら立てますか?

    トピ内ID:8830489597

    ...本文を表示

    泣き寝入りですか…

    しおりをつける
    blank
    みかん
    >>今までは泣き寝入りしていましたが

    その言葉遣いには、違和感を感じます。シチュエーションにそぐわないし、トピ主さんは被害者意識が強い方なのかなと思いました。

    自分が普通にエレベーターに乗っていたことで、「私はあなたが乗っていたから乗れずに泣き寝入りした」と言われたらとても不愉快だと感じました。

    私は、普段はエレベーターは使いません。階段かエスカレーターを使います。どうしてもエレベーターしかない所では、仕方がありませんが。コロナ以前から他人と近づくのが嫌なのでそうしています。

    これからも、極力エレベーターは使いたくないと強く思いました。

    トピ内ID:1697301087

    ...本文を表示

    解決策が見つかったのだからそれでいいと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    >「もしエレベーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」

    >と聞くことはそんなに良くないことですか?

    良くないことではありませんが、お店の方(駅であれば駅員さん)にお願いするという手段がある以上、避けたほうがいいことだと思います。
    トピ主さんにエスカレーターを利用できないほどの大荷物や自由に動けないお子さんなどがない状態であれば好きになさればいいと思うのですが、万が一トラブルに巻き込まれてお子さんに何かあったら後悔先に立たずですし、このトピの流れから言うと自業自得に近いものがあると思います。

    最初の質問に対する答えが出ているのにこだわられるのはなぜですか?

    トピ内ID:0961620109

    ...本文を表示

    レスを読んでのレスです

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    10分待てばいいじゃないですか。

    「私は毎日育児と仕事でヘトヘトなので、休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考えだったのてすが」

    いやいや、貴方以外のエレベーターに乗ってる人ヘトヘトの人なんていくらでも居ますよ。10分待てば乗れるんですから待てばいいのでは?

    貴方だけがエレベーターを待たなくていい理由なんてどこにもありませんし、世の中貴方だけが疲れている訳でもないです。

    トピ内ID:0590244283

    ...本文を表示

    おんぶが一番

    しおりをつける
    🙂
    まさ
    私は10キロの子をおんぶして出かけてました。そして、次の子を妊娠してました。ベビーカ-でエレベーターなんて考えもしませんでした。場所も要りますよね!
    おんぶが一番良いですよ!
    両手空いて荷物持てるし、バッグ開けたりと殆どおんぶしてました
    ついでに健常者か、そうじゃないかは外見で不明な場合もあります

    トピ内ID:7919353602

    ...本文を表示

    次はその時じゃないから

    しおりをつける
    blank
    かぼす
    10分程度も待つのが嫌なら他の移動手段を準備して出掛けてください。
    次に出掛ける時はその時じゃないのですから
    またその時と同じ状態になるのなら「何の工夫もしていない」ことになります。

    気持ちは分かりますが譲ってもらうのは無理だと思います。
    例えば杖をついたおばあさん1人や車椅子の方だったら譲れると思いますが
    ベビーカーは1人降りただけでは乗れませんよね?
    1人降りたけど結局ベビーカーは乗れなかったら単に全員が下に着くのが遅くなるだけです。
    エレベーターに乗っていた人だけでなく他の階で待っている人全員に迷惑がかかる可能性があります。
    または1人降りてそれではベビーカーが乗れなかった時に仕方なく1番ドア側の人が降りるかもしれませんが
    その人よりベビーカーのお母さんの方がエレベーターが必要どうかは分からないですから
    自分が降りたことによって体調の悪い人に無理をさせてしまう可能性もあります。
    時間短縮のためにエレベーターに乗っている健常者が
    ベビーカーに譲るために途中階で降りてエスカレーターを使うとは思えないし
    そこで頼んで降りてくれるのは急いでいないのにエレベーターを使っている人、イコール身体的にエレベーターが必要な人じゃないでしょうか?
    自分は健康だけれど病気の家族の薬を買いに来ていたとか、その時だけはどうしても急いでいたかもしれません。
    自分より困っている人がいるかもしれないと考えていないのはトピ主さんでありませんか?

    トイレットペーパーは1階に店舗があるドラッグストアで買ってください。

    トピ内ID:7130415058

    ...本文を表示

    思いやりのある世の中であってほしい

    しおりをつける
    🎶
    R
    私はそもそも、エレベーターはエスカレーターや階段での移動が困難な人が使うものだと思っているので、エレベーター以外の移動手段がある場合は、基本的にエレベーターは使いません。
    トピ主さんのような方が乗れずに困っているのに、誰も助けないというのが信じられません。
    もし、私や私の夫がその場に入れば、トピ主さんのような方に譲ります。絶対そうします。
    もちろん、お年寄りにも譲ります。
    そのような人がほとんどだと思っていましたが、現実は違うのでしょうか。
    悲しいですね。

    トピ内ID:4931755161

    ...本文を表示

    今はそうでも、いつか変わると期待して

    しおりをつける
    blank
    葉子
    すでに大きい子供が二人います。

    優先エレベーターでも降りない人たち、いましたよ。
    15人ぐらい乗ってて、そのうち1人か2人降りてくれればいいだけなのに、誰も降りない。
    だから何台も見送る・・・ってありますよね。

    何とも言えない空気感が流れるのに、沈黙して、気まずい雰囲気なのに誰も降りない。

    降りない人は降りないんでしょ。
    でもこれは仕方ないんじゃないかな。
    そういう人たちなんですよ。
    残念な。

    とは言え、またに降りてくれる人に出会う。

    たまに階段前で「お手伝いしましょうか」と言ってくれる人にも出会う。
    出会う確率は少ないけど、全くいない訳じゃないからね。



    下の子が大きくなって、
    逆の立場になった今は、ベビーカーが乗れなかったら私は降ります。うちの家族もね。
    子供たちにもそう躾してきました。

    我が家や、トピ主さんなど、降りてくれなくて残念な思いをした家族が、あとあと「降りる人」になっていき、
    いつか「降りる人」が世の中の1/3以上になれば、混んでるエレベーターにベビーカーが乗れなくて何台も見送ることはなくなると思います。

    今はまだ無理でも、未来に期待しましょうか。

    トピ内ID:5036946507

    ...本文を表示

    考える方法論が違いますよね。

    しおりをつける
    blank
    はやお
    いや、声かけてもいいんですよ。
    だけど、声かけられたほうは「ごめんね、ダメなんです」か「人を降ろして自分が乗るとは生意気な」のどちらかでしょうね。
    エレベーターに乗れないのはあなたの責任ではないですが、だからといって、先に乗っている人たちの責任でもないと思います。
    先に乗っている人にも事情があると皆さんがおっしゃっています。

    あなたが言及した車椅子つき家族移動の件も珍しくないですよ。
    複数名いるなら、車椅子の人+押す人がエレベーター、他の人がエスカレーターで分乗するなんて、誰でも普通にやっていることです。

    そんなに混むエレベーターにトイレットペーパーやおむつを持って乗ってこられたら、ベビーカーや赤ちゃんなしでもスペースを占拠するじゃないですか。
    トイレットペーパーとかおむつをネット注文し忘れるのですか?
    だいたいどちらも、使う量やペースってほぼ決まってくると思うので、最初に期日を考えて忘れないように注文すればいいだけです。
    うちも、母のおむつがいつ頃までになくなるので、最後の〇個になりそうな段階で注文することを1ヶ月先までカレンダーに入れてアラームつけて忘れないように工夫しています。
    定期便なんかにはしていません。
    必要な量を見積もって、多少の予備分をプラスして買うだけです。
    仕事が忙しくても、ネット注文なんて24時間できるので、買い忘れたこと自体、7年間一度もありません。

    あなたも、万一、本当に忘れたなら、外に買いに行く前にまずはすぐにネット注文。
    その後、週末に使うつつましい分だけ近所のコンビニで調達。
    いくら買い忘れても、そんなどでかい商業施設にどでかいものを買いに行く理由がわからないです。

    配偶者との分担は?
    二人のうち片方が子供を見ておき、一人が買いに行けば終わりですが、家庭の事情や理由があるのですか?

    それならエレベーターに乗っている人も同じですね。

    トピ内ID:4968498047

    ...本文を表示

    誰かの子供は自分の将来を担う人、無関心なら意識を改めてほしい

    しおりをつける
    🎶
    R
    >自分より困っている人がいるかも知れないと考えないのだろうかと思ってしまいます。

    本当だよなあ、と思います。
    不自由さがあるほうが我慢したり、工夫しなきゃいけない世の中は終わりましたよ。
    今は、公平さを求められる世の中なんです。
    公平ってのは、平等とは違う。皆が同じゴールに達する為に、それぞれに合わせた下駄を履かせて、一緒にゴールするってことなんです。不便が大きい人には大きい下駄を、不便がない人はそのままで、それが公平な世の中、それがこれからの社会のスタンダードだと、私は思ってます。

    それに誰かの子供は、自分の将来を担う人ですよ。自分に無関係なわけがありません。家の設備が壊れて修理を頼む人、それは誰かの子供であることを忘れないでほしいです。お金だけでは暮らせません。自分より下の世代がいてくれるからこそ、自分の生活が成り立つことを忘れないでください。
    子連れの人に無関心でいた人は、今すぐ意識を改めてください。自分のために。

    トピ内ID:4931755161

    ...本文を表示

    あなたならどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    夫は海外出張
    お仕事に子育て、お疲れさまです。

    私も母の車イスにつきそうこともあるのでスムーズにエレベーターに乗れない経験はあります。

    だからトピ主さんが言いたいこともたいへんよくわかります。
    車イスやベビーカーが生活しやすい社会になってほしいですね。

    まずご質問の、健康な人へお願いする件、言ってもいいと思います。
    ただし、注意が2点。

    相手がそれに応じるのは義務ではないこと。

    にらんだり舌打ちしたり、まことに理不尽ですが、10分待つほうがマシなくらいの不快な目に合う可能性は覚悟することです。

    さて、少し考えてみてほしい。

    まず、カッカしているのかエレベーターなのかエスカレーターなのかわかりにくくなっています。
    落ち着いて推敲してしてください。

    また、本文では
    >度々あります
    だったのが、レスでは
    >頻繁にあるわけではない
    に変わっています。

    ベビーカーを畳んでのりきった経験談に、「母は強し」ですね、でも自分はムリー

    世の中のお母さんは抱っこ紐とリュックなのね、わかってよかった~でも仕事もあるし私はヘトヘトー

    いちいち返し方が皮肉を含んだ感じです。

    そして、私も車イスの母と出かけることはありますが、エレベーターに車イスやベビーカーがいたら見送ります。
    降りる階が違うと面倒ですし、回転できないと向き合う形で気まずいです。

    それに、母だけエレベーターで自分はエスカレーターなんてわざわざしません。

    つまり、トピ主は
    頭に血がのぼりやすく、煽る話し方をすることがあり、話を膨らませがちで、自分ルールを強制する人
    に見えます。

    だからこそ、お願いするにはあなたに相当なガマンがいると思いました。
    あなたが闘うと泣くのは赤ちゃんなので。

    あなたならこういう人の話を信用しますか?

    休日に楽をしたいのはみんなそうです。

    ご主人の協力や抱っこなどを考えたほうが健全です。

    トピ内ID:5920566682

    ...本文を表示

    イレギュラーなら

    しおりをつける
    💤
    イレギュラーでの買い物なら


    10分待つことがどれくらいのスパンで何回あったのですか?

    毎日そんな状態じゃないのなら


    10分待つのもイレギュラーとして対応すればいいだけでは?
    そういうこともあるよね、、って

    自分だけがひどい目にあっている風のトピの立て方をするから
    同情されないのだと思います

    トピ内ID:6319409351

    ...本文を表示

    2回目ですが…

    しおりをつける
    🙂
    こな
    お気持ちわかりますと投稿したものです。
    2回目と3回目のレスをみて、共感できませんでした。
    エレベーターに優先的に乗る権利があると思ってますか?
    優先エレベーターではないんですよね?その場合は順番です。待ちましょう。しかもたかだか10分。そのくらいは普通だと思って利用してました。

    優先エレベーターがないのは、そのスーパーの方針です。設置してほしければ、お店に意見を出しましょう。

    なお、トイレットペーパー等は薬局で買ってました。ネットでも。なるべくエレベーターは使わないように生活してましたよ。

    トピ内ID:3385288343

    ...本文を表示

    トピ主さん、権利を声高に主張する前に生活の工夫をしましょう

    しおりをつける
    🙂
    東京都区内在住
    レス3まで読みました。
    己の要求を権利を声高に他人に押し付けることなく、工夫。
    ママの生き方、子どもさんはちゃんと見て育ちますよ。

    >たまにだった我慢しろとか、抱っこ紐使えとかいうのは論点がズレるのでスルー

    子連れで買い物に行くなら、混雑する時間帯を避けて、空いている時間帯を選んで行きましょう。
    日曜日の閉店間際なんて、どこの都心の店もガラガラですよ。
    我慢じゃなくて、工夫です。

    抱っこ紐、ちっとも論点がずれていませんよ。
    過去のベビーカー論争を検索しますと、ほぼ抱っこ紐で決着がついています。
    私はママの体が楽だからおんぶ紐推奨です。

    >抱っこ紐してベビーカーと荷物と子供を持つのは時間もかかりますし何より危険なので、怖くてできません。
    ならば、都心なら危険なベビーカーを家においてきましょう。
    おんぶしておけば時間かかりませんし両手が空いて安全です。

    皆さん
    >見た目ではわからない身体的理由から乗っている
    のですよ。
    私も今は子育ても父母義父母の介護も終わり、ベビーカーも車椅子も持たない一見健常者の40代ですが、癌サバイバー会社員です。
    世の中そんな人はたーっくさんいます。
    社会的弱者だらけ。
    それでも皆生きて生活しているのです。

    トピ主さん、大人のご家族はいますか?
    いるなら、通販以外の買い物は大人が一人でサクッと買ってきましょう。
    いなければ、収納が狭くても通販で多く備蓄しておきましょう。

    子育て中って、毎日毎日消耗品を驚くほどものすごくたくさん消費しますよね。
    私は子育て中に既に家族が介護状態になりつつある状況でしたので、頼れる大人がゼロ人でしたから、部屋がとっても狭いけれど備蓄してました。
    トピ主さんも頼み忘れても買い物しなくていいように備蓄分も家に買い置きしましょう。
    発注は消費ペースに合わせた頻度と数量です。

    トピ内ID:7150780839

    ...本文を表示

    ベビー連れや妊婦も弱者という認識を

    しおりをつける
    🙂
    炭水化物って美味しい
    駅にホームと改札階を繋ぐエレベーターが設置されるようになったのも、多目的トイレが充実してきたのも、障害者の方々の長年にわたる地道な努力・訴えだと聞きます。そのような設備を当たり前のように健常者が使うのってどうなんでしょう。

    私は今妊娠中で1歳の子供もいるのですが、大きなお腹で抱っこ紐は長い時間はできないのでもっぱらベビーカーです。また、切迫兆候があるから身体に負担のかかる抱っこは控えるように言われていたこともあります。
    妊娠したり、子供ができて、色々な不便さがあることを知りました。そして他人の優しさや配慮を有り難く思うことも多かったです。

    私は自分が妊娠や出産、子育てを経験する前も、駅で我先にとエレベーターに乗り込む健康そうな人に違和感を感じていたので基本的には使わないようにしていました。自分の子供たちにもそのように教えたいと以前から思っていました。

    妊娠期間や子供が小さい時期は短い期間なのだから妊婦や子連れは不便さを我慢すれば良いんだ、とは思えないし、自分の子にはそう思う人にはなって欲しくないなと思います。

    念のため、
    トピ主さんも私も他の多くのお母さん達も、時間に余裕を取って出かけたり、混雑しそうな時間を出来るだけ避けたり、便利ツールを持ち運んだり、なるべく手伝ってもらえる配偶者を伴って出掛けたりするなどやれることはやってると思いますし、健常者は譲るべき!我慢すべき!と主張しているわけではありません。

    トピ内ID:7997053991

    ...本文を表示

    1歳のこどもがいます。

    しおりをつける
    🙂
    あこ
    私も普段はベビーカー移動で、エレベーター問題にはよく遭遇するので、また乗れなかった…という気持ちはわかります。だけど、他人に譲ってくださいと言おうとは思わないです。それぞれ事情があるんでしょうから。ただ、様子を見て私達はエスカレーターで行くからどうぞ!と譲ってくださる方には本当に感謝しています。
    いくら都会であっても、オムツ等日用品を買うところはエレベーターに乗らなくても1階の店舗などあると思います。そちらを利用されるのはどうでしょうか?
    最近はベビーカーの際はいかにエレベーターを使わずに移動できるかを考えて行動しています。もしくはイオン等、子連れに優しい施設に行くとか。
    ベビーカーは必需品ですが、抱っこ紐等別の手段もあるのはあるので、ベビーカーだから譲ってよ!というのはちょっとやりすぎかと思いました。

    トピ内ID:0967361602

    ...本文を表示

    それいいかも

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    トピ主さんの最新のレス見てそれはいいかもと思いました。特定の人を選定して譲って欲しいとお願いするのはどうかと思うのですが、そのトピ主さんの頼み方だと時間に余裕のある人は降りてくれるかもしれません。

    その代わり誰も降りなかったとしても嘆いたり落胆しないで欲しいです。

    トピ内ID:0121665603

    ...本文を表示

    トピ主さんの考え、特に違和感ないです

    しおりをつける
    🙂
    プチプチ
    私は主さんの考え(エレベーターに乗りたい気持ち。譲って欲しいと思う気持ち)に特に違和感ありません。

    自分よりもエレベーターを必要としてるように見える人がいれば、自分が降りて譲る。譲られた方は感謝と共にそれを受け取る。私にとっては、ごく自然な一連です。

    私が好きな言葉に「ペイ・イット・フォワード」があります。自分が受けた親切を、次は別の誰かに、というような意味です。
    私は、妊娠中や乳幼児を抱えていた時期、たくさんの親切を受けました。
    (まぁ、哀しい目にも遭いましたが、それは置いといて)
    子どもがだいぶ大きくなり、自由がきくようになった今は、私にとって「次に渡す」時期です。エレベーターも譲りますよ。空いてる時はもちろん使いますけどね。

    ベビーカーを押していた頃、私自身は「譲って欲しい」と声を出す勇気は持てませんでしたが、言っても全然構わないと思います。私も都心部に住んでいて、助けてもらえると嬉しい場面がいろいろある事、よく分かります。

    私も今後、怪我や病気、加齢によって、また求める事が多い側にまわるかもしれません。その時には、感謝しつつ、たくさん受け取りたいです。

    また、子どもには、子ども自身がこれまでたくさんの親切を受けてきた事を伝えて、次に渡すことを促します。

    自分が住む社会ですから、住みやすい社会であって欲しいです。こういうことも、そのためにできる小さな事と思って、自分の場所からやってます。

    トピ内ID:7908240072

    ...本文を表示

    「頼み忘れ」を無くせば?

    しおりをつける
    blank
    主さんの状況も分かるし、そもそもコロナの心配も有るから、外出やエレベーターは避けた方が良さそう。

    一番の問題は、頼み忘れではないかな?これが無いように、チェック表を作ってチェックしたら問題解決するのでは?

    私は少し遠いスーパーでネットスーパーを契約して、生協で売っていない商品や買い忘れを、そこで買っています。朝頼むと、(混み具合にもよりますが)その日の夜に配達してくれます。

    配達手数料はかかるけど、コロナ流行以降は、こうしています。(万が一の事を考えて、練習も兼ねています。)

    それから食材(乾物、缶詰、レトルト等)は、2週間分買いだめしてます。使ったら買い足します。調味料も、一つ封を開けたら、一つ在庫を買い足します。ローリングストック法という、災害に備え、在庫を常にキープする方法です。

    生鮮食品も、おおよそ決まった食材を買い込み、それが無くなりそうなら生協で注文。もし買い忘れたら、ネットスーパーで買い足す。それでほぼスーパーへ行く必要が無くなりました。

    主さん、毎日子育てとお仕事ご苦労様です。
    頼み忘れさえなければ、きっと生活に余裕が出来て、笑顔が取り戻せます。
    たまにはご主人にお子さんを託して、ゆっくりする時間を貰って下さいね。

    トピ内ID:1391654723

    ...本文を表示

    状況が理解できない

    しおりをつける
    blank
    なおりん
    私は田舎者なので、ベビーカーでエレベーターに乗れなかったことはないのですが・・・

    都会では、買い忘れたトイレットペーパーは、コンビニで調達できないのですか?
    近所にドラッグストアなどはなく、衛生用品を買うために、わざわざ4階建ての大型スーパーに行かないと手に入らないのですか?
    不便なんですね。

    ネットで購入した場合の手元に届くまでのタイムラグを許容できないほど、残量が切迫詰まっていることが、度々ある。
    シングルマザーなので、ご主人に買い物を頼んだり、反対に子守を頼んでトピ主が買い物に行くこともできない。

    もし、そういう状況なら、「量が多くて不便」などと言ってないで、定期便を利用すべきでしょう。

    一般論としてなら、「エスカレーターを利用できる人は、できるだけエスカレーターを利用する」には同意します。
    しかしながら、トピ主にも工夫できる部分はたくさんあるのに、改善する姿勢を見せずに他者にだけ要望するから、共感者が少ないのだと思います。

    トピ内ID:2183563120

    ...本文を表示

    そもそも、ベビーカーは使わずに、おんぶして出かければ?

    しおりをつける
    🙂
    恵那
    おむつとか、トイペとかの買い足しを休日にするだけなんでしょ?

    そしたらわざわざベビーカーでなくても、おんぶしてあげればいいのに。
    そのほうが断然微笑ましい姿ですよね。

    そういう微笑ましい姿のお母さんなら、
    どんなに満員のエレベーターでも、率先して降りてくれる人は増えると思うよ。

    試しにやってみたら?

    私には無理です
    私には不可能です
    私には困るんです

    なーーんて否定言のオンパレードなんかせずにさ。


    感じ悪いお母さんだよね、と思われるよりも
    微笑ましいお母さんだなぁ、と思われるほうが、
    お子さんへの印象もちがいますよ。

    トピ内ID:6985640239

    ...本文を表示

    店側の工夫も必要なのかも

    しおりをつける
    🙂
    パンプキン
    地方都市に住んでますが、私の家から徒歩で行ける百貨店が2軒あります。
    子供がベビーカーの時は片方の百貨店ばかり利用し、もう一方にはほとんど行きませんでした。理由はベビーカー移動がしやすかったからです。

    まずはベビー子供用品の売り場を最上階に集められてました。だから途中階で降りる必要がない。1階から最上階までエレベーターに乗ってベビー用品を買い、最上階から地下まで乗って食料品を買う。地下から1階まで乗って帰るので途中階へは行きませんでした。その百貨店ではベビーカー客がとにかく多いので子連れじゃない時は常にベビーカーでいっぱいのエレベーターに近づこうとも思いません。どうせ上からベビーカー客がいっぱいで乗れないので。

    逆にベビーカーを使用しなくなったら子供服を買う時はもう一方の百貨店へ行くようになりました。そこは途中階の4階に子供服やベビーコーナーがあるのですが、土日でも明らかに客が少ないので。ベビーカー客はまずこっちには来ません。

    例えばフロアはそのままでもベビー用品を置いてる階のエレベーターホールには案内の係りの人を配置するとか、常に配置が無理でも監視モニターくらいあるだろうから長時間乗れずに困ってる客がいればそのフロアの担当者に指示を送り手助けするようにすることくらいはできるのでは?って気がします。

    ベビーカーの人がいれば何も言わなくても譲ってくれる人が大半ならこんなことは必要ないのでしょうけど、現状それは無理だと思うので仕方ないかなあ。

    あと、最近はとても大型のベビーカーを使用されてる方をよく見かけるけれど、あれではスペースを取りすぎるので行く場所によって小型のベビーカーを使用するなどの気遣いは必要かなって思います。双子ちゃんなんかは仕方ないし大変だなあって思いますけど。

    私自身はもうベビーカーに乗る子供はいないし、元気なのでエレベーターには乗らないですけど。

    トピ内ID:8097910489

    ...本文を表示

    聞くのはいいと思う

    しおりをつける
    🙂
    しばわんこ
    エスカレーターで移動できる人がいるか聞いてみるのはいいんじゃないですか?どなたか降りてくれるかもしれないし。
    ただ、それで誰も降りてくれなかったとしても理不尽に感じないで、ダメ元というスタンスならオッケーと思います。

    >私は毎日育児と仕事でヘトヘトなので、休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考えだったのてすが
    批判対象になってしまうんですね。

    この考え方だと、同じベビーカーでも専業主婦は仕事してない分楽だから、仕事してるベビーカーの人に譲らなきゃいけなくなりません?

    みんな色々事情ありますよ。車椅子の介助の方も、主さんのようにおじいさんの付き添いではなくガッツリ介護してて体力的にヘトヘトなら一緒にエレベーターに乗りたいですよね。

    優先順位1位は車椅子、立ってるだけではわからないけどエスカレーターに乗るのは困難な人など本人の身体の問題でどうしてもエスカレーターが困難な人ですよね。

    次はベビーカーなど小さな子連れの人かなとは思うけど、優先順位1位ほど優先されなくても仕方ないかな。

    主さんはたまたま車椅子の身内の方いたから私はわかってやってた!と言いますが、その立場になってみないとわからないこと、気がつかないことっていっぱいありますから。

    エレベーターだけじゃなくて子育て中、理不尽なんてたくさんあります。私は昔「私たちの時はそもそもフラフラ子連れで出歩けなかったわー。それにおんぶ基本よね」と普通にベビーカーで街中歩いてるだけでも通りすがりに言われたりしました。

    子育て大変だけど、大変さを分かってもらえることを、周りに期待しすぎないことです。だから、頼んでみてもいいけど、ダメでも仕方ないというスタンスで。あなたも車椅子以外で人の困難に気がつかずスルーしてることも、あるかもしれないでしょう?

    トピ内ID:7738097652

    ...本文を表示

    トイレットペーパーやおむつ買う場所でエレベーター??

    しおりをつける
    🙂
    Ellesse
    ただの例えかもしれませんが
    あげてたものならエレベーター使わなくても
    一階建ての店にいくらでも売ってませんか??
    都内にいますが
    デパートくらいしかそんな場面ないんですが…

    もちろんデパートではそういうことよくあります。
    ただ、土日デパートに行くときは
    エレベーターには乗れないつもりでいるので
    抱っこひもプラス持てる範囲のものしか買わないです。
    譲ってくださいと言おうと思ったことなんて一度もないです。
    でも大体エレベーターの内1台は優先エレベーターなことありますよね。
    そういったところなら声をかけてもいいとは思います。
    譲ってくださるかは別ですが…

    トピ内ID:4382975469

    ...本文を表示

    ベビーカーは楽するというより安全確保と過度な負担を軽減する

    しおりをつける
    🙂
    たんたかたん
    健康で何もハンディがない人が、「階段やエスカレーターよりエレベーターが楽だから」というのと、5キロ10キロとどんどん重くなる赤ちゃんをベビーカーに乗せることを、同じ「楽する」という一言でくくるのは、ナンセンスでしょう。「洗濯板を使えばいいのに洗濯機を使うのは楽してる」とか、「家族がいるのに介護ヘルパーを利用するのは楽してる」という思考に近いと思います。
    楽しているというより、過度な負担を軽減したり、安全性を高めたりするものだと思いますよ、ベビーカーは。赤ちゃんも1歳過ぎたら10キロを超える子もいるけど、まだ歩けない子もいるしよちよち歩きの赤ちゃんを歩かせて買い物なんて出来ません。手を繋いで歩いて買い物できるのは2歳前後でしょう。そこまで、ずっと抱っこで買い物しろと?それが出来なければ、ネットスーパーだけで買い物してろと?ちょっと違うんじゃないかと思います。
    場所と場合によっては抱っこで外出する事もあるし、ネットスーパーを利用して買い物を減らす工夫はするでしょうが、エレベーターがあるスーパーにベビーカーで買い物に行き、エレベーターを利用したいと思うことが、そんなに無為無策に楽しているように言われることですか。そして、満員のエレベーターに「健康な人がいたならば」譲ってほしいと思うことが、そんなに変ですか。
    エレベーターは車椅子やベビーカー専用ではないから、誰でも乗っていいし、実際にエレベーターに元気に駆け込んで乗る人もいる。それはそれでいい。 でも、車椅子や杖の人などが待っていたら譲る。ベビーカーだってそのままではエスカレーターに乗れないし、赤ちゃん抱っこでベビーカー背負ってエスカレーターに乗る負担やリスクを考えたら、エレベーターである必要性がより低い人が譲ればいい。
    シンプルで当たり前なことだと思うし、実際によく見かける光景ですが、それを望んだだけで批判されるとはね。

    トピ内ID:0886819256

    ...本文を表示

    きつい意見が多いですが

    しおりをつける
    🙂
    にゃんこ
    私は1人しか育てていませんが慢性的な持病よりもベビーカーの方が切実だと思います。
    夫が視覚障害1級ですが、エスカレーターも使います。
    エレベーター、エスカレーターのある所ばかりと限りませんし階段だって使います。
    その私達も子供がいる時はエレベーターをできるだけ使いたかったです。
    子供を抱えて、ベビーカーをもって、夫の肩に手を添えるまで到底できません。
    そうでなくてもベビーカーをもって、子供を抱っこは相当危ないです。
    エスカレーターに乗るべきです。

    トピ内ID:7408552951

    ...本文を表示

    できることなら時間の余裕を

    しおりをつける
    🙂
    えのこ
    演奏活動の都合上、エスカレーターに乗るのを躊躇するくらいの少々大型の楽器をかついで電車に乗ることがあります。その際は自分の身一つで移動する場合の1.5倍ほどの時間をみて出発することにしています。

    大型の楽器を抱えているので他の乗客になるべく迷惑にならないよう空いている電車(各停)に乗る。エレベーターはなるべく足の悪い方やベビーカー優先して自分は次の回に乗る。などしているためです。単純に楽器が重くて素早く歩けないというのもありますが(笑)。

    赤ちゃんは「迷惑」ではありませんし、駅より途中階の多いデパートはいっそうエレベーターに乗りにくいとは思います。でも人に譲ってもらうことを打診するのはどうかな?私は前述のようにベビーカーの方に先を譲るタイプではありますがそれでも、楽器なんかよりベビーカー優先は「当然」でしょ、という顔をされるとちょっと腹が立ちます。トピ主様の場合も、他の人たちにはトピ主様がどれだけ待っているかわからない。1回パスして次に乗ればいいのになんで私が降ろされなきゃならないの、と思う人もでてくるでしょう。

    要らぬいざこざを生むのを回避するためにも、トピ主様自身が行動時間やベビーカー以外の手段の工夫をするとか、お店のスタッフに助けてもらうなどを考えるのは難しいですか?

    トピ内ID:0008655682

    ...本文を表示

    自分も子持ちですが

    しおりをつける
    💡
    ハオハオ
    うーん、その発想はありませんでした。

    エレベーターも電車もそうですが
    移動機関なので、必要度の選別が難しいですよね。
    車椅子の方はもちろんマストでしょうが、
    乗ってる方の中で必要度の優先順位をどうやってつけるのか・・。

    善意頼みって、個々人の考えが違う以上、
    期待するのは難しいんじゃないかと思います。

    例えばですが、3階であなたが乗って、
    4階からより小さい赤ちゃん&大きいベビーカー連れの方が乗ろうとして
    「譲ってください」って言われたら、降りますか?
    たぶん車椅子の方なら譲りますが、ベビーカーの人だったら
    「うちもベビーカーなので次のエレベーターをご利用してください」て思いませんか?
    みんな、そんな気持ちだと思うんです。

    自分は、子連れで買い物行く時は
    軽くて畳みやすいベビーカー&荷物は最小限で行ってました。
    子供も1歳半ぐらいになれば立てるので、
    畳んでエレベーターかエスカレーター利用してました。
    電車もエレベーターも、まず自分で工夫して、
    そしてもし譲って貰えたら心から感謝を伝える。ですかね。

    ちなみに旦那さんに預けて1人で行くのはダメですかね。
    それか、旦那さん1人に行ってもらうのは?

    あと、うちは育児途中で東京から地方の政令指定都市に転勤したら、
    この手のストレスは激減しました。
    電車やバスはみんな譲ってくれるし、ラッシュも東京より全然マシだったので、
    子育て大切なのは人口密度が多すぎない場所で暮らすことなんだなー、と気づきました。
    東京では、抱っこ紐して休日の夜に乗車しても誰も譲ってくれませんでしたから。
    でも、みんな疲れてるから仕方ない。

    主張はよく分かるのですが、
    人口が多い都市では難しい期待だと思いました。

    トピ内ID:0358685399

    ...本文を表示

    びん

    しおりをつける
    blank
    びん
    必要としている人がスムーズにエレベーターに乗れることは、誰にとっても理想だと思います。そうなるに越したことはない。

    もちろん、今すぐ現実は変わらないと思いますし、もっと過酷な状況を乗り切ってきた先輩ママたちもいるでしょう。

    だけど、(まっとうな)問題提起をしただけの
    トピ主さんがこんなにも叩かれるんですね。人にはそれぞれ事情もあるでしょうに。

    トピ内ID:6866045806

    ...本文を表示

    混んでる時には行かない!

    しおりをつける
    🙂
    そよかぜ
    これにつきると思います。
    どうしても用事がある時は抱っこひもが皆さん言ってるようにいいと思います。
    30年以上前に子育てしていましたが、ベビーカーは電車ではたたむように言われてました。今のような大型ではなく小型が主流でした。

    電車に大型ベビーカーが2、3台乗って来ると迫力あります(苦笑)
    おもちゃとかいっぱいぶら下がって、夏は扇風機まで本当に変わりましたね。

    宅配で大きな物は買えるし、おばちゃんも重い物やトイレットペーパーなどなど利用していますが便利ですね。
    世の中便利になったかわりに無くしたものと言うかもう少し譲り合う精神が昔はあったようなきがします。

    共働きも多くてみんなお疲れのようで、レスを読んでも厳しい意見が多いですがあまり気になさらず子育て、お仕事に頑張って下さい!便利な物や、制度を利用すれば心に余裕が出来ます。子供はあっという間に大きくなりますよ(笑)

    トピ内ID:7663893958

    ...本文を表示

    トピ主家ルールは、理解しました。でも他人に強要しないでね。

    しおりをつける
    🙂
    せりなずな
    お祖父様が車椅子ユーザーだったことによる、トピ主家の考え方は理解しました。
    そしてトピ主家ルールも。

    なるほどね。
    エレベーターに対して、そういう捉え方の人もいるんですね。

    ごめんなさいねー。
    私はそんな捉え方をしたことは今までありませんでしたよ。


    ただそれはあくまでも個人ルールでしょ?
    トピ主家、個人のマイ・ルールなわけです。 

    そんなだーれも知らないあなただけのマイ・ルールを、赤の他人にまで『強要』しようとするから、感じ悪いのよ。

    なのに被害者意識満々。

    そもそも、ベビーカーを畳まずに乗りこむトピ主のためには、
    3人も4人もの他人が降りなければならないんですよ?
    そこらへん、どう思ってるの?

    あなたのほうはなんの工夫もせずに、
    悪びれもせず、謙虚さも無く
    ただ当たり前のようにして乗り込むつもりなのでしょ?

    皆さんからのアドバイスにも、
    ●できないです
    ●無理です
    ●不可能です
    と、突っぱねるだけで、ひとつの工夫も努力もしようとしない。

    そりゃぁだれからも嫌われるし、共感されないでしょうよ。

    なんか、はっきり言って悪いけど、
    感謝とか謙虚さがひとつも見えなくて、
    のっけから他人が譲るべきだ!
    というのが当たり前のように主張するから、
    嫌われるのだと思う。

    それにね、各家のマイルールを全員が言い出したら、大変なことになるわ。

    例えばの話だけど、
    『私は杖をついてるの!
     だから健常者はエスカレーターもエレベー
     ターも利用しないで!階段だけを使って!』
    …と、誰かが言い出してもいいことになる。
    そうやって1億人の人がそれぞれのマイルールを他人におしつけたら、どうなるの?



    トピズレだけど、日頃も他者との関係でいろいろとやらかしてませんか? 
    他人との距離感がちょっとね…。

    トピ内ID:9687623307

    ...本文を表示

    言えばいいではありませんか。

    しおりをつける
    🙂
    レモンパイ
    「エスカレーターで移動出来る人は譲ってください」と、そう言えばいいではありませんか。

    ただ、そう言ってもトピ主さんの思い通りになることばかりではないと、それだけのことです。

    基本的に、商業施設に設置されているようなEVは誰が乗っても、それがどんな理由であってもいいはずです。

    楽をする・しないではなく、単に上階に行く=EVを利用すると無意識の意識として刷り込まれている人もいるでしょうし、たまたまEVに近い入口から入ったから、EVが目についたからという人もいるでしょう。

    また、トピ主さんは車椅子の家族と離れて移動することに抵抗がないようですが、そうは思えない人もいるのです。

    さらに、子どもがいなくても、荷物をたくさん持っていなくても、見た目には何の問題がなくても、疲れてヘトヘトですという人もいるでしょう。

    こういった理由でEVを利用することも、また、こういった理由がなくてもどんな理由であっても、EVを利用することは間違いではないはずですし、譲る・譲らないかは個人の判断です。

    優先EVや駅等のEVではない限り、誰がどのような理由で利用しても、仮に譲らなかったとしても、責められることではないと思いますよ。

    何の問題のない人だって、満員で乗れなければ待つことも同じですよ。

    正直、そもそもの部分でベビーカーと、車椅子や高齢者が同じであるとは思いませんし、泣き寝入りとか世の母親はみんな抱っこ紐とリュックで買い物しているのかと、そういう発想になること自体、被害者意識が強すぎるように思えます。

    トピ内ID:4977457144

    ...本文を表示

    昔から譲ってました

    しおりをつける
    🙂
    ぱおん
    エレベーターに乗るときって、一階から乗って、最上階付近まで行くときなんですよね。自分の場合は。

    そういう時、たまにベビーカーの人が強引に乗ってくるときがあるんですけど、
    出入り口にいるときは、もういいやとそこの階で降りてエスカレーターか階段使ってました。

    でも、このトピ読んで
    こんなに譲ってもらって当然だと思ってるんだな…と暗澹たる気持ちになりました。
    もう譲らないことにします。
    善意はしてもらって当然じゃないです。

    トピ内ID:3751797060

    ...本文を表示

    経験あります!

    しおりをつける
    白くま
    わたしの街ではそこまで混み合う経験がなく、首都圏に行ったとき、本当に取れなくて、困りました。びっくりしました…
    また"優先"のエレベーターでも、見るからに普通の方でいっぱい…
    そんな相談を子持ちの先輩に言ったら、「すみませーん!こちら、優先のエレベーターなので、譲ってもらえませんか?」って言うと譲ってもらえるって言ってました。
    子供もベビーカー卒業したので、まだ実行したとこありませんが、これぐらい強くないと乗れないと思いました。
    次の子はうちも頑張ってみます!

    トピ内ID:4387060009

    ...本文を表示

    優先エレベーター

    しおりをつける
    😑
    なお
    優先エレベーターでしょうか?
    皆さん、疲れていたり見えない身体的事情がある方もいます。
    もちろん、優先エレベーターでしたら赤ちゃん老人など、目にみてえ優先すべき人に譲りますよ。
    でも、普通のエレベーターだって並んで乗ってるんです。
    都内ですと、エレベーター乗るときにその場で抱っこ紐にチェンジして、ベビーカーを畳んで乗る方もいます。
    時間も1分くらいでサッと済ませていて、工夫して周りに気を使ってるのでしょう。
    例えば、出社時の満員電車でもそう思うのでしょうか?
    満員になる、乗りにくい、優先エレベーターが設置されてない、と分かっているなら自己防衛で抱っこ紐を一時的に使うのはどうでしょうか。

    トピ内ID:8846085305

    ...本文を表示

    気持ちはわかりますよ

    しおりをつける
    🐧
    シマエナガ
    ベビーカーを使っていたのはもう10年以上前ですが、あるあるですね~。
    そりゃ、チラッと「こっちはベビーカーで融通利きづらいんだから譲ってくれたっていいじゃ~ん(泣)」と思ったこともあります。
    でも事情はそれぞれですし、誰にもエレベーターに乗る権利が平等にあります。
    自分は変えられるけど、他人は変えられない、とよく言ったものです。(子連れに優しくしなくていい、と言ってるわけじゃないですよ。強制は出来ない、ということです。)
    なので皆さんが仰っているように、まずは自分で対策です。
    初めて行く場所なら下調べはしっかりと。
    十数年前でもネットには子連れのお出かけ情報は沢山ありました。
    どの駅にはエレベーターがない(今はもうほとんどありますが)混んでいてならないなどのエレベーター情報、授乳室情報、施設の使いやすさなど。
    それをもとに、大体の移動の動線は目安を決めておきます。
    複数エレベーターがある施設では空いているエレベーターが必ずあります。(入口から奥まった位置など)
    下調べでエレベーターの数が少なく乗れない可能性がありそうな時はベビーカーを畳んで抱っこでエスカレーターか階段を使うつもりで荷造りします。
    最初からそのつもりをしていれば、意外と平気で乗り切れます。
    階段しかない駅もまだ当時は結構ありましたしね。

    子育て中苦労して当然と言ってるのではないですよ。
    私は外出時、割と親切にしてもらえることが多く、私も逆の立場の時はお返ししたいと思いましたし、実際子連れのお母さんには親切にするようにしています。
    でもストレスが溜まっている時、自分のことでいっぱいいっぱいの時は他人に親切にする余裕なんてないことも経験上わかります。
    だからなるべく自分で、かつ少しでも楽に出来る方法をみつけましょう。

    トピ内ID:1269856744

    ...本文を表示

    度々と書いてたのにイレギュラーなの?

    しおりをつける
    😑
    チーズたまご
    イレギュラーならその時くらい我慢できるのでは?最初のトピでは度々あると書いてるのに追加レスではイレギュラーとある。どっち?!

    そもそもネットで買ってると言ってるのに急に買いに行く用事って、トピ主さんのミスでしょ?

    生鮮食品以外はネット購入を徹底すればいいだけ。

    それに生鮮食品以外の買い忘れって、それってわざわざ8階建(大型デパートでは?)のところに行く必要ある?

    トピ内ID:7788412324

    ...本文を表示

    譲りません

    しおりをつける
    🙂
    はな
    私も普段はエスカレーターを使います
    エレベーターを使用するのは理由のある時だけです
    ですので、一見健常者に見えるかもしれませんが、理由がありますので、譲って下さいと言われても譲りません。

    特に、体調の悪い方、車椅子の方や杖をついたご老人ならば譲って次を待つことはすると思います

    でも、申し訳ないですが、ベビーカーの親子連れには譲りません

    なぜって、皆さんが言っているように、努力すればいいことですし
    10分くらい待つのが当然だと思うからです

    譲ってもらって当たり前、と思わずに、私はベビーカーを畳みたくないし抱っこヒモも使いたくない。楽をしたいならば、10分くらいは待ちましょう。
    あなたが楽をしたいために、他人に譲れと言うのはおかしな話です。

    こんなこと言うと、子供のいない人は・・・と言われるかもしれませんが
    私は子持ちです
    双子です
    買い物にはかなり気を使いましたし、努力もしました
    エレベーターなんて10分待つのは当たり前だと思ってましたよ

    譲ってください!と言って、誰も譲ってくれなかったらどうしますか?
    余計イライラするのではないでしょうか?
    他人に譲ってもらうことを考えるより、自分が努力したほうがいいですよ。

    トピ内ID:3047181781

    ...本文を表示

    自分でお願いするのはお勧めしません

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    何故ならば、世の中にはちょっとした事でキレる人、暴言を吐く人、暴力を振るう人が少なからず存在するから。お子さんに何かあったら大変です。丁寧な言葉で下手に出ても、そういう輩から見れば「自分に文句を付けた不届き者」ですから。

    10分も待つ間に、何度もドアが開いて、ドア近くの人たちが何人も「ベビーカーの人が乗りたがってる」のを見ても知らん顔。残念ながら、そういう方々ばかりがご利用のお店なのでしょう。そんなところでご自分の正当性を訴えても意味ありません。

    ベビーカーはエレベーターには乗せてもらえない事を前提に工夫するしかありません。

    トピ内ID:9109469959

    ...本文を表示

    貴女だけOK?

    しおりをつける
    💰
    理路整然
    〉エスカレーターも使えるけど1階から8階まで楽に移動したいから、という理由でエレベーターを利用している人もいると思うんです。

    〉休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考え

    自己中満開ですよ。

    エレベーターに「皆んな」乗りたいんです。

    トピ内ID:4522841176

    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    いぎりす
    エレベーターに乗りたい人が、満員だから困って「すみません、乗れないのでどなたか譲ってもらえませんか?」と声をかけるのはいいんじゃないですか?

    それがよくない行動かどうかが質問でしたよね。
    別に犯罪なわけじゃなし、いいと思います。

    ただ、それを受けて誰かが降りてくれるかどうかはわかりませんけど。

    みなさんは、その攻防に費やす労力と時間、そしてその効果を予想して いろんな提案をしてくれているわけですよね。
    ここでのご意見で、声をかけた時に得られる反応もある程度は想像できそうですよね。

    そんなすべての意見をもう一度検討して、本当にたまにしかない機会にエレベーターに声をかけて乗るかどうかをご自身で決めたらいいと思います。

    個人的には、どうしても行かなきゃいけない状況なのなら、週末でもオープン直後とかならまだ空いてるんじゃないかと思いましたがそうでもないのかな。
    最初に必要な階の一番上に行って、さーっと1時間くらいでそれぞれの階で必要な物を買いつつ降りて帰ってくる。
    別に必要な物の買い物だけなら行けそうですよね。

    私ならそれがうまくいけたら、ミッション成功みたいで楽しい気分になっちゃうなー。
    例えば誰かに声をかけて「すみません」と恐縮しながら混んだエレベーターに乗れたとしても、なんとなくいたたまれなかったり、降りた人に申し訳ないなんて思っちゃいそうで、そこまで楽しい気分になれるかな。

    お子さんが小さい頃は何かと大変な思いも多いですよね。
    お疲れ様です。

    トピ内ID:9072411195

    ...本文を表示

    「昔はこうだった」というつもりはないですが・・

    しおりをつける
    🙂
    蝸牛
    どこに行くのでもベビーカーを使って行動する若いお母さん多いですね。
    私が子育てしていた頃は、電車に乗ったら畳まないといけなかったので殆ど抱っこ紐でした。下の子を抱っこ紐、上の子の手を引いて、なんてしょっちゅうでした。

    今は時代が変わったのでベビーカーでお出かけするのは構いませんが、「私を優先して」という気持が高いと衝突すると思います。
    私が子育てしていた時代より確実に高齢者が増えています。
    杖を付いている人をひと昔前よりたくさん見かけます。
    そういう人が優先されるのは当たり前です。

    時間をずらして楽にエレベーターに乗れる時間帯で買い物に行くように工夫したらどうでしょうか?
    ベビーカーよりは高齢者、障害者を優先したいです。

    健常者でも急いでいる人はいると思うし、一見健常者(私もそうです)は意外と多いです。当然の権利の様にベビーカーでエレベーターに乗り込んで来られた経験がある人は譲りたくなくなる気持ちもわかります。

    買い物中は抱っこ紐 おぶい紐を使ったらどうですか?

    トピ内ID:5114691744

    ...本文を表示

    何故、子供を連れているからって特別扱いしてもらえると思う?

    しおりをつける
    😑
    エバンズ
    他の方も言っていますが、他の方も皆待ってから乗っているのかもしれません。満員なら満員ではないエレベーターが来るまで待たなくてはいけないのは普通でしょう。

    そんなにエレベーターに乗りたいならベビーカーを折りたためばいいでしょう? 自分で工夫しないで何故人を動かそうするのか全く分かりません。

    子供がいるのは主の事情。自分の事情の為に人に譲歩させないで自分でどうしたら楽に移動できるか考えればいいのでは? 子供がいると周りがなんでも譲ってくれるを思うのは本当に迷惑です。

    トピ内ID:3635970388

    ...本文を表示

    他人に気を使わせない

    しおりをつける
    🎶
    はるか
    私ならば、人に譲られるのも気を使わせるのも嫌だから、
    混んだところには「行かない」につきます。

    トピを読んでいると、他人に気を使わせたくて
    わざわざエレベーターを乗りに行っているのでは
    ないかとすら思います。

    生活用品の買い忘れは近所の路面店で買えるでしょうし、
    それ以外はネット通販でいくらでも買える時代です。

    あとご家族はいらっしゃらないの?
    他人よりも家族に協力してもらいましょうよ。

    トピ内ID:1018618793

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    うり
    トピ主様の主張は読みました。
    もう5年前になりますが、私は42歳で癌になり、その後色々な理由で合計8回の手術を行いました。
    現在は幸い健康ですが、これまでの5年間抗がん剤で足腰が疲れていたり、術後で太腿に大きな傷があって歩くのが大変だったり、ストーマを早く交換したかったり、様々な事情がありました。

    もしトピ主様がどなたか交換してくださいと言って、そのエレベーターに私のような人が乗っていれば、若いんだからあなたが交換したら?と周囲から冷たい視線を投げられるでしょう。

    でも、世の中には目に見えない様々な事情があり、それを声を大にして伝えられない事もあります。
    ストーマを交換しなければならないのでエレベーターで急いで移動しています、抗がん剤中なので疲れやすくエレベーター使っています、とは言いにくいです。

    私も都市部に住み育児を経験しましたが、本当にエレベーターを絶対に使わなければならない期間はほんの少しです。
    トピ主様がどなたか交換してくださいと仰るのは自由です。
    でもその事によって、恥ずかしかったり辛い思いをする人が存在することもご理解ください。

    トピ内ID:2285396029

    ...本文を表示

    酷いなあ

    しおりをつける
    blank
    レスすべてにトピック主の傲慢さとマイルールの押しつけ、過剰な自分への好意の強要が溢れていて気分が悪くなりました

    謙虚さがまったく見えない人間に気遣いしろって言われても私は無理ですね

    トピ内ID:5243186717

    ...本文を表示

    おんぶに慣れる。

    しおりをつける
    🐴
    にゅにゅぴん
    おんぶをしてないと、必要な時でもおんぶする事を躊躇いますよね。慣れてないから。

    普段からおんぶをしてれば、体が慣れます。


    ベビーカーの使用を減らして、おんぶするようにしていけば、この世知辛い世の中も生きやすくなるものです。
    まずは、そのどでかいベビーカーの使用を止める事から始めましょう。

    トピ内ID:4807005264

    ...本文を表示

    待てば乗れます

    しおりをつける
    🙂
    子やぎのしっぽ
    待てば乗れるのよね?

    「待たないと乗れない」ではなく「待てば乗れる」モノだと意識を変えましょう。

    人を思うように動かすことを考えるより自分の意識を変える方が早いし楽だよ。

    トピ内ID:4146596572

    ...本文を表示

    まあある意味での歩み寄りは必要だ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    お願いとして声をかけること自体は否定しませんよ。

    ただ、この話が世間的に将来を見据えたべき論とか理想を語ることがメインか、
    それともトピ主さんの今が大事なのかという部分でもある。

    トピ主さんにも事情が色々とあるんだろうとは思いますよ。
    でも、他人を自分の思い通りに動かすのは大変です。

    でね、そういったとき、特に今を考えたいなら
    自分のほうを変えるほうがよっぽど生きやすいとは思う。
    (ただし、世間が変わってくれるかは別だけど)

    スーパーに行く、行かないという二者選択でしか考えられないのはなぜ?
    ネットスーパーとか宅配の活用は分かるけど、そこで止まるのはどうして?

    仕事もしていて大変なのはわかるが、だったら尚更工夫の余地がないのか。
    スーパーに行く、行かないではなくて、状況を知っている場所にいくなら、
    『どうやってスーパーを活用すると良いか』という視点を持ちましょうよ。

    端的に言えば、
    『混雑を避けることはできないのか』
    『子供を連れて行かないで買い物は出来ないか』
    『夫婦で一緒で買い物して一時的でも抱っこなりの対応は出来ないか』

    そういった自分側が何かすれば、今よりは良い生活になりそうなことが
    あるのではないか。上記が全て無理ってことはそうそうないと思うんだ。

    そりゃ、トピ主さんがシンママで仕事も朝に買い物する時間の余裕もなく、
    夜も最寄り駅に9時とかに着いてすぐに保育園にお迎えせざるを得ない。
    とかの事情が積み重なれば難しいってなるだろうが。

    トピ内ID:4162538561

    ...本文を表示

    皆さん誤解しています

    しおりをつける
    🙂
    そら
    「ベビーカーにエレベーターを譲ってくれないなんて、不親切な世の中になった」
    と思っているレスがいくつがありますが、
    誤解してますよ。
    トピ主は大型ベビーカーにオムツとかトイレットペーパーなどかさばる荷物を持っていた際の話です。
    それだけの場所を確保するのには、5~6人降りないとトピ主はエレベーターには乗れないのです。エレベーターが開いて閉まるまでの何秒かの間に、5~6人を選ばないといけない。
    日頃自分一人が降りるぐらいなら、譲ってくれる人でも、一瞬の間にエレベーターに乗り合わせた他人に「何人が降りて、ベビーカーに譲ってあげましょう。誰か私と一緒に降りる人はいませんか?」と声かけ出来ないですよ。

    きっとトピ主さんが抱っこ紐で荷物も少なく、一人降りたら、乗れる状況でしたら、譲ってくださる人はたくさんいますよ。

    不親切な世の中になったのではなく、トピ主さんの状況が親切に手を差し伸べられる状況ではなかった話です。

    トピ内ID:7409464235

    ...本文を表示

    譲りたくない

    しおりをつける
    🙂
    らりるれろ
    >私は毎日育児と仕事でヘトヘトなので、休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考え

    それはトピ主に限らないでしょう。
    エレベーターに乗ってる人の中にも同じように考えてる人はいると思いますが、
    それが「ベビーカーだから」というだけで、優先されると思ってるから批判されるんですよ。
    車椅子の方はそれ以外方法がないから譲るものだと思いますが、ベビーカーは違いますよね?
    楽したいなら10分待てばいいだけのことでは?

    トピ内ID:6800375580

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    トピ主さんの意見をおかしいとは思いません。だから、なぜ、これほど批判があるのかわかりません。

    松葉杖を使う人や車いす利用者と同じように、ベビーカーの親子も弱者だと思います。親は健常者であって弱者ではないという意見を目にしたこともありますが、そうは思いません。なんらかの理由でその場から逃げる事態になったとしたら、簡単には逃げられないでしょう。親と乳幼児はセットなのですから。

    努力すればよいという意見も少し思いやりに欠けるのではないでしょうか。自分ができることがほかの人もできるとはかぎりません。みなそれぞれに事情があります。できないのであれば、できないのでしょう。

    譲れない人が無理に譲る必要はありません。でも、譲れるのなら譲る勇気を持っていたいと思います。できれば、世のなか全体がそのようになっていくことをめざしたいものです。

    トピ内ID:3500699293

    ...本文を表示

    それぞれの事情

    しおりをつける
    🐱
    くろにゃんこ
    逆に、なぜベビーカーを優先しなければならないのでしょうか。

    元気そうに見えても、人それぞれ事情をかかえている場合もあるでしょう?
    何人かの方々が、譲ってくださいと声かけをしたら?と勧めていますが、それは「あなたたちは私と私の子どもに譲るべき」と言っているのと同じですよね?
    そんなにベビーカーを優先しなくてはいけないものでしょうか。

    自分の体験を話すと、
    私が膝を壊して階段を使えず、駅のエレベーターを利用していた時、周りの人々から「あなたは元気そうなのになぜエレベーターを使うの?」という、非難の視線が怖かったです。


    あなたに言いたいのは、ベビーカーを使わない努力、かさばるものをあわてて買いにいかないようにする工夫、買い物場所を選ぶなど、いくらでも改善ができるのでは?

    トピ内ID:1688053061

    ...本文を表示

    エレベーターに乗る人には事情があると思う

    しおりをつける
    🙂
    はみつ
    私は商業施設のエレベーターってほとんど使いません。
    たまに、エレベーターか階段かの二択になってるようなところ(エスカレーターがない)では使うこともありますが、基本、エスカレーターを使います。

    理由は、エスカレーターもエレベーターも健常者にとっては大差ないんですよ。
    どちらも乗れば立っているだけだし。

    だから、わざわざエレベーターに乗っている人は、9割くらいは事情をお抱えの方ではないかな、と推測します。

    最上階にだけ用があって急いでる人とか、エスカレーターでの階層ごとのわずかな移動すらもたついてしまうとか、エスカレーターが苦手な人とか。

    苦手ってなんだよと思うかもしれませんが、エスカレーターってまあまあ危険ですよね。
    子供なんかだと乗り降りを練習しないと一人で乗れなかったり。
    大人でも乗れない人がいても不思議ではないので。

    なのでまあ、楽したいからという理由で譲らないというのは、ひょっとしてあまり現実的じゃないかもしれませんよ。
    満員になるほど事情を抱えた人が多いだけ、なのではないでしょうか。

    乗ってる方が全員障害を抱えた方なんだろうな、と考えれば、ベビーカーだからといって優先されないのはうなずけるかもしれません。

    商業施設でわざわざエレベーターに乗るのって実は結構面倒なので、普通の健常者はあんまり乗りませんよ。
    私はそう思いますよ。

    トピ内ID:2712273196

    ...本文を表示

    トピ主さんの言いたいことは分かる

    しおりをつける
    😑
    レス全部読みました。
    別に聞くのは悪い事ではないし、聞きたければ聞けばいいと思います。多分私は譲らないけど…トピ主さんもわたしも、しんどくない人も、目的があって乗ってるので…

    >>「そういった状況になること自体が悲しい」ことではないかと思うんです。

    私はそうは思わないです。何でもない若者や疲れてない人がしんどい人に譲る社会が理想、が常識的と根本の考えにあるからそう思うのだと思います。分からなくはないです。たまに思いますよ。

    優先座席や、優先エレベーターなら分かるけど、エレベーターの目的は単に「お客さんの移動のため」であり、お店側のサービスです。
    トピ主に限らず乗りたい人は待つ「物」です。

    都会じゃないですけど、私もスーパーはどうしても乗りたい時は待つか、待っても毎回乗れないと1度分かったなら、どうしても入用なら畳むか別のスーパー行きます。
    そんなに必要な物ってないし、行くとしたらドラッグストアのほうがあるかも。

    どうしても乗りたい時は畳みます、畳んでも乗りたいから。声かけるより誰にもなにも言われず、安全だし早いから。
    夕飯時や夕方は人も多く、どう考えてもベビーカーは邪魔だし返って危ないので抱っこ紐か旦那さんに抱っこ紐で買い物してる人が大半。私はこっち派です。お互いの気遣い。
    トピ主さんにそうしたらと言ってるわけではないです。

    エレベーターは単なる「物」自分も他人も単なる「客」だと思います。

    トピ内ID:5185169718

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    主様はシンママですか?
    夫がいるなら、イレギュラーな買い物は夫に頼めないのでしょうか。
    もし夫が子供の世話を指してくれない、任せられないが子連れ外出の理由ならと思ったので。
    買い物が不得手な男性でも、メーカーと銘柄指定と数をきちんと伝えれば買い物できると思うのですが。
    一番いいのは、ネットで欲しいものの画像をコピーしてLINEで送ることです。

    ベビーカーの方がエレベーターを待っていたら、私がエレベーター内に居て誰か降りないと乗れないなら、私は降りてます。
    詰めれば乗れそうな混み具合なら、回りの人に詰めていただけますか?と声かけてました。皆様声かけたら素直に真ん中を空けてくれてましたよ。

    お祖父様が車椅子だったそうですが、車椅子でも10分とか何機か待たないと乗れないことがありませんでしたか?
    私はベビーカーの人が一旦上行きのエレベーターに乗り、でも最上階で下りずにそのまま降りていったのを何回か見ました。
    そういう手もありだなと見送りました。

    トピ内ID:3558474024

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    >ただ平日は働いているのでバタバタしており、頼み忘れがたまにあり、土日にそれに気づきスーパーへ買いに行くのです。

    >ちなみに定期便だと量が多く不便だったので、1度試しましたがそれはやめました。


    日々使うものなんだから、在庫確認も使用する量も分かるはず。
    働いているのなら、仕事帰りに買う事もできますよね?
    もう一人の親のご主人は何をしているの?

    ベビーカーでしか移動出来ないようなので、買いやすいおみせを探してみては?

    トピ内ID:0407342277

    ...本文を表示

    確かに気持ちはわかりますが

    しおりをつける
    😒
    えみる
    今子供が6歳なので、4.5年前はベビーカー移動でしたので、確かになかなかエレベーターに乗れなくてイライラした事はありますよ。イライラしでもさすがにお前ら降りろなんて言いませんでしたが。

    でもレスを読むにつれ、譲り合いが少ないもんねぇと同情しつつ、結局自分のことしか考えてなくて平日仕事しているんだからどうのこうのって、そんなの知ったこっちゃないですよ。自ら仕事しながら子育ての道選んでるくせに。

    トピ内ID:8057132785

    ...本文を表示

    譲ってもらう

    しおりをつける
    🙂
    得顔
    私は何度か譲ってもらったことがありますよ。

    せっかちな性格なので基本的にはエレベーターを使わなくてもいいように、買い物は二階建てまでのスーパーやモールに行きます。
    それ以上の階になる場合は、私の住んでる地域は立体駐車場が併設されてる場合が多いので、行く階数に車を止めます。

    まぁこれらは車や地域性ありきなので参考にはならないかもしれませんが…

    わたしにも体重が10キロの1歳児がいるので気持ちわかりますよ。
    私は顔がうるさいと言われるくらい表情に気持ちが出るので、(悪く言うと察してちゃん?)満員エレベーターが3回くらい続いたら、顔に出るのか誰かが譲ってくれます。

    トピ内ID:2139869978

    ...本文を表示

    車椅子とベビーカーは違います

    しおりをつける
    😨
    みか
    車椅子に乗っている人は、降りて畳んで持つことは出来ないのが車椅子です。

    あなたはお爺様の車椅子を見ていたからと同じ車輪が付いたものとして一色単にしていますが、車椅子とベビーカーは全くもって使用目的が違います。


    ベビーカーは
    子供を抱っこして畳んで乗れるものです。
    荷物が云々言い訳してますが、
    ベビーカーなんだから
    どいてよと言う傲慢さが見えるから反発に合うのです。

    当方あなたの親年齢ですが、
    そもそもベビーカーでエレベーターに乗るとかはありませんでした。
    ましてや地下鉄にたたみもせずに平然と乗ることもありません。

    子供を連れているんだからと譲れでなく、子供を連れているから迷惑をかけないように過ごしたものですよ。

    譲ってと言うなら、畳んでおぶればいいのにって
    思う人がいるんだと
    覚悟の上で言ってください。

    我が娘がそんなこと言ったら、調子に乗るなととしかりつけます。

    トピ内ID:3989619837

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    😢
    まり
    私はエレベーターに乗る事がほとんどないのですが、エレベーターには車椅子やベビーカーの方優先でと書いてあったりしませんか?
    なのでトピ主さんのおっしゃることは自己中でもなんでもないと思いますけど。
    本当に世知辛い世の中で子育ては大変ですね。頑張って下さいね。

    トピ内ID:5929711999

    ...本文を表示

    事情があるというのなら

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    ベビーカーを押しているママさんだって、何かしらの疾患を抱えているかもしれないじゃないですか。
    誰にでも事情があるという前提で、そこにプラスされるものがあるかどうかで優先順位を考えたらいいんじゃないの?

    結局、「優先」っていう言葉は「自粛」と同様、受け手に判断を委ねるもの。
    「専用じゃないから」「禁止じゃないから」と自分の都合の良い方に解釈する人はいくらでもいて、本当に優先されるべき人の権利を奪う。
    それで上手くいっている場所もあるので全否定はしないけど、いつでもどこでも利用者の判断に任せるというのは無理があるのではないでしょうか。

    鉄道の「優先席」ね。
    「シルバーシート」って呼んでいた当時は、お年寄りを立たせてドカッと座る若者なんていなかったですよ。
    「シルバー」だと思われたくないですからね。
    エレベーターも「優先」なんて言葉は使わずに、普通の人は避けたくなるような名前をつけるのが良いのではないでしょうか(って、お店に意見してみては?)。

    トピ内ID:4206957774

    ...本文を表示

    ここでの論点

    しおりをつける
    blank
    ナベマキ
    2つありますよね。

    1つめは買い物の便宜のこと。
    昔みたいに、お店が閉まっている夜中に気が付いて何ももう買えないということはないし、いろんな手段が発展しているのだから、人の手を煩わせなくても自分で便利に快適にする工夫はしたほうが、要らぬ苦労がなくなりますよという提案。
    ここがエレナさんには圧倒的に足りないんです。
    他人にエレベーターを降りてもらうようなことにならなくても、エレベーター前で10分も15分も待たないために、他の道筋がありますよ、ということ。

    もう1つは、確かにエレナさんが言うように「弱者や必要とする人に譲ってもらえるような世の中になってほしい」的なこと。
    それは正論です。
    そういう世の中になればいいし、そういうしくみがもっとできればいいのは確かです。
    ただ、ここでのあなたの主張は、あなたが楽をするための主張にしかなっていないから、皆さんの反論が起きるんです。
    中には「こういう考えの人がいると思ったら、もう協力したくなくなった」という逆効果まで出ています。
    だけど、お考え通り、中の人に、譲ってもらうよう声をかけ続けてみて下さい。
    その結果、どれだけイヤな思いをしても耐える、世の中が改善するように、少しでも警鐘となるように毎回それを続けるというブレない姿勢もあっていいと思います。
    しかし、そうなのであれば、自分のことだけを考えず、他にエレベーター前で困っているベビーカーのお母さんがいたら、自分は乗らない、自分がそのお母さんに代わって、中の人に「この人を乗せてあげて下さい」と言えるところまで、何十年かかってもやってほしいと思います。

    トピ内ID:8235397598

    ...本文を表示

    譲り合ってるよ

    しおりをつける
    😑
    なみこ
    そもそも、車椅子使用の場合、トピ様が申される施設内とは比較する事はあり得ません。状況が相違しているのは解りますよね。エレベーター前で一緒に順番待ちの方々に先に乗せてくださいとは言いにくい。その皆様を更に待たせる事になります。それに、譲ってくださいとお願いするのは良いと思います。エレベーターから降りて、エスカレーターや階段使って下さいは当然無しですよね。
    ただ車椅子使用の方もそうですが、ベビーカーママさんに「お先にどうぞ」と申し上げても、「順番ですから」とお答えの場合もあります。お年寄りの方を先に譲るベビーカーママさんもいらっしゃいます。譲っているのも事実です。エレベーター利用の方はそれぞれに事情があります。ヘルプマークはご存知ですよね。
    一方的に、泣き寝入り?にはビックリしました。

    トピ内ID:5631186439

    ...本文を表示

    状況がよくわからない

    しおりをつける
    blank
    たらこ
    >10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、さらにトイレットペーパーやオムツなどを全て手持ちにするのは私には不可能だと思いました…。
    それは不可能…とまでは言いませんが誰もやりたくないと思うのですが、ベビーカーの時にトイレットペーパーとおむつはどう持ってるんですか?トイレットペーパーとおむつは手に持ってるのかな…。

    その状況で声掛けをして1人しか降りてくれなかったら結局乗れないんじゃないでしょうか?
    誰にもぶつからないように・足も踏まないようにと考えたら3人くらい降りてくれないと無理な気がします。

    私は車を持っていなかったのでベビーカーで買い物していましたが、そもそもエレベーターがあるお店には行きませんでしたよ。
    平面の1階建ての店舗しか利用したことがありません。
    複数階のある店舗には行く必要もなかったので。

    >私は毎日育児と仕事でヘトヘトなので、休みの日に買い物へ出なくてはいけなくなった時くらい楽をしたいという考えだったのてすが批判対象になってしまうんですね。
    違います。他に楽をする方法がいくつもあるはずなのに、それをせずに「自分が楽をするために他人に不利益を押し付けよう」としてるから批判されたのです。

    トピ内ID:4674621539

    ...本文を表示

    平面店は無いの?

    しおりをつける
    🐱
    経験者
    今はお子さん1人だけですが、もう1人出来たら…そんな考えでは、トピ主さん、何処にも出掛けられませんよ。

    小さな子供が3人いて、ベビーカーを使わざるを得ないときは、平面店に行っていました。
    1人だけの時はおんぶすれば両手も空きます。荷物も持てますよ。
    或は軽量バギーにすれば、簡単に片手で持てます。
    片手でバギーを持って、片手で子供の手を引いて階段も上れます。(経験者です)

    何故にベビーカーで高層階に買い物の必要が有るのかも疑問です。
    大物や嵩張るものはネットなら、普段の買い物は平面店で済む筈。
    どうしても其処でしか買えないものが有るなら、ご主人休みの日に1人で行けばいい。
    或はシッターをお願いしていく。
    「他人」に迷惑や不快感を与えずに済む方法は幾らでもあるのに、頑ななまでに自分の事しか考えられない自己中の頑固さを感じます。
    そもそも、ベビーカーが必要な時期って短いですよ、ほんの2、3年です。
    そのくらいの期間、工夫も出来ないのなら、これからの長い子育て期間は…一体どれ程我が儘な親になるのか、心配になりますよ。

    トピ内ID:0644948423

    ...本文を表示

    ベビーカーへの認識の違い

    しおりをつける
    🙂
    そら
    トピ主さんはベビーカーへの認識が世間と違うのだと思います。レスに何度も車椅子の事を書いてますし。
    ベビーカー=車椅子
    で弱者だと思っているんですね。

    私の中では
    八階建の商業施設で大型ベビーカーを押しているママは
    パワフルな人と認識しています。

    商業施設でエレベーターに乗る優先順位は
    車椅子>お年寄り>自分で歩いている幼児
    >疲れた人>大型ベビーカーのママ

    駅や病院ではベビーカーのママの優先順位は
    「自分で歩いている幼児」の次になります。
    だって、守るべき赤ちゃん自身はベビーカーの中で辛くない。辛いのはそのママですから、幼児が優先順位が高いが、ママが病気かもしれないので、「疲れた人」よりは優先順位が高いですよ。

    レスを読むと色々な方が八階建の商業施設で日用品を購入することに不信感を持たれています。
    たとえ最寄りの店が8階建でも、混雑しているなら、ちょっとぐらい遠くてもベビーカーで
    一階のお店に買い物に行った方が楽じゃないですか?
    都心だったら、近くにいくらでもコンビニやドラックストアがありそうですが。
    トピ主さんの書かれている状況は不振な事ばかりです。

    都心なのに、あえて混雑している商業施設に大型ベビーカーで買い物する必要がありますか?

    コンビニでもドラックストアでもありますよね?
    必需品だけの買い物時間なら、ベビーカーじゃなくても、抱っこ紐で行ったら良いのでは?
    何回かエレベーターで嫌な思いをしているなら、混雑時間帯を避けるとか、抱っこ紐で行くとか、学習しないのですか?

    こんな疑問がいっぱいですが、商業施設で
    休日気晴らしショッピングだと思うと、疑問がスッキリ解決します。

    トピ内ID:7409464235

    ...本文を表示

    言ってることが安定しないなあ

    しおりをつける
    🐴
    ぽじ
    貴女のマイルールと、ご家庭の事情は分かりましたけど、
    そのマイルールに皆従えというのは横暴ですよね。

    あと、
    >イレギュラーで買いに行かなくてはならなくなった時の話です。
    >なので10分待つような状況に遭遇するのは頻繁にあるわけではない

    >10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、さらにトイレットペーパー
    >やオムツなどを全て手持ちにするのは私には不可能だと思いました…

    イレギュラーな日用品の購入だったら、
    普通に「10分待つ」とか「畳む」とか、
    「エレベーター使わなくてもいい店(スーパー・薬局・コンビニ)で買う」とか、いくらでも選択肢ありますよね。

    >「その時の私」はエレベーターしか移動手段がなかった。

    なんでこうなっちゃうんですかね?
    楽したいのは貴女も他の人も同じですよ。

    トピ内ID:7050010140

    ...本文を表示

    間違ってないと思います

    しおりをつける
    🙂
    わくわくママ
    子供が赤ちゃんの頃、ニューヨークに住んでました。エレベーターではなく電車の中での出来事ですが、
    赤ちゃんをベビーカーに乗せて立っていた私に、年配の女性が”ママは疲れてるんだから座りなさい”と席を譲ってくださいました。(別に抱っこしていたわけでもないのに!)
    ありがたく座らせていただくと、その年配の女性、わたしの向かい(元は自分の向かい)に座っていた若者の前にスタスタ歩いて行って、”立って。私は歳だから座りたいのよ。”と!笑 若者も、あ、ハイどうぞーって感じで譲ってました。それを見て、ぁぁ、意見を言うことは悪いことではないし、譲ってと言われてそれを当たり前に受け取れる文化っていいなと思ったんです。

    ここは日本だから、自分の意見をハッキリいうことに躊躇いを覚えがちですけれど、横暴でない程度に自分の権利を主張するのは、間違っていないと思います。それで断られても、そこに不満を覚えたり自分を恥ずかしがらないというのも大事だと思います。

    日本に帰ってきてからも、”郷に入りつつ”その感覚は大事にしています。良かったと思うことの方が多いですよ。

    トピ内ID:7719177554

    ...本文を表示

    抱っこかおんぶ

    しおりをつける
    🙂
    やま
    >私はエレベーターでないと階の移動ができないので
    乗もしエスカレーターで移動できる方がいらっしゃいましたら、そちらにしていただけませんか?」

    もし、私が言われたら「嫌です。私もエレベーターが便利だから乗っているのですよ。せっかく乗っているのに降りて乗り直したりエスカレーターにしたら遅くなるでしょ」って

    昔の苦労を若い世代にもさせたいのか?と言われそうですが、
    自分が動きやすいように工夫をしていた話です
    工夫もしないで大変アピールされてもね

    エレベーターで譲ってもらう気よりも、

    買い物の荷物を抱えて、子を抱っこかおんぶして、ベビーカーを畳んでエスカレーター付近で「ヘルプ」を発信すれば、多くの人が快く助けてくれると思いますよ

    私も進んで応援したいです

    それから、ベビーカーが重いなんて言い訳していないで、軽量のを用意したらいかがですか?

    トピ内ID:2530697143

    ...本文を表示

    10分「しか」待たないなんて日本はスムーズだなぁと思います。

    しおりをつける
    😨
    在外20年+
    >やっと来たと思ったら満員…次も満員…
    >何回も何回も見送って
    >【10分くらい待ったこともあり】ます

    私は他(先進)国在住、障がい児用のバギーを使い外出しエレベーターを待つ事もあります。複数国在住経験有ですが、まず日本以外の国では10分の間に
    >何回も何回も見送って
    と言える程、エレベーターが来ない所が多いですよ。
    駅に1つなのに故障中で(結構、離れている)他の駅を利用か?、人力でカバーするか?選ばなければいけない事も日常です。

    今は医療機関のエレベーターも感染拡大防止の為、同時に2人(親子の場合2組)までしか乗れないので…【10分で乗れたらラッキー】です。
    エレベーターが全然来ないからと
    >10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー
    (外国製は日本製より重い物が主流)を大人2人が階段を使って運ぶ事もあります。

    >10分くらい待った
    何か生活に支障有ましたか?
    10分で何が出来たでしょう?
    >泣き寝入り
    と言う程の時間的損失でもないと私は思います。

    >かさばるものはそれで頼んで
    >頼み忘れがたまにあり
    程度なら、他の方もご指摘の通り、平面のお店で購入か多少割高でも小さなパック購入等、工夫すれば良いだけでは?

    エレベーターに限らず
    >決めつけの意見もある
    >定期便だと量が多く不便だった
    と、主様は自分の期待通りに周囲が動かない・事が進まないとイライラしますか?

    子育ては、思い通りに行かない事の連続です。
    >子供と手を繋がなくてもエスカレーターが乗れるようになったら、だいぶ楽
    とも限らないですよ。お子様がもう少し大きくなり、10分以上、待ってさぁ~するぞと言う時に「嫌だ」「トイレ」等と言い出し、予定が狂う事もあると思います。

    主様には10分程度の待ち時間でイライラしない様
    アンガーマネジメントの習得
    待ち時間をお子様と楽しく過ごす方法
    等の検討をお勧めします。

    トピ内ID:5140599791

    ...本文を表示

    なんだか

    しおりをつける
    blank
    コケコ
    自分ができる工夫はしないのに、他人にばっかり譲歩を求めるのですね。
    ・在庫管理しながらネットで注文
    ・不足分だけ近くで買う
    ・リュックや大きなカバンも検討する
    ・抱っこ紐を使う(論点がずれると言わず、できるかできないかをちゃんと考える)
    ・ベビーカーを軽いものにする

    全部、自分が嫌な思いをしないような提案だと思うんですけどね。
    トピ主はこういう提案はどうでもよくて、ひたすら自分がエレベーターに乗りたいというそれだけなのですか?
    小さい子供がよく、シースルーの高層エレベーターに乗って下界を見下ろしたいみたいですが、同じような気持ちなんですかね。

    トピ内ID:6758623195

    ...本文を表示

    私のせいで、論点がズレてしまいました。すみません。

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    多くの方にコメントいただき、驚いております。
    ありがとうございます。

    コメントの内容の多くが、本来のお聞きしたかった内容とは違うことへのご指摘やお叱りになってしまっており、それは私の行いによるものですので反省しております。

    みなさんは、そのような状況(エレベーターを10分も待つような)に陥らないための危機管理といいますか、工夫や努力をしておかなかったのが悪いと仰っているんですね。
    すみません。


    申し訳ないのですが、今回お聞きしたかったのはそこではなくて…。
    (そこを反省しろと仰る方もいらっしゃると思いますので、そこは申し訳ないですとお伝えしたいです)


    「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    ということをお聞きしたかったんです。


    元のトピ文で「よくないですか?」という聞き方をしたのもよくなかったと思いました。
    いいか悪いかは誰が決めることでもないので…。


    エレベーターを10分待ったというのが私としては衝撃的で(出身が関東近郊の田舎です)、スーパーの話を例えに出しましたが

    都内でも乗客数が多い駅のエレベーターでも、何本も見送りその間に何本も電車が通り過ぎることがあります。


    細かい話、ベビーカーであればそれを操作する母親か父親1人だけがエレベーターに乗れば済むところが、父親母親+その家族までエレベーターに乗っているのを見ることがあります。

    「…え?なんで?こんなに並んでいる人がいるのに…、1家族1機じゃないんだけど…」と思うことがあります。
    これは極端な意見だとは思いますが。


    でも、思うのは自由ですよね。
    で、言葉に発するのも自由。

    この極端な意見を言われた時、みなさんならどうお感じになりますか?
    (言い方は、先程のレスの通りです)

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    譲れる人が譲ればいい!

    しおりをつける
    🙂
    ゆんゆん
    ベビーカー活用時代、当時はトピ主さんと同じように待っても待っても乗れないことありましたよー。
    そんな時、子育てが終わったと見受けられるおばさま・おじさま達から目をそらされたり、弱者ヅラするんじゃないよ‥という目線を感じて辛い思いもしました。(もちろん事情があった方も多くいたのでしょう。)一方でそういう方からたくさん親切にしていただいたこともあります。
    自分はどちらの人間になりたいか‥、笑顔で譲れる人になりたいと思いました。
    今は友達や家族とショッピングに行く時も「(最上階に行くから)エレベーターで行っちゃおうよ」と言われても、「エレベーターが必要な人もいるし、エスカレーターでゆっくり行こう」と提案しています。
    もちろん必要なら乗ればいいと思いますよ!私もいつかは老います。怪我で車椅子になるかもしれません。子供もいつかママパパになって孫をベビーカーで連れていく日が来るかも‥そんな時に笑顔でエレベーターを使える為に、今はエレベーターは使いません。
    必要な人が使う、譲れるなら譲る。それだけでいいんではないでしょうか。もちろん強制ではありませんけど。
    「ベビーカーは健常者よりエレベーターを必要としている」これは事実ではないでしょうかね。
    私がエレベーターにのっていて(今は基本乗らないけれど)、ベビーカーの方にお声がけされたら譲れるなら譲りますよ!

    トピ内ID:9722153158

    ...本文を表示

    ベビーカー畳めば?

    しおりをつける
    💍
    せれブリちぃ
    普通にだっこ紐を持参し、ベビーカーをたたんでエスカレーターに乗ります。
    エレベーターでも、ベビーカーを畳んでいると同じ階で乗る人が、お先にどうぞ、と譲ってくれますよ。
    バスでも地下鉄でも同じです。

    私は郊外のSCや公園等に出かけるときは大きなベビーカーですが、
    公共の施設や都心等の大勢の人がいる場所に行くときは、
    持ち運びに便利な小さなベビーカーで行きますよ。
    ベビーカーで困らないようにするのは、当然の準備では?

    少子化問題で行政が子育て世代に優しくなり、
    それはもちろん良いことだと思います。
    ただ、「わたしのために○○してくれない」と文句を言うのは違うと思います。やってもらって当たり前、と考えているのでしたら、改めてほしいですね。

    トピ内ID:4771589600

    ...本文を表示

    今のトピさんなら無視

    しおりをつける
    🙂
    るるど
    わかってませんね。
    皆さんおっしゃっている通りです。
    言われた方の様子見て決めます。なるべく工夫(皆さんのレス通り)した様子があり、いかにも大変な様子ならお声かけられたら譲ります。
    それはベビーカーによらず、困った方助ける気持ちは誰もが同じだと思います。

    何も工夫もなしに、大型ベビーカーに大荷物、公共の場所における強引なマイルール私優先丸出しなら無視します。
    病気で倒れそうとかならいざ知らず、まず自分の頭使っているところを見せてください。

    トピ内ID:2497793900

    ...本文を表示

    だからね

    しおりをつける
    blank
    ラムK
    「エスカレーターを使って頂けませんか」
    「いやです」

    なんであなたが指図するのって思うだけです。

    わからないかな。

    トピ内ID:1982287385

    ...本文を表示

    ストレートに答えると……

    しおりをつける
    🐱
    ロッ君ママ
    トピ主さんの言葉を聞いても 無視します
    エスカレーターに乗れるなら 譲って~と聞かれても ベビーカーには譲りません。
    おんぶか 抱っこして畳めば乗れるのだから。
    車椅子とは違います。

    トピ主さんが楽したい様に 私も楽したいので。

    40分かかるバス通勤では アラ還の私でも 歳上の高齢者には席を譲りますよ。

    トピ内ID:7385051878

    ...本文を表示

    あのね

    しおりをつける
    blank
    ミリンダイコン
    どーんとベビーカーを構えてエスカレーター使ってくれない?って言われたら、断ります。

    そういうことを言わず、邪魔にならないようベビーカーをたたんで、身を小さくして黙っているようなお母さんを見たら、何も言われなくても譲ります。

    トピ内ID:8442626470

    ...本文を表示

    ペーパーとオムツは毎回なの?

    しおりをつける
    blank
    はっきりさん
    10キロの子供に5キロのベビーカー。
    トイレットペーパーにオムツ。
    毎回お店に行く度に買うのですね。
    そう読めます。

    買っていない時もあるはず。
    ならば、抱っこで折りたたむ。
    それをしたくないのは何故ですか?

    トピ内ID:1987565361

    ...本文を表示

    頼むのはかまわないと思います(応じてくれるとは限らない)

    しおりをつける
    blank
    青野
    エレベーターではありませんが、以前通勤のため朝のラッシュ時間に都内私鉄で座っていたところ(優先席ではありません。たまに始発のある駅だったので、その時刻に乗るようにしていました。)、途中から乗ってきた高齢のご婦人が前に立って「申し訳ないけど席を譲っていただけますか?」とおっしゃって、私と隣にいた若い女性と二人で立ち上がってしまったことがあります。
    その後、私もその方も座るのも気まずく、次の駅で乗ってきた人が座っていました。

    昭和の頃で、まだ自分から席を譲ってくれるように頼む時代ではなかった。
    でも嫌な感じはしませんでした。
    私は上京して就職したので「さすが都会の高齢者はしっかりしてるなー」と感動したくらい。

    でも人によって違うとは思います。
    ここでもいろいろな意見が出ましたし。
    (個人的にはちょっと厳しいなという気持ちもしました。電車ですらベビーカーを畳まず乗っていいご時世に、ベビーカーを畳んで赤ちゃんと荷物をもってエスカレーターに乗れとか。私は子どもは育てたけど、義両親と同居で子ども連れの外出はほとんどなかったので何とも言えませんけど←ベビーカー移動の面では楽だけど子連れ外出禁止ということでもあります)

    主さんが困っているなら頼むのはかまわないと思います。
    かわりに誰も反応してくれなくても「ひどいひどい(涙)」とならず「そういうこともあるよね」くらいの強い気持ちは必要だと思います。
    (その高齢の方も多分嫌な思いもされたと思います)
    というか、ここでの反応を見るに誰も降りてくれなかったりするんでしょうか。
    私はせっかちでエレベーターで他人が乗り降りするのを待つのが嫌で、エスカレーター派なので雰囲気は判りませんが。

    トピ内ID:6008532476

    ...本文を表示

    勇気ありますね

    しおりをつける
    🐧
    ゆるキャラ
    他の方のレスにもあるのですが、商業施設側が
    その状態を変える気がない限り、トピ主さんが何を
    思っても無駄だと思うのですよ。

    商業施設のオーナーにとっては、ベビーカーを押した
    ママとそうでない人と、全く同じ価値しかないんです。
    お客様という意味では同じなんです。

    そして世の中的にも、車いすや老人はこの先も
    変化しないが、ベビーカーの時期は数年で終わりますよね。
    だから、なぜこんな混んでいるところにわざわざ来るの?
    って皆思っているんですよ。
    一旦乗り込んでいる人を降りさせる勇気がよくありますね。

    ベビーカーが不要になるまで、混雑地には来ないか、
    パパさんにベビーカーを持ってもらえば良いでしょう。

    トピ内ID:1018618793

    ...本文を表示

    人によるからなんとも言えないけど

    しおりをつける
    🙂
    気をつけて
    >「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    私は上の子の手を引いて、下の子ベビーカーで歩いてた時代があるので、ベビーカーの人がいたら聞かれる前に「お先にどうぞ」としますし、聞かれても基本はなんとも思わず譲ります。

    ただ、そのベビーカーの人が「頼まなくても気が付けよ」的な感じが言外に滲み出てる時(もちろん本人は隠してるつもりなんでしょうけど)は、譲りながらも、こういうママがいるからベビーカー連れて出かけるママ全体が悪く思われちゃうんだよなーと残念な気持ちにはなります。

    >でも、思うのは自由ですよね。

    確かに思うのは自由だけど、マイナス感情って隠してるつもりでも意外と伝わってますよ。本当に困っててどうしようもなくて申し訳ありません、という気持ちでお願いする人には快く譲ってくれる人でも、「え?なんで?ベビーカー優先なのに?」って内心批判的な気持ちでお願いする人とでは、お願いした時に結果に差が出ると思います。

    人によるので譲ってくれるかもしれないし、断られるかもしれないし、無視されるかもしれない、色々だと思います。納得いかないなら頼んでみてもいいと思います。

    でもこれだけは気をつけてください。色んな人がいるから怖い目にあう可能性もあります。普通は譲らなくても無視するだけですが、こちらの常識では想定できないような行動に出る人もいます。主さんではなく、いきなりベビーカーを蹴ったりされたらどうしますか?

    ママたちが色んな理不尽だなと思うのにあまり自己主張しないことの理由の一つに、自分ではなく、ベビーカーだったり、抱っこしてる子供を攻撃されたらどうしようという不安があるのです。

    見た目で危ない人とわかるような時は避けるにしても、一見して危険とわからない人もいます。もし頼むならお子さんへの危害には一層注意してください

    トピ内ID:7738097652

    ...本文を表示

    何を選択しようと自由でしょ?

    しおりをつける
    🙂
    やま
    >「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    私もエレベーターが都合が良いんです、早く上階又は下階へ行けるから

    ベビーカー利用だって楽をしたいママ都合なんですから、一緒です(ベビーカー以外の方法はたくさん教えてくれてます)

    エレベーター内が、一家族で満員近くになっていたとしても、離れて行動するよりも一緒に動きたいからでと想像できますから非難する気になれません

    誰でも同じ店の客ですから、便利な物は利用したいです

    ただし、車椅子や体が不自由の方がみえましたら
    即優遇します、移動手段が困難な方ですから


    >今回お聞きしたかったのはそこではなくて…。

    「10分も待つのが困る」の質問で、それを回避するための色々なアドバイスは無視ですか?
    あくまでも「健常者はエスカレーターを使うべし!そうすれば私のベビーカーがエレベーターに乗れるから」と聞こえます

    トピ内ID:2530697143

    ...本文を表示

    それならば

    しおりをつける
    blank
    はやお
    >「…え?なんで?こんなに並んでいる人がいるのに…、1家族1機じゃないんだけど…」と思うことがあります。
    これは極端な意見だとは思いますが。

    え?なんでベビーカーたたまないの?って思います。
    エスカレーターに乗りなさいよと思っているわけではなく、先に自分のできることはやってよ、という気持ちです。

    トピ内ID:4968498047

    ...本文を表示

    言ってみていいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    とと
    ここで決をとったところで、主さんが遭遇したエレベーターに乗っている方が同じ反応をするわけではないので、言ってみたらいいと思います。

    エスカレーターを使えるかたはそちらを利用してください、と。

    どんな反応があるかは同じ店舗でもその時々で違うでしょうから、誰かがゆずってくれたら運がいいと思うくらいの心構えで言ってみれば良いのでは?

    ただし、心ない反応が返って来てもガッカリしないように、期待しすぎないほうがいいと思いますが。

    トピ内ID:6364852041

    ...本文を表示

    人にお願いする時は謙虚に、ですね

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    >邪魔にならないようベビーカーをたたんで、身を小さくして黙っているようなお母さんを見たら、何も言われなくても譲ります。


    という方もいらっしゃってよかったです。


    でも、断られたらそれで。
    「あ、そうですか…」と言って諦めますね。


    人には見えない事情がありますから。



    もう、ここには発しませんが、私が抱っこ紐を使わないのも理由があってです。


    でも、二本足でちゃんと立っているベビーカーの女性がいたら、「抱っこ紐使えばいいのに」と基本的には思われるということは分かりました。


    なので譲ってもらえないか聞く時は、抱っこ紐が使えない理由もチラっと言ってみようかなと思いました。

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    時と場合による

    しおりをつける
    💡
    さら
    2パターンに分けてお答えしますね。

    1.優先エレベーターの場合
    →どのような状況でも必要な方が乗れないのであれば、譲ります。

    2.優先エレベーターでない場合
    →ベビーカーを畳む工夫もせずに大荷物で乗り込もうとする方には、声をかけられても譲りません。

    思うこと、書くことは自由だそうですので、
    私も自由に書きますね。
    そちらが何分待とうが、電車を何本見逃そうが、こちらは知ったことではありません。

    また、家族でエレベーターに乗っても文句を
    言われる筋合いもありません。
    乗客数が多い駅ならエレベーターの待ち時間が長いのも必然なので、考慮をして行動を考えるべきではないですか?

    トピ内ID:9168461270

    ...本文を表示

    譲りあい

    しおりをつける
    🐷
    老爺心
    生活圏に、ベビーカーママが集まる商業施設があります。
    電車では、3人連れでもドア2ヶ所に別れて、1ヶ所に3台乗らないようにしてます。
    駅ホームの小型エレベーターでは、1台ずつ乗り、歩く人のスペースを残してます。

    商業施設の中大型エレベーターでは、始発階でも、ベビーカーだけで満員にならないよう分かれています。
    途中階からは、余裕がありそうなら、歩く人に移動してもらって、スペースに乗ってきます。
    だが余裕がないとみると、首を振るかベビーカーを下げて、パスの意思を示します。
    待っても、10分はおおげさでしょう。
    ベビーカーママさんは、車の大きさをよく認識してるようです。

    子供を抱いたママや、高齢者が外で待っていたら、中の人が動いてスペースを作るか、降りてゆずってますね。

    トピ内ID:6187329443

    ...本文を表示

    自分が健康な時なら譲りますよ

    しおりをつける
    🙂
    時計
    >「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    今の私が言われたら、譲ります。
    久しぶりに良く寝て健康体なので、もしエレベーターに乗ることがあっても多分それは「久しぶりにエレベーターなんか乗ってみちゃおうかな~!あっ、なんか混んで来ちゃった、どうしよう…」の状態だと思うので…

    トピ主さんの考え方を咎める意見が多くついてますが、見ず知らず同士で店の中で出会っても、互いの性格なんかわかりません。
    よっぽど恨みがあるとかいう人でもない限り、ベビーカーで大量の荷物をお持ちの方はエスカレーターには乗れないだろうなと察しがつくので、健康体の私なら譲ります。

    ただ、私のような者でではなく、エレベーター必須の人もそりゃいると思うんですよ。トピ主さんと同じように。
    そういう方が「譲れません」と言ったとしても、それは咎められないですよね。
    そしてそういう方は、わざわざ理由を口にできないこともあるでしょう。
    こういうトピにも書き込まないかもしれないので、そういう方の存在を忘れてはいけないと思います。それは私もです。

    ところで

    >細かい話、ベビーカーであればそれを操作する母親か父親1人だけがエレベーターに乗れば済むところが、父親母親+その家族までエレベーターに乗っているのを見ることがあります。
    >この極端な意見を言われた時、みなさんならどうお感じになりますか?

    8割以上の乗客がエレベーターが必要ない家族ごとエレベーターを占領して、そのせいで駅の構内が人であふれかえっているという状態なら、さすがに私も意見するかもしれません。
    ただ、そこまで人があふれかえっている状態ですと、人を選別して移動させるスペースもないかもなあ、とも思います。
    この場合は健常者でもピストン輸送したいし、エレベーターにどんどん乗ってもらったほうが良いという判断もできるかと。

    トピ内ID:4919603457

    ...本文を表示

    二度目です。

    しおりをつける
    blank
    >申し訳ないのですが、今回お聞きしたかったのはそこではなくて…。

    そう書いておきながら、

    >細かい話、ベビーカーであればそれを操作する母親か父親1人だけがエレベーターに乗れば済むところが、父親母親+その家族までエレベーターに乗っているのを見ることがあります。
    >「…え?なんで?こんなに並んでいる人がいるのに…、1家族1機じゃないんだけど…」と思うことがあります。

    と、余計な事を書くんですか?
    結局、一人でベビーカーを押している私が乗るんだから空けろ。家族で乗るなんてけしからん!という事を言いたいだけ?

    どうしても乗りたいのなら、拒否されても言えばいいだけでは?
    それを言われてどう思うかなんて、その場でないと分からないし。
    何を言ってもトピ主さんは、そうじゃないんです~とか言いそうだし。

    皆さんがくれたアドバイスなんていらないみたいだしね。

    トピ内ID:0407342277

    ...本文を表示

    人を変えるより自分が変わる方が簡単

    しおりをつける
    🙂
    サト子
    人に変わってもらうのって、難しいですよ。
    自分が変わる方が早くて簡単。

    ・ベビーカーじゃなくて抱っこ紐にする
    ・エレベーターを使わなくて済むお店にする
    ・ネットや宅配を利用する(かさ張る紙類、オムツ、飲料などだけでも)

    子供が歩けるようになったらまた状況も変わってきます。今だけですから。
    自分が工夫して余計なストレスは避けましょう!!

    トピ内ID:9479646662

    ...本文を表示

    ごめんだけど

    しおりをつける
    ゆかたん
    >「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?
    答えは図図しいお母さんだなと思います。
    これが車椅子の人ならば、はいエスカレーターに移動しましょうとなります。

    子育てをしていれば、面倒でもベビーカーを畳めば良いという選択肢があることがわかっているので、上記のような感想を持ちます。

    トピ主さん、お子さんのベビーカー時代はあっという間ですよ。
    この時期、焦りは禁物。
    何をするにも気長でないと。

    一度目のレスにも書きましたが、尋ねること自体は自由です。
    ただ、1人の人が降りてくれたとしても、2, 3人は降りてくれないとベビーカーはエレベーターに乗り込めないような。
    子育て、頑張ってください。

    トピ内ID:2795762358

    ...本文を表示

    若いのに

    しおりをつける
    blank
    頭が固いですね。

    では、運悪く3回続けて主さんに遭遇しても、毎回降りなければいけないのですか?

    ベビーカー軍団が同時に沢山待っていたら、中の人は全員降りなければいけないのですか?

    エレベーター全員がベビーカー軍団や車いすの人で埋まっていたらどうしますか?やっぱり乗り込めないと思うのですが、違いますか?


    主さんは、一度失敗したら二度と同じ過ちを繰り返さないように、学習したり努力する事はなさらないのでしょうか?

    主さんさえ買い忘れ(失敗)しなければ、誰にも迷惑かけないし、主さんも不快な思いしなくて済みます。その位の簡単な努力はしましょうよ。
    折角世の中には「宅配」と言う便利なシステムが有るのですから。

    トピ内ID:1391654723

    ...本文を表示

    論点はずれていない

    しおりをつける
    🙂
    夫は海外出張
    トピ本文
    >打診するのはよくない行動でしょうか
    >皆さんはどうされているのか気になった

    これついては回答は出ているように読めます

    声はかけるなという意見、かけてもいいけど相手が従うとは限らないという意見

    どうしているかは、さまざまな工夫が書かれています
    どうしているか気になって立てたなら、あなたは工夫が足りないと言われてもしかたない

    論点、ずれてますか?

    最新のレスでは
    >この極端な意見を言われた時~

    つまりトピ主は、ベビーカーにつきそいは1人まで(車イスは一人で可能なら単体)、家族といえど健康な者はエスカレーターに行けと?

    トピ主はエレベーターにベビーカーと夫婦、大きめの子ども二人とおじいちゃんという家族が乗っていれば、ベビーカーと父または母だけ残して降りろと、そしてそこにご自身とベビーカーが乗る?

    で、あなたルールだと、どのくらいだと(年齢や、杖の有無など)エレベーターが許されますか?

    子どもは目を離さないエレベーターのほうが安全だし、お年寄りもバランス感覚など変わってくるのでやはりエレベーターが安全です

    また、その施設を初めて訪れる人もあると思いますが、ベビーカーのためにバラバラになれと?

    あなたがあれもこれもできないように、あなたにできることをできない人もいますよ

    私などは詳細は省略しますが、エスカレーターにトラウマがあります、いちいち説明しなきゃエレベーターに乗れませんか?

    前回も指摘しましたが、何度もあると言ったり頻繁ではないといったり話を膨らませたり、すでに信用できないので、いまさらフラットな意見も難しいと思いますよ

    そもそも、
    >今までは泣き寝入り
    していたから、そうなりたくなくて意見を募った=結論ありきですよね

    論点はずれてないんです、あなたが余計なことを書きすぎたのと意に沿わない意見をズレと一蹴しているだけです

    トピ内ID:5920566682

    ...本文を表示

    人は変えられないから自分が変わる

    しおりをつける
    blank
    虹色の雲
    みんな最初からトピ主の意を組んで、ちゃんとレスしてますよ。
    誰も読み間違えたり、奥底にある真意を違えてレスしたりしていません。

    例えば仕事で必死に頑張っている同僚がいたら、早く帰りたかったとしても
    すくいの手を差し伸べたくなるのが人情です。
    ふてぶてしく、終わらない仕事は手の空いてる人が手伝って当然!
    って態度なら総スカン食らいます。
    ベビーカーもそれと同じ。

    人に親切にするのは、理想の社会ですが、あくまでも理想。
    人それぞれ事情があるのです。
    家族全員でエレベーターに乗っている人たちだって、
    まとまって乗るために何台か見送っている可能性があります。
    旅行で来ている家族の一大レジャーかもしれない。
    なのに、なぜバラバラに乗らなきゃいけないの?
    人に譲るほど時間がない人だっているでしょう。

    エレベーターに乗りたいという意思は、権利であり自由なのです。
    人を咎めることはできません。

    譲ってくださいと声をあげるのはトピ主の自由ですが、
    ここのみんなの反応のように、工夫する努力をしないトピ主には
    譲りたくないって感情が出て来ても、それは仕方がないことです。

    人は変えられないのです。
    ならば、自分が変わっていくしかないのです。

    トピ内ID:1181360598

    ...本文を表示

    聞かなかった事にします

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    階段でも行かれるし、エスカレーターも使えるけれど、見ず知らずの人に指図される謂れはありません。「乗せていただけませんか?」ならともかく「エスカレーター使っていただけませんか?」はカチンときます。よそ様のために、家族ばらばらで行動する意味もわかりませんし。

    そもそも身勝手な要求をしてくる人と言葉を交わしたくありません。何をされるか分からないから。

    なので、聞かなかった事にしてスルー。操作板前に立っていたら、そっと「閉じる」ボタンを押します。その後、乗り合わせた方々と目で会話してしまいそう。

    トピ主に対する印象があまり良くない現状でこの質問をしても、望む回答は来ないかも知れません。

    トピ内ID:9109469959

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    カワウソ
    トピ主さんの5番めのレスに対する質問の答えです。
    ベビーカーというだけで「譲れ」と言われたら「何いってるのこの人?」と思います。
    私は古いのかも知れませんが、そういうものに乗るときにはベビーカーは「折りたたむもの」と思っていましたから、譲らなければならないとはすぐには結びつきません。
    だいたいそんなベビーカーがエレベーターに乗れないって機会はそんなにありますか?時間がかかっても結局は乗れているわけですよね。
    子供が小さいのならそういうところに行くのを控えようとは思わないのでしょうか。

    トピ内ID:6286548760

    ...本文を表示

    ベビーカー優先が浸透して欲しいです。

    しおりをつける
    🙂
    夕焼け
    体調がよっぽど悪いとか無ければ、「どーぞー」とお譲りしますが、なかなか難しいんですね。

    ベビーカー使ってたのはうんと昔ですが、未だに「エレベーター乗るなら抱っこ紐」と言われる状況なんですね。

    きっとそう言う方々もよっぽどひっ迫した状況でエレベーターを使っているのでしょう。

    しかし、余裕があったら譲ろうと言う意識を社会全体で共有出来たらと思います。

    なぜ今の状態が続いているか考えると

    1、デパートでは車椅子、ベビーカー優先をだいぶ前から見るけど、一般的には浸透してない。

    2、エスカレーターに乗っている人たちに、トピ主さんがエレベーターに何台乗りそびれて来たのかが分からない。

    が有ると思います。
    これらを解消する方法は有ると良いのですが。行政や施設頼みの方法しか思いつきません。

    さまざまな経験やお知恵などをお持ちの小町の皆さまがいらっしゃいますし、何か良い方法が見つかると良いのですが。

    トピ内ID:6920674322

    ...本文を表示

    どう感じるか

    しおりをつける
    blank
    なおりん
    「譲ってください」と頼まれたら、自分1人(もしくは、自分と連れだけ)が譲ればいいなら譲ると思いますが、赤の他人を巻き込むなら微妙です。

    「快く」か「渋々」かは、状況次第ですね。

    世の中には逆ギレするような変な人もいるのに、「勇気あるなぁ」とは思います。
    自分の身内なら、危機管理として「やらない」ように助言すると思います。

    あと、「エレベーターを譲ってください」なら譲れても、「エスカレーターを使ってください」は、不快ですね。
    トピ主に、私の行動選択を指示されたくありません。


    トピ主は、一家でエレベーター利用を批判してますが、混雑した場所だと一度逸れると合流するのが大変です。

    トピ主は、他人に「優しさ」「思いやり」「心の余裕」を求めているのだと思いますが、トピ主自身、周囲に対し、そういったものを示してないですよね。

    因果応報・情けは人の為ならず、だと思います。

    トピ内ID:2183563120

    ...本文を表示

    エスカレーターに乗ればいいのに

    しおりをつける
    🙂
    なな
    エレベーターだけしかないところに買い物に行くわけではないですよね?
    ならば、エスカレーターに乗って移動しましょうよ。
    ただでさえ、エレベーターは今定員が制限されていて、なかなか乗れないことが多いのですから。

    もっとも、何が何でもエレベーターに乗りたいというのなら、逆方向(下にいきたいのなら、上に行くエレベーター)に一度乗って、そのまま引き返す方法もありますが。

    トピ内ID:1224384893

    ...本文を表示

    そもそも、そのお店は子連れ向き?

    しおりをつける
    🙂
    はんな
    トピさんがお買いものされた施設って、子連れを対象とした商業施設でしょうか。長年商業施設づくりに携わってきました。
    お客様からのご意見、クレームをお店はとても大切にします。
    施設設計の際、あるいは改装する際、そうした意見は最優先で反映されます。
    全てのご要望にお応えできればベストですが、予算がかかることでもあり果てしなく要望は取り入れられないので、ターゲットにしている客層がメインです。
    子連れをターゲットとして重視していれば、3~4基エレベーターがあれば1基は必ず
    「ベビーカー優先です。ベビーカーの方が乗られる際はお譲りください」
    のメッセージとともにベビーカー優先のエレベーターにします。
    またトイレも同様、子連れのお客様に満足いただけるような作りにします。
    (個室型の多機能トイレなど)

    もちろん、ターゲット以外のお客様もおいでになるし、ご不便をかけることになるかもしれませんが、そうした際お店側としては、
    「ごめんなさいね、ご不便おかけしますね」
    としかお答えできません。

    ベビーカー優先エレベーターが1基もない?トピさん子連れ向きじゃない施設へ行っていませんか?
    独身の頃、あるいは子どものいない頃、お気に入りだったお店へ行っていませんか?それとも近場じゃ、そこしかないのでしょうか。

    全部とは言いませんが、今時経営側はユニバーサル仕様を大変気遣って施設を作っています。もちろん障がい者対応はその筆頭です。
    1基もベビーカー優先エレベーターがない、そこって子連れ向きの施設じゃないのではありませんか?

    トピ内ID:3330437881

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    さくら
    一番上の駐車場を使い、必ずエレベーターに乗れるようにする

    朝一、もしくは閉店近くにいく

    抱っこひもを使う

    ご主人を預かってもらう、もしくはご主人に買い物に言ってもらう

    ネットスーパーを利用する

    軽いバギーに買い換える


    等々の工夫をすれば、「エスカレーターを使って頂けませんか?」なんてお願いしなくてもお買い物できるのにー。

    何故、「エスカレーターへのお願い」に拘るのか不明。

    お願いしたらどう思われるのかそんなに知りたいですか?

    一つ確実なことは、トピ主様は思考の遊びがなく、頑固で面倒な性格だなーってことですね。

    ちなみに、車椅子とベビーカーは同列ではないですよ。

    トピ内ID:2197527082

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    アイス
    子育てお疲れ様です。
    個人的に思うことなのですが
    商業施設や駅等なら、譲り合いも必要だと思うんです。
    ただ、マンションのエレベーターとなると、結婚されてお子さん生まれるのわかってるなら、そのような事が起こることはは想定できるし、毎回はなんだかなと思ってしまいます。
    余裕があれば譲りますが、朝等急いでる時は申し訳ないですが、並んでる順番でお願いしたいです。
    大変なのはわかるんですが、お互い譲り合いだと思います。
    話はずれますが、満員電車のベビーカーも正直やめてほしいと思ってます。
    邪魔と言うより、人に押されてしまうと、自分の力じゃどうもならなくてベビーカー方面に倒れかけた人を見たからです。
    赤ちゃん無事でよかったですが、どうしても満員電車乗らなきゃならない時は駅員さんに相談いただきたいです。

    トピ内ID:3327765775

    ...本文を表示

    「そう」なのだと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    しちみ
    大きなエレベーターの全員が何らかの事情を持っているわけではない、という前提のようですが、いや、全員何らかの事情があると見たほうが良いのではないでしょうか。

    エレベーターにわざわざ乗るって、普通あまりしませんよ。
    エスカレーターのほうが各階の商品が見られて楽しいし、エレベーターって階の端にあるからそこまで行くの面倒ですし。
    私も滅多に乗りません。
    たまに、最上階だけに用があって急いでいるとか、それこそ事情があるときしか使わないです。

    うまり、そもそもみんな事情アリだと思ったほうが良いのでは?
    多分ここで譲る譲らない書いてる人たちも、ほとんどエレベーターユーザーじゃないと思いますよ。

    トピ内ID:9921499046

    ...本文を表示

    エレベーターに家族も乗るのは

    しおりをつける
    専業主婦よ
    エレベーターで家族が離れたら、はぐれますよ?

    そんなに混んでいるなら、駅でもデパートでも、何処にいるのか見えません。エレベーターの方が早いのか、エスカレーターの方が早いのかも分からないし、降りる場所が非常に離れているのが普通。デパートなど、無茶苦茶離れています。

    電車がすぐに着いて飛び乗ったら、目的地まで一緒になりませんし、デパートの売り場を決めていても、なかなか巡り会えません。いちいち電話して探すの?

    はぐれるって、普通思いませんか?他人に思いやりや想像力を強いるなら、トピ主さんも少しは考えたらどうですか?

    トピ主さんは、自分のことしか考えず、場当たり的だから、今回のような目に遭うのだと確信できました。少し考えて、計画的に行動しましょう。ベビーカーなんて、2年くらいしか使わないで済むものでしょ。短期間くらい工夫して下さい。私は1歳7か月くらいから、混んでいる所には使いませんでした。

    トピ内ID:0690662131

    ...本文を表示

    住んでるマンションの話じゃなくて

    しおりをつける
    blank
    BBA
    お買い物に行った商業施設などでの話ですか?

    うまく説明できないんですけど、反対方向の空いているエレベーターに乗って、最上階か1F(B1F)まで行って、そのまま乗ってればよいのではないでしょうか?

    うっかり逆方向のエレベーターに乗っちゃった時やるやつです。

    後は朝1番とか、閉店間際とか、
    人が少ない時間にお買い物するようにするのはダメなんでしょうか?

    混雑してる時間は普通に乗る人でも、ピリピリしてるから、譲らないわけで、トピ主さんが試そうとしてる事を言うのは火に油を注ぎませんか?

    まぁ、私自身も入口付近にいたとしても、何も言われなければ、わざわざ降りて譲らないし、言われたら降りるけど、エスカレーターに乗換えるんじゃなくて、次のエレベーターを待つでしょうね。

    トピ内ID:0986479655

    ...本文を表示

    10分待てば来るのだから待てば良いだけ

    しおりをつける
    🙂
    みるく
    トピ主が聞きたいこと「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」とベビーカーの母親に聞かれたらどう思うかの答えは、非常に気分が悪いです。
    一番出口に近い所にいたら、私は譲るかもしれません。ですが、何度も言いますが気分が悪いし不快です。
    なぜなら、10分待てば来るのにその10分を待たずに、他人を降ろさせてその10分をもぎ取ろうという行為が非常に傲慢だと思うからです。

    他の方も書いている通り、ベビーカー使用者は車いす利用者のようにいわゆる弱者では有りません。

    トピ主が書いている、土日の混雑時にベビーカーでエレベーターを利用しなければならない理由も、案の定、全て自分の采配によって避けられた状況であり、ただ単に自身の生活能力の低さから作り出してしまったに過ぎない。(もし買い忘れが無ければ、わざわざ混雑時にベビーカーでスーパーに来る必要が無かった)

    ですから、土日のエレベーター10分待ちというのは自分の怠慢さゆえに支払わなければならない相当な対価に過ぎないと思うからです。

    それを平等にあるエレベーターに乗れる他人の権利を、子連れだからと当然のように且つあたかも自分が弱者だから譲ってもらっても良いでしょうと考えもぎ取ろうとするのは、同じ親として到底理解できないし同意できません。

    それぞれ事情が有るのですから(貴女もそのうちの一人)混雑時にわざわざベビーカーで買い物していることを非難するつもりは有りません。
    ですが、10分待つのが辛い、からと他人を降ろして自分が乗り込もうとするのは、論点のすり替え、でしかない。

    ちなみに、私は双子を含む3人の子の親です。ベビーカーでの移動の辛さは百も承知です。子連れで困ってる親を見たら手を差し伸べるのは当然だと思って日々生活しています。ですが、今回の貴女の主張は全く持って同意はできません。

    トピ内ID:0375106016

    ...本文を表示

    時間帯変えても難しいかな

    しおりをつける
    🙂
    ヒヤヒヤ
    地方在住なのでエレベータがあるのはショッピングモールくらいで見送るイメージがありませんが、都市部は土地も狭いし、階数が多くて待ち時間が長かったり、利用機会が多いのでしょうか。


    店を変えるとか、時間帯を変えるとか、抱っこ紐にするとかでだいぶ変わりませんかね?


    他人に期待したところで疲れるのは自分です。

    打診してもいいと思いますけど、どのみちモヤモヤすると思いますよ。
    あなたが特ベビーカーに拘りたいのと同じように
    エレベータに拘りたい方もいるんですよ。

    トピ内ID:2838291017

    ...本文を表示

    10分

    しおりをつける
    🙂
    キノコ
    10分待って乗れるなら、待てば良いと思います。
    電車だって通勤ラッシュ時は一本、二本見送って待つ事もありますし、それを避けるためコロナ前から時差出勤している人もたくさんいます。
    だからみんな自分の常識に照らし合わせて、待てるだろうと判断するんだと思います。
    抱っこ紐が使えずベビーカーを使用せざるを得ない、生活必需品の注文を忘れてしまうほど忙しい、ということから何かしらご病気や障がいなど事情を抱えたお子様なのかなと想像しますが、見た目が普通だと大丈夫だろうと思われてしまうんですよ。
    10分待てるのなら待てば良いと思いますが、どうしても待てない事情もおありなのだと思います。
    そんな時は思い切って声をかけてみるのも手だと思いますよ。
    私なら、勇気を持って声をかけてくれたお母さんには協力を惜しみません。
    頑張って!

    トピ内ID:8095130995

    ...本文を表示

    空いてるのに乗ったら?

    しおりをつける
    🙂
    ピリオド
    既出だったらごめんなさい。
    何台も何台も満員ってことは、イベントでもあったんですか?
    それとも、中途半端な階から乗ってます?

    多くの場合、どっちかは空いてませんか?
    例えば、昼時なら高層階にあるレストランフロアに向かう人で上りは混みます。
    でも、下りはそうでもない。
    こう言うときは、上に行きたくても下行きに乗っちゃえばいいんです。
    一番下まで行けば、絶対に上に行きますから。
    エレベーターとはそういうもの。

    1往復に10分はかからないし(だよね?)、どっちも激混みなら時間をずらせばいいんですよ。

    人を変えるより自分が変わる方が早い。
    トピ主が頑張って社会の風潮が変わる頃には子供が歩き出してますよ。
    今、エレベーターに乗っている人だって多くは子育て経験があるし、気が利く若い子たちもいます。
    それでも、現実はそんなもの。
    今、トピ主が問題に気づき、改善が必要と思うなら、これから何年も努力してマナーを確立させましょう。
    そうやって、次世代のために努力してください。

    自分が恩恵を受けるのは諦めて、将来のために長く活動してくださいね。

    多くの人はベビーカーが不要になったら忘れちゃうんです。
    トピ主は忘れずに、ライフワークにしてみてはいかがですか?

    そうやって今、トピ主や私たちが先人から受けている恩もあるのですよ。
    将来に返していきましょう。

    トピ内ID:5398237222

    ...本文を表示

    あなたが使ったら、と思う

    しおりをつける
    🙂
    るる
    「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    私なら「あなたがエスカレーター使ってください」って思うかな。
    エスカレーターに車いすモードのようなものがありますよね。2段分を平らにして乗れるモードです。

    係員の方に操作していただく必要があるかと思いますが、見ず知らずの方にエスカレーター使ってとおっしゃれるトピ主さまなら、店員さんに頼むくらい簡単だと思います。店員さんならお客様に対してなので断られることもなさそうですしね。

    トピ内ID:7037190077

    ...本文を表示

    声がけしてもいい

    しおりをつける
    🐷
    たなこ
    エレベーターは、基本的には先に乗った人が優先です。
    その後で優先されるべき人が乗ってきたら、善意により譲ります。
    譲ってくれる人がいない場合は、声がけしてもいいと思います。

    私だったらですが、10分待つ可能性があるならその分余裕を持って行動します。
    自分なら譲るのに人は譲ってくれない、と苛立つより、自分に余裕を持たせて、譲ってくれる人がいたとき感謝できるほうが素敵だと思います。

    トピ内ID:5308003415

    ...本文を表示

    エレベーターに対する認識が変わりました

    しおりをつける
    🙂
    ぱおん
    私は子供のいない女です。でも重い荷物を持った時やキャリーバッグを使用したとき、急いでいるときはエレベーターを使います。
    ベビーカーや車椅子が優先なのは他に手段がない、若しくは極端に少ないからと思ってましたので、乗りたいから降りてくれと言われたら一瞬びっくりしたり、状況によってはムッとするとは思いますが、降ります。
    でもそれは、優先云々より困っているなら協力しようという気持ちからです。
    正直、主さんのように、何でエスカレーター利用に支障がないように見えるのに乗っているの?と思われているとは全く考えもしませんでした。分かって良かったです。

    ルールや規定を主張するのは一見正しいことだと思いがちですが、ルールや規定を守ろうとする気持ちも、結局は相手の立場に立って物事を判断し、実践するということに尽きると思います。

    私は、自分の都合を相手に押し付けることなく生きていきたいと思いました。

    トピ内ID:5060897990

    ...本文を表示

    二回目です

    しおりをつける
    ハレルヤ
    私はエレベーターに乗りたいから譲ってくれ、と言って良いかどうかですが。
    言うなら言っても別に良いと思います。
    ただし例え譲ってくれたとしても、言われた方がそのせいでモヤモヤしたり、イライラしたりする可能性もあるでしょうね。
    せっかくの休日を気分良く過ごしている人を不快にさせる責任は負わないといけないですよね。
    頼んだら降りた!やっぱり平日は働いていて休日は育児をバッチリこなし、10キロの子供と5キロのベビーカーと荷物あれこれ持ってる私が優先よね!とご満悦でいるのは違うということです。
    あと、譲ってくれなくても無視されても、恨まないでくださいね。

    トピ内ID:9753541346

    ...本文を表示

    残念です。

    しおりをつける
    🙂
    そら
    エレベーターで降りるように言われたらどうするかお答えします。

    ベビーカー+かさばる荷物の人
    →絶対に譲りません。皆さんが書かれているように少なくとも6人ぐらいは降りないとベビーカーは乗れないからです。自分一人名乗り出ても譲れず、他に誰が降りるか手間取って、エレベーターが遅くなり迷惑になります。

    ベビーカーをたたんで荷物が少ない人
    →自分一人が降りれば譲れそうなので、赤ちゃんを抱いていたり、幼児を連れている、お年寄りの場合は、頼まれなくても自ら譲ります。

    商業施設でベビーカーをたたんでいる人
    →悩みます。多分レジャーだろうから、元気なママだと思うので。
    これが、立っている幼児を連れていたら多分譲ります。

    私の中で、ママは弱者ではなく、赤ちゃんや幼児が優先されるべき弱者です。
    ベビーカーだと弱者の赤ちゃん自身はエレベーターを何分待とうと関係ないですよね。ママがイライラ、疲れるだけで。
    レジャー要素の少ない小規模なお店では、ベビーカーのママにも優しくします。そこに来るのは日常でお疲れママも来てますから。
    レジャー要素のある商業施設だと、レジャー出来るママは元気なママですから。

    トピ内ID:7409464235

    ...本文を表示

    主さんは悪くないですよ

    しおりをつける
    blank
    あや
    ベビーカーを畳んでエスカレーターなんて、とても危険な行為です。ベビーカーと荷物と子どもを抱えてエスカレーターに乗るのが、どれ程大変で怖いか分かっているのですか?転倒したら、みんなが大惨事ですよ。健康で身軽な人は、エスカレーターや階段を使えば良いだけの話し。ベビーカーを畳んで待ってろ・準備万端にして来いなんてよく言えますよね。どこがおもてなしの国なんだろう。主さんのお子さまは、思いやりのある子に育ちますよ。変な人がいるのは、諦めましょう。私は障がい者の方と行動する事が多いですが、主さんと同じケースが多々あります。

    トピ内ID:2290736015

    ...本文を表示

    ずっと前から答えはあるけど?

    しおりをつける
    🙂
    麻実
    ・・大丈夫ですか?
    トピ主さんは頭が固いだけではなく読解力ないのかな。
    いろいろな方々がレスしてる答えを見つけられないようなので、私がまとめておくけれど、要は
    「声を掛けるのは構わないですが、
    オムツだのトイレットペーパーだのをぶら下げた5キロもの重さの大きいベビーカーをいれてあげるにはいったい何人にどいて貰うつもりなの?自分がどくだけなら構わないと思う人が相手だとしても、それを考えたら難しいと思います」
    ということですね。

    だから皆様書いてます。小さい子連れの頃は、とにかくお店で買わないで済む、もしくはエレベーターを使わないお店で買う工夫がないとねと。

    やむを得ずエレベーターに乗らないとならないお店に行くときには、なるべく場所を占領しないように畳めるベビーカーにしたらよいだけ。
    大型ベビーカーならば5、6人にどいて貰い、他の方々に詰めて貰わないと乗れないところが、畳んでいればちょっと詰めて貰うだけで大丈夫になることも十分あるのだから。
    あなたにはそういう工夫がまず必要よ、と、先輩ママさんなら誰もが思う事なので皆様丁寧に書いてるんだけど。
    まだ理解できませんか。読めませんか。

    たびたびあることとしてトピあげたにも関わらず、イレギュラーなときだったわけだし、
    仕事してるなら買い忘れた必需品を行き帰りや子どもと離れているときに1人でパッと買いに出かけることもできるだろうに、あたかも常に子どもがそばにいる密着育児の専業主婦の悩みのようなトピをあげたり。
    トピ主さん以外の子育てママさんならこんなところでいつまでもモタモタ困ってなんかいない。なんぼでも工夫できますもん。
    このあとも子育てしていく中でトピ主さんにはいろいろな事がおきますね。
    他の方々にならいくらでも防げるような事で1人で困って周りをかき回していくんだろうな。いつか理解できると良いですね。

    トピ内ID:4326160047

    ...本文を表示

    率直に

    しおりをつける
    🙂
    ふみふみ
    「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    ということをお聞きしたかったんです。

    とのことですので、ここの解答をさせていただきますと、正直なんなんだ?!と思います。もちろん車椅子の方やご高齢の方でしたらそうは思いません。
    体調が悪かったり怪我をしていたり、健康そうに見えてもエレベーターに乗る必要がある方もいます。我が家はよくデパートや商業施設だと屋上に駐車するため、屋上までのエスカレーターがないと必然的にエレベーターを利用することになったりします。

    エレベーターにこだわる必要のない方はベビーカーのために譲るべきとのお考えなら、
    見た目には分からなくても重いカバンをお持ちだったり、こちらにも諸事情があるわけですから、こちらだって利用する権利があるなと思います。
    トピ主様がお若い時から、ご親族の車椅子の方のために配慮して行動されていたことはとても立派だと思います。

    トピ内ID:5872675150

    ...本文を表示

    急いでいる人もいるから

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    エレベーターを開けた状態で ごたごた長話されるのも乗っている人から見たら迷惑です。

    >なので譲ってもらえないか聞く時は、抱っこ紐が使えない理由もチラっと言ってみようかなと思いました。

    途中階から乗車する場合は 誰でも待ちますよ。
    何機も見送ります。

    通常の光景です。
    自分の都合ばかり言わないでください。
    乗れないときは乗れないのです、誰でも。

    トピ内ID:6281837168

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ビバ!
    >「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?
    >ということをお聞きしたかったんです。

    トピの初期のうちから、言うのは自由だが、言ったからといって皆が協力的に降りてくれるとは限らない、といくつもレスがついていますよ。

    そして、自分が降りない場合の理由も皆さん合わせて書いてくれています。

    >元のトピ文で「よくないですか?」という聞き方をしたのもよくなかったと思いました。

    違いますよ。皆さん、質問の趣旨を理解した上でレスしていると思います。


    トピ主さんに抱っこ紐を使わない理由があるのと同様、エレベーターに一家族で乗っている人たちにも理由があるのです。

    ベビーカーを押している人が待たずにエレベーターに乗れる環境を作っていくことも大切なのかもしれませんが、都心部は人が多く、その分、何らかの事情を抱えた人の数も多いのですからエレベーターの数を増やすことでは解消できません。皆さんに事情があるのだから、譲り合いの精神は解決策にはなりません。

    だからこそ、トピ主さんの側が工夫して子連れでベビーカーでかさばる重い買い物をしないで済ませることが確実なのだと皆さんが口をそろえておっしゃるのです。それはトピ主さんが聞きたかった答えではないのでしょう。でも、それが現実。皆さんが意地悪だからではありません。

    トピ内ID:1767255564

    ...本文を表示

    エレベーター乗せてあげたい

    しおりをつける
    🙂
    ll
    でもさ、人にはいろいろ事情があるかもしれない。

    >「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    その時に使えない事情があったとして、見た目ではその事情が分からなければ、いたたまれなくなって、降りてしまう気の弱い人もいるかもしれませんンね。
    其れかものすごく優しい人が、エレベーター必要としていても変わってあげるかも。

    子育て親育ちっていくけれど
    忍耐もものすごく養われるんだよね。
    諦めとか・・・
    そして、子供が成長して自分がエレベーターを使わなくてもよくなった時には、率先して譲ろうとか思うかもしれないけれど
    人間って哀しいかな、のど元過ぎれば熱さ忘れるってなってしまうのかもしれないですね。

    ベビーカーの人や、車いす、何らかの病気や障害や、その時ものすごく疲れて必要としている人に使ってもらいたいとは思うけれどね・・・

    エレベーターって時間がかかって、私はエスカレーターのほうが楽に感じるから、エレベーター使っている人はそれなりの理由があるんだろうなぁって思っています。

    トピ内ID:1218425355

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    😀
    昔ベビーカー
    20年前、デパートで延々と待ちました。
    結局乗れず、エスカレーターに私が後ろ向きで乗ってベビーカーを乗せて降りました。店員さんが駆け寄ってきて注意されましたが、30分待っても声をかけてお願いしてもエレベーターには乗れない。
    片手に荷物(購入した紙袋とオムツと哺乳瓶入りの大きなバック)、抱っこ紐に赤ちゃん、片手に畳んだベビーカーでエスカレーターでも、抱っこ紐のホールドが万が一取れたら赤ちゃんは転落しますし、歩いて上り下りする人がぶつかればどこもつかめないので、間違いなく母子で転落します。
    ちなみに、抱っこ紐には「使用時は手を添えて下さい」と表記が当時はありました。だから抱っこ紐があれば両手が使えるのに~という意見は、赤ちゃんが転落しても良いと言ってるのと同じです。

    エレベーターに乗れないとわかってからは、ベビーカーはデパートで借りることにしました。用が済んだら店員さんに返して抱っこ紐にしていました。目的が終了したら店内回遊もせずに帰るようになり、そのうち大型ショッピングモールで買い物をする方が楽になりました。
    そちらなら30分も乗れずに待つ…なんてことは、平日はまずありません。

    >専用エレベーター
    係員が乗ってるわけでもないので、普通に人が乗ってます。そして譲る人は少数派です。
    大人が1人降りただけでは、ベビーカーも車椅子も乗れませんからね…お一人様の多いランチ時や夕方はデパートは行かないことです。

    トピ内ID:5922426986

    ...本文を表示

    「優先的に」乗りたい、ですよね。

    しおりをつける
    blank
    都民
    トピ主さんの趣旨は「エレベーターに乗りたい」ではなくて「優先的にエレベーターに乗りたい」ですよね。私も予想外に待ったり自分の順番までに何回か見送ったことはありますが、乗れないなんていう事態には一度もあったことがなかったので。

    私の場合はまさに最低限「エレベーターに乗りたい」だったので10分待とうが何回も満員だろうが結局乗れればそれで目的は果たせたので不満を感じたことはなかったです。

    トピ主さんだって待てば乗れているんですから「何回も見送ることなく乗りたい」「待つことなく乗りたい」ですよね。

    正直私個人の感覚だとベビーカーって優先されるべき対象というレベルでは考えていなかったので、譲られる側としても譲る側としても無関心でした。

    なので自分が譲られなくても全く何とも思わないし(むしろ譲られたら申し訳ないと思う)、逆にベビーカーを見ても自分が途中で降りてまで譲ろうとは思わないです。ちなみに車いすや足腰の不自由な人、高齢者には譲ります。

    私はベビーカーが特別なものだという認識がなかったので、エレベーターを優先的に譲ってもらえなくても他人に避けてもらえなくても何とも思ったことはなかったですが、妹がちょっと「ベビーカー様」入ってしまったことがあって、エレベーターが満員で見送ったり向いから来る歩行者が避けてくれないと「こういう人がいるから」みたいに愚痴っていました。私からすると「向こうから人が来たら普通に避けなよ」って感じでしたが。ベビーカーだって普通に避けられますし。

    全く同じ状況でも結局は受け止め方の違いなんだなって思いました。

    トピ内ID:8959949459

    ...本文を表示

    発言することに関して御忠告下さった方、ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    全てのレスを読んでいるのですが、こちらが追いつかず申し訳ありません。


    「譲って下さい」と言うのは
    私からではなく店員さんを通じての方がいいですとか、お店に言うべきだという意見も、ごもっともだと思います。

    そもそもなぜ私がここでこういったトピを立てたかというと、直接お願いすることでトラブルに発展する危険性を孕んでいると思っていたからです。

    みなさんの仰る通り、世の中には色々な方がいらっしゃいます。
    仮に私が何か言った時、それが逆鱗に触れて子供共々暴力をふるわれる可能性は0ではありません。

    しかし今の世の中、そういった可能性の話で0はありえないと思っています。

    ただ、できるならば可能性は回避したいですよね。


    でも、そんなことを言っていたらこのご時世、コロナもありますし1歩も外に出られません。


    できるだけ変な被害に遭わずに、しかしストレスに負けぬよう生きやすく、日本人の感覚に合わせるとしたら…
    ということを、1つの資料ではないですが、
    匿名で聞いてみたらどうなるかを確認しました。


    実際に私がその発言をするかどうかは分かりません。



    今のところ、諦めて待つか、すごーく遠くに繋がっている施設のエレベーターまで回って(めちゃくちゃ時間はかかりますが)上り下りしています。


    発言することに関して御忠告下さった方は、偏らずにある意味公平な目で読んでくださったんだなと思いました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    これまではベビーカーを押して移動する親御さんは大変そうだな、と純粋に思っていましたが、このトピックのトピ主のコメントを読んで、今後ベビーカーを見たら警戒しそうです。

    トピ内ID:2780124731

    ...本文を表示

    それいらない

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    すみません、どなたか乗せていただける方いらっしゃいませんか?とか言われたら、私ひとりでいる時だったら、すぐに降ります。
    家族といるなら、ちょっと考えてしまいます。幼児連れとして降りるデメリットがあるので。

    主さんの「エスカレーターを使える方は(略)」の言い方だと、トゲがある感じがします。
    ほんとはエスカレーターでもいいのにエレベーターに乗ってる人ー?って言われてるのと同じでしょう。ちょっと感じ悪いです。
    お願いする立場なんだから、物言いは謙虚に。指示してるみたいな言い方は避ける方がいいです。

    「なので譲ってもらえないか聞く時は、抱っこ紐が使えない理由もチラっと言ってみようかなと思いました。」

    これいらない…。
    そんな事情どうでもいいし聞きたくないし、早く目的の階に着きたいんだから、早くエレベーターの扉を閉めさせてほしい。
    ただ乗せてほしいとだけ、簡潔かつ謙虚な言い方でお願いすればいいと思います。
    譲ってほしいとわざわざ言うなんて、よっぽど困っていて、エスカレーターを使えない事情がおありなんだろうと、それだけで十分伝わりますから。

    トピ主さんは、本来ベビーカーの自分がエレベーターに乗って当然と考えているようなので、お願いするという感覚じゃないんだろうと思います。私自身ベビーカーを使ってますが、どうしても乗りたければお願いするものと考えるので、「謙虚にお願い」を強調しておきます。

    トピ内ID:4036355076

    ...本文を表示

    子連れの時は

    しおりをつける
    blank
    ポン
    時間に余裕を持って移動してました。
    若くて独身のときは自転車でかっ飛ばしてましたが、子供を乗せてるときはゆっくり、信号も点滅していたら無理して渡らないなど。

    子供をベビーカーに乗せていたときは公園にお散歩がせいぜい。広々したスーパーの空いた時間帯ならベビーカー使用してました。
    都心のデパートは、旦那に子守りしてもらい、ダッシュで必要なお買い物。
    仕方ないときは子連れ、ベビーカーは畳み抱っこひも使用など。買い物も最小限で。

    ベビーカーに乗るような赤ちゃんが、デパート行きたがりますか、楽しいでしょうか?
    親が必要があって行きたいんですよね。
    育児しながら今まで通りのお店に行くのは大変でしょう。
    コロナで密回避なら、なおさらエレベーターは難しいです。
    赤ちゃんとママの感染対策として、なるべくお家がよいような。

    あなたがこれまでエレベーターに乗っていたときに、ベビーカーや車イスの方が待っていたら譲ってましたか。毎回そうしていたならご立派で優しい方です。譲ってくれない方にがっかりするのもわかります。
    日本だと、子連れファーストがまだまだ根付いてません。都心は仕事でくたびれた人ばかりで、譲れるほどの体力・気力の余裕なさそうです。みんな急いでるし。
    荷物イッパイ持っていたら、私も一度乗ったエレベーター降りたくないし、エスカレーター辛いです。ごめんなさい。

    トピ内ID:7971374768

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ぽぴー
    私は50代のおばさんですが、もし頼まれれば即譲ります。嫌だななんてこれっぽっちも思いません。但しめちゃめちゃ急いでいるときは心の中でごめんねと思ってスルーすることはあるかも~。世の中助け合いですもの。子育て世代、高齢者、障害者はエレベーター優先的に使えるようにしたらいいと思います。これは優しさではなく当然のことだと思っています。

    トピ内ID:5133383961

    ...本文を表示

    迷惑です

    しおりをつける
    🙂
    はな
    「エスカレーターを使えるなら、使っていただけませんか?」と聞かれたらどう思いますか?

    という質問にお答えしますね

    迷惑ですし、何様なのかと思ってしまいます
    聞かれたら、こちらも理由を話さなければいけないのかと思って負担です

    聞かないでほしいです
    聞くのも自由ですと言うのならば、聞くことで他人に負担がかかっていることも承知してください

    ここでこの質問をして、私のように聞かれるのが負担ですとか不快ですと言う方もたくさんいらっしゃいます。
    逆にお伺いしたいのですが、それでも、あなたは聞くのでしょうか?

    トピ内ID:3047181781

    ...本文を表示

    私だったら

    しおりをつける
    🙂
    えのこ
    「乗せてほしい」なら不快ではない。詰めるにせよ、譲るために降りるにせよ、ちょっとムリだねと断るにせよ、こちらの判断の余地があるから。

    「私が乗るために誰か降りてくれ」は図々しいと感じるかも。

    でも、こういうのって言葉に表れないものも含めた気持ちのやりとりなので、一概にAと言えば可でBと言えば不可というものではないと思うんです。トピ主様のレスを読んでいるとその辺が苦手な方なのかなあと感じます。他の方のレスがキツくなりがちなのも、妙な通じなさ加減から呼び覚まされた苛立ちのせいもあるような気がします。

    もう一つ私が感じたことですが、お祖父様お一人がエレベーターに乗り、介助者はエスカレーターに乗るようにしていたのは、お祖父様の周囲に対する気配りでしょう?車椅子の人だから優先的にと気にかけてくれた健常者(とは限らないかもしれませんが)に対して、お祖父様も必要以上の負担をかけずなるべく多くの人が乗れるようにと気にかけている訳です。気にかけあっているという点で「対等」であり、もしかするとそれはお祖父様の矜持でもあるのではないでしょうか。
    トピ主様は「必要な人がエレベーターに乗るべきでそれ以外の人は譲るべきだ」という意味を汲み取られているようですが、私の感じ方とは違いますね。

    最後に、トピ主様が抱っこひもを使えない理由は言う必要はないと思います。エレベーターの乗降の瞬間にそんな説明をしている時間はなさそうですから。

    トピ内ID:0008655682

    ...本文を表示

    10分待ったら乗れるとは限らない

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    混雑店で途中階から乗ろうとしたら、10分待とうが20分待とうが、いつも満員で見送りってこともあり得ますよね。
    電車だって始発駅なら座れるけれど、途中駅では混んでいますもの。

    最初の方から時々あるレスですが、とりあえず反対方向でも乗れたら乗って最上階か最下階に行くという類のアイデアを試されたらいいのではないでしょうか。

    私は低姿勢で「乗せていただけませんか?」と聞くのは構わないと思いますよ。
    「降りてください」「代わってください」ではなく、「乗せていただけませんか」「詰めていただけませんか」のほうが良いかな?
    詰めてみたけどだめだな、ということで「降りるからいいですよ」と言ってくれる人たちがいるかもしれません。

    トピ内ID:8218161299

    ...本文を表示

    おつかれさまでした

    しおりをつける
    😑
    ぽんちゃん
    ベビーカーのお母さんに配慮するの普通じゃないですか?
    専用エレベーターあるところもありますよー

    赤ちゃん連れのお母さまはどれだけ他人に配慮すればいいんでしょうか?
    子どもがベビーカーに乗ってるのなんてほんの3、4年ですよね。
    私たちが譲りましょうよ。
    と思うのは私だけかな?
    エレナさん おつかれさまでした。

    トピ内ID:0446860095

    ...本文を表示

    10分待つということ

    しおりをつける
    🙂
    エレナ
    時間の感覚は人それぞれだとは思いますが
    実際にエレベーターを10分以上待った経験のある方はどのくらいいらっしゃいますか?

    ものすごく長く感じますよ。

    私の感覚では
    電車を待つ10分とは、全く別のものでした。

    電車は10分後に来るという予定がたっています。
    なので待つのは容易です。

    しかしエレベーターはそうではありませんでした。
    待ちに待って、乗れなくて、気づいたら10分経っていたんです。
    絶望しました。

    エレベーターは3基。
    1つは優先エレベーターでした。

    何分間隔かは計っていませんが、わりと頻繁に扉は開くんです。
    ただ、どれも満員。真ん中のフロアだったからというのが原因だとは思います。

    「次なら乗れるかも…」と、期待して待ってしまうんです。待てば待つほど。
    やったことは無いですがパチンコみたいな感じでしょうか?
    これだけ待ったから乗れるだろうという、謎の自信?


    もうそんなことはやめようと思いますが

    あの扉が開いた時のお互いにバツが悪い雰囲気…
    それに関して思うところがあったのもあります。

    「自分1人が移動したところで、このベビーカーは乗れないし」という意見も読んで、愕然としました。

    「ベビーカーを畳まない人には譲らない」
    これも冷たいなと思いました。
    条件によっては譲ってやるよ、という感じ。

    待っている間にベビーカーを畳んでしまったら
    子供はチョロチョロ動くし荷物は持たなきゃだし、そんなことをしていたら開いたエレベーターの扉に気づけないんですよ…。
    (実際にやらかしたことはあります)

    譲ってくれないかと言うことは
    「声高に権利を主張している」と言われ…。

    別にベビーカーが優先だとか、乗る権利があるだなんて言ってません。

    トピ内ID:2550051726

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    言ってみるのは構わないと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    キャットニップ
    私は困っています!とアピールしなければ、そもそも困ってる人がいるということ自体気づかれないままかもしれませんからね。

    ただお願いする相手が一目で識別可能なわけではなく「エスカレーターも使える人」のように曖昧な言い方になってしまうと、まずは各々自分以外の誰かが動くか?と周りの反応をみることになるんじゃないでしょうか。出口近くの人に無視されれば結局誰も動かないということも大いにありそうです。奥からわざわざ人をかき分けて出て行くのもそれなりにハードル高いですし。

    お仕事しながらの子育てで選択肢が限られるのは仕方ないことだとは思いますが、その状況でそのスーパーに行くしか選択肢がないということ自体が問題なのでは、と思ってしまいます。他の所を利用するという選択肢はないのでしょうか。

    トピ内ID:9661304718

    ...本文を表示

    ベビーカー大変なのは分かりますが

    しおりをつける
    🙂
    かな
    譲ってあげる人がいれば一番いいですよね。

    でもそれぞれ急いでいたり、疲れていたり、他人には分からない事情がある場合もあります。また家族連れは片方乗らず、家族で行動すると思います。
    狭い空間、ベビーカーは、1人で沢山スペースをとってしまいます。

    エレベーターに乗る時だけ、ベビーカーを畳み、周りに配慮するなどしたら違うのではないでしょうか。

    抱っこ紐を利用できない理由はわかりませんが、もし身体的な理由などで、どうしても抱っこ紐が不可能でなければ、やはり抱っこ紐を利用した方がいいと思いますが、無理なら、ベビーカーをたたみ、その時だけお子さんを抱っこしていれば、あまり場所もとらないので、場所をつめてくれる人も出てくるのではないでしょうか。

    また、ネットスーパーなどを利用、休日にかさばるものは買う、買い忘れたものは、エレベーターのない店を利用すればいいのではないでしょうか。

    周りには配慮を求めるのもいいですが、できる努力や周りへの配慮も忘れずに。
    頑張ってください。

    トピ内ID:0839927055

    ...本文を表示

    エールを込めてアドバイス

    しおりをつける
    🙂
    靴下くん
    トピ主さんはエレベーターは車椅子やベビーカー、困っている人が優先だよって言われて育ってきたので、きっと今の考えに至ると思うんです

    とても優しい考えですね

    駅構内のエレベーターは、障害者団体の働きがあって普及したと言われているので、私は駅のエレベーターは健常者が使うのは控えて欲しいと思っています
    公共施設でも、階段やエスカレーターが利用できる人は、そちらを使うべきだと思います
    ここでのエレベーターの考えは、トピ主さんと同じです
    障害者トイレと同列で、利用すべき人がすぐ使える状態であることが望ましいと思います

    ただ、商業施設のエレベーターに関しては、造り手はエレベーターの技術や内装にこだわっていたり、客側が便利に使える目的で造られていると思うんです
    なので、誰でも使って良いものだと思います
    家族全員で乗ってもマナー違反ではないと思います
    その中でどう譲り合うかは、個々人の考えやその時の状況次第になりますね

    ベビーカーでの移動、大変ですよね
    私も一人で赤ちゃん連れて行動していたのでお気持ちお察しします

    周りの人を動かそうとしても思い通りにはならないので、私はエレベーターに乗せてくださいと声掛けするのはおすすめしません
    それでトラブルになったら疲れますし、お買い物に行くたび声掛けすると思うと憂鬱になります

    それよりも自分が買い物しやすい店を見つける方がストレスが溜まらず良いですよ
    ベビールームが充実していたり、遊び場が併設されていたり、休憩スポットがあるとお出かけ前から気分が楽です
    後は、エレベーターは10分程待つものだと予め理解して行くのも良いですね

    エレベーター乗る前に、赤ちゃんがグズらない対策(お腹いっぱいやオムツ交換)をして、エレベーターを待つ時間に遊べるものを用意し、予測を立てて行けばそこまで苦痛ではなくなると思いますよ
    大変ですが、応援してますね

    トピ内ID:4657656848

    ...本文を表示

    子育て中には工夫も必要ですよ。

    しおりをつける
    blank
    熊猫猫
    >ちょっと私には…、10kg以上ある子供と、5kgあるベビーカー、
    >さらにトイレットペーパーやオムツなどを全て手持ちにするのは
    >私には不可能だと思いました…。

    今は一定額以上注文すれば送料掛からずに配送してくれるところが山の様にありますよ。
    会員になったら送料罹らない通販も。

    子供がいるのに、わざわざ大荷物になる買い物を自分と子供だけで行くって、苦労しに行ってる様なものだと思う。

    大物は自家用車出すときに限定するとか、上記の通販やネットスーパーや生協を利用するとか、工夫も必要だと思うのです。


    コロナ禍の今だと、それに加えて感染のリスクもありますから尚の事ですよ。

    子育ての一時期だけの事、頑張って工夫しましょうよ。

    トピ内ID:5986547141

    ...本文を表示

    エスカレータに乗れない理由

    しおりをつける
    🙂
    高所恐怖症
    友人が高所恐怖症です。外の景色が見える展望エレベータには極力乗らないし、乗ったとしても絶対に景色を見ることはありません。(でも私のために、お付き合いで同じエレベータに乗ってくれることはあります)

    友人と知り合ってすぐの頃、一緒に大型商業施設に買い物に行きました。エレベータを待っている人が多く、なかなか乗れそうになかったので友人にエスカレータで上階に行こうと誘ったら、高所恐怖症だから、下が見える作りのエスカレータには乗れないと言っていました。

    壁に沿うように作ってあるエスカレータには乗れるので、そういう場所では友人が壁側、私が壁から遠い側に立つようにしています。

    こういう人もいる、ということで。

    トピ内ID:7716902791

    ...本文を表示

    「私は乗れなきゃ困るので、貴方が降りて!」

    しおりをつける
    🙂
    難しいよね
    > 「エスカレーターを使っていただけませんか」
    > と言われた事に対しての本心が聞けるかも

    簡単に言えば、トピ主さんの質問は、

    すでにエレベータに乗っている人に対して
    「私は乗れなきゃ困るので、
     貴方がエレベータを降りて、
     エスカレータに乗り換えてください」
    とお願いしたら、相手は嫌な気持ちになるか

    っていう質問ですよね。

    単純な答えとしては、
    言われた相手は、高い確率で
    「嫌な気持になる」と思います。

    でも、状況次第だろうとも思います。

    だってね「子育て」って、
    割とたくさんの人が通ってきた道です。
    経験者は大変さを知ってるから、優しい。
    でも、一方で、経験者だから、
    工夫することを知っているから
    図々しいと感じたら冷たくなるかも。

    「気の毒に」と思えば、自発的に降りるけど
    「ちょっと図々しいんじゃない?」と感じれば
    無視してスルー。
    両方ありそうだなと思います。

    トピ主さんの主張からそこはかとなく匂う
    「私は親の教育で譲れと躾られ、
     譲ってきた(これが正義)
     だから、他の健康な人は私に譲ってくれても」
    という考え方は、ちょっと
    いただけないなぁと思います。

    だってね、たとえば、親から躾られて
    「混雑していてエレベータに乗れないような店
    (あるいは時間帯に)、ベビーカーで
    買い物に行ったりするな(それが正義)」
    と、思ってる人も、世の中には、そこそこ
    いると思うんですよね。

    蛇足:
    ベビーカーを押してる人が、
    エレベータにグリグリとねじこんできて、
    連れていた老人(徒歩)の足が押されて、
    バランスを大きく崩し怖かったことがあります。
    自分は昔車椅子ユーザ、今も押すことは多いですが
    ベビーカーや車椅子って、混んでるところでは
    周りを危ない目にあわせることも多いです。
    被害者と加害者、結構、紙一重だなぁと
    (自戒もこめて)思っています。

    トピ内ID:4913015095

    ...本文を表示

    そういう時は

    しおりをつける
    🙂
    まま
    1人で行かない事です


    15年以上前は 空けてくれた時代だったけど
    今はだいぶ変化しましたね。


    サラリーマンの人が、手伝って階段まで持ち上げて
    くれたりとか

    あれ本当に有難い あの時のサラリーマンの人


    ありがとう。

    トピ内ID:5521619433

    ...本文を表示

    空いてる時間に行く

    しおりをつける
    🐤
    みやび
    私は怪我している時やどうしても乗らなきゃいけないから事情がある(捻挫など見えなくても膝や足が痛い)時しかエレベーターに乗らないので『降りていただけませんか?』は言われたら内心イラッとしますね。

    今までそんなことを言う人に会ったことはありません。うちの母が膝が痛い時、私は階段を使いますが、しょっちゅうエレベーター乗ってる母もそんなこという人に会ったことはないです。

    そもそも都心は混むのが当たり前です。
    空いてる時間にお出かけすることはできないのでしょうか?私ならそうします。

    あと畳んでのりなくないのであれば、ベビーカーでもコンパクトなものに買い替えて乗りやすくするとか、色々工夫するしかないです。

    あなたは健常者も乗っているかも、と思うかもですが、エレベーター乗っている人が全員膝や足が痛い可能性もあるんですよ。体調悪かったり、やっとの思いで仕事終わって、ふらふらで帰ってるひととか降ろしてまで乗りたいとは思わないですね。まぁエレベーターは運要素が強いので運がないと諦めるしかないですね。

    トピ内ID:1497052004

    ...本文を表示

    おねがいするのは良いと思います。

    しおりをつける
    🐧
    初老の女
    が、人それぞれ事情がある場合もあります。はたからは健康体に見えても、何らかの健康上の問題がある場合もあります。
    私がたまに見かけるのは、エスカレーターから降りる際、タイミングがうまくつかめずなかなか降りれない人。これは本人だけじゃなく、後ろにいる人にとってもかなり危険なんですよね。なので、そういう人にはエレベーターを使って欲しいです。あと、動作が遅く、なかなか次のステップに踏み出せない人。これも後続の人にとってはかなり危険なんです。なんせ降り口にずっと立ってられるので後続の人達は降りれないから。
    まぁベビーカーだとエスカレーターは危険だというのはわかります。が、見た目だけではその人の危険度ははっきりしない場合もあるという事です。
    あと、昔妹が出産してしばらくした頃に一緒に外出しましたが、エレベーターは待つのが常。すぐに乗れると思わない、というのを学びました。あと、時間帯によっても混み具合は違います。買い物ならば自分である程度時間帯を選べますよね。親切な人に期待するのも良いですが、自分でもある程度の策は練っていかれたら良いと思います。

    トピ内ID:2770062696

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    blank
    モカ
    打診されたら、できそうな時なら私は譲っても構わないと思います。が、さすがに8階分の移動となると本音ではエスカレーターすら使いたくないです。健康な人が楽をしたいからエレベーターに乗ることは別に悪い事ではないと思うし、たとえ譲ってもらえなくても仕方ないと私は思います。

    どのようなお買い物をされてるのでしょうか?

    私は3人子育てしました。私ならどうしただろうかと想像すると、それが夫のいる週末なら夫も一緒に家族みんなで出かけ、その場合はエスカレーターの利用もありえます。もしくは、夫に子供を預け、自分一人で買い物へ。買い物の目的によると思います。

    私一人で子供を連れて出かける場合、簡単に折りたためる簡易型ベビーカーで出かけ、臨機応変に対応する。実際、子供の幼少時はそうしてました。

    乗れるまで待つのも自由、諦めてエスカレーター移動するも自由ですが、他人を強制することはできません。

    トピ内ID:1058454898

    ...本文を表示

    満員で10分待つのは皆同じじゃない?

    しおりをつける
    アラフィフ女性
    降りる人がいない満員のエレベーターなら、ベビーカーでもカップルでも中年女性でも高齢者でも、乗れないという状況は同じです。
    なぜ先に乗っている人を降ろしてまで、ベビーカーのママに譲らなければ鳴らないのか、意味が分かりません。

    次は「レジの行列が長すぎるから、ベビーカー優先レジを作れ」とでも言い出すのでしょうか? 

    そんなに待つのがイヤなら、買物に出なければいいだけです。

    トピ内ID:8810196098

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0