詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 下っ端が直接上の人に相談するのはダメな理由
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    下っ端が直接上の人に相談するのはダメな理由

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さほ
    仕事
    社会人2年目です。
    うちの職場では、下っ端が直接部長や課長に相談や提案をすることはご法度とされています。
    そういうことは1つ上の上司である主任のような立場の人を通して言ってもらわなければなりません。

    たしかに直接的に顔を合わせて仕事を一緒にしていない社長や専務に言うのはありえませんが、同じ空間で毎日働いてて、かつ話もする課長や部長なのになぜそうなるのかが、あまり理解できません。
    例えば、ぜひ経験したい内容の仕事があるから見学させてほしい、みたいなことがあったときにも、「お前はまだ下っ端で教わっている身分だから、そういうことは直接課長に言ってはいけない。もっと気を遣いなさい。主任である私から言うのが常識だろう」のような感じです。
    もちろん〈下っ端が言ったところで発言力もないし、上の人も動かないでしょ〉という大きな内容なら分かります。
    しかしわたしはやる気を見せて、限られた時間の中でより多くの経験を積みたいだけなのです。

    うちの職場は役職ごとの会議も多いし、上の人が仕事を持ってるときはその仕事を奪ってでも下が働きなさいという風潮です。
    そういう会社は多いと思いますが、その風潮が強すぎると思うのです。

    下っ端が直接的に上の人に相談するのがいけないのはなぜですか?

    トピ内ID:1315659191

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 246 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    それがルールだから

    しおりをつける
    マロン
    責任の伴う決裁をすることがない従業員の意見がすべて有益とは限りません。有望な人もいるでしょうが、勢いだけでなんでもかんでも思いついたことを、精査も分析もせずベラベラしゃべってくる人も多い。それをふるいにかける役目が必要なんです。上にあげて然るべき事案なのかを判断する。あなたが自信あるんだったらまずその上司に言えばいいだけでしょう。直属すら納得、感心させれないなら、その上はもっと無理です。

    直属を飛ばす場合、その直属を能力が無いとみなし信頼していないことを意味します。あなたの直属はそんなに能力が無いなのですか?それをどこでどんな時に判断したのですか?根拠もなく、ただ飛ばして上に!は、その上でも受け入れられません。組織の体系の中でルールを守れないなら、利己的でいつ裏切るかわからないというレッテルを貼られます。ただのつまらない跳ねっ返りだとね。

    もっと賢くやらないと。

    直訴ではなく、報告書など実績を積んで評価が高くなれば自ずと一目置かれて耳を傾けてもらえますよ。

    私はひたすら目の前の仕事をきっちりこなし、1番近い周囲とお客様への気配りだけは忘れなかった。そうしていたら見てくれている人は見ていました。直属が上に繋いでくれたり、むしろ上から意見を求めてくるようになりました。

    ちゃんと仕事して、空気を読み、いざという時のために、会社や業務に関連する勉強をしましょう。それを怠っていると、どんなに社風がゆるい会社でも関係なく誰もあなたの話に耳を傾けません。

    トピ内ID:7614668644

    ...本文を表示

    主任を差し置いたらダメ

    しおりをつける
    🙂
    ほのぼの
    さほさんが、している事を主任が把握していないといけません。
    さほさんの指導をするのが主任ですよね。
    勝手に課長や部長に相談や提案をされたら困ります。
    その相談や提案の内容が課長や部長にしても良いものなのか確かめなくてはなりません。
    さほさんに粗相があれば主任の責任になるからです。

    トピ内ID:5763598414

    ...本文を表示

    気を付けてください

    しおりをつける
    ゆかたん
    トピ主さん、直接の上司の顔を潰してはいけません。
    そして、あなたを中心に世の中は回っているわけでもありません。
    あなたが主任を飛ばして課長・部長へ相談すれば、主任は下っ端の教育がなっていないことに対して注意を受けるでしょう。
    給与をもらっている以上、組織人として相応の振る舞いをしてください。
    そうでないと、おこがましいとお叱りを受けることになるでしょう。

    トピ内ID:7994754189

    ...本文を表示

    会社はあなたが勉強する場所ではない

    しおりをつける
    blank
    名月
    会社はあなたが勉強するための場所ではないからです。

    下っ端の新人に求められていることは、まずは目先の仕事をこなすことです。
    あなたの成長を会社は求めていません。
    (求めてはいるんだけど、会社が求めている成長とは、目先の仕事をこなしつつ、余った時間に自宅で勉強し、会社の善き歯車として今以上に仕事をこなすことです。)

    あなたが将来何になりたいかとか、あなたが今後どのように成長したいかというのは「あなた」の事情であって、会社には関係ありません。

    あなたが上司にお願いしようとしたことが、「私、〇〇の資格を取りたいので業務時間中に勉強させてください。(〇〇の資格は今の業務に無関係なもの)」であれば、そんなことを上司にお願いしてはいけないとわかりますよね?

    あなたが求めた「ぜひ経験したい内容の仕事」というのも同様のことです。
    あなたは「会社のためにもなることだから、これはいい提案だ」と考えていると思いますが、他者からすれば「自分の趣味や野心のために関係のないことを体験して楽しもうとしている。お遊び」のようにしか見えません。

    トピ内ID:8526596276

    ...本文を表示

    当たり前

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    部下を持つ身としては当然のことですよ。

    下っ端の意見を毎回聞いている時間はありません。

    また、管理させるために中間に置いているのにそこを飛ばしたら組織として成り立ちません。

    私も部下が数十人居ますが、直接意見されたら上司に話しなさいと言いますよ。

    トピ内ID:9970313273

    ...本文を表示

    下についた人が残念な人の場合は、とことん残念になるよね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    韓国ドラマで日本でもリメイクされた未生にそんな描写があるね。

    残念な主任がミスは後輩、手柄は自分ってね、トピ主さんのように後輩が悩んでたわ。

    飲み会の時やらで、ちょっと上司と話すタイミングがあるなら、〇〇の仕事は勉強になりましたって感じに自分をアピールしたら?

    主任に仕事をもらうのは当然だけど、上司とヒアリングのできない会社っていうのは風通しがよくないよね。

    自分が主任の立場になったらと考えて改善点を忘れずにね、今はできることをしよう。

    トピ内ID:4454573733

    ...本文を表示

    あなたを推薦してくれる人が必要だから

    しおりをつける
    🐴
    R
    やる気を見せるのは良いですが、口約束では困ります。あなたが信頼できる人間だと、誰が証明してくれますか?
    会社はチームで仕事をするのが基本なので、チーム内でのコミュニケーションが上手くできない(上司を説得して動かすことができない)人が、「自分に着いて来て!」と言っても誰も着いて来てくれません。まずは、仕事ぶりを評価されること、周囲から信頼される人間になること、そしてリーダーシップを取れる人間になることが大事です。
    それを証明してくれるのが、直属の上司など、あなたの人柄や仕事ぶりを知っている人間で、彼らの推薦が必要になるわけです。

    トピ内ID:6330581279

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    さほ
    回答ありがとうございます。

    わたしが組織に属す自覚が足りなかったり、上司の面目を保てていなかったといういう面ではなるほどと思いました。
    わたしの経験というのは、資格取得のような個人的なお遊びではなく、今後仕事をする上でできなければならない絶対条件です。
    それを1日でも早くできるようになりたいがための行動です。
    もちろん直属の上司には報連相は常にしており、勝手に行動はしてません。それをわたしが直接課長にいうか、直属の先輩がいうかという話です。

    うちの会社は能力の有無に関わらず完全に年功序列で出世していきます。
    中途で入社した場合は年齢が高ければわずかに平社員を経験してほぼ主任スタートです。
    そういう会社の体質、ルールもあります。

    わたしは資金が溜まり次第、来年あたりには起業をしようと考えています。卒後すぐ起業してもよかったのですが、社会経験なしで会社をつくるのはリスクが大きいと思ったのと、世間知らずのまま起業はよろしくないと思い、研究室在籍中から今の会社に引き抜きされたという縁もあって今の会社に就職いたしました。今の会社に就職するか能力のある人はどんどん能動的に動いていくべきだと思っていて、組織に属していれば自分を押し殺して仕事をしなければならないし、画一的な考えしかできないと思ってます。
    優秀な後輩にもどんどん先輩を抜かしていってほしいです。

    組織に属している以上、自分の意見ばかり通してはいけないと考えさせられました。
    今の職場では組織としての振る舞いを身につけたいと思います。
    そして来年自分が起業してから、後輩や取引先とうまくやっていくためのノウハウを身につけたいと思います。

    トピ内ID:1315659191

    ...本文を表示

    言いたければ言ってみればいいと思うの

    しおりをつける
    🙂
    社会人です
    内容によるとしか。
    主の話にも一理あると思ったら主任だろうが課長だろうが時間とって耳傾けてくれると思う。

    今回は、主任が一蹴するような内容なんですよね?
    そのレベルの話を課長や部長にインプットしても無駄なんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:0937734186

    ...本文を表示

    想像してみてください

    しおりをつける
    🙂
    せんぷうき
    いま2年目なんですね

    業種によってはすでに新人教育を任されていることもあります

    なければないで、数年後のご自身を想像してみてください

    新人の指導を任され、新人さんの性格や習熟度をしっかり観察しながら、ときには先輩や上司とも指導の進め方を決めてがんばっているあなた

    ところが新人さんは、あなたでなくほかの先輩や上司に、不明点の確認、相談、取り組みたい仕事のアピールをしています

    あなたは上からあとでそれを知らされます

    指導担当を飛ばしてでも解決や向上をはかる積極性をあなたは評価しますか?

    研修スケジュールを見直す手間も厭いませんか?

    勝手な人だなあとは感じませんか?

    信頼されていない悔しさ、管理しきれていない恥ずかしさ、計画を無駄にされる徒労感、そういう一切のマイナスの感情はわかないでしょうか

    この程度の創造力が働かないなら、経験だけ積んでもなかなか生かせないと思います

    あいにく、仕事はひとりでするものではないので、周りを見るちからも必要です

    何もかも上に従えというわけではもちろんありませんが

    逆にお聞きしたいのですが、経験したい仕事について主任を通さない理由はなんですか?

    あと、もし上の人に直接の交渉をすることがアピールにもなると思っているなら、上に立つ人はそんなものお見通しですよとお伝えしておきます

    トピ内ID:1950458730

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0