詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 在宅勤務で自由な時間が増えた夫の暴走が止まりません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務で自由な時間が増えた夫の暴走が止まりません

レス8
    (トピ主3
    😝
    コンパス
    話題
    コロナ生活により、家族の関係がこんなに変化するとは思わず、困惑しています。

小学生の子どもがいる共働き40代夫婦の妻です。
    緊急事態宣言中は家族みんな家にいましたが、田舎で家も広いのでストレスどころか、家族でゆっくり過ごす時間ができてよい雰囲気でした。
    先に私の通勤が再開しましたが、まだ在宅勤務の夫に子どもの面倒を頼んだり、大変助かっていました。
    やがて子どもの学校も再開して、元の生活に戻りつつあると思ったのですが、夫の仕事は在宅勤務中心のままの方針で今日まできてます。

夫は元々家事を率先してやってくれる人で、やる事が苦ではないとよく言ってました。
    家で仕事をしつつ家事もこなし、私が帰宅すると、夕飯の用意もするから休んでて、と言ってくれます。夫の仕事量も収入も私の倍なのに。

ここまで読むと「いい旦那さんじゃん」と思うでしょうが、そんないいもんじゃありません。

・以前は通勤に費やしていた朝の通勤時間に、毎日買い出しに行きます
    ・仕事の合間に掃除やら夕飯の下ごしらえやらやってます
    ・お昼休みに趣味の筋トレやらジョギングやら体を鍛えてます

その結果、
    ・冷蔵庫、冷凍庫、その他食料でいっぱいです
    ・部屋を少しでも汚すと「掃除したのに!」と怒られます
    ・私が夕飯の支度を手伝うの事を拒否し、子ども含め食べ始めるは20時前後です
    ・ちなみに料理は上手くありません
    ・家事は全般に早いですが、雑です
    ・疲れているのか怒りっぽく、怒鳴ってばかりです

コロナ生活になって、急にこうなったわけではなく、こういう傾向はあったのですが、輪をかけてひどくなり家族でうんざりしています。
    今後も在宅勤務が続きそうです。

コロナ離婚など他人事だと思ってましたが、ひどい怒鳴られ方をしてから頭をよぎります。
    夫がたまに通勤する時は帰りが遅いので、自分のペースで好きなように出来て、ホッとします。

ランキング

レス

面白いトピですね。

ティータイム
     ひどい怒鳴られ方をした後離婚が頭をよぎるの当然かも知れませんね。女の怒鳴り方より男の怒鳴り方の方が迫力があると思うので。
     部屋を少しでも汚すと「掃除したのに」と怒られる個所で笑ってしまいました。ご主人完全に主婦になってしまいましたね。トピ主さんにとってはお気の毒な気がします。一家に二人の主婦は要りませんからね。
     こうなったらトピ主さんが主人の立場になればどうでしょうね。奥さんにガミガミ言われながら毎日働きに出ているご主人の立場に。
     コロナ騒動が落ち着けばトピ主さん夫婦お互いの立場がよく理解し合えたのでもっと上手くいくと思いますよ。今暫くの辛抱ですよ。

料理を取り返す

🙂
    白桃
    毎日、不味くて遅い料理で我慢できない
    やるなら、私よりおいしいの作って!
    買い物は、その調子だと出費が増えてると思うので、家計を見直しましょう、買い物は一週間でいくらまで、と決めて買い物
    怒鳴るくらいなら家事を辞めて
    このままなら、別居する
    と、言えば良いと思う

レスありがとうございます!

😨
    コンパス
    貴重なお時間を頂戴しまして、ありがとうございます!

ティータイムさん、笑ってもらえるとホッとします。またポジティブなご意見いただけて嬉しく感じました。そうなると本当にいいのですが。

ところが、白桃さんのおっしゃる通りの同じような事を伝えてます。でも反省どころかエスカレートしててどんどん苦しくなってます。。

たぶん本人もやりすぎて疲れているんです。
    やり始めるとやり続けないと気がすまないらしく、こだわりも強いので私も疲れました。
    イライラしてる時が多くなり、40代半ばですが、更年期障害とか精神的な病とか、何か要因はありますかね?!

夫婦仲はいいと思っていたけど、子どもへの風当たりも強いし、別居した方が上手い関係になるのでは、と思ってしまいます。

ご主人がそのまま在宅勤務

たろすけ
    ということが確定したのだから、ここらで軌道修正しましょう。

このまま、ご主人に家事をし続けてもらうのは、家族としてバランスが悪いから見直さない?って持ちかけて下さい。

そうして、炊事をトピさんが引き取る。

トピ主です

😢
    コンパス
    たろすけさん、レスありがとうございます。
    やっぱり料理は自分でできるようにしたらいいですかね。

料理を夫がやるようになったわけは、コロナ前から買い物が好きでガンガン買ってくるからです。
    それを私が料理していたのですが、さばき切れず消費期限が切れてしまい、夫からなぜ早く使わないのか、と言われるので「そんなに買ってくるなら自分で料理してみろ!」と言って今に至ります。もちろん夫が料理を担当したところで、消費期限は切れてます…

別居の前に、冷蔵庫を分けたいと考えてましたが、今は家ごと別の方がいいな、と思ってきてます。

でも

💤
    s.a.t.o
    いま自分にとって何が大切なのか。失ってはいけないものを冷静に考えてみましょう。

残りの人生、ご主人ナシの生活がはっきりイメージできますか?こんなことで離婚して本当に悔いが残りませんか?

そんなはずないでしょう?

だったら知恵を使い、工夫しましょうよ。

相談して意見を募ることはいいことです。投げ出したい気持ちもわかります。でも、自ら問題に取り組む姿勢こそが一番大事ですよ。

ありがとうございます

🙂
    コンパス
    s.a.t.oさん、見ず知らずの私に真剣なアドバイス本当にありがとうございます。初めて投稿してみましたが、ありがたい場です。心に染みます。

みなさんが言う通り、話し合わないと何も改善しないと思い、昨夜話し合いました。
    途中決裂しそうになりましたが、もう一度ルールを決めてお互いに気をつけながらやっていこう、と言うことに落ち着きました。
    夫は在宅勤務に満足していると思っていたのですが、実は家に篭る事と仕事上のコミュニケーションの限界を感じて、ストレスを溜めているようでした。

私も仕事や生活を見直したいと思いました。
    お互いのルールを決めて、というのはすでに今まで何度もやってきた事で、結局徐々に元に戻ることが目に見えているからです。
    何かを大きく変えないと結局は何も変わらないと思ってます。仕事を辞める事や引っ越しなどを真剣に考えています。

しっかりしてください

🙂
    50代
    別居とか、離婚とか、簡単にいうものじゃないです
    子どもの前でいうのは、やめてくださいね

ご主人が会社へ行くこともある、とあります。
    ご主人は、コミュニケーションに限界があるとも思っていらっしゃる

ご主人が近所の部屋を借りれば済むことでは?
    会社の同僚数名を誘ってサテライトオフィス的な一室にするとか
    本人は会話ができて少し楽になると思うけど。

ご主人専用の部屋を用意するのはどうですか?
    興味のありそうな物をプレゼントしてしたら、夢中になって部屋から出てこなくなってしまう危険はあるけど。

汚すなとか怒鳴られるくらいなら、リビングに長居しなければいいんですよ
    ご飯食べたら、子どもといっしょにササーと子ども部屋や寝室でくつろぎなさい
    汚すなということは、誰もいないリビングがいいってことでしょうから。

ずーっと1人で家にいると、
    いつの間にか、そこが全て自分の空間になってしまうのでは?
    なんのために掃除をしているのかを問いましょう
    怒るほど大変なら「家族」で振り分けるから頑張らなくていいと言ってあげましょう

料理も
    夜の8時前後の食事は子どもたちにとっては遅すぎる
    何のための家族なのか、なぜ毎日料理をするのか、考えてもらいましょ
    1人でガンバルナ!といいましょう

これは、「人と人は話し合えばどうとでもなる」という姿を子どもにみせるチャンスなんですよ

人生の見本です

逃げるのではなく、こんな時は、どうしたらいいのかを、
    身をもって教えてあげましょう

社会に出れは、ストレスを抱えて絡んでくる人もいますよ
    どう対処すべきなのかを子どもにみせましょ
    色々な手があるはずです

離婚を軽く言葉にしているのなら、簡単じゃないですよ
    大人には言葉に責任が生じます
    よく考えた方がいいです

自分の思い通りにならないと思っているのは、お互い様にみえます